michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

部屋から見える富士山

d0076221_2240726.jpg


ご来光の写真 横向きでしたね。
ごめんなさい。


こちらは 部屋から見える富士山です。河口湖にも写っています。

2日目は 雲が少なく 富士山が大変きれいに見えました。

ちなみに3日目は 雲が多く、富士山は見えませんでした。あれ~?あそこに富士山があったのになぁ

って感じです。手品のように姿を隠されます。


1日目は夕日に照らされた富士山も見ることができました。

翌日 仲居さんが あれが見えるのは 珍しいんですよ と教えてくださりました。


今 思い出しても幸せです。
[PR]
by amuse-oneself | 2012-05-31 22:40

富士山にて

d0076221_5324355.jpg


富士山5合目にてご来光を拝みました。今日は珍しく時間通りに綺麗なご来光だと案内される方がおっしゃっていました。綺麗に見ることのできる条件として、寒いこと、風か少しあること、天気がいいことを挙げておられました。今日は3つの条件を見たし、本当に感激するご来光を拝むことが出来ました。感謝です。アルプスの山々もはっきりと見えました。



iPhoneから送信
[PR]
by amuse-oneself | 2012-05-29 05:32

富士山が見える宿にいます(^O^)/

d0076221_18481359.jpg


お昼は沼津の漁港で海鮮丼をいただきました。ウニ・イクラ・マグロ・生桜海老・生しらすがのってます。カニの味噌汁つき。贅沢丼です。
[PR]
by amuse-oneself | 2012-05-28 18:48

どうぞきてください。

掃除機に入ったと思われるゴキちゃん。

ゴミ捨てをしてもでてきません。

どこへ行ってしまわれたのでしょうか?



もう忘れてしまいましょう。




うちのごはん問題。

あれから うまくいくようになりました。

気づくと 上手にふたりで分担して作っています。

広いキッチンではありませんが 互いに どきあって

ふたりがなんとなくうまい具合に料理しています。


なので どうぞご飯を食べにきてくださいね。

仲良くご飯作りますので。(ときどき相方さんからの指導は受けそうですが)


どっかにゴキちゃんは隠れていなかも知れませんが(いらん情報)
[PR]
by amuse-oneself | 2012-05-26 10:47

信じてますよ。アンソワールさん。

仕事から帰ってきた 相方さんが言いました。

「アンソワールさんに 道子さんげんき?」って聞かれたから
「道子さん2時まで寝てて ご飯も炊いてなかったんです。」

やと。

何やて~ 朝からずっと寝てたみたいやないか!
家事すんで 昼から あいた時間で 寝てたあなたの横で 寝てたんやないか。

ご飯だって 2じに炊いたら 家をでる時間までに間に合うし 炊きたてのおいしいご飯が持っていける
やないかい!

感じ悪いなぁ。



でも 言った相手がアンソワールさんでよかったな。

誰にも言いふらしてないやろうし。(←脅し)


お昼寝はまだ1度しかしてないですよ。
(してるんかい)

まぁ いいわ。アンソワールさん そんなん言いふらすお人じゃないから(←念押し)



話は変わって

腕時計が 何年か前から止まっていて
ふと、電池を入れ替えてもらおうと
駅の向こう側のお店に向かいました。
すると駅の手前に 電池交換のできるお店を発見!
しかし木曜日は定休日。
が、シャッターが半分あいていました。
お店の前で立ち止まっていると おじさんが現れて お店のほうへ入ろうとしていたので
「今日 お休みっですよね?」と聞くと
「そうやけど あいてるから いいんちゃう?」と。
おじさんに続いて お店の中にはいりました。

おじさんの用事が終わり 定休日にもかかわらず 道子さんの時計の電池を
かえてくださりました。「すぐできますよ。2~3分で」と。
そこに置いてあった絵手紙を見ていたら 「すぐ近くで教室してるんですよ。」
と 教えてもくださりました。

すご~くラッキーでハッピーな1日でした。感謝です。ありがとうございます。
[PR]
by amuse-oneself | 2012-05-24 23:26

d0076221_2371773.jpg



写真がゆがんでる。
見にくくてごめんなさいね。

掃除機の先っちょに 袋をかぶせています。

なぜでしょうか?



寝室にゴキちゃんが出現しました!!!
たたいたり できない道子さんは
掃除機を出してきて 吸い込むことを考えたのです。

ゴキちゃんは「かさっ」という音と共に 掃除機に吸いこまれてゆきました。

めでたし めでたし


ではなく わたくしの寝ている間に ノズルからでてくるんちゃうやろか?

