michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

楽しい楽しい旅

チューリップ 
d0076221_043817.jpg




コアラのなんともいえない表情の看板 
d0076221_062674.jpg






面白自転車 


d0076221_07995.jpg





水仙

d0076221_0102047.jpg




d0076221_010374.jpg






毎回旅は楽しいですが 今回は特に心に残る2日間でした。

自分を愛することができるようになってきたからでしょうかね。

ふたりで一緒にいるって感覚が 

とても相方の存在がぴったりとしていて

なんだか心が寄り添っていた そんな感じです。


頭でっかちだったわたくし

もう頭はいりませんよ。

心で前を向いて進むのです。

d0076221_0151056.jpg





 
[PR]
by amuse-oneself | 2011-01-31 00:07

毎日楽しく生きてます

しばらくぶりの 投稿です。
仕事の試験に向けて 毎日 申告書をつくっておりました。
本日無事終了させ 園長にも提出しオッケーをいただきました。

あとは面接の練習のみです。

楽しみ楽しみ♪


最近 また美容院に行って来ました。わたくしのとっても落ち着く場所です。
カラーをお願いしましたが 次回は 面接に向けて ヘアースタイルを一緒に考えてもらおうと思っています。

楽しみ楽しみ♪




自分を愛し 前を向いて生きること。

これが今わたしがすべきことです。

が 忘れちゃうこともあります。

けどそんなとき 教えてくれるひとがいます。

導いてくれています。

わたしにエールを送ってくれているひとがいます。

だからわたしも ハッピーな波動をだしたいと思っています。


どんどん響け~~~~~☆☆☆
[PR]
by amuse-oneself | 2011-01-29 00:06

がんばらないけど一つずつ

今日から 心掛けること
自分を愛し愛おしく思う
ありがとう  許して ごめんね 愛してる と心の中で唱える
一つずつちゃうなあ 二つ書いたなあ
[PR]
by amuse-oneself | 2011-01-15 23:34

整いました

アンソワールさん
コメントありがとうございます。
相談者にはなれないかも けど 話は聞くよ
とってもありがたいです。うれしいです。

わたしは 話相手に アンソワールさんを選べませんでした。
相方さんは職場の人です。アンソワールさんが思う 相方 に わたしが思う相方をプラスさせたくありまセンでした。余計な情報をいれるのがよくないと思っていたから。あくまでも職場は職場 プライベートはプライベート。アンソワールさんと相方さん。隣りのユニットの人同士。
ブログでは 出来事を書き 自分の内面には触れず 
成長しなきゃ 成長しなくちゃ 大人なひとなら どっちを選ぶ? わたしの頭には理想的なわたしができつつありました。がその反面いつも不安に襲われていて 悪いくせがついていて 根っこからの問題解決もせず その場しのぎで今までやってきていました。この半年。ずっと本当のわたしはカプセルの中で 眠ったままでした。

わたしは起きちゃいました。
ぴか~ん 目を覚ましました。

話をきいてくださる アンソワールさん 
思いっきりわたしの人生に入ってこられた先生
ひとつひとつの言葉に身にしみる HMKUの音楽

Sちゃん またいい気の発せられる天使になるからね。
お店おしえてくれてありがとう。



すべては整いました。
[PR]
by amuse-oneself | 2011-01-14 14:45

裏表が逆になる

日付がかわり 昨日のことになりますが わたしはひどく疲れていました。普段疲れるという言葉は極力さけているわたしですが 心も体も疲労状態でした。そんなときです。 見たくない光景を見てしまい 

さぁてどうしましょう。


帰宅し 今日相手から電話がかかってきたら そのことを伝える かかってこなければ 伝えない

そうしようと思い 横になっていました。

ちょとしてメールをくれました。そのうち  電話がかかってきました。

がわたしは 電話に出ませんでした。

たぶんそれでよかったん  かな。

それから熟睡し 2度目の電話 おやすみメールには気付かず。

相手を追い詰めていた 昔のわたし。相手の全てを視野にいれておかないと気がすまなかった昔のわたし。
スキャンだってかけちゃうわたし。
最近心が裏表逆になってしまっていて ずっと魔法をかけ続け 眠らせていた部分が 今容赦なく心の表面を覆っています。こらこら。
あっ けど 表面にでてきたってことは こんにちは♪ ができてるってことで。
誰でもその部分に接することができますよ。土足で踏み込んでもらっていいですよ。
大丈夫です。
[PR]
by amuse-oneself | 2011-01-14 02:13

思いがけないところで思いがけない人と!

