michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

顔にう○こ湯がかかる

本日道子さん 今年初めての風呂介助でした。かすかな緊張を抱きながら ぼちぼちしておりましたら。。。
タイトルどおりなんですが 入所者さんのこーもん(う○こさんが出ている)を洗ったときのタオルの湯が 道子さんの顔(上のほう)にとんできたのです。うげっと思ったのですが と同時に「今日ロト買いに行きますわ。」と道子さん。有言実行。仕事が終わり アンソワールさんとキティチーフにおすきな数字を選んでいただき 買いにゆきました。5パターンです。抽選は木曜日。当たりますように。そして当たったら 今日一緒に風呂で仕事をしてもらった方 数字を決めてもらった方 と一緒に食事会をひらき、職場に必要なものを買い、後は将来少しずつ使っていこうと思っています。

う○こ効果はあるのか??
[PR]
by amuse-oneself | 2008-10-28 22:02

ケーキをつくる

外ごはんで食べた きのことレンコンのブルーベリードレッシング。
ブルーベリーとお酢とオリーブオイルと塩コショウくらいのあっさりした味でした。
d0076221_0164217.jpg
うちの家族にブルーベリードレッシングのサラダを出す勇気はないけど(見た目で拒否られそう) 違和感がなく レタスともレンコンともよくあっていたと思います。みんなもおいしいと言って食べてました。


そして翌日に久々にチーズケーキを作ってみました。
なぜって?道子さんが食べたかったから。ベイクドチーズケーキ。チーズが濃いのをね。
朝の6時半から作りはじめ(夜に味が落ち着いてきたころ食べたかったので時間を逆算していたら 早朝から作るのがいいのではないか?と自分なりに考えたのです。)
途中でレモンがないことに気付き、7時前にコンビニに。レモンがなく ポッ○レモンにて代用。
焼くと膨らみます。
d0076221_0235327.jpg

d0076221_0284516.jpg
デコレーション(っていうほどじゃないけど)は生クリームにブルーベリー&クランベリージャムを混ぜてみました。ブルーベリーもたくさんトッピング。っちゅうか皿に置いただけ?
味はしっかりチーズでした♪ 写真の1個食べても まだ食べれるわ ってほど 砂糖の甘さは控えめで 生クリームをつけて正解。翌日職場に持っていったら

アンソワールさん「これ道子が作ったの?」
道子「わたしが持ってきたのに。。。 わたし以外に誰なんですか?」
アンソワールさん「お母さん」
道子 笑。。。。

正真正銘道子が作りました。

アンソワールさん キティだいすきさんは 「レシピ持って来て 子供に作るから」とおっしゃっていましたよ。アンソワールさんもどうですか?レシピ コピーしましょうか?まさか食べるだけですか?
[PR]
by amuse-oneself | 2008-10-27 00:30

ごはんは一緒に食べません。

お好み焼きを食べに行きました。豆腐のサラダです。(すでに混ぜてしまってますが)ここのサラダは 水がしっかり切ってあり 最後までおいしくいただけます。
d0076221_10233985.jpg

わらい焼き(チーズ)
d0076221_10233931.jpg

中にチーズ 上にもチーズが振ってあります。普通のお好み焼きより ふわっふわです。


お好み焼き(すじコン)
d0076221_10233970.jpg

ボリュームあり。

関西人は お好み焼きを食べるときに ごはんのおかずとして。。。と言われてますよね?
うちも わたしが子供の頃は そうでした。ごはん 味噌汁 お好み焼き が1セットで夕食でした。大人になり お好み焼きだけで食べるようになりましたが。 最近はお好みやさんでも ごはんを食べてる人は見たことがなかったのですが この日は隣りの席に座っていた カポーの男子がごはんと一緒に食べていて 健在なんや!と思ってしまいました。
が、基本お好みやきとごはんは一緒に食べません。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-10-20 10:23

休日 神戸(今月2度目)

実はこの前日にも神戸に行っていました。今月は3度目ですね。お昼は旧居留地でランチバイキングを楽しみました。前にアンソワールさんとも行った 地下のお店です。パンの種類が多くて 次から次へと別のパンを焼き上げてくれ、飽きません。今回もたらふくいただきました。ふわっふわっのんやあっさりシンプル系などそれぞれが自信作って感じです。パン食べ放題にドリンク飲み放題にスープとメインがついて1,200円でした。前はサラダもついていたはずなんですが、1,000円だったはずですが いつのまにやら値上げされていました。
そして雑貨やさんや食器やさんをぶらぶら見てまわったあとで行ったのが 国際会館の上のcafeです。
d0076221_20532599.jpg

