michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いい人

昨日はライブでした。内容は勿論楽しかったのですが感動したことがひとつ。。

ライブ前にドリンクを飲んで そのプラコップをかばんに入れとこうとしていたら 後ろのほうの家族さんが 「ドリンクカウンターに置いてきましょうか?」と言ってくださったのです。お言葉に甘えて お願いしましたが その家族さんの親切心と声を掛ける勇気に感動しました。 さすがです。家族です。もうライブには10回くらい行ってますが こんな出来事は初めてでした。道子さんも人に優しく親切に 勇気を持った行動ができるような人間になりたいと思いました。ミクちゃんも 互いに成長して 会おうと おっしゃっていたので 道子さんは とりあえず 12月18日まで 怒らず ニコニコすることを目標に 1日1日を過ごしていきたいと思います。イラっときても 怒らない。楽しい方向で考えていけるようにしていきたいと思いました。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-11-29 00:37

しらなんだ

インフルエンザの季節です。
流行っちゃ困るんですけどね。
道子さんも職場で予防接種をしました。
その日の夜 お風呂に入って腕を洗っていたら
「今日 注射してもろたし 入ったらあかんやん!」
と慌てて 泡を落として あがりました。


翌日 職場にて 「昨日お風呂はいってしもうたわ。」

と言うと

「風呂はいっていいんやで」

と皆さん口々に。

えっ そうなん?道子さんが小学生のときって 風呂はいったらあかんかったやん。理由は知らんけど とにかく入らんようにって言われてたやん いつからなん? 入ってよくなったんは。
びっくり。時代が変わったみたいや わしも歳とったのお 

とひとり感じた出来事でした。


小学生以来 注射をしたことのないひとは まだ 当日は入浴禁止やと思ってるはず。二ヒヒ。なんだかうれしい。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-11-19 23:40

おでかけ

本日道子さんは化粧品を買いに神戸に行ってきました。相方は ドラッグストアでしか化粧品を買ったことありません という方で一度プロの手で化粧をしてもらおうじゃないの ってことで ソニ○リキエルコーナーへ。 彼女のお顔がみるみるうちにかわってきます。肌が元々きれいなのですが よりつやがでて しっとり。 化粧水の前につける 導入液を購入しました。これで毎日ふっくらお肌間違いなしです。道子さんも同じものをファンデーションを買い 満足満足♪


前から行きたかった ケーキやさんへ。

d0076221_0503817.jpg
 ピスタチオのムースとヘーゼルナッツのムースのケーキです。甘すぎず ちょうどよい加減で大きくても ぺろっといただけます。

d0076221_0523992.jpg
相方のはチョコレート味の間にとラズベリーソースをはさんだもの。酸味がきいてて 後のほうにチョコレートの甘さを感じておいしい♪ とのこと。

ある程度期待はしていましたが その期待を裏切らない よく考えられたケーキでした。


今日は 来年の手帳も買ったし 後はクリスマスのイルミネーションでも楽しみましょうかね。
遊ぶことばかり考えてますがいいんでしょうか?


最近職場に緊急入所のかたが多すぎるように思います。日々増えていくではないですか。驚きです。虐待や 介護人が体を壊したなどが理由のようです。虐待はいけません。。。 当たり前ですが。高齢者が安心して暮らせる日本になりますように。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-11-15 01:09

秋の休日

秋です。紅葉を見に行こうと、甲山森林公園に行ってきました。
d0076221_15172460.jpg

まだ本格的な紅葉には ちと早い感じでしたが 『いろはもみじ』などはきれいに色づいていました。かも も泳いでいて 落ち着きます。葉が色づいてゆくグラデーションが見事。



d0076221_15181730.jpg


赤や朱色 黄色。。。それぞれに秋色にかわってきていました。
向こうのほうに見える眺めからおわかりいただけますように 大分高いところにある森林公園です。山の中を歩く 感じで、まさに森林浴です。











d0076221_15193680.jpg

紅葉といえば やはりもみじ。一本の木でも部分によって 色が違っていて 楽しめます。














その後 冷えたからだを温めようと カフェ ザ テラス に行きました。
d0076221_15322767.jpg
こちらも高台にあって 夏に行ったときには テラス席がおススメですが さすがにこの日は 暖房のきいた部屋に通されました。
それぞれのテーブルには生きた花が飾られています。(因みに食器はウエッジウッド)ポットサービスで飲みきれないほどの紅茶をだしていただけます。








