michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手を噛まれる

d0076221_22133883.jpg

今朝のことです。U^ェ^Uさんが尻尾を振って散歩にいくのを待っていました。道子さん 撫でようと手を近づけると
「ワォワォ」
と急に怒りだし 手に 歯があたりました。そしてまあるく皮膚がなくなりました。消毒して絆創膏を貼り職場に行きました。皆からは「なんで飼い犬に噛まれるんや?」と 笑われながら一日を終えました。97歳のおばあちゃんからも「なんでや?あんたの飼い犬やろ?」と首を傾げ 不思議がられました。
まあ こんなこともあるんです。

夕方 帰宅すると 家族の誰より 道子さんに甘えてきてくれましたけどね。もちろん ガーゼを貼った右手を見せつけてやりましたがU^ェ^Uは見て見ぬふりでした。反省してたらそれでよし。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-01-25 22:13

道子母と買い物に行く

d0076221_017749.jpg

今日は夜勤明けでした。特に予定もなく普段なら夕方までゆっくりするところでしたが

日勤でやってきた人が「今日はいい天気やで〜寝てるのもったいないで。」と言います。

(道子さん)そうだな たしかにもったいない

早出の人が「かかとのクリーム作ってほしいんやけど。」

(道子さん)よしきた☆今日やること決定☆

帰宅し 道子母へ「今日は西宮ガーデンズへ行ってかかとクリームの材料買ってくるわ。」
すると道子母 「お茶の専門店あるかな?」
道子さん「あるよ。じゃあ一緒にいこうか。」

ガーデンズに着くと いつも入らない入口から入りました。 そしていつも気にならないお店の横を通りそこの服がとってもかわいく感じました。おまけに かなり安かったのです。そこで道子さんは3点お買い上げ。道子母も買っていました。二人共 とってもツイてます。
それから ケーキを食べようと 移動。カフェはお客様たくさんの人気のあるお店でしたが 席が空いていて それも 落ち着いた いい位置が空いていました。コートや買い物したものを入れるかごが欲しいなと思ったらお店の方がすぐに持ってきてくださいました。ケーキはもちろんおいしく 二人とも 夢中になって食べました。
次に粗供養に用意するお茶を選びに行きました。やはりおいしいお茶がいいですよね。気になるお茶を試飲させていただき 自分たちの満足いくお茶が選べました。お茶は 静岡県 と固定概念がある道子母でしたが 今日宇治のお茶を試飲させていただいて 他にもおいしいお茶がある と新発見。よかった。

職場で飲む紅茶が少なくなってきたので買おうかなと 売り場に行くと ホリのプレミアム トウキビチョコがありました。職場の人にいただいたことがあったのですが そのくださった人は食べたことがない というのを後から聞いて 気になっていたのです。自分のを買わずに 私達に一袋ずつプレゼントしてくれてたんですよ。素晴らしいでしょ。ずっと食べてほしくて 気になっていたので 見つけた時は うれしかったです。
サラっと一日を振り返っただけで たくさんついてることがわかります。精神レベルアップ。明日もたくさんのわたくしを幸せ気分にしてくれる出来事が待ってくれていると思うと ワクワクします。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-01-20 00:17

風邪をひく

道子父 今日風邪をひいたらしい。鼻声で時々変なくしゃみをしている。
そこで道子さん ティッシュにユーカリとティーツリーの精油をたらし マスクの内側に入れ 装着してもらう。
しばらく「目にしみる~」と言っていたが 慣れると大丈夫らしく 数時間後「またさっきの(精油)つけて。」と言ってきた。くしゃみも落ち着き 楽になってきたように見えたが ひとつ気になることがあった。それは 折角でてきた鼻水をすすっていたこと。 鼻水はだしてください かんでください。(本人には言ってないけど)

この精油はお風呂にも入れています。今日も歯を磨きながら 冷蔵庫から出したミルクをコップに注ぎ ユーカリとティーツリーの精油をたらし 洗面所に持って行きました。そして うがいをしようと口をつけたところで それが 今つくった精油入りミルクであることに気付きました。