昨日はお天気もよく 外にいると暑いくらいでした。なのでシャーベットつきのデザートとカフェオレ(豆乳で)を♪
桃のシャーベットに和三盆でつくったプリン。プリンを口に入れた瞬間は甘いんだけど後味はなにも残らないんです。なのでまた口に運んでしまう。。。シャーベットもすっきり美味でした。

d0076221_20532625.jpg


モンブランってちゃんと考えられてつくられてるかどうなのかってはっきりでますよね。ここのはちゃんと大人を意識した甘さがちょうどいい味でした。


夜ごはんは 時々いくcafe barに。毎回新しいメニューを試すのが楽しみです。
手前はほたてと野菜のグリル。奥は石焼きロコモコ。
d0076221_20532643.jpg

予想外の 汁 に浸ってる系でした。グリルなのに。。。?わたしにとっては初めて?のついたメニューでした。他に『水菜と海老のゴマドレサラダ』は 想像を超えました。レンコンも入っていたのですが さくさくで 歯ごたえがよかったです。ごまドレはおそらく ごまドレ+マヨ+つぶマスタード。粒マスタードはいろんな料理に合いますね。とんかつに『デミグラスソース+粒マスタード』なども合います。(たまたま昼に食べました。)

一日フルに遊びましたよ。一方通行の道につっこんでいきそうになり、ぎゃーっと物凄い勢いで戻ってきて 歩行者信号が青なのに ぶっちぎっていってしまう というアクシデントがありましたが、なんとか一日無事故で過ごすことができました。ほんまに恐かった。。。(ふたりひきそうになりました。)今でも思い出すと ぞっとします。都会を運転するのはドキドキしますね。あと、工事とかで 隣りの車線にいれてもらわないといけないときもドッキドキです。昨日もそうでしたが、、、自分が困るので 人が入りたそうにしていたら 譲ってさしあげようと思います。けどそんな車がいることにも気付かないくらい常にテンパッテマスがね。
もう一度初心者マークをつけたい気分です。道子さんの車には 要注意ですよ。

おそらくそれを除いては 楽しい休日でした♪
[PR]
by amuse-oneself | 2008-10-17 20:53

ロハスフェスタ

12日は万博公園でロハスフェスタに参加してきました。
d0076221_2233278.jpg青空マッサージです。肩15分 1,000円 頭10分 500円の2種類でした。
お客様は 本当に次から次へとお越しいただいて 疲れる暇がないほどでした。
いいお天気で 芝生の上 施術をさせていただいているわたしも 気分よく過ごすことができました。ありがとうございます。


d0076221_2253041.jpg帰りに 職場の上の人のお花の卒業作品展に伺いました。写真を撮る Fの兄貴。






d0076221_2295466.jpg作品は結構いい感じの女性っぽく。。。いろんなお花をさしているのですが 統一感があり 何より豪華です。作品を飾っている部屋にハーブの香りが漂っていて 癒されます。感性があるって素晴らしいな と思いました。お花の先生はとっても素敵な女性でした。プラス思考の人のような感じを受けました。お花の感性は全くないので(花束を作るときにどの花にするかかなり悩みます。)

また機会があればロハスフェスタに参加させていただきたいと思いました。時間がなくて他のお店を見てまわることが出来ませんでしたが 雰囲気かわいい手作りの作品がおいてあるお店ばかりだったと思います。さすがロハスだね。うちらのやってる整体もロハス?薬などのまずに 人の手でよくしていくからロハスなの?次回はちゃんといそのあたりから勉強してから行きます。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-10-15 22:05

気分ゆったり

土曜日に携帯のリチウム電池を交換してもらいに 出掛けました。
前にも その為に行ったことがあり そのときは 「まだ蓋がしまるので 交換できません。」とのことでしたので 今回は蓋にセロテープを貼ったままアピールの方向で。
お店に入り 先日断られた 太った店員さんをスルーし、痩せ型の店員さんの前に。(力づくで蓋閉められては困るので)

