michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

北海道の味

北海道の食材を使ったお料理をだしてくれるダイニングに行ってきました。店内は若干個室っぽくてくつろげます。個室って大きな声をださないくていいから 便利ですね。だだっ広いところだと 相手の声が聞こえにくいでしょ。みんなお酒をのんで声が大きくなっているので 飲まない道子さんは ただただ声を大きくしないといけないので。
d0076221_12263765.jpg

海鮮丼(ハーフ)はボタン海老 サーモン はまち いか たまご が載って 480円。うにとほうれん草のクリームパスタは うにの風味が全体に広がっていて 海のパスタ て感じでした。種類がたくさんあって どれもおいしくて いいお店に出会いました。 最近ほんまにおいしいお店に出会うんですわ。ごはんを食べに行っても あんまりだな って思ったときにはここに載せませんからね。満足したときにしか載せないので 最近は ついてるなぁ と思います。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-05-31 12:26

鶏をいただく。

新聞広告に入ってた 鶏料理のお店に行ってきました。クーポンがついてたので こりゃ使わないと! と関西人丸出し根性ですがなにか。
d0076221_22321436.jpg
刺身色々。しょうが醤油と ごま油で それぞれいただきます。部位など 店の人が丁寧に説明してくださいます。

d0076221_22321433.jpg

クーポンでサービスでついてた焼きしゃぶです。胸をひらいて まいてあるのですが ジューシーで柔らかく びっくりです。焼きすぎず 軽く火をとおしていただきます。新鮮なので オッケーなんだそうです。あっ 言い忘れましたが すべて名古屋コーチンです。炭火で 焼いてくれ 油も鶏のものです。あっさりポン酢で食べるのですが これが 優しい味で こんな胸肉を食べたのは生まれてはじめてでした。

d0076221_22321431.jpg

なんと この 韮が あきれるほどおいしい。今まで食べていた韮を 同じように焼いても 同じ味がでるんだろうか??と思います。韮は鶏の油がたまっている 溝で焼きます。
d0076221_22321481.jpg

塩は 四国のもので マイルドな辛さで 鶏とよくあっているように思いました。溶け合っていました。となりのたれはつゆ というか 野菜はそっちでいただくのですが よくあってました。何味?ときかれたら 困るんですが。


今分かったことは  おいしくて 興奮して わたくし 味を分析できていませんね。けど おいしいのは間違いない。



しょっちゅう食べると 感動も薄れるので また忘れたころに食べに行きたいと思いました。

鶏がすきなかた 韮がすきなかた 韮がおいしいなんて 信じられない ってかた 全てのかたに 行っていただきたいと思います。

場所は西宮です。山手幹線近くです。ちと入るのでわかりにくい場所にあります。道子さん 通り過ぎて芦屋まで行きあきらめようかと思いましたが 行ってよかったです。芦屋に行って 将来わたしの住むマンションみたいなのが たくさん見れてよかったです。 すべてよかったです。 
名古屋コーチン ぜひ☆
[PR]
by amuse-oneself | 2009-05-27 22:32

お寿司やさんの

d0076221_9113249.jpg

ソフトクリームです♪

ここのんはなかなか溶けないんです。アイス より クリーム って感じ。
昨日も寿司を食べたあと 1個いただきました。ベークドチーズケーキも寿司の合間に食べましたよ。サーモンのあぶりや サーモンの上に玉ねぎのっけたのや 今までは 好んで食べなかったサーモン系が おいしいことおいしいこと。昨日行ったけど また今日も行きたいと思えるお寿司やさんです。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-05-25 09:11

マスク

d0076221_19355169.jpg

新型インフルエンザ対策ですよ。マスクですよ 皆さん。道子さんも準備してますよ。ガーゼマスクを。職場で紙の使い捨てマスクは 不足してきてますからね。そろそろガーゼマスクがいるのではと。煮沸すればよいそうなので 昨日 車で買いに行きました。

そしたらば

今日 職場で

「マスクは明日から いらん」と。


どうやら いらん らしい。




結構あるでしょ?こんなこと。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-05-22 19:35

夜警さん ありがとう。

今日のことです。 仕事が終わって 着替えて帰ろうとしていました。夜警さんに 挨拶をしようとしたら
夜警さん「髪を切って 雰囲気かわりましたね。女のこらしくなった。」 
道子さん「髪切ったのわかります?そう言ってもらえるなんて うれしいです。おかげで今日はいい日になりました。」

