michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

またまた1歳2カ月

猫 というと 「にゃん にゃん にゃん にゃん」
犬というと 「ワン ワン ワン ワン」
豚というと 「ぶーぶーぶー」

うちの天才ちゃうか。

鳥を見ては 「ぴぃぴぃぴぃ」
この言い方がかわいい。高い声で ぴぃぴぃ泣きよる。
ビデオとっておきたい。大きくなってから見せてあげたいよ。

最近は はい ってものをくれるようになったし。い って聞こえるけど。
くれるふりして 持っていくのは 自分で考えた遊びかな?
お昼寝もちょっとずつお布団でできるようになったね・。賢いね。

この間 支援センターで遊んでから思ったこと。
子どもって このくらい(ずっと)遊べるんや と。
家で歩き回るのって 物足りないんちゃうかな?
支援センターくらいの広いところで たくさんのおもちゃがある場所で
自由に遊びまわりたいんちゃうかな?

しかしありがたいな。支援センターって。スタッフの方もたくさんいらっしゃるし 接し方とか勉強になるし。
子どもがたくさんいて 幸せな空間で ほのぼのしてて素敵。

また行こうね 娘ちゃん。
[PR]
by amuse-oneself | 2014-05-27 13:37

1歳2カ月

数日前から 食事中に席を立ち(椅子の上に立ち) 乗り越えて隣のわたしのところへ来るようになりました。なんでやろ?たぶん そういうことができるようになった喜びからやと思うんやけど 何度座ってください と言っても だめ。下におり っておろそうものなら 泣きだす始末。しょうがないので抱っこしてご飯の続き。お行儀悪いわぁ。言葉がわかるようになったら ちゃんとすわって食べてくれるんやろか?数日前まではちゃんと座って最後まで食べてくれていたのに。わたしが食器を洗っている間も待っていてくれていたのにな?これも成長なのか??

最近なんしか運動量が多い。じっとしている時間が少ない。あっちのものをこっちに こっちのものをあっちに移動がとってもお上手。得意です。なんでも褒めなきゃね。夜1回早朝1回から2回起きるという習慣もまだまだ継続中。
支援センターで遊ばせることを考え中。おもいっきり遊んでおくれ。
[PR]
by amuse-oneself | 2014-05-21 07:19