michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

父の日

d0076221_1161873.jpg

本日梅田の阪急百貨店に行ってきましたよ。食博覧会で売っている芋けんぴを買いに。んが、整理券がないと買えず 結局博覧会ではなにも買わず。先月から 気になっていた チーズ を相方と試食させていただきました。(写真手前) 鼻にぬけていく お酒の風味が 美味しい(^〜^) チーズへの 思いがかわりました。深いぞチーズ。もうひとつは 塩っけが少なく これまたじっくり風味を味わう感じかしら。自分へのご褒美チーズを二つ買いました。
今日は父の日。道子さんは 虎屋の羊羹セットを 父の日ののしつきでプレゼント。相方は焼酎を2本買ってましたが そのうちお父さんにすきなほうを選んでもらってプレゼントしたそう。両方の父親にとって 私達にとっても 今日はいい日になった気がします。

道子母 から 聞いた話。
今晩はカレーライスで 食べる前に福神漬がないことに気づいて 道子弟に
「スーパーに福神漬買いに行くわ。」
と言うと
「ある。」
と 自分の部屋から福神漬をだしてきたそう。


道子弟は なぜ部屋に福神漬を置いていたのでしょうか?

いろんな意味でミラクル。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-06-21 01:16

新しい お友達

d0076221_1944523.jpg 
時々行われる夕食会♪ いつも魅力ある大人の女性の皆さんに囲まれ 道子さんが楽しみにしている行事です。今回は初めてのお友達もできました。ブラジルの方です。とってもかわいくてニコニコ笑顔のお姉さん。朝からたくさんのブラジル料理をつくってくださいました。
ブラジルのぎょうざ チーズをきかせたカルボナーラ にンにくをつかった白菜のサラダ どれも初めていただきました そしておいしい♪ 日本に売ってる材料で ブラジルな感じをだせるとは びっくり。





d0076221_19441669.jpg
ぎょうざの かわは手作り。かわをのばす器具も自宅にあるそうです。さすがブラジル。
中身は2種類あって ピザの具(チーズ トマト ブラックオリーブ ゆでたまご)を包んだのと 
ミンチ ゆで卵を包んだのがありました。 どちらもキャベツで作ったサラダみたいなのをいれて食べます。
油であげているのに さっぱりしていて たくさん食べれます。



d0076221_19545811.jpg
カルボナーラは卵黄だけでつくり 残った卵白でデザートを作ってくれました。
真っ白できれいでしょ。写真にはないのですが この上に パッションフルーツをのせます。ブラジルに住むお母さんがパッションフルーツの実を取り出して 詰めて 持って来てくれたそうです。ケーキ自体は甘いのですが それにパッションフルーツの酸味が加わり ベストバランス。皆あっちゅうまに食べ終わっていました。翌日も あれ また食べたいね と話していました。
アンソワールさん運転ありがとうございました。
ブラジルの方 また お会いできたらいいなと思います。皆様楽しい時間をどうもありがとうございました。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-06-17 20:00

原因は?

道子さん 最近 朝礼の途中で 貧血のような状態がおこりました。

原因がわからないのですが 月始に受けた 健康診断の結果が出るのを待とうかと。

周りの方からは 言われます。

その1 ホルモンの関係ではないか?(更年期が早くきたのでは?)   おいおい 早すぎ

その2 貧血じゃないか? ライ麦パンを食べなさい   早速翌日食べましたが 続きまセン

その3 う〇ちがつまっているのでは?黒いう〇ちでてないか?  それからよく眺めるようにしましたが 黒くはありません

その4 季節のかわりめだから 体がしんどいんちゃうか?  それは ありそう!



ありがたいことです。ご心配していただき + 原因を考えていただくとは。





あっ アンソワールさんは おなかすいてたンやろ

とおしゃってましたよね~。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-06-14 21:16

もんじゃ焼き

先日生まれてはじめてもんじゃ焼きを食べにいきました。
お好み焼きのようにかたまるンじゃなさげだし おなかがいっぱいになるのか?どんな味がするのか おいしいのか? と 疑問だらけでした。

そのお店は自分で焼くスタイル。
(もんじゃ焼きだから そりゃそうか)

各テーブルに作り方が載っていて 道子さんは作る前に読んでいました。

d0076221_22472154.jpg

さぁて きましたよ☆ 道子さんの初もんじゃは 『めんたいこもちチーズ。』
お好み焼きなら想像できますが もんじゃになるとどうなンだろう??


相方さんが当たり前のように 作り出しました。(わたし 作り方読んでましたけど)


具で周囲を囲むようにしながら 真ん中にいれ 
d0076221_2248546.jpg





混ぜ を繰りかえし 




できあがり。
d0076221_22554468.jpg




ミニコテで裏を押し付けてから 食べるンですよね。
どうも それがうまくできていなかったらしく 
相方さん 自分のコテで それをして
わたしにくれ 
わたしが食べ 
コテを返却し
もんじゃをつけ
わたしにくれ 
わたしが食べ
と。

まるで道子さんはプリンセス♪
もんじゃやきプリンセス♪
そのとき道子さんの頭には ぴかぴかのティアラがのっていたことでしょう。

あぁ不器用なわたしに産んでくれてありがとう。


相方さんより 食べるらーゆをはさんだちいこいフランスパンをいただきました。
これが道子父に好評。が 相方にもらったといえない。娘 その父 相方 三角関係みたいですね。みんなで仲良くしたら簡単なことなのに。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-06-04 23:09