michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

ホームパーティ

d0076221_18235990.jpg


カプレーゼを作るように言われた道子さん。豆腐トマトを切るだけですが、ごっつ過ぎると。
「お客様に自分が作ったっていいや」
やと。
冷蔵庫から出してもしてくれておらず。他の料理並べてあるのに。

ってか、
カプレーゼって、
何やねん…

ただ切るだけって言うたやんか。

存在感のある
トマトと豆腐になりました、
[PR]
# by amuse-oneself | 2012-06-10 18:23

淡路島に行って来ました。

d0076221_2313070.jpg



相方さんと一緒に写っているのは、
相方母のお姉さんです。淡路島でお一人暮らしをされています。
結構な山の中でイノシシやシカがでてくる
そうです。なので、網やロープを畑の周りにはりめぐらせ、
守られた畑でお野菜を作っておられます。
80歳でおひとりで暮らし。しかも、去年足の手術をされ、5か月のリハビリを経て、
淡路島に帰ってこられました。帰宅されてから 家の中を 這っていたそうです。
そしてこのお家はトイレとお風呂が外にあります。
毎日大変なご苦労と努力があったのだと感じられました。

裁縫のお仕事をされていたそうで、お手製のベストを出してこられ、
「道子ちゃん 羽織ってみて。 よかったら もって帰り。」
と言ってくださったのです。

道子ちゃんって 覚えてくれてるんや! うれしぃ☆ (道子心の声)

丁寧に編まれたベストを ありがたく頂きました。

「病院にいるとき、いろんな人にあったんや。足は自由がきかんかったけど
手はよく動くし 感謝やなと思ったんや。なんでもおこることは必要なんやなと。」

素晴らしい考え方だと思いました。

そして、なんだって 自分に与えられたことは乗り越えられる。
        大丈夫♪♪♪

と大船にのった気分で この先も生きていこうと思いました。

おばさまにお会いできて とても幸せです。
相方さんに感謝です。
[PR]
# by amuse-oneself | 2012-06-07 23:13

お買い物

今日は相方さんと100均に行きました。
行く前からちょっと不機嫌だった相方さん

相手が不機嫌なときなそれに付き合ってはいけませんね。
振り回されず フラットな感情を持とうとしていた道子さん。
100均の店の中でちょっとずついつもな感じに戻りつつあった相方さんでした。

そして レジに向かうときに
相方「アイス食べたい」
と。
道子「どれ食べるん?」
相方「これやな。」 と、クレープみたいな形のかじるタイプを指す。

道子「じゃあ 先にレジにならんどくわ。」

(レジでしばらく並ぶのでわたしの番が来たらアイスを冷凍んとこから出して持ってきてね という意味。)←書かんでもわかるか。


道子さんの番がきて かごにアイスを入れてくれましたが さっき言ってたのと違う。モナカタイプのアイスになっていました。

道子「アイスかえたん?」

相方さん「あれ、分けられへんから」


店をでて アイスを半分に割ってくれ 外の植物売り場を見ながら食べました。


おいしい おいしいアイスとなりました。

めでたし めでたし。
[PR]
# by amuse-oneself | 2012-06-03 22:05

今朝の出来事

昨日は
相方さんは 夜勤でした。
携帯をスマホに変え、「仮眠で起きるとき、目ざましが鳴るかな?」
と不安だった様子の相方さん。

道子さんは4じ半に起こす約束をし、一旦眠り、4じ半に電話をしました。

相方さんは 不安で眠れなかったようで 「あ~眠いわ。」と。

約束を果たした道子さんは再び眠り。。。



ピンポーン 


相方さんの帰宅の合図で置きました。

なんか 恥ずかしかったわ。

これだけは やったらいかんなぁと思ってたけど。

やってしもた。


相方さんは 「ただいま。」

と普通に帰ってこられました。


何もつっこまず 心優しい相方さんです。



とっても優しい相方さんですが またまたアンソワールさんに 

先にこのことを 自分から書いておきました。
[PR]
# by amuse-oneself | 2012-06-02 21:01

部屋から見える富士山

d0076221_2240726.jpg


ご来光の写真 横向きでしたね。
ごめんなさい。


こちらは 部屋から見える富士山です。河口湖にも写っています。

2日目は 雲が少なく 富士山が大変きれいに見えました。

ちなみに3日目は 雲が多く、富士山は見えませんでした。あれ~?あそこに富士山があったのになぁ

って感じです。手品のように姿を隠されます。


1日目は夕日に照らされた富士山も見ることができました。

翌日 仲居さんが あれが見えるのは 珍しいんですよ と教えてくださりました。


今 思い出しても幸せです。
[PR]
# by amuse-oneself | 2012-05-31 22:40

富士山にて

d0076221_5324355.jpg


富士山5合目にてご来光を拝みました。今日は珍しく時間通りに綺麗なご来光だと案内される方がおっしゃっていました。綺麗に見ることのできる条件として、寒いこと、風か少しあること、天気がいいことを挙げておられました。今日は3つの条件を見たし、本当に感激するご来光を拝むことが出来ました。感謝です。アルプスの山々もはっきりと見えました。



