michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

酒飲む道子父

最近の道子父 少々荒れていますよ。

アルコールはほとんどダメな人なのに 家で晩酌なんてことしたことないのに。
ウイスキーを買ってきましたよ。ちょくちょく飲んでますよ。
大丈夫でしょうか?
何を思って飲んでいるのでしょうか?

ちょっと前に 信州に行こうか? と言っていたそうです。

信州には道子父の友達がいて 一度遊びに行かせてもらったのですが。

現実逃避気味ですね。あの年にして。
うつになるのかと思っていましたが そうではないようで。

気にはなりますが なんとなくいつもよりおとなしいので

もう少しこのままで いてね。

な~ンて 鬼かしら わたし。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-08-31 22:11

心の温度

最近買った本に書いてありました。
『心の温度をあげましょう。』
心の温度をあげるとは
ちょっとあたたかい気持ちになること。なんとなく幸せな気持ち 穏やかな気持ちになること。
逆に温度がマイナスのなることは 悩んだり 悲しい気持ちになったり 我慢したり 苛々したりすることだそうです。

下がった温度をそのままにしておくと 氷ができはじめます。最初は小さな氷ですが やがて全体をおおってしまいます。そうすると 毎日届けられるたくさんのいいことや嬉しいこと チャンスを受け取ることができなくなります。(毎日届けられるいいことや幸せの数はどんな日も変わりまセン。)

温かい気持ちを続けるようになると もっと大きないいことが届くなるようになるのです。

心の温度は自分にしか上げられません。心の温度を気にして下がったらあげる と繰り返しましょう。



自分を大事にしてください。自分を満たし うきうき いい気分 ルンルン やった~ うっとり ゆったり よかった~ おいしい 楽しみ♪♪♪

な気持ちで過ごしましょう。

道子さんも 気分がふさぐことがないこともないですが なるべく早く 気分を 上向きにしてあげるようにしています。音楽を聴いたり おいしいものを食べたり  ってのが 方法ですかね。自分の時間を大切にし 満たしてあげます。それから 職場でおばあちゃまに微笑んだら 微笑みかえしてくれたとき温度があがるのを感じました。介護の仕事 いいな って思いました。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-08-30 23:46

夏の記録♪

この夏 道子さんは関西を旅してきました。
7月は京都へ。8月は淡路島へ行ってまいりました。
今日は淡路島の旅の記録を。

d0076221_233924.jpg

ハイウェイオアシスです。写真極小ですね。ひまわりが夏を感じさせます。今年の夏は短かったですもンね。暑い間に行けてよかったなと思います。
d0076221_23411038.jpg
d0076221_23415851.jpg
行きは明石大橋を渡ったのですが帰りはタコフェリーで。この景色は帰りです。
d0076221_23402298.jpg
淡路島の特産がいっぱいのったプレートランチです。たっぷりの淡路牛・玉ねぎ・いかなごのくぎ煮ものってますよ。

パルシェの湯に入りにいったり 寿司を食べにいったり 自分たちでプランを組み立て 楽しいたびとなりました。道子さんはまだETCをつけていないのですが 次回は 交通費1,000円で 面白いたびができたらなぁ と思います。おいしいもの食べにいきたいです。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-08-29 23:48

道子 家の中でかくれんぼ状態。

先週からです。
道子さんのいえのなかで かくれんぼをしている人がいます。
道子父です。

前から同じ部屋にいると あまりいい気がしなかったのです。(多分お互いに。)
台所に道子父がひとりいるところに 道子が入っていくと いや~な気がしていました。同じ空間にふたりというのが 居心地の悪いもンどうし。道子母がいると 中和され 大丈夫でした。
それが 先週から 明らかに 道子父は道子さんをさけるように 上手に 顔を合わさないように 別の部屋で過ごすようになりました。
道子さんが台所におりていく時間には 部屋に入り 部屋にいる間は台所にいて 
もう ほんまに見事に 顔をあわさないように してくれています。
たまに ぼそっと いやみみたいなことは 言われたりしますが ほぼ顔をあわさないので ストレスになることもありません。ありがたいことです。
これっていつまで続くンですかね。
道子さんは 我慢していることってないので楽にいいのですが。
道子父が爆発しないことを祈ってます。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-08-29 00:31

逃亡

今朝 職場につくと
なにやら騒がしい。
夜勤者が慌てていて なにげに顔が白い。

利用者さんがいなくなったらしい!