セーフ。わたしって 少し賢い。

自分をほめてあげたい。

えらいぞ 道子さん。

今日も自分のすごさに感心しながら風呂に入り 疲れをとったのでした。

いつも使っているこ〇ちsoap 次なにをつかおっかな とわくわくしています。精油の関係で朝用と夜用と2つ使っているのですが 夜用のが使い終わったので 今新しいのを眺めたり 香りを楽しんでいるところです。実際に手にとって香りも確かめて 購入したので どれもだいすきなんです。
あっ オレンジスイートは光毒性はないみたいです。使用量には注意!なんですが。なのでchocoは朝でも使えそうですね。よかった。疲れた肌をいきいきと元気によみがえらせる効果あり。期待です。

昨年 ローズの精油で下痢続きになった道子さん。それを慢性便秘症の人に使ってもらっていましたが その人が化粧水を気に入って 次は自分で作ると言い出してくださいました。やる気になりましたね~。そういえば道子さんも去年 化粧水を作ってくれた友達に 「やる気になったか~。」と言われたのを思い出しました。全く同じですね。面倒でない方は 化粧水作り 楽しんでもらったらいいかと思います。そして自分の体に関心をもち 磨きをかけてほしいと思います。折角ご縁があって この体を使わせてもらっているのだから。
わたくしも大事にしたいと思いました。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-01-17 00:53

旅土産

d0076221_17354326.jpg

旅先では必ずと言っていいほどスーパーに行く道子さん。先日の北陸旅行でもわずかな自由時間に地元のスーパーへ。そこで見つけたのが 石川県小松市 『山木食品のきねつき餅』。米どころ委石川のもち これは おいしい予感。味は3種類あったのですが見たことのない黒砂糖を選びました。北陸ではよくある味なのでしょうか?
そして 今日お昼に焼いて食べることに。もち米は石川県産 黒砂糖は沖縄産。シンプルにそれだけでできています。食べると ふんわり黒砂糖の甘みが感じられ 想像以上においしい。大満足でした。
新発見! もちの黒砂糖味!!もちに練りこんであるので 甘さがちょうどよくしてあります。白いもちを焼いてから 黒砂糖をまぶしたのでは こんな自然な甘さはでないでしょう。
このもちは買って大正解でした。

素敵な出会いのある地元のスーパーはやっぱり楽しい♪♪


因みに鳥取では地元のパンやさんのパンがおいしかったです。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-01-09 17:35

初めてみた こんな形

d0076221_1744630.jpg

まだ旅行は続いています。くるくるウインナー 南条サービスエリアにて。 味はあっさり普通のウインナー。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-01-05 17:44

ミステリーツアー

d0076221_0454921.jpgミステリーツアー最終日。朝から五箇山にいき 世界遺産の藁葺き屋根の家の集落を見学しました。雪がたくさん積もっている中こけそうになりながら歩きましたよ。まぁそれくらいしないとね 折角雪の上を歩いているンですから。
相方に足元を気をつけて といきって言うてたので わたしがこけそになるか と ちとかっこ悪かったのですが。

それから金沢に入り昼食をとり土産やさんを数店周り 長町の武家屋敷を見学。雨や雪わあられが降ったりやんだり しながら 日本の冬を感じました。
初めてのミステリーツアーでしたが 普段では選ばない場所へ連れて行ってもらい 楽しめました。まだ明日も旅行が続くような感じですが。このまま少しづつバスで移動し ゆっくり関西に帰りたい気持ちです。

旅の疲れを残さず 明日はお仕事したいと思います。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-01-05 15:48

続ミステリーツアー

d0076221_195478.jpg

夕食は富山のおいしいものたくさんいただきます。温泉もよかったし ゆっくり寝れそう。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-01-04 19:05

続ミステリーツアー

お昼ご飯は 福井県で食べました。それからまたバスは走り 富山県に入りました。あと10分でホテルに着くそうですが まだホテル名は明かしてくれません。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-01-04 17:16

続ミステリーツアー

d0076221_11321446.jpg

北陸道に入りました。雪が積もってます。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-01-04 11:32

露天風呂ミステリーツアー

今日は露天風呂ミステリーツアー。行き先はまだわかりません。兵庫から東へ向かうそうです。情報はそれだけ。バスでイングリッシュマフィンにハムやチーズ野菜を挟んだものを作ってきたのを食べました。今は吹田です。
[PR]
by amuse-oneself | 2010-01-04 09:50