michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

思う

道子さんのいる短期入所で 利用中のかたの話。
眠たいときは 横になり 起きているときは リビングでただひたすら食事の時間を待っている。空腹を満たすため お茶を飲んだりして 過ごされる。なのでトイレの回数も多い。
元は銀行員。話上手で会話が楽しい。昨日は その方のお母様がごはんを作る仕事をしていた話を聞かせてもらった。そのお客さんから「あなたのお母さんは料理が上手だね。」と声をかけてもらっていたらしい。

待ちに待った食事をしながら 
利用者さん「これは何がかかってるの?」
道子さん「豚肉に酢味噌がかかってますよ。」
利用者さん「そう おいしいわぁ。」
と。
食事を終えると 食器を見ながら「おいしかった~」 と心からの気持ちをあらわす。
作ったひとに 伝えるでもなく わたしらに言うでもなく ただ自分の気持ちを口にした。


普段 100%自分の気持ちを口にしているだろうか? 
相手や周囲のことを考えて。。。となると 言えないこともあるんじゃないか。

感謝の気持ちは 素直にあらわさないとね と思いました。
すっと口から出るようにしたいです。



アンソワールさん 20日は名古屋行きますよ~。
お昼はひつまぶしにしましょうか?キティさんはうなぎがだいすきだそうです。
 
[PR]
by amuse-oneself | 2009-03-29 23:37

寿司

d0076221_0152627.jpg

市内でおいしいと評判の回転寿司やさんに行きました。平日の夜でしたが1時間待ちました。握ってくれる職人さんは真ん中におられ 寿司がまわりをくるくる廻っています。馬やハタハタ サーモンチーズなど 他ではあまり見ない種類がたくさんありましたよ。あと ピンク色をしたアンデスのお塩もレーンに乗っていて寿司を塩でいただくこともできます。写ってませんが チーズケーキやソフトクリームがまたまたおいしい。ソフトクリームは冷たさを感じないんです。アイス というより クリームなんです。わかってもらえますかね。寿司気分のときは このお店に行こうと思いました。満足満足です。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-03-26 00:15

アンソワールさんのおかげで

うちの弟の話。
高熱が出て 病院に行き 薬をもらっていたのですが 飲み終わると また高熱がでていたので
再度病院に行きました。血液検査の結果 肝臓機能に異常が見られ 即入院。(通常は数値が40くらいまでがオーケーラインのところ 弟は300あった。)

肝臓 って沈黙の臓器っていいますやん?今気付いて大丈夫だったのか?予後は??
あれこれ心配しました。だって道子さん もしこのまま結婚できなかったら弟に面倒をみてもらおうと
思ってるんですもん。(弟は嫌がると思うけど)
わたしのためにも まだまだ働いてもらわないとねぇ。

家族がど~んとした空気になっていました。


先日アンソワールさんに その話をしていたら 
「わたしの肝臓悪かったことあるわ 数値900あったで~ 黄疸もでてたから~~」

と。

な~んだ アンソワールさんの3分の1やないか~い!

弟よ がんばれ!!

予後は良好だ。

その日から道子家は平穏を取り戻しました。

ありがとうございます。アンソワールさんの病気がとっても役に立ちました。

3人の気持ちを落ち着かせましたよ。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-03-23 00:45

USJでおもいっきり遊ぶ

昨日は関西地方(大きなくくり)はとってもいいお天気でした。
昼間は車の冷房もいれ 春を越える暑さを味わいました。
夕方には寒くなるかな?と薄手のコートをはおっていたのですが 夜も気温は下がらすに温かいままでした。
3月末までUSJは関西在住の人は証明書を提示すれば5,800円→4,800円というキャンペーンをしているというので こりゃいかなきゃまずいだろうと 早速行ってきました。夜のパレードも今月からはじまったので それも楽しみに♪
d0076221_1811394.jpg
お昼は日陰にいないと日焼けをするであろうくらいの日差しでした。子供が多くて もう春休みなのか?(もしくはずる休みか?)と思いました。



USJにきていた人の7割りは食べていた(道子さん調べ) チュリロス 400円。
d0076221_1811391.jpg

苺の味はしなくて ただ甘い。 周りの子供たちがおいしそうに食べていたので ほしくなってしまい買ってしまった。子供には甘さがいいんだろうね。
一緒にチョコレートキャラメルチュロスも売っていたが確実に人気があるのはストロベリー。ストロベリー:チョコレート=およそ9:1。