森林公園内をご年配の方が歩いておられて(中にはシルバーカーをおしながら) その姿には尊敬でした。今のわたしでも少し歩くと すぐ疲れるのに。。。 どっぷり車生活なのに。。。生活を改めたほうがいいのかも と思いました。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-11-12 15:24

車のCD

昨日のことです。道子さんはおでかけのため 車に乗り込みました。 CDを聴こうと 前に入っていたCDを出そうと ボタンを押すと。。。CDが出てこない。『つまったんかな?』と そこらへんをたたいたり して 再びボタンを押す。。。やはり出てこない。お連れさんを乗せ 
道子さん「CDでてこうへんねん。おかしいやろ?」
友「ちゃんと愛情もってボタン押した?」
道子さん「愛情か!」なでなで。そしてボタンを押す。
「でえへんわ。」
友「接触の問題ちゃうか?」

しばらく 無声のまま時を過ごす。そしてききたくないラジオを聴く。。。

友「他のCD入れてみる?今入ってます って中のCDが反応して出てくるかもよ♪」
道子さん「それ いい考えやね!やってみる。」

別のCDを取り出し 入り口の持っていくと。。。。。。。



CDが見事に入ってゆく。。。。。



つまり最初から入っていなかった ってこと。。。。。。。。。。




「結果オーライでいいっか。CD聴けるしね。」(道子さん引きつり笑)





思い込みってこわいわね。

まぁよくある話ですがね。

             ないか。


7日は岡山に柿をとりに行ってきました。今年もたくさんの実をたわわに実らせておられ、本当にお見事でした。アンソワールさん柿とり そして運転お疲れ様でした。
その柿の木ですが 道路拡張の話が出ていて いつまでその場所に生息できるのか分からないとのこと。 それは困ります。。。
アンソワール様の ベランダに移植されてはどうでしょうか?輸送のトラックの手配はいたします。園に植えちゃいますか?日当たり悪そうですがね。この件につきましては早急に検討しなければなりません。宝のなる気ですからね。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-11-09 22:59

おすすめの飲み物

職場の方からのおすすめで飲みだしました。
d0076221_20452717.jpg

色々な種類があるようですが 道子さんはこれが一番すきです。
豆乳のミルクティで大豆の香りはほとんどしません。コレステロール高めの道子さんには大豆製品はもってこい。まだのかたは 是非。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-11-04 20:45

お財布の中

顔にう○この湯がかかったくらいでは ロトで当たらないことがわかった道子さんですが。。。

お金にまつわる話で 今日びっくりしたことがありました。


ある方の話です。
ある方「お財布にコン○ームを入れておくとお金が入ってくるらしい。」
道子「コン○ームですか?へびの皮じゃなくてですか?」
ある方「コン○ームやで。。。」と、お財布の中のものを見せてくださる。(ちなみに未使用)

しかし何の根拠で それを入れておくのだろうか?
お金と それは どう結びつくのだろうか??
男が寄ってくる というのなら 考えられるが、お金って??

不思議でしたよ アンソワールさん。お友達も入れてるんですか?お友達は効果があったんですか?(果たしてアンソワールさんのお持ちのそれは どこでどうやって入手したんでしょうか?ホテルで置いてあるようなのにお見受けしたのですが。。。謎です。)
[PR]
by amuse-oneself | 2008-11-01 23:42