作戦成功♪ あっさり交換してくれました。やったわ わたし。うっしっし。


最近は日に2度のフル充電をしないといけなくなってしまっていて 不便でしょうがなかったのです。今はとっても優雅な快適生活ですわ。携帯のことは気にしない方向で過ごせます。あ~幸せ。気分がゆったりになりました。



ロハスフェスタはまた後にアップする予定です。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-10-14 12:36

お犬

d0076221_0312591.jpg

うちのお犬様です。その日の気分により外で寝たり玄関でおやすみになることがあります。写真は玄関Version。丸まってモコモコです。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-10-12 00:31

休日 神戸

神戸の動物園に 行ってまいりました。お昼過ぎまでは保育園幼稚園小学校の遠足だと思われる集団で溢れてました。観光バスが多数停まってましたよ。
パンダさん 今は普通に見れるようになったんですね。お外で。。。いつぶりかな?動物園。
d0076221_20462864.jpg

白いと思っていたところが黒かったのですが しょうがないですね。
動きはとってもかわいかったです。見てるあいだはずっと笹を食べてはりましたが。。。

d0076221_20484747.jpg耳の付け根を見てびっくり。丸いまま頭にひっついてるんかと思ってたら。。。変わった形をしてました。画面小さいですが見えますか?


続いて 芸をする象様
d0076221_2053617.jpg

象ってブームじゃないですか?ガネーシャ様にすっかりはまってしまっているので 象さんはすべて神様に見えますよ。なんでも言うことききます と思ってしまいます。


大人になってから見るサザエさんをすきなのですが 大人になってから行く動物園も 違う目線で楽しめ魅力的でした。



d0076221_22302836.jpg夕食に選んだのが ミント神戸のバイキング。
ランチもバイキングをしています。(天ぷら、寿司、蟹はないそうですが。)
お店の雰囲気が落ち着いていてとってもよくて 店員さんも気持ちのよい接客をしてくださいます。バイキングだけど ほったらかしじゃないし、適度に行き届いていて 安心できます。平日の夜で2,600円でした。

何がおいしいって全ておいしい。天ぷらはさくさくだし サイコロステーキは柔らかいし タイムサービスで出されたローストビーフは厚く切ってあり にんにくの入ったソースとからめて 最後までジューシーにいただけました。点心も熱々で用意されてるし あんかけ焼きそばも海鮮たっぷり。道子さんはキャベツの甘酢漬けが 特に気に入りました。キャベツがつかりすぎず お口直しにもなるし さっぱりしててたくさん食べれます。これはおかわりしたメニューでした。





デザートも一切れが小さくカットしてあるので いろんな種類がいただけます。
チョコのタワー(チョコが流れてるやつね)もあって シュークリームにからめて口にほおばると 口んなかがチョコだらけ♪ まぁ幸せ♪♪ とろけてるんですもの チョコが 口の中で。最高です。他のバイキングで食べたときよりも おいしく感じました。チョコがいいのか?また食べたい。ってか今すぐ食べたい。普通にごはんを食べにいっても 3,000円くらいかかるし バイキングでこの値段は良心的だと思います。アンソワールさんがこのお店で楽しそうに食べている姿がわたしには想像できます。是非行きましょう。夜は予約ができます。

ミント神戸は他にも 素敵な店がたくさん入ってて とても見ごたえがあり楽しかったです。
服を見るのもすきですが 食器を見るのに興味を持ち始めました。どんな料理を? どんなお皿に? などと考えながら見るのが楽しかったりします。ごはんを食べにいっても 盛り付けから 味付け等々 色々と勉強になります。今気になっているのが白い食器。和にも洋にも使えて 統一感がでるし 料理が引き立つのでは?と思っています。白い食器を置いていたお店の店員さんが イタリアでは 家庭料理を出すようなお店でも 食器はいいものを使うんだ と教えてくださいました。日本とは違いますね。



もう一回言いますが ミント神戸のバイキングはほんまにおすすめです。
ぜひ。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-10-08 21:01

おいしいよ

d0076221_0584634.jpg

梅田の成城石井で売ってます。ヨーカドーでは売ってません。関西スーパーでも売ってません。マイカルは茨木のほうでは売っています。イカリでは売っていません。平和堂では売っていません。


これでは食べたいときに電車に乗らねばなりません。

どこのスーパーでも売ってほしいと切実に願っています。

ほんまにおいしいから。

ふわっふわだよ。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-10-07 00:58