michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うにのり

上沼さんも絶賛の雲丹のりhttp://oki-sakuraya.ocnk.net/product-group/9

最近は家でこれをごはんのときにいただくのが楽しみです。
上はオレンジ色の雲丹がぎっしり 下は濃厚なのりがびっしり。
まぜて食べるのですが 最初はうにの味がして あとからのりの風味が そしてすっと消えてゆきます。
うちでうにが食べれるのは道子母と道子さん2人なので 2分の1瓶食べれるということになります。
あまりちびちび食べていると腐ってしますので おいしいうちにいただきます。

化粧水 27日に作りました。毎日いっぱい浴びています。
女性に生まれてよかった と思えるローズの香り♪ 最高♪♪



夜勤まで時間がないので これにて。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-11-30 15:55

揃いました。

d0076221_1914677.jpg

手作り化粧水の材料
精製水 ホホバオイル 精油 ビーカー。
今日買ってきました。お店のお姉さんとの相性もよく 楽しくお話をしながら 精油など決めていきました。精油はたくさんの中から ローズの香りが気に入り ローズセットというのを買いました。スポイトもついてるし 3種類のローズが楽しめます。ホホバオイルは保湿をしてくれます。手作りソープに手作り化粧水 体を愛情のこもったものでケアするって素敵なことだなと思いました。体は今の人生に与えられたかりものと本に 載っていました。与えられた体を大事にしていきたいですね。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-11-26 19:14

おえかき

d0076221_23375244.jpg

最近おえかきをするのが楽しいです。道子さんが描いたのは右から2番目の人。気がつくと職場の皆さんが描き加えてくださっています。うれしい。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-11-21 23:37

手作り化粧水

先日言っていた化粧水をいただきました。
ブルガリアローズ(みたいな名前)の香りたっぷりの優雅な化粧水です。霧吹きでかけるので まんべんなくたっぷりと潤いを与えることができます。これからスキンケアの時間が より楽しくなります。友達の妹さんに精油のことを教えてもらって 自分にあった化粧水を作ったらいいよ と言ってくれました。楽しみだなぁ。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-11-16 21:51

友達一家と夕食

d0076221_195755.jpg


いつもおいしいアイデア料理をごちそうしてくれる お友達。
久々に おじゃましてきました。
この日の夜ごはんは ミンチ丼と手羽元とわかめとたまごのスープです。
ミンチ丼は ミンチを焼肉のたれで味付けます。ごはんにレタスをのせミンチをのせマヨネーズをかけています。がっつりいただけます。手羽元は塩こしょうで焼いたあと レモンハーブドレッシングで味付けます。酸味がほんのりきいていて たくさんいただけます。 出汁のきいたスープもおいしい。
新しいレシピを教えてもらい みんなで楽しく夕食をいただくことができ いい一日となりました。友達は転職や引越し 資格取得を考えており やる気パワーを感じました。これからも応援していきたいと思いました。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-11-14 19:05

道子さん 鳥取砂丘にきています。

d0076221_1381779.jpg


物凄く感動しました。この世に 日本に こんな風景があるなンて。
想像ができなかたった砂丘。思ったより茶色い砂がたくさん積み上げられていました。雨が降る前の日に行ったので 適度な湿度があり 砂も重たかったので  容易に歩くことができました。道子さんは。相方はなぜか終始ガニマタで歩いてる。靴の中に砂をどうしてもいれたくなかったようです。どうでもいいわい と開き直っている道子さんは 砂の上を走ったりして ブーツの中にも砂をいれ。ちゃっかりらくださんと一緒に写真を撮ってもらいました。(100円で撮ってもらい放題) 
行ったことのない方は 是非。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-11-10 13:08

素敵化粧水

化粧水を探している話は前にしたと思いますが

今日 ごはんを食べにいった整体友達ちゃんと化粧品の話になりました。
「化粧水は 自分でつくってるンよ~。」
えっ 今なんとおっしゃいました?手作りですって??
「精製水と精油と~~を入れて~~。」


きました♪ 求めているものが よってきてくれました♪♪

近々つくってくれるそうです。それが気にいったらうちにおいで♪一緒につくろう と楽しい約束までしてくれました。

楽しい楽しい毎日楽しい。

毎日楽しく過ごさせていただいて ありがとうございます。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-11-03 00:13

耳鼻咽喉科へいく。

風邪から 鼻周辺がおかしくなったので 病院に行って来ました。
レントゲンの結果 右側が副鼻腔炎であることがわかりました。先生が 鼻に しゅっ と何かを吹きかけました。それが 右のほうが めちゃ痛くて 半泣きになりました。けどそれが終わってから 信じられないくらい鼻が通りました。普段ほかのひとはこんな状態なのでしょうか 素敵ですね。いつもつまりぎみの道子さん 感激です。会計を待っているあいだも嬉しくなって ずっと鼻だけで呼吸をすることを堪能していました。すると 会計の名前をよばれたことに気付きませんでした。

歯からの炎症ということも考えられるので 歯医者にいくように とも言われました。しばらくは病院通いになりそうです。

お薬ももらって ひと安心。

夕食後から 薬を飲み始めたのですが 入浴中に 鼻汁が 大量にでてきました。
効果ありです。
今も痰がようでます。効果ありです。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-11-03 00:04

ひな

道子さん ペットショップに行きました。

そこで セキセイインコのひなたちに会いました。
もう めちゃくちゃかわいい。
わたくしひとりなのに 声をあげ 心を弾ませていました。
もう めちゃくちゃかわいいんです。

セキセイインコは道子さんが 小さいときから よく手乗りにして 飼っていました。
道子家には大変馴染みのある動物です。
あの なんともいえない懐かしい香り。必死に噛んでくるひな。あ~今思い出しても心の温度があがります。
手にくるひなもいれば 手を嫌がるひなもいて。  なつかせるには今しかないのになぁ。毎日通って手乗りにしたいくらいです。

今度 いついこ。
わ~い 楽しみ。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-11-01 01:11