michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

新婚生活つれづれ

昨夕 疲れ果てて寝てました。

その間 相方さんがご飯をつくっていました。
ひとりで食事を終えた相方さんは
「知らんで 声かけへんで」
と声をかけてくれました。

チキン南蛮を半分残しておいてくれ 前日作ったお好み焼きと一緒にいただきました。

チキン南蛮ってレシピなしで作れるんやな この人は

わたしはほとんど見てつくるけど~

と思ったら 

なんだか悲しくなってきて

相方さんは仕事もして 料理もなんでもさらさらっとつくって

わたしって何ができるんやろか って思って

ちょっと泣いたら 疲れて 寝てました。(これが最初の文です)


今日は自分の場所を取り戻すため 豆腐と山芋を片栗粉と小麦粉を混ぜたものをまぶして
揚げて 揚げだし豆腐みたいなん作りました。(本見ながらね)

それに相方さんは 塩をかけて食べていました。

味がないってさ。

ばか舌 か! と言わず だしの味がわからんか味覚障害かぼけ
とも言わず ビールと一緒に食べるには薄いんやろ と思いました。

でもなんか昨日のこともあったので 部屋に戻って泣こうかと 部屋に入ったところで
わたしに向かってなにか言ってる様子で戻ると

「あげ もっと薄く切って」


味噌汁のあげが重たいとのこと。実家はこんなんやったのか?と。薄揚げは味噌汁にいれる分を先に切っておいて1回分ずつまとめて冷凍しとけ と。

面倒くさいわ。



おまえがやれ。

いや 相方さんがしなさい。(同じ意味)



今日スーパーで相方さんのおかあさんを見つけたけど 挨拶できませんでした。
ごめんね。

なんだかそんな気分で過ごしてしまいました。

そしておかしをいっぱい食べました。

夜 バレーボールをひとり隣の部屋で見ました。

いつもは 録画しておいて そのときは 相方さんがみたいテレビを
一緒に見てたけど


自分のペースで過ごせました。

相方さんも 自分の部屋で過ごす時間があったし。


お互い 好きなように 自分を大事にしながら ストレスを感じない生活

をすることがハッピーに暮らせるのではないかと 思いました。

今日は実家にいたときとちょっと同じ暮らしができました。楽でした。
[PR]
# by amuse-oneself | 2012-05-23 00:32

誰の会話?

職場での会話。


スーパーの広告を見ながら  「わぁ昨日卵安い日だったんや。」

    隣にいた人         「そうなんですよ。火曜日は卵の日なんですよ。」

スーパーの広告を見ながら 「明日は青梗菜とにら88円かぁ!」

    隣にいた人        「そのスーパーはいつもそのくらいの値段で売ってますよ。」



広告を見ていたひとは うちの相方さんです。
隣にいた人は 同じく男性職員です。

ええ世の中や。



一緒に暮らし始めて1か月弱ですが
わたくし ハンバーグ とか 唐揚げ とか作るんかな と思っていました。
紙に「ひき肉」とか「鶏肉」とか書いて買い物にいくんかと思っていました。
けど実際は 違ってて 何も考えず買い物に行って 適当に食材をみて 適当に購入し 冷蔵庫に入れておくと
相方さんが 考えて作ってくださる。
相方さんが買いものをしてきて 料理してくださる。


なので あれが食べたいから 材料は これとこれ買ってこよう ってことはあんまりないんやなと。

楽やなぁ。

今日は スライスチーズの入ったスープを作ってくれました。
チーズは溶けています。軽く白く濁ったスープ(まずそうな表現)で 後味がさわやかにチーズ。
紹興酒の入った パラパラチャーハンも風味がありおいしくいただきました。


彼のレストラン(かカフェ)オープンが楽しみです。
[PR]
# by amuse-oneself | 2012-05-17 23:25

二度寝して

d0076221_1029106.jpg

10時に起きたら 相方さんが 自分のお弁当を作って、わたしの朝食も用意してくれていました(^O^) カツオの佃煮を混ぜたおにぎりとちょっと甘めの卵焼きとウインナーにお味噌汁。朝から元気が出ました。ごちそうさまでした。
[PR]
# by amuse-oneself | 2012-05-13 10:29

わたしの顔

14日に婚礼写真を撮りに行くことになりました。
当日はノーメイクで梅田まで行きます!

そういえば・・と、相方さんに話をしました。


道子さん「わたし素っぴんやと自分で志村けんに似てるって思うときがあるわ。」
相方さん「疲れ切ってるときとか むすってしてるときやろ?」

道子心の声・・・(っていうか 今まで 志村けんに似てるって思われてたんや)

相方さん「しいて言えばやで」

道子心の声(いやいや しいて言えば って そういうことを思ったってことはいかがなもんやろか)

夜志村けんが口開けて横で寝てるんやな なんか相方さんに申し訳ないな。



これからは なるべく疲れをためず笑っていようと思いました。


これ facebookに載せようか迷う内容やなぁ。

ブログでは全然オッケー。記事できた!って喜んだくらいやし。(自分の顔が志村けんって言われても)

こっちが本当の自分なんやろうな~。






 
[PR]
# by amuse-oneself | 2012-05-12 23:19

感謝です。

道子母に
相方mommyから親戚の住所書いたノートもらった というと

早く挨拶状を送りなさい。写真撮りに行ってはがきつくって送りなさい。こっちの親戚にもよ!