手分けして外を探すも見当たらず。

園に帰ると 隣りの病院から電話があり

「うちに来てます 迎えにきてください。」と。

無事身柄確保。

腕に内出血のキズはあるものの お元気でなにより。



どたばたした一日のはじまりでした。

業務の遅れを取り戻そうと 皆必死のぱっち。

いらだちを隠し いつもと変わらない表情を心がけようと必死。



午後になり ようやく落ち着いてきたころ。

病院から電話
「むかえにきてください。」 

ええ~っ また!!!


そうなんです。再び脱出してたのです。


部屋で寝てたンじゃなくって??

やられました。軽く皆放心状態。




明日道子さんは夜勤です。

利用者さん きっとガリバー状態になるでしょう。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-08-16 23:17

道子 自業自得でムチウチとなる。

道子さん 昨日 車の運転中 首をムチウチしました。軽くですが そのときは痛いのと情けないのとで 涙がでたほど。おかまをほられたわけではありません。道子さんの不注意です。どんくさいです。

そして今日 半日入浴介助にあたっていたのですが 他の職員さんがかわってくださいました。
他の業務でも 体をつかうことは 率先して他の職員さんがしてくださいました。それもわたしに気をつかわせないように ささっと。びっくりしたのが 早出が終わる ちょうどその時間 ふたりの職員さんがかけよってきてくださって 「早く帰り」と。お言葉に甘えて 帰って病院に行かせていただきました。

レントゲン結果は異常なし。首の下のほう(567)の間がつまってるので 多少弱い首ではあるらしいんですが。
筋肉を弛緩する薬と塗り薬と湿布をいただき 帰ってきました。夕食後薬を飲んだら よく効いて それまでの痛みが嘘のよう。肩も自由に動かせるようになりました。
おどろいたのは 首を心配して 職員さんが メールをくださったこと。それも今日一緒に働いた人 +夜勤者ちゃん +リーダーのおばちゃん。「病院行きよ~。」「明日夜勤かわる~?」「大丈夫か~?」心配のお言葉をたくさんいただきました。
風呂をかわってくださった方は 明日も半日風呂介助だったのに 今日もわたしのかわりにしてくださったことに気付き申し訳ないことしてしまった と ひとり言っていたら 後ろから 「お互いさまや」 と別の職員さんが声をかけてくださったり。
本当にいい人たちに囲まれて わたしは幸せです。

今年の誕生日プレゼントは この出来事のように思います。
首は痛かったけど 山のように大きなプレゼントをたくさんいただきました。
今とっても心が幸せで満たされています。




あっ わたしの動きを 『能』にたとえてくださったアンソワールさん ありがとうございます。
誕生日当日お祝いメールをくださりありがとうございます。とってもうれしかったです。お礼に桃のフィナンシェをどうぞ。甘い桃の香りで幸せ気分になってくれますように。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-08-11 00:08

はまってるお菓子

d0076221_0253647.jpg

タイトルどおりですが ミスターイトウのラムレーズンサンド かなりおいしいです。これに似た感じのお菓子がブル〇ンから出ていますが 道子さんはこれがお気に入り。実際 二つを用意して食べくらべてみました。圧勝でした。クッキーの焼き加減から レーズンのラム酒のいいかんじの漬かり具合から クリームのちょうどいい甘さ と バランスのとれた お菓子なのです。個包装で5個入。売っているお店は限られていますが 見つけたら 是非 お求めください。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-08-05 00:25