michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イタリアン パーティを開く

d0076221_23395676.jpg


焼肉パーティに続いては ピザパーティです。ピザ作りは 今回が最終回となりました。(なんだか妙な達成感あり) 予備発酵もして むちゃくちゃふくらみ パンやさんで売ってるピザパンができあがってしまいました。
生地を2枚分に分ければよかったのですが 1枚しか作る気力がなく ど~んとボリュームのある ピザパンにお客様もびっくり!パスタ2種 ほうれん草とブロックベーコンとしめじのクリームパスタ と オイルサーデンとにんにく 鷹のつめと ちょっぴりしょう油風味のパスタ と シーザーサラダ も 並べ 気分はもう イタリアン♪ ナポリの香りがしてきます。(ナポリに失礼) 

今度はどんな国の料理に挑戦しようかしら?
[PR]
by amuse-oneself | 2009-02-26 23:39

道子さん 道子父の機嫌をとる

d0076221_22434592.jpg

[PR]
by amuse-oneself | 2009-02-26 22:43

道子再びピザを作る

d0076221_2338856.jpg

d0076221_2338970.jpg

d0076221_2338974.jpg

本日ピザ作りに再挑戦しました。時間があったのでビストロSMAPのレシピ(生地を発酵させる方法)で。玉葱は水分がとんだのか固くなりイマイチでしたが全体的にはオッケーでしょう。
クリームパスタも作ったよ。材料を炒め塩コショウし小麦粉を振り入れ牛乳とコンソメ 最後に醤油で味はきまりです。簡単簡単。レパートリーが増えた収穫のある有意義な一日でした。

職場の人から教えていただいた宝物のケーキ屋さんにも行きましたよ。アップルパイとケーキを購入。甘さ控えめでたくさん食べれます。

はぁ~今日はほんまよう食べた食べた。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-02-21 23:38

バイキング

d0076221_235913100.jpg

ご飯を食べに行きました。夜のバイキングとしては安くって1680円ですよ。混雑時でしたので 30~40分待ちとのこと。が外のテラス席なら空いてます と。さほど寒くはなかったので テラス席にしました。食べていて気づいたのですが


体的には外は寒くないが 『料理が物凄いスピードで冷める。』




一緒に食べてた人は道子さんがテラス席を選んだ時点で そうなるだろう と思っていたらしく。。。 だったら 早く言っておくれよ ってな話。 熱々のから揚げだって エビチリだって ロールキャベツだって パスタだって すぐに冷たくなるのよ~ 残り物をさらえてる気分になりましたよ。 次回は待ってでも店内でいただこうと思いました。ゆっくり温かいものを食べたいもんね。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-02-15 23:59

ピザ作る

d0076221_2383772.jpg

家にあるものでピザを作ってみました。2枚焼きました。写真のはツナマヨコーンウインナー。もう一枚はベーコンウインナー玉葱ピーマン。(写真撮り忘れた)ツナマヨはチーズなしです。ツナをのせすぎた感はありますが 皆様はこちらがよかったそう。食べてもらったナースには「また嫁にいけるね」と言われ 「またって余計やから そこ厳密に言わんでいいから」と突っ込みましたが。。。わたしを嫁にしようという 人生かけたチャレンジャーはどこにいるというのでしょうか?お目にかかりたい。なるべく早急にm(__)m 話はそれましたが 食べて下さった皆様が 腹痛に襲われていないかが 気になって止みません。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-02-12 23:08

親の気持ち

職場から帰宅すると 道子さんの将来のことについて 両親が話していた様子。

道子父 「子供 早く産まんと うちらぼけると面倒見られへんで。」

道子 心の声『そうやろうな。。体しんどくなってくるやろ。』 と 思いきや。。

道子母「ごはん食べさしたかな?忘れたわ まだやったな って30分前に食べたのに また食べさすよ」
道子父「子供 落とすわ」(手が震えて)



どんだけ頭ぼけるね~ん よぼよぼになるね~ん



ってか孫を見る日がくるかどうか どうか わかりませんけど。

道子さんより まだ希望を持っている 両親なのでした。

なるべく頭も体もしっかりしたまま その日を心待ちにしていてほしいものです。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-02-11 00:02

食べて~!!!

d0076221_2220191.jpg

写真は道子さん オススメのチョコレートです。ベルギー産ですよ~ ココナッツがお嫌いでないかたは ぜひ食べてください。バレンタインシーズンですから 見つけやすいと思います。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-02-10 22:20

冬の旅

この冬 道子さんは 旅に出ました。

d0076221_1233859.jpg




















d0076221_1262677.jpg





















d0076221_1241293.jpg













そろそろ名古屋に行きたくなってきました。
勤務表とにらめっこです。もっと休みがほしいなぁ。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-02-06 12:23

2月です。

おげんきですか?わたしはぼちびちげんきです。
更新してなくてすみません。時間がないんです。嘘です。パスワードをいれるとはねられ、(たぶん入力ミス) なんでやね~ん といじけ ログインしなかったのわけです。

最近といえば。。。
ピザつくりに励んでいます。アンソワールさんに教えていただいたレシピで 何度か挑戦しました。生地に穴を開けるの忘れたり ピザソース塗るの忘れたり チーズのせるの忘れたり(わたしは何を作ろうとしていたのか?) まだ完成にはほど遠い感じですが。。。いつか おいしい~ と家族大絶賛のピザを作ってみせますよ。因みに次ぎは ツナマヨコーンピザを作ってみます。忘れ物しませんように。パンパン。(拝)

昨日は鍋パーティをしました。基本の味付けはウェイパーのみです。材料はキャベツ はまぐり 豚肉 鶏肉 にら もやし しめじ ワンタン など中華にあいそうなもので 取り分けたら にんにくチューブや ごま油 ラー油 一味など 自分好みの味にして 食べます。しめはラーメン。
冬が終わる前に 鍋パーティをしておきたかったので 目標を達成♪ は~すっきり。

お次は トラットリアmichikoをオープンさせ 絶品ピザ と パスタ でパーティをしたいと思います。
[PR]
by amuse-oneself | 2009-02-06 11:55