人気ブログランキング | 話題のタグを見る

michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

行ってきました。

現実から逃げるように。。。西へ西へと進んで行きました。目指すは おのみち


行きは新幹線しかも『サイレンスカー』なるものに乗ってしまいました。

席を予約する際 座っている窓口の人なのに見下ろされたような目つきで
「サイレンスカーって乗ったことありますか?」と聞かれました。
「ないです。」と伝えると 
「緊急時を除く放送は入らないので 乗り過ごさないように!」
と言われました。
~な~んだ もっと厄介な乗り方があるのかと思いきや それなら道子にだってできそう。~

車内はとっても快適で売り子さんも静かに歩いている。しゃべってるお客もおらず 快適そのもの。そこで道子はアンソワール様にお借りした文庫本をバッグから取り出し 読み出す。
すると サイレンスカーで噴出しそうになる。(気を緩めてはならないと自分に言い聞かせる)

途中で睡魔に襲われ しばし傾眠zzzz  気づくと 岡山! 『次降りなきゃ!!』
サイレンスカーにしてやられるところであった。(再度気を引き締める)

新幹線は福山まで道子を運んでくれました。おおきに☆
そして乗り換えに時間があったので 改札を出て 福山城&桜を撮りました。
行ってきました。_d0076221_23374424.jpg
なんともかなり下から見上げた構図です。写真をみるだけで 首が痛くなるのは
わたしだけでしょうか?





そしてついに 到着♪

行ってきました。_d0076221_23432917.jpgまずは~~~小腹が空いたのでsiokazebb様ご推薦のサンモルテのパンを買いに。夕方にはほとんど売り切れ状態で人気の店です。今日は朝10時前に行ったので 種類が豊富でした。道子は海老かつドッグ(レジの前に並んでいたおばさんが注文していたので 真似た)とシナモンロール(レーズン入り)を買い 海沿いに座っていただきました。おいし~。幸せ♪



次に『お昼までにお腹を空かさなければ』 と歩くことに。
またまたsiokazebb様ご推薦のlife styleに。白山陶器さんの食器がたくさん並べてありました。新生活を始めたい気分になりました。(要するに結婚のときの 新しい食器を買う作業を思い出したわけです それだけです)



まだまだ歩け~~~と お寺巡りを開始。


猫が似合う町です。カメラを見てポーズをとってます。美しい座り姿ですよ 猫さん。
行ってきました。_d0076221_21561616.jpg



行ってきました。_d0076221_21584928.jpg細い道が続きます。手すりのない こんな道も! 通りすぎようとしましたが 気になり 行ってみると。。。お家へ続いていました。



↓柵にさしてジュースのパックを乾かしています。
  絵になるでしょ。


行ってきました。_d0076221_21594953.jpg











行ってきました。_d0076221_2251571.jpg映画のセットみたい☆ 





















道子が一番気に入ったお寺 宝土寺です。

行ってきました。_d0076221_05596.jpg





行ってきました。_d0076221_21225481.jpg







行ってきました。_d0076221_2124626.jpg








行ってきました。_d0076221_21231320.jpg








行ってきました。_d0076221_2125171.jpg






行ってきました。_d0076221_2126512.jpg




この木の下にいると すっごく落ち着きます。いくらでもその場所にいれそうだし 力をくれます。どんどん体が軽くなり(気持ちがかな?)本当にパワーがみなぎってきました。

すると 見るからに写真好きのおじさんがやってきました。
「そこに座って 向こうを眺めてくれませんか」

断る理由など ありません。(内心後ろ姿かよ とつっこみました)

春の風をうけ 髪がなびいた この感じがいいのかしら??などとひとり考えていると 撮影は終わりました。おじさ~~ん 今の写真 どこかに応募してね♪





そして尾道での恒例行事!?
地元のスーパーを覗く☆ それも地元の方っぽく。しゃべってはいけません。ばれてしまいます。尾道の方の会話を聞き 優しい話し方だな♪と和むんです。レジで道子は2番目に並んでいましたが 会計をしてもらっているおばさんが 家に配達してもらうとかで レジのお姉さんと 卵はいくついるのか??豚肉だけ持って帰りたい とかやり取りしていました。しばらくしておばさんは 「すみませんね。」と私たちに向かって謝りましたが 道子の前のおじさんも「気にせんでいいよ」と言った具合でした。道子もできる限りの笑顔で気持ちを表しました。尾道にいると気持ちがゆったりします。許す という気持ちが芽生えます。人間許すことができたならば 恐いもんなしなのです。ストレスだってないと思うし 最近許せないという状況に置かれることが続き カチカチに怒りくるったり自 その反面自信をなくしたりしていました。元の気持ちを少し取り戻すことができた時間でした。




宇宙一おいしいラーメン フレンドサンに行ってきました。



この続きは また明日にしますね。 
by amuse-oneself | 2007-04-10 23:37 | 尾道