という疑問が。


ちゅうわけで ごみ袋をかぶせた ってわけです。

吸い込んだはいいけど これから先を するのが怖いのですが(まだ中にいるからね)

相方さんの機嫌がいいときに頼むしかありませんね。



うまくいきますように。

ゴキちゃん ごめん。
[PR]
by amuse-oneself | 2012-05-23 23:07

新婚生活つれづれ

昨夕 疲れ果てて寝てました。

その間 相方さんがご飯をつくっていました。
ひとりで食事を終えた相方さんは
「知らんで 声かけへんで」
と声をかけてくれました。

チキン南蛮を半分残しておいてくれ 前日作ったお好み焼きと一緒にいただきました。

チキン南蛮ってレシピなしで作れるんやな この人は

わたしはほとんど見てつくるけど~

と思ったら 

なんだか悲しくなってきて

相方さんは仕事もして 料理もなんでもさらさらっとつくって

わたしって何ができるんやろか って思って

ちょっと泣いたら 疲れて 寝てました。(これが最初の文です)


今日は自分の場所を取り戻すため 豆腐と山芋を片栗粉と小麦粉を混ぜたものをまぶして
揚げて 揚げだし豆腐みたいなん作りました。(本見ながらね)

それに相方さんは 塩をかけて食べていました。

味がないってさ。

ばか舌 か! と言わず だしの味がわからんか味覚障害かぼけ
とも言わず ビールと一緒に食べるには薄いんやろ と思いました。

でもなんか昨日のこともあったので 部屋に戻って泣こうかと 部屋に入ったところで
わたしに向かってなにか言ってる様子で戻ると

「あげ もっと薄く切って」


味噌汁のあげが重たいとのこと。実家はこんなんやったのか?と。薄揚げは味噌汁にいれる分を先に切っておいて1回分ずつまとめて冷凍しとけ と。

面倒くさいわ。



おまえがやれ。

いや 相方さんがしなさい。(同じ意味)



今日スーパーで相方さんのおかあさんを見つけたけど 挨拶できませんでした。
ごめんね。

なんだかそんな気分で過ごしてしまいました。

そしておかしをいっぱい食べました。

夜 バレーボールをひとり隣の部屋で見ました。

いつもは 録画しておいて そのときは 相方さんがみたいテレビを
一緒に見てたけど


自分のペースで過ごせました。

相方さんも 自分の部屋で過ごす時間があったし。


お互い 好きなように 自分を大事にしながら ストレスを感じない生活

をすることがハッピーに暮らせるのではないかと 思いました。

今日は実家にいたときとちょっと同じ暮らしができました。楽でした。
[PR]
by amuse-oneself | 2012-05-23 00:32

誰の会話?

職場での会話。


スーパーの広告を見ながら  「わぁ昨日卵安い日だったんや。」

    隣にいた人         「そうなんですよ。火曜日は卵の日なんですよ。」

スーパーの広告を見ながら 「明日は青梗菜とにら88円かぁ!」

    隣にいた人        「そのスーパーはいつもそのくらいの値段で売ってますよ。」



広告を見ていたひとは うちの相方さんです。
隣にいた人は 同じく男性職員です。

ええ世の中や。



一緒に暮らし始めて1か月弱ですが
わたくし ハンバーグ とか 唐揚げ とか作るんかな と思っていました。
紙に「ひき肉」とか「鶏肉」とか書いて買い物にいくんかと思っていました。
けど実際は 違ってて 何も考えず買い物に行って 適当に食材をみて 適当に購入し 冷蔵庫に入れておくと
相方さんが 考えて作ってくださる。
相方さんが買いものをしてきて 料理してくださる。


なので あれが食べたいから 材料は これとこれ買ってこよう ってことはあんまりないんやなと。

楽やなぁ。

今日は スライスチーズの入ったスープを作ってくれました。
チーズは溶けています。軽く白く濁ったスープ(まずそうな表現)で 後味がさわやかにチーズ。
紹興酒の入った パラパラチャーハンも風味がありおいしくいただきました。


彼のレストラン(かカフェ)オープンが楽しみです。
[PR]
by amuse-oneself | 2012-05-17 23:25

二度寝して

d0076221_1029106.jpg

10時に起きたら 相方さんが 自分のお弁当を作って、わたしの朝食も用意してくれていました(^O^) カツオの佃煮を混ぜたおにぎりとちょっと甘めの卵焼きとウインナーにお味噌汁。朝から元気が出ました。ごちそうさまでした。
[PR]
by amuse-oneself | 2012-05-13 10:29

わたしの顔

14日に婚礼写真を撮りに行くことになりました。
当日はノーメイクで梅田まで行きます!

そういえば・・と、相方さんに話をしました。


道子さん「わたし素っぴんやと自分で志村けんに似てるって思うときがあるわ。」
相方さん「疲れ切ってるときとか むすってしてるときやろ?」

道子心の声・・・(っていうか 今まで 志村けんに似てるって思われてたんや)

相方さん「しいて言えばやで」

道子心の声(いやいや しいて言えば って そういうことを思ったってことはいかがなもんやろか)

夜志村けんが口開けて横で寝てるんやな なんか相方さんに申し訳ないな。



これからは なるべく疲れをためず笑っていようと思いました。


これ facebookに載せようか迷う内容やなぁ。

ブログでは全然オッケー。記事できた!って喜んだくらいやし。(自分の顔が志村けんって言われても)

こっちが本当の自分なんやろうな~。






 
[PR]
by amuse-oneself | 2012-05-12 23:19