michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

金曜日からのこと

金曜日に健診に行ってきました。
べびたんが小さいらしい。ちいさすぎるらしい。
どうしたらいいんやろか?筋腫が原因でもないらしい。先生は喫煙は原因になるといっていた。
秋から喫煙はベランダでしているが 吸いがらに置いてあるタバコのにおいはわたしが寝ている部屋まではいってくるので 灰皿の位置を変更。べびちゃんを第一にしました。今思えば 妊娠がわかってから 喫煙はベランダでお願いしとけばよかった。かなりのにおいでべびたんにも悪かっただろうし ストレスにもなっていたから。これからはべびたんを守るためだったらなんでもするぞ と思いました。そういえば 溶連金に主人がかかったときもそう。絶対なにかの病気にかかっている と疑いながらも 一緒に過ごす日々は ストレスだった。病院に行けっていうても なかなか行かないし あのときはほんまに参った。
今日 ふつふつとまたその考えがめぐってきたので 病気かなと思ったら わたしもすぐに病院に行くから あなたも行ってね と言ってみた。うん と言ってくれた。よかった。(風邪でも行ってよ)


話をもどして
助産師さんと話をし 逆子をなおすこと。そして腹帯をやめ 腹巻をし 保温に努めること 風呂に1時間入る こと を実行することに。
逆子をなおす姿勢は一日に何度してもいいそうなので 繰り返しやってみようと思います。腹巻を2つ購入し 肌着も妊婦用の暖かいものを買い、靴下を2枚重ねて履き これでオッケー と思ったら 太もも部分が寒いのね。妊婦用のパッチってないやろか?レギンスはあるけど おしゃれじゃなくていいから 温いのがほしい。
腹巻も短いもんな~。

とにかく 逆子が治りますように。
そしておおらかに過ごせますように。
[PR]
by amuse-oneself | 2012-12-16 15:24

最近のこと

妊娠7か月を楽しんでいます。
こんなにもおなかの赤ちゃんがかわいいとは。
ずっとおなかの中にいるかい?って思っちゃいます。
妊娠前は こんな気分になるとは思っていませんでした。
産まれてからが かわいかったりするんだろうと。
今は本当に 動いてくれてりするのが 愛おしい。
伸びをしているのか 今朝から ぐぅ~んと 足(かな?)を伸ばして
子宮の中で大きな動きをしているようで 成長にびっくり。
昨日のおなかより今日のおなかの方が大きくなっています。
今日のお風呂あがりから マタニティ用のパジャマに替えました。
ゆるくなったので ますます赤ちゃんは大きくなれるかな?
どこに行くにも ふたりです。
幸せだ~。

魚屋さんで 買い物をしたら 煮魚をくれた!
ありがとう ございます。
今日の夜ごはんは くじらの揚げたの、さよりの天ぷら、煮魚、甘いキャベツと豚肉
の炒め物、ひじき煮、サツマイモのサラダ、サラダ水菜
と豪華になりました。

毎日余分な肉をつけないよう 歩いています。
リュックを背負って 両手を振ってます。途中ぼーっとすると スピードが
落ちるので 気を引き締めながら 歩きます。(けどやっぱりぼーっとします。)
午前と午後 2回買い物に行き 赤ちゃんの栄養になるようなもの
を選んでます。鉄分が含まれているものはしっかり食べておこうと
思い、コーンフレークや、サプリで補いつつ、野菜 レバーで補給。
味は極力薄く。塩分を控えていますが 毎回タンパク尿がでているのが
不思議です。減塩しょうゆを使い、ドレッシングをやめ、無添加のだしを使用している
にも関わらず、ハムやウインナーを控えているのに、なぜタンパク尿(+-ですが)
がでるのでしょうか?タンパクって塩分だけなのでしょうか?

毎週病院のマタニティビクスに参加しています。
こんなに 激しく動いていいのか!と毎回驚いています。
1時間みっちり体を動かしてもおなかが張ることもなく 母体はしっかり動かすほうがよいことを
学びました。

ただいま 非妊娠時より3キロの体重増加。
あと3か月でどれだけ増えるのだろう。
[PR]
by amuse-oneself | 2012-12-03 22:18