michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ぼこぼこ

何でしょう?肘からしたに湿疹が出来ています。
ぼこぼこしてて気持ちが悪くて仕方ありません。
日曜日から気になってたのですが ちょこっとあった湿疹が今日はたくさんになっていました。
道子さん 子供の頃 水玉模様が苦手でした。弟の体にできた湿疹を見るのもいやで あっち行って~
と言っていたものでした。それがまさか自分の腕に ぼこぼこ出来ているなんて。
日焼け止めのグローブをよくするので あせもになったのか?(出来るならそうであってほしい)
今年の夏は まだまだ暑さが続いていますからね。腕に汗かいてあせもになったンだわ きっと。

そんなときには かゆみとバイバイ を塗ります。すぅ~っとして 湿疹を忘れられるから。

蚊に刺されたときは一度ぬれば痒みがひくのに 今回は なかなかひきません。
明日起きたら きれいに治っていますように。願。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-08-24 21:21

夏の思い出

道子さんの夏の思い出は

山口のおじいちゃんおばあちゃんの家に 母と弟と3人で遊びに行っていたこと。

わたくしの記憶では夏休みまるまる行っていたような気がしていたのですが 

道子母に聞くと1週間くらいだったとのこと。


新幹線で最寄り駅に降りると おじいちゃん おばあちゃんがむかえにきてくれていました。

いつも素敵な帽子と靴を履き おじいちゃんらしくない おじいちゃん と ちょっと内股な歩き方のおばあちゃ

ん。いつもわたしたちの為に ミツヤサイダーとオレンジジュースをダースで買って用意してくれていました。

おばあちゃんの家には犬がいて わたくしの小さいときには ヨークシャテリア2匹とプードル1匹がいました。

おじいちゃんと一緒に散歩にいくのが楽しみでした。おじいちゃんは犬の糞を持って帰るとき

「道子 今日はこの糞 てんぷらにしようか」と言っていたのが思い出されます。

たまにいとこも泊まりにきているときがあったのですが そのいとこは体がすごく大きくて

「まーぼーは道ちゃんの4倍のうんちをする」と言っていました。

なぜかおじいちゃんの発言で思い出すのは 

うンち ばかりです。


おばあちゃんと母は みんなでごはんを食べにいったときの会計時 いつも 「わたしが払う いやわたしが払

う」と必死でした。そのやり取りを 道子さんとお店の人は しばらく眺めているのです。結局どちらが払ったの

でしょう?

おばあちゃんは わたくしの手に そっと お小遣いを握らせます。お札を上手に そっと握らせるのです。なん

だか照れくさい。

そしてわたくしは 母に 報告しに行くのです。おばあちゃんが くれた と。 

帰りの日も 新幹線のホームまで見送ってくれました。ばいばいするのが悲しくて よく新幹線の中でそっと泣

いていたものです。


おじいちゃんは もうあの世に行ってしまいましたが おばあちゃんは 新幹線の駅の近くの病院にいます。

高齢ですが げんきで 入院してから 体重がふえているらしいです。



毎年本当に楽しかった とても懐かしい夏の思い出です。

 
[PR]
by amuse-oneself | 2010-08-16 23:39

michikoさんプリンセスディ♪

前日から嬉しいおもいをした 今年のバースディ。

当日は『三〇屋でランチバイキング』
d0076221_23382799.jpg

知ってました?三田屋でバイキングしてるって。どこのお店でもしているってわけじゃないんですが。
あのハムだって 食べ放題。玉ねぎたっぷりのせて ドレッシングをあえておなかいっぱいいただきました。食べすぎ食べ過ぎ。

おなか減らすわよ と 『パターゴルフ』を。
d0076221_2338451.jpg

わたくしホールインワンをだしてしまい 相方さんにプレッシャーを与えてしまったかも ごめンちゃい。



ディナーは 『釜めし(鰻) と 鶏と野菜の陶板焼き』
d0076221_2339336.jpg



きつくない火で 鶏や野菜を焼いてゆきます。率先して相方さんが焼いてくれました。わたくしプリンセス♪


d0076221_23391493.jpg

ニンニク醤油(わたくしにはにんにくが入ってるのわからなかったけど) ポン酢 岩塩につけていただきます。「ふたりのペースで焼きながら食べれるから いいよね。」 と。 ふふふ。




d0076221_23392725.jpg
いつもよりゆっくりとした食事時間を楽しみました。前日からたくさんの贈り物 ありがとうね。素敵な時間をありがとう。来月は相方が主役のプリンスディです。 ぼちぼちプレゼントなど考えます。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-08-11 23:39

誕生日 前夜

今日は 道子さん 誕生日前夜です。
職場では 「20代最後よね 今日を思う存分楽しみなさい。持って帰って 食べて」 と焼き菓子をいただきました。



道子さん29歳なわけがないのですが どうやら気をつかってくださったようです。



夕方 相方と電話でしゃべり 明日の予定について決めたり 仕事の話をしていました。




夜 明日行く場所の アクセスも調べたし

風呂に入ろうかな と思っていた そのとき 相方からメールが

「家でたから もう少ししたら 顔だして」


言われるまま 外に出て待っていると


d0076221_22322686.jpg


                 じゃ~ン!!! これを持ってやってきたのでした。


                 HAPPY BIRTHDAY と描かれた 箱の中身は



d0076221_22354684.jpg



                      キャラメル味の ふんわりケーキ♪

キャラメルは森永のを溶かしたらしい。味はきっと 優しい味なのだ。香りが甘くて優しいもの。





電話ではなにも言ってなかったのに 突然 ケーキを持って来てくれるなんて サプライズ☆

誕生日前夜から楽しいことがおこりました。ありがとう。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-08-08 22:40

夏休み

えぇ~っと つい最近飛行機にのって千葉へ遊びにいったのですが


今度は車で淡路島へ行ってきました。
遊びすぎですか?そうですね。きっと。父はええ加減にせいと言いたいはずです。心の中は怒りくるっているかも知れません。何も言いませんが。わたくし相方といくたびは毎回気になります。

淡路島行くよ~というと 道子母は「淡路牛ね バーベキュー♪」と穏やかなご様子。助かります。
これで気持ちよく旅立てます。

ありがとう。



確か去年も淡路島に行きました。そのときはおのころやイングランドには行っていなかったので 今回は 周ろうと思っていました。着いた初日は たまご亭にステーキ丼を食べにいきました。玉ねぎやお肉は目の前で鉄板で焼いてくれます。お肉はフランべしてくれ大きな炎があがり 待っている間も楽しめました。
丼にごはん 玉ねぎ 目玉やき お肉 そしてしそ。 お肉にかかったおいしいステーキソースがたまりません。
1日目からかなりの満足感です。笑顔笑顔。


翌日 は 雨。それもかなりの雨。傘をさしてイングランドの丘に行こうと考えられないくらい降っていました。
なので予定変更で 福良にお寿司を食べにいくことに。
d0076221_019258.jpg


d0076221_0205715.jpg


小鯛寿し。かぼす(かなぁ?)が寿し酢に入っていて あっさり。間に挟まっているゴマが濃厚に感じます。
雨のお陰で こんなにおいしいお寿司にありつけるなンて♪なんて素敵なのかしら☆☆☆
人気のあるお店らしく 12時を過ぎるとお客さんでいっぱいになっていました。



お寿司を食べ終わり店をでると外は晴れ。
なんと嬉しい♪ 

おのころに行きました。

d0076221_030937.jpg



あはは 写真ちっちゃ。  楽しいたびを提案してくれた 相方殿。 いつもありがとね。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-08-02 00:36