わたし やっとこのブログの使い方がわかった気がします。

自分が気付いたこと (気付かせてもらえたこと) 忘れそうになったとき 思い返せるように したいと思います。


今日は物凄いことがおこりました。
ある利用者さんと ふたりで話をしました。「家に帰る帰る」と職員の制止を振り切る利用者さん。
正直わたしにとって一番苦手な人でした。が ある先生に出会い 利用者さんの話をしてからは 
苦手意識がほぼなくなり 今日は会うのが楽しみなほどでした。
そんな利用者さんと 話をしていると
わたしの抱えていることは 伝えていませんが でるわでるわ 言葉がどんどんでてきます。
その中で「チャンスは人生に1、2度しかない それをつかみきれるかどうかだよ。あなただったらきっとつかめるよ」「自分をだますのが一番よくない」「自分の決めた人を愛する覚悟が必要 後から親などのせいにしてはいけない」と。すべて今のわたしに必要な言葉達です。利用者さんは涙を流しながらわたしの為に言葉を発してくださいました。最後に「真剣に聞いてくれてありがとう」
と。
なんでその利用者さんにわかるのでしょう。
ある先生に話すと「すべて必然ですよ」という言葉が返ってきました。

とてもとてもありがたい日になりました。

ありがとうございます。
[PR]
by amuse-oneself | 2011-01-12 22:07

折角なので 思いついたことを綴ってみる

肩の力を抜いて 伸び伸び生きる。できれば自由に。
自分を認める。こんなこと考えたらだめ と押さえつけ過ぎない。
余裕を持つ。自分に対しても 相手に対しても。自分に余裕がないから相手にも余裕をあたえてあげられないのでは。
揺らがない自分でいる。(大丈夫 であることをよく忘れてしまっている。)
頭と心をそろえる。
自分ととことん向き合う。(向き合うのは相手じゃなくまず自分)

自分の用意が整っていないのに 相手に向き合おうとするので 同じことがまた起こる。

変われるところまで変わる。変われたら前の自分には戻らない。(できるかなぁ)

生きやすく生きる。シンプルに。ごちゃごちゃするから しんどくなる。ごちゃごちゃするのは自分のせい。
誰からも頼まれていない。自分で勝手にしているだけ。



昨夜からおいおい泣いていたのが パッととまりました。
気持ちの整理がついたようです。
文字にしてみるって大切ですね。
[PR]
by amuse-oneself | 2011-01-12 00:23

きっとチャンス

いつもだいたい楽しげなことを書いている この日記。楽しいことを忘れないために書いているのか??こんなことがあった事実を記し 今の自分を落ち着かせようとしているのか??
わたしは半年前から 頭と心が別々になってて 頭がいつも心を納得させようと必死でした。
新しい課題があらわれるたび 本をたよりに解決策を探していました。
(自分が読む本は自分の心の中にあることが書いてるそうです。つまりすでに知っているそうです。)
本をさがすということは自分の心の中を探して探して 必死になって探して 相手を引きとめながら 時間内に解決できるように もがいていました。毎回クリアできているように思えていたのですが 昨日 心の中が大爆発してしまいました。仕事どころではない と思いましたが 利用者様のおかげで わたしは救われていました。成長するんだ わたし。素敵な人はきっとこうする と思って選択していた道が ちょっとずつ進んでいたと思われていたのが 学習していたと思っていたのが 道が大爆発し どうやら半年前に戻っています。

なにがなんだか どうやって相方さんと接したらいいのかわからなくなり ちょっとの時間ですが 携帯の電源をきってみました。すると 眠りにおちていました。その時間自分の時間がもてました。連絡がいつあるか 考えなくて 自分だけの時間がもてました。

半年前の自分に戻り もう一度腑に落ちる生き方をしていきたいと思っています。

わたしの人生を見守り 応援してくださる人が現れました。わたしって物凄くついています。きっとうまくいきます。絶対大丈夫です。出会ったから 問題が浮き彫りになったのだと思うし。支えられながら 絶対大丈夫だから 今 大爆発したんだと思うし。 自分を見つけよう。
[PR]
by amuse-oneself | 2011-01-11 23:41

ゲームに夢中

「桃鉄買おうと思うんやけど」

と相方さんからの提案。
d0076221_2234154.jpgその日のうちに桃鉄を購入し 夕方から道子さんちで ゲームをはじめました。
昔はまって毎日していた桃鉄。(相方さんはこの事実を知りません。)
ボンビー(持っているお金をなくしたり 物件とりあげたりする)ってのがでてくるのですが わたくしはこれがとてもこわくてこわくて とりつかれると 心臓に悪いと思うほど おいこまれます。なので相方さんになすりつけたりします。ゲーム中 道子さんはカードがもらえる場所よりお金をもらえる場所にすすみます。(お金だいすき貯金がふえるタイプです。)なんだかゲームで性格が現れてしまったように思います。相方さんはボンビーにとりつかれても ニコニコ笑顔。大きい男だわ。そしてお金よりカードを選びます。

d0076221_22293292.jpgなんと相方さんがお料理を3品作ってきてくれました。玉ねぎとわかめとほたてひものサラダ。マカロニサラダ。ハムとじゃがいものジャーマンバジル。どれもすっごくおいしくて うれしくて 幸せで たまりません。準備する時間はあまりなかったのに テキパキ作ってくれたんだな と思うと これまた尊敬。






翌日 わたくしは 相方さんに聞きました。
道子「ボンビーついてなんで笑っていられるん?」
相方さん「ゲームやからや ほんまやったら死を考えてる」
と。
そっか ゲームだからか。
いやいやゲームの世界でも ボンビーは恐ろしい。


これからもわたくしは ボンビーをなすりながら生きていくでしょう。
よろしくね 相方さん。
[PR]
by amuse-oneself | 2011-01-07 22:34

あけまして おめでとう ございます♪

新しい年がはじまりましたね。
なんだか充実した年になりそうです。そんな気がします。

今年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって 素敵な年になりますように☆
[PR]
by amuse-oneself | 2011-01-02 22:05