iPhoneから送信
[PR]
# by amuse-oneself | 2012-05-29 05:32

富士山が見える宿にいます(^O^)/

d0076221_18481359.jpg


お昼は沼津の漁港で海鮮丼をいただきました。ウニ・イクラ・マグロ・生桜海老・生しらすがのってます。カニの味噌汁つき。贅沢丼です。
[PR]
# by amuse-oneself | 2012-05-28 18:48

どうぞきてください。

掃除機に入ったと思われるゴキちゃん。

ゴミ捨てをしてもでてきません。

どこへ行ってしまわれたのでしょうか?



もう忘れてしまいましょう。




うちのごはん問題。

あれから うまくいくようになりました。

気づくと 上手にふたりで分担して作っています。

広いキッチンではありませんが 互いに どきあって

ふたりがなんとなくうまい具合に料理しています。


なので どうぞご飯を食べにきてくださいね。

仲良くご飯作りますので。(ときどき相方さんからの指導は受けそうですが)


どっかにゴキちゃんは隠れていなかも知れませんが(いらん情報)
[PR]
# by amuse-oneself | 2012-05-26 10:47

信じてますよ。アンソワールさん。

仕事から帰ってきた 相方さんが言いました。

「アンソワールさんに 道子さんげんき?」って聞かれたから
「道子さん2時まで寝てて ご飯も炊いてなかったんです。」

やと。

何やて~ 朝からずっと寝てたみたいやないか!
家事すんで 昼から あいた時間で 寝てたあなたの横で 寝てたんやないか。

ご飯だって 2じに炊いたら 家をでる時間までに間に合うし 炊きたてのおいしいご飯が持っていける
やないかい!

感じ悪いなぁ。



でも 言った相手がアンソワールさんでよかったな。

誰にも言いふらしてないやろうし。(←脅し)


お昼寝はまだ1度しかしてないですよ。
(してるんかい)

まぁ いいわ。アンソワールさん そんなん言いふらすお人じゃないから(←念押し)



話は変わって

腕時計が 何年か前から止まっていて
ふと、電池を入れ替えてもらおうと
駅の向こう側のお店に向かいました。
すると駅の手前に 電池交換のできるお店を発見!
しかし木曜日は定休日。
が、シャッターが半分あいていました。
お店の前で立ち止まっていると おじさんが現れて お店のほうへ入ろうとしていたので
「今日 お休みっですよね?」と聞くと
「そうやけど あいてるから いいんちゃう?」と。
おじさんに続いて お店の中にはいりました。

おじさんの用事が終わり 定休日にもかかわらず 道子さんの時計の電池を
かえてくださりました。「すぐできますよ。2~3分で」と。
そこに置いてあった絵手紙を見ていたら 「すぐ近くで教室してるんですよ。」
と 教えてもくださりました。

すご~くラッキーでハッピーな1日でした。感謝です。ありがとうございます。
[PR]
# by amuse-oneself | 2012-05-24 23:26

d0076221_2371773.jpg



写真がゆがんでる。
見にくくてごめんなさいね。

掃除機の先っちょに 袋をかぶせています。

なぜでしょうか?



寝室にゴキちゃんが出現しました!!!
たたいたり できない道子さんは
掃除機を出してきて 吸い込むことを考えたのです。

ゴキちゃんは「かさっ」という音と共に 掃除機に吸いこまれてゆきました。

めでたし めでたし


ではなく わたくしの寝ている間に ノズルからでてくるんちゃうやろか?

という疑問が。


ちゅうわけで ごみ袋をかぶせた ってわけです。

吸い込んだはいいけど これから先を するのが怖いのですが(まだ中にいるからね)

相方さんの機嫌がいいときに頼むしかありませんね。



うまくいきますように。

ゴキちゃん ごめん。
[PR]
# by amuse-oneself | 2012-05-23 23:07