普段わたしは あまりしゃべらない夜警さんに そんなことを言っていただき 本当に嬉しく思いました。一日の疲れがふっとび 幸せ気分になりました。

前は肩下10センチくらいあったのですが 最近肩につかない長さに切り 女の子らしくなった といわれるのは うれしい誤算でした。ムースの加減で ペタンコになったりボリュームがでたり と毎日 いろんなスタイルになっちゃいますが  ミディアムヘアを楽しみたいと思います。 



それと先日作ったストロベリーチーズケーキ。男性職員さんに「おいしかったよ。売り物みたいに。」と言っていただいたのが嬉しかったです。普段あまり甘いものを食べない方なのに。今度はアンソワールさんの出勤日になにか作っていきますね。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-05-16 23:38

ガレット初挑戦

d0076221_20375679.jpg

休日 ランチをしに行きました。先日から気になっていた『ガレット』を食べるぞ と出掛けました。お店は主婦の方が多くて大人華やかな雰囲気でした。ガレットはそば粉のクレープでとろけるチーズと卵を巻いてありました。今日は生ハムがのってました。ガレットは日替わりみたいです。見た目よりボリュームがあり (大変腹持ちがよく)おいしい コーヒーともよくあってました。コーヒーはたくさんの種類の豆がおいてあり 器も素敵でした。わたしはアイスコーヒーにしたので 普通のグラスでしたが。このアイスコーヒーだけでも飲みに行きたいです。おいしいものを提供してくれる お店に出会いえて よい一日となりました。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-05-15 20:37

ストロベリーチーズケーキ

d0076221_9444518.jpg

d0076221_9444574.jpg

d0076221_9444583.jpg

春も終わりに近づいてきましたかね。スーパーから苺の姿も見えなくなってきました。(近所の関スー調べ)苺が旬のうちにケーキを作るぞ と思ってた道子さん。慌てて 苺とケーキのレシピを探しました。 今回は ストロベリーチーズケーキ に決定♪ビスケットを砕いて 溶かしバターとまぜ 苺とグラニュー糖を煮て クリームチーズや 薄力粉などを入れ 湯せんし オーブンで 焼いたら おいしいチーズケーキの出来上がり。甘すぎず 酸味もあり 色がピンクでかわいい。また次の苺の季節に作ろうと思います。素敵な彼氏に ね 。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-05-14 09:44

その後

先ほどの投稿を終え 1時間寝ました。
起きると 頭すっきりで ゆったりとした気分でした。

すると昨日鶏を一緒に食べた人から電話がかかってきました。今日はゆとりが持て 楽しく話を聞いたり 話したりできました。昨日は互いに疲れていたので 労りの気持ちが足りなかったように思います。なので自分のコンディションを整えてあげることが 大事であると思いました。自分のゆったりした気分が 相手にも伝わり 互いに心地よい空間を作れるのでしょう。人間関係すべてにおいて 柔らかく 毎日を気持ちよく過ごせるために  これからも自分を大事にしてあげようと思いました。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-05-10 22:54

欲を満たす。

昨日は 早出で風呂介助をして 夕食を食べに行き 遅く帰り 体と気持ちに余裕がない日でした。そんな時は 人にもあまり優しくできませんね。反省反省m(__)m 今日は朝起きても 職場についても 眠たさがとれず 困ってました。昼からは頭も起きてきて(遅いぞ)なんとか一日を終えました。

そして 今 部屋にいるんです。布団も敷いているのです。いつでも寝れるのです。人に優しくするために 道子さんは寝ます。まずは自分を満たしましょう♪ 癒してあげましょう♪♪
おやすみ(σω-)。о゜
[PR]
by amuse-oneself | 2009-05-10 20:10

叶った♪

1月新大阪にいったときに 買った マシュマロ入りのお菓子 (写真左の)
4月新大阪にいったときに 買った 東ハトラムレーズンのお菓子 (写真右の)

どっちもとってもおいしくって 食べ終わったあとの空の袋を とっておきました。
もう一度絶対食べてやる という意味で。忘れるわけにはいかないのです。必ずまた食べてやるんだ と
結構執念深い女かも知れまセン。最近になって どちらのお菓子にも再会することができました。
あまりの嬉しさに コンビニにあったのを買い占めてきました。人にあげようと ちょっとだけ思っていますが
本当においしいので 道子さんが 全部食べてしまうかも知れません。そんなときは このお菓子おいしいんです と写真だけ見せようと思っています。(けち)

おいしいお菓子を紹介するのとともに
人間念ずれば叶う ってことをお知らせできればなと思います。
今回はお菓子との再会でしたが 他のことも 信じていれば 叶うと思うので 楽しい将来のことを
リアルに想像し 夢に向かって どんどん進んでいきたいです。




d0076221_094512.jpg

再会した お気に入りお菓子の皆さん。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-05-03 00:09