michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

最近のベビー

最近は夜 添い乳をしたりして なんとか寝かすことが多かったです。
添い乳をしないときは寝るまで抱っこをしたり 授乳中に寝るので 授乳クッションごと布団に移動させそのまま寝てもらったり。
しかし昨日は違いました。
授乳後 ベッドに寝かせました。わたしとにこにこ笑顔で対話をし しばらくするとあくび。そして入眠 と。

そういえば 昨日 「添い乳をすることがあるんですが それ以外に寝かす方法を見つけないと。」と人にしゃべっていたんです。それを聞いていたんですね。
おなかにいたときから数々の課題、頭の横幅の長さ 逆子 筋腫を避けた位置にいく  というのをクリアしてきてくれました。
産まれてからも まるで課題を言い渡されるのを待っていたように。。。
「そんなことなら簡単簡単♪」と言ってくれているかのように。

次の授乳後もベッドですやすや。穏やかなベビーです。

実はずっとずっと悩んでいたことがあり
母乳?ミルク?混合?いくらミルク足す?泣いてないけどミルク足す?白湯は?水は何がいいの?
などなど 本当に毎日毎日悩んでいて 早く離乳食くらいになってくれないかな?と思っていたりしてたのです。おなかが空いたら泣くと思っていたのですが そうではない感じです。(もちろん泣くときもあります)
昨夜 多めに母乳を飲んだあとに ミルクを飲んでもらうと その後もご機嫌さんで 苦しそうな様子や吐いたりもなく いらないときは舌で哺乳瓶を出してくるので すぐに寝たりしていないときは ミルクを用意しようと 結論がでたのです。はぁ~すっきり。母乳とミルク。よくばって両方のんだらいいことたくさんの予感☆

今日は わたしの母が来てくれます。女3人笑顔で過ごしたいと思います。
[PR]
# by amuse-oneself | 2013-05-27 07:00

誕生

3月10日。待望の娘と対面することができました。
9日の0じ過ぎの破水から始まり 10日11時06ふんまで陣痛を味わいました。
陣痛の間隔がひらいてきて 促進剤を使用してもらい 分娩室に入ってからは1時間以内で産まれました。

寝て ミルクを飲んで を繰り返していた新生児期が終わり 起きている時間も長くなりました。
わたくしは その起きている時間に何をしたらいいんやろ?と考えています。

娘の笑顔はほんとうに最高です。泣かれると 焦ったりもしますが 大きな声で泣くことが娘にとってもいいことだと思うので 存分泣いて 笑って メリハリのある毎日を過ごしてほしいと思います。
そろそろベビーカーデビューをしたいです。日焼け止めを買わないと。
[PR]
# by amuse-oneself | 2013-05-06 13:42

お産の会

病院で催される お産の会 に主人と一緒に参加してきました。

前半は お産までの過ごし方についてが主な内容でした。
●1日2時間歩きましょう( 雨の日日は しっかりと足を開いてスクワット100回。)
●乳頭マッサージをしましょう
●陣痛が始まっても 普通の生活をしましょう 時間になったら ご飯を食べ 風呂に入り 寝て トイレ掃除や風呂掃除をしましょう

なんとびっくり!

陣痛開始から誕生まで17時間あるそうで 陣痛ばかりに気をとられていると 分娩するときに体力が残らないそうです。最後の2時間に頑張る必要がありますからね。

後半は 病棟を案内していただきました。陣痛室や分娩室 授乳室をみせていただき イメージすることができました。

なんだか何もかも楽しみ。

ただいま37週と1日。3月15日の予定日までしっかり歩き お産がスムーズに進むよう やれることはやっておきたいと思います。
  
[PR]
# by amuse-oneself | 2013-02-23 10:46

自然分娩

金曜日の健診で 『自然分娩でいきましょう』 
と医師に言ってもらえました。

思えば 筋腫があるので帝王切開→頭が小さすぎ→頭が小さめ→自然分娩

と心配されたいたことは すべてクリアー☆

賢い賢い ベビーちゃんなのです。

もうすでに親ばかです。かわいくて 賢くて おそらくわたしが思っていたより
ずっとずっと すでに立派なベビーちゃん。わたしが ベビーちゃんについていく感じ
かも知れません。
赤ちゃんを信じよう と思いました。