スターライトセットといって 16時から限定で 
①パリジャンサンドウィッチ 生マシュマロ ソフトドリンク
②スライスピッツァ サラダ ソフトドリンク
③アボカド照り焼きバーガー スイートコーンナゲット フライドポテト ソフトドリンク 
が各1,300円 どれにもオリジナルレジャーシートがついてくる という 
お値打ちなセットがあります。

d0076221_1811344.jpg

道子さんは ③のアボカド照り焼きバーガーのセットにしました。お肉がおいしくて 選んでよかった と。
アボカドはトマトでもいいかも。(それじゃ普通のハンバーガーになるけど)


そして夜のマジカルスターライトパレード☆

d0076221_1811320.jpg

d0076221_1811357.jpg

早くから並んでいなくても すごく近くで見れるんです。映像も取れいれていて 可愛くきれいでした。
パレードはぐるっと回っていくので 最初のほうで全部見たあと 真後ろ方向へ 100メートルくらい歩くと再び近くでみることがきるのです。ディズニーみたいに人が多くないので 可能なんですかね。2度しっかりみれるんです。お得です。

日中は人が多く アトラクションの待ち時間が長すぎて 今回はショーが中心となりましたが 
一日思う存分の楽しめ 夜は布団に入った途端に寝て 朝は気持ちよく目覚めることが出来ました。

やはり休日はしっかり遊ぶに限る と思いました。めでたしめでたし。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-03-19 18:01

新たな気分で。

今日は 仕事が忙しいぞ~ と朝から気合が空回りし おなかの調子もおかしくなり ちゃっかりミスをして帰ってきました。上の方がちゃんとフォローしてくださいましたが 基本的なことが抜けていたので 地に足をつけないと と思いました。 気持ちを切り替え 新たな気分で 明日の夜勤に望もうと思いました。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-03-14 00:56

ありがとう 名古屋

d0076221_011512.jpg

これが買いたかったんですわ。『名古屋市指定 可燃ごみ袋』ほかに山中羊羹舗のフルーツ大福も買えたし PAUL&JOEで久々にお姉さんとも会えたし 化粧品も買えたし バッグやTシャツも一目惚れして 買ったし ティアードスカートも大人っぽいの見つけて買ったし 千寿の天むすも愛知の苺も買ったし 気持ちのよい一日でした。疲れなんて全くありません。ありがとう 名古屋。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-03-07 00:01

壊れる

d0076221_23461092.jpg

旅行に必ず使っていた キャリーバッグがついに壊れてしまいました。もう片方も取れるんじゃないかとヒヤヒヤしながら帰ってきました。本当によう頑張ってくれました。ありがとうね。キャリーバッグさん。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-03-06 23:46

雨の名古屋

d0076221_16214881.jpg

天気予報通りよく降りました。道子さんの行動範囲も狭くなります。栄でランチは適当に済ませることに。しかし本当にあまりに適当に店を選んでしまい ちと反省。どこで何を食べたかは言いませんが 食事のデザートはおいしいものをいただこうと 俄然やる気になりました。 買い物を楽しみ 雨ザアザアの中 橘のケーキ屋さんへ。道子さんが知るケーキ屋さんの中で 一番おいしいと思うのがここです。ケーキは400円後半がメインで ケーキ(シャーベットとかついてる)とドリンクで900円です。マカロンもつけてくれます。今日はマロンのケーキ オレンジシャーベット チョコレートのマカロン でした。ケーキはスポンジとクリームのバランスがよく口の中で混ざるのが感動的なおいしさです。上に乗ってるヘーゼルナッツの歯ごたえが楽しめます。シャーベットのあっさりさっぱり感がまたケーキの味わいを引き立てます。ひとつひとつ大事に作ってるんやな と伝わってきます。大満足です。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-03-06 16:21

明日名古屋休暇いただきます。

d0076221_23273525.jpg

明日は有休をもらったので 日帰り名古屋に行ってきます。「お土産はフルーツ大福やなひとつ200円としても1000円はいるわ~」とリーダーにせびっていると

いただきました。


千円札。


いや ほんまに。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-03-05 23:27

道子さん 心得を学ぶ

道子さんと同じ職場で働く シルバーさんから ちらし寿司をいただきました。
d0076221_2345046.jpg
それも かわいい紙をくるっと巻いてあって。。

d0076221_2345070.jpg
その紙を取ると お箸つきで。。

d0076221_2345069.jpg
まさかの横向きゴメンなさ~い。
蓋を取ると 酢飯のさっぱりしたいい香り。菜っ葉の胡麻和えも添えてあり 感激。たっぷり入ってて 家族皆でいただきました。特に母は酢味がおいしいと喜んでいました。
シルバーさんからのサプライズプレゼントは何より 夜勤で疲れた体を癒してくれましたよ。ありがとうございます ごちそうさまでした。人に物を贈る際の 心遣いも大変勉強になりました。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-03-02 23:04