と言われました。

現実や~。


相方のお父さんが早く写真撮りなさい ってのも ご挨拶をしなさいよって意味もあるのかな?


今月中に 撮りますからね。


きっと。



うちらは USJや東映太秦映画村 で面白おかしい写真が撮れたらええっか と思っていたのです。挨拶はがきなんて考えていなかった。

殿と姫のコスプレで親戚に ご挨拶になるやろうか? あかんな。結婚しました とか書き添えてあっても

おめでとう って気分にはならへんな。大丈夫か?って電話かかってきそうやしな。USJでも一緒やな。

おとなしく 写真館に行くか。



今日はわたくしお仕事でして、実家経由で神戸に行きました。20時まで仕事なので 相方さんには 
「ご飯は実家ですましてくる。 洗濯ものほしてるけど そのままでいいからね」
と言ってでかけました。
帰宅すると 相方さんはリビングで寝ていて

洗濯ものをとりこみ わたしの分までたたんでくれていて ランチマットにはアイロンまでかけてくれていました。
わたしのブラジャーはあまりに地味すぎて 見せたくない と思っていたので 干したままでいいって言ってたのですが(どんな理由?) そこまでしてくれて感謝です。明けで 帰ってきて ご飯食べて 寝て 完全に疲れがとれていない状態で食材の買い物もしてくれ 足りない食器も買ってきてくれていて ビール缶の中身をゆすいで さかさまにして乾燥させていてくれて また疲れてリビングで寝てて わたしが帰ってきたことに気づいたら おかえり といってくれ また眠り しばらくして となりの部屋の布団にすぅっと入りにいって就寝。

胸にきました。ありがたい。結婚してよかったです。ありがとう。
[PR]
# by amuse-oneself | 2012-04-30 00:14

このノートの中身 は?

d0076221_2122098.jpg

実家から帰ってきた主人が
「おかんから」
とくれたノート。
中を見ると ご親戚のお名前、ご住所や電話番号が書いてありました。
なんか胸がじぃんとしました。
嫁 って思うと 気が重いけど familyに入ったんだな と思うと 嬉しいな。
[PR]
# by amuse-oneself | 2012-04-26 21:02

おいしいご飯

うちはよく主人がご飯を作ってくれます。
昨日は鯛飯と鯛の炊いたの 鶏をソテーしたの
その前は ・・何だったけかな?

とにかく おいしいです。

が食事を終えても 満腹感があまりありませんでした。

主人のメニューにはお味噌汁がな~い。

それから わたしは味噌汁を作ることにしました。

味噌汁つきのご飯はやっぱり落ち着きます。 

家で ご飯食べた~ って気になります。

おいしいご飯に味噌汁で 毎日幸せです。感謝です。
[PR]
# by amuse-oneself | 2012-04-24 15:17

片付け

新しい生活のスタートです。
20日より主人と一緒に暮らすことになりました。
まだ4日目ですが 
わかったことがあります。

主人は 等間隔にものをちらけていく。

それはもう 見事に ものが広がりを見せます。(よく言うと)

隅にまとめて置いていけば 片付いたように見えますが

うまいこと等間隔に置いてゆきます。

お客様がいらしていないときには 散乱していても気にならないようです。

わたしも気が楽になりました。


たまにお客さんに来ていただこう。その時には片付けようと思います。

なので 来てくださるときは 30分前にお電話くださいね。
[PR]
# by amuse-oneself | 2012-04-24 15:06

いただきもの

d0076221_2131781.jpg

d0076221_2131841.jpg

義母さんのお姉さんが淡路島で作られた お野菜。カリフラワーの一種だそうです。
見た目はちょっと不気味な感じもしますが
味は ブロッコリーみたいな青さがなくカリフラワーのような歯ごたえがある、クセがなくって食べやすいです。
初めて食べたお野菜でした。昨日は茹でて 今日は 天ぷらにしていただきました。


ほかにもキャベツやワケギ、ネギなどた〜くさんいただきました。新鮮な手作り野菜をたっぷり 食べて 体を整えたいと思います。
[PR]
# by amuse-oneself | 2012-04-08 21:03

素晴らしい時間

今日はアンソワールさんが自宅に来てくださいました。

それだけで 楽しいのに わたしのロミを受けてくださるなんて♪♪

ハッピー!

施術後のTEAタイムは 久しぶりに いろんなお話ができ 充実した時間を
過ごすことができました。

ハッピー!!

アンソワール様☆ 夜勤前の貴重なお時間を ありがとうございます。
新居にも (1番に) いらしてくださいね。





あっ! カーテンが来てからですよ。
[PR]
# by amuse-oneself | 2012-03-30 18:43