予定日は3月15日。あと1か月。ご主人さまとご飯食べに行ったり 毎日を楽しく過ごそうと
思いました。ご主人さまといったら
今日一緒に買い物に行ったのですが わたしはとぼとぼとしか歩けないので
スローペースで歩いていると 主人は少し前を歩いては 振り返り 歩いては振り返り・・・
と30分ほど繰り返してくれました。感謝です。
ありがたいです。もっともっと大事にしないとなぁ。気遣いももっとしていかなくちゃ
と改めて思いました。


そういえば 神戸の前々から泊まりたかったホテルに宿泊してきました。
ふたりとも 大満足♪ と~っても素敵な時間を過ごすことができました。

マタニティ生活かなり楽しんでいます。
[PR]
# by amuse-oneself | 2013-02-12 23:17

健診の結果

昨日の健診で頭の大きさ 胴まわり 大腿骨の長さ どれも 基準値にはいっていることがわかりました。体重も1600グラムを超え 大喜びです。おなかのなかのべびたんはちゃんと自分の意志で頭を下向きにし とってもえらいと思いました。賢い子です。かしこすぎるでしょう。
べびたんは窮屈かも知れないけど 昨夜から腹帯を再開しました。あとは筋腫の位置や大きさを考えて自然分娩をするかどうか決まります。
あぁ 成長してくれてありがとう。 本当にうれしいです。
[PR]
# by amuse-oneself | 2013-01-12 11:08

成長

12月最後の健診で べびたんの頭が成長していることがわかりました。
ちいさすぎ から ちいさめ に。体重も1200グラムをこえていました。
やった~。べびたん すごいよ がんばってるやん。わが子の成長に感動 安心しました。
逆子は続行しているので 体操をしながら 様子をみたいと思います。
触らなくても おなかの中で べびたんが動いているのがわかるようになりました。主人にも見てもらいました。力強いです。最高にかわいいです。
[PR]
# by amuse-oneself | 2013-01-04 18:11

金曜日からのこと

金曜日に健診に行ってきました。
べびたんが小さいらしい。ちいさすぎるらしい。
どうしたらいいんやろか?筋腫が原因でもないらしい。先生は喫煙は原因になるといっていた。
秋から喫煙はベランダでしているが 吸いがらに置いてあるタバコのにおいはわたしが寝ている部屋まではいってくるので 灰皿の位置を変更。べびちゃんを第一にしました。今思えば 妊娠がわかってから 喫煙はベランダでお願いしとけばよかった。かなりのにおいでべびたんにも悪かっただろうし ストレスにもなっていたから。これからはべびたんを守るためだったらなんでもするぞ と思いました。そういえば 溶連金に主人がかかったときもそう。絶対なにかの病気にかかっている と疑いながらも 一緒に過ごす日々は ストレスだった。病院に行けっていうても なかなか行かないし あのときはほんまに参った。
今日 ふつふつとまたその考えがめぐってきたので 病気かなと思ったら わたしもすぐに病院に行くから あなたも行ってね と言ってみた。うん と言ってくれた。よかった。(風邪でも行ってよ)


話をもどして
助産師さんと話をし 逆子をなおすこと。そして腹帯をやめ 腹巻をし 保温に努めること 風呂に1時間入る こと を実行することに。
逆子をなおす姿勢は一日に何度してもいいそうなので 繰り返しやってみようと思います。腹巻を2つ購入し 肌着も妊婦用の暖かいものを買い、靴下を2枚重ねて履き これでオッケー と思ったら 太もも部分が寒いのね。妊婦用のパッチってないやろか?レギンスはあるけど おしゃれじゃなくていいから 温いのがほしい。
腹巻も短いもんな~。

