michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

-

d0076221_21162131.jpg

ただいま びっくりドンキ−いちごパフェを頼むといちご一つサービス中。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-03-31 21:16

駐車場での出来事

今日は 休みで 道子母とランチに出掛けました。おいしい食事と楽しい買い物を終え 駐車場で 車に向かって歩いていると 向こうから車が逆走してくるじゃないですか。正義感の強い(?)わたくしは 車の中のドライバーに向かって「おばあちゃん逆走や おばあちゃん逆走や」と言いました。歩行者から車の中の人に聞こえるわけがないと思いつつ。
そしたら



車の窓があいていました。


わたくしの声は届いていた。

かなり驚き。



確かに おばあちゃんであったし 逆走していたので 正しいことを言い放ったわたくし道子さん。だから後悔は してませ〜ん。
皆さん逆走は危険です。気をつけましょう。それと 車の窓はちゃんとしめておきましょう。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-03-25 20:26

京都

電車に揺られ 京都に行ってきました。近いけど普段なかなか行かない京都。同じ関西なのに よその地という感じがしてしまう京都。名古屋より家から遠く感じてしまう京都。きっとわたくしの祖先様は京都には関係がなかったンだわ と思わせる場所京都。 なので まぁ旅行気分になれるわけですが。

今回の京都は どれも食べるものがおいしくて 楽しめました。道子母に言わせると 京都のたべものは見た目だけで実際はあまりおいしくない らしいのですが。おじゃましたお店はどれも 素敵なお店でした。d0076221_17505463.jpg初日の夜に入った串かつのお店『』。2,000円で串かつが食べ放題というのもしていてそれにひかれました。食べ放題といってもお店は雰囲気があり こじんまりして 落ち着いているンです。18種(だったっけ?)の串かつをランダムに あげて持って来てくださいます。 パン粉がとっても細かくて 油があっさりしていて どれも一口サイズなので たくさん食べられます。『どこでストップかけることになるンやろ?』と思っていたら 相方もわたしも2周目に突入。(ふたりで太るぞ)






d0076221_17521363.jpgふたりとも 23本いただいたところでストップをかけ しめの梅おにぎりとにゅうめン。梅おにぎりがほんわかとにぎってあって お米じたいがとてもおいしい。写真からわかるかしら?
「このお店家の近くにあったらいいのにね」 と言いながら味わっていただきました。チェーン店ではない味わいを感じました。お店のかたは温かく 「おいしかったです。」と伝えると 「そう言っていただけると嬉しいです。」と返してくださいました。あっ わたくし おいしいと思ったお店では お店のかたに伝えることがあるのですが チェーン店とそうでないお店とでは店員さんの返しが違う気がします。




d0076221_1812174.jpg二日目は先斗町でランチ。
有喜屋さん 
に入りました。
道子さんの頼んだ有喜蕎麦は 納豆とたまごをふわふわに混ぜたものが 細い蕎麦の上にかかっています。下の蕎麦が見えませんね。 最後まで ふわっふわで おいしくいただきました。器がとってもきれいで 見た目も楽しめました。ここのお店の方も 親切で 心遣いをしていただき わたしもその方のようになりたいと思いました。








京都観光ですが 

キャリーをひいて歩いていたわたくし。 清水寺までいこうと思っていたのですが お土産ものやさんが並んでd0076221_1811483.jpgいる坂を登りきったところで拝観するのを断念。キャリーバッグをひいているのは なぜかわたくしだけ。みんなどこにおいてきたんでしょう?街中ではよく見るのに 清水付近では道子さんだけ。また機会があれば 行きましょう。

ということで 清水手前で写真を。 

趣があります。雨の京都もいい感じ。





来月は桜ですね。
どこにでかけましょう。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-03-19 17:58

ココちゃん

d0076221_20332668.jpg

今日はかわいいカードに出会いました。サカモトリョウさんの作ったキャラクター ココちゃん。ココちゃんが木に登り 花を咲かせてくれています。最近体と心が少しお疲れでしたが ココちゃんのげんきな姿に わたしも明るい兆しが見えてきたようです。心が晴れてきた〜。
今日は欲しい精油がお店で残り一つだったのが買えました。美容院で読んだ吉川ひなのちゃんの考え方が素晴らしいと思いました。ひょっとして車検きれてる?と 慌てて車検してくれる店に電話しましたが 予約がとれず 念のため 友達に聞いてみると 車検まであと一年あることがわかって 予約とれずによかった と。その友達は 最近 話すことになるだろう と思っていたので 『やっぱりな』とすっきり。
宇宙につながってることを実感しつつ 今日もありがたい一日を過ごせました。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-03-09 20:33