michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

神秘な場所

道子さん 祖父母 おじさンが山口にいるので 小さいころから山口にはよく行っていました。
夏休みには長期で泊まりにいき サイダーとオレンジジュースをダースでたくさん買ってくれていたので 毎日飲み放題でした。毎回新幹線の駅まで送ってくれる祖父母。寂しくて泣きそうになったり 隠れてないていたり 懐かしい思い出です。今も思い出すと 涙がでてきます。 だいすきな祖父母や親戚と一緒に 秋芳洞にも行ったことがありました。わたしがこけないように だれかが手をひいてくれていたような気がします。
そんな場所に 再び行く機会がありました。

d0076221_22333484.jpg

子供のころ 行ったときは 夏休みだったので 「涼しいなぁ。」と思った記憶しかありませんでした。
大人になってからの秋芳洞では 自然が作った鍾乳洞の形に感動し 本当に こんなものができるの?
とただただ不思議な気持ちになりました。 人工的に作られたUSJを思い出し こんなにも迫力のなるものは作れないのではないかと思いました。鍾乳洞は奥に深くて 広がっていて そこまでカメラのフラッシュが届かないので 近くのものを。








d0076221_2240597.jpg



長い年月をかけて 本当に長い年月をかけてつくられたものです。












d0076221_22422675.jpg














そして1.5キロ(だったっけ?)を歩いたのち 外の光が見えてきます。

別世界の印象を受けました。
この世のものではない気がしました。









d0076221_22514394.jpg 歩いたあとは 名物 かわらそば。
茶そばをかわらのうえで焼いて そばつゆにつけていただきます。
あっさりしていておいしかったです。












d0076221_2301998.jpg松下村塾を見学して 吉田松陰さんの生き方を知り 感銘をうけました。ちなみに伊藤博文さんも 松下村塾にいらしていたそうです。

この歳で また秋芳洞にいくことができ 本当によかったと思います。
日本でこんなにも 驚きの場所 があるなンて。
たくさんのことを学ぶことができ 心に残る旅となりました。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-02-17 22:33

お土産

d0076221_01566.jpg

ありあけ 横浜ハーバー

このデザインかわいいでしょう。横浜の道子母の上の姉さんがくれました。中にマロンケーキが入ってて しっとり感があり すごくおいしかった。横浜に行く機会があればわたくしも買ってこようと思いました。しかし関東は遠いね。♪新幹線でちょっと東京♪って訳にはいきません。いつかゆっくり関東を巡ってみたいと思います。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-02-13 00:01

切符

道子父の話です。
「この前 電車で目的の駅着いて改札出ようと思ったら 切符がなくて 駅員さんに言うたら どこから乗ったかと切符の値段聞かれて 答えたらそのままお金払わずに出させてくれてん。」

と、そこまではよくある話。


「その日家帰って 切符出てきたから すぐ駅まで持って行ってん。お父さん嘘ついたと思われたら 嫌やし。けどさっきの駅員さんじゃなくて若い人しかおらんかってん。訳言うたら 帽子脱いで お礼言うてくれたわ。」


まあ ちょっと 変わり者の道子父だか それで話は終わらない。


で 昨日も電車乗ったんやけど 改札で通したはずの切符が なんでか ここにあるんや。どうやって改札を通ったのかが 思い出せない。
と渋い顔。





どうにかして思い出して欲しい。

がんばれ道子父。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-02-11 23:45

ハーブの果実

d0076221_0115316.jpg

今日はぶらっと生活の木に行ってきました。そこで試飲させてもらったのが フランボワーズのインスタントティー。仕事中に飲む物を探していたのでとっても惹かれました。アイスでもホットでも香りがよく少し甘さが強い感じもしましたが 仕事中なら ちょうどいいかも と思い 買いました。これで仕事がさらに楽しくな〜る♪
[PR]
by amuse-oneself | 2010-02-11 00:11

おわび

都合により 記事をいくつか削除いたしました。
コメントもしてくださっていたのに すみません。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-02-06 18:30