とにかく 逆子が治りますように。
そしておおらかに過ごせますように。
[PR]
# by amuse-oneself | 2012-12-16 15:24

最近のこと

妊娠7か月を楽しんでいます。
こんなにもおなかの赤ちゃんがかわいいとは。
ずっとおなかの中にいるかい?って思っちゃいます。
妊娠前は こんな気分になるとは思っていませんでした。
産まれてからが かわいかったりするんだろうと。
今は本当に 動いてくれてりするのが 愛おしい。
伸びをしているのか 今朝から ぐぅ~んと 足(かな?)を伸ばして
子宮の中で大きな動きをしているようで 成長にびっくり。
昨日のおなかより今日のおなかの方が大きくなっています。
今日のお風呂あがりから マタニティ用のパジャマに替えました。
ゆるくなったので ますます赤ちゃんは大きくなれるかな?
どこに行くにも ふたりです。
幸せだ~。

魚屋さんで 買い物をしたら 煮魚をくれた!
ありがとう ございます。
今日の夜ごはんは くじらの揚げたの、さよりの天ぷら、煮魚、甘いキャベツと豚肉
の炒め物、ひじき煮、サツマイモのサラダ、サラダ水菜
と豪華になりました。

毎日余分な肉をつけないよう 歩いています。
リュックを背負って 両手を振ってます。途中ぼーっとすると スピードが
落ちるので 気を引き締めながら 歩きます。(けどやっぱりぼーっとします。)
午前と午後 2回買い物に行き 赤ちゃんの栄養になるようなもの
を選んでます。鉄分が含まれているものはしっかり食べておこうと
思い、コーンフレークや、サプリで補いつつ、野菜 レバーで補給。
味は極力薄く。塩分を控えていますが 毎回タンパク尿がでているのが
不思議です。減塩しょうゆを使い、ドレッシングをやめ、無添加のだしを使用している
にも関わらず、ハムやウインナーを控えているのに、なぜタンパク尿(+-ですが)
がでるのでしょうか?タンパクって塩分だけなのでしょうか?

毎週病院のマタニティビクスに参加しています。
こんなに 激しく動いていいのか!と毎回驚いています。
1時間みっちり体を動かしてもおなかが張ることもなく 母体はしっかり動かすほうがよいことを
学びました。

ただいま 非妊娠時より3キロの体重増加。
あと3か月でどれだけ増えるのだろう。
[PR]
# by amuse-oneself | 2012-12-03 22:18

相方さんの休日

今日一日の行動。

朝 起きてから 布団を干し 掃除機をかける。
朝食後 実家へ。
帰宅後 奥さんのリクエストで ツナサンドを作る。

お墓参りへ。
その後 ホームセンターへ。キッチンに置くワゴンを作るため木材などを購入。
実家で作る。
布団を

帰宅後 水を汲みに イオンへ。

帰宅後 夕食作り開始。

夕食。

試験勉強。


以上 相方さんの過ごし方です。

とても真似はできません。
[PR]
# by amuse-oneself | 2012-08-09 21:11

昨日のご飯

メニューは ぎょうざ、カレイの唐揚げ 甘酢あんかけ、トマトとなすとしその揚げマリネ。

なぜか すっぱいものという味がかぶってしまいましたが、まぁいいっか。


いつもはあまりごはんをおかわりしない相方さん。昨日は珍しく 2はいめをよそい

カレイの甘酢をご飯にのせ 食べてくれていました。

わたくし とっても幸せです。

きれいに食べてくれてありがとうね。


結婚してから すでに3回はぎょうざが食卓に登場していますが

毎回 相方さんが焼いてくれます。お花の形のように並べて 見た目もとっても美しい。

テンションが上がります!お料理は見て目も大事ですね。
[PR]
# by amuse-oneself | 2012-07-20 10:42