michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マッサージday

寒いわねぇ。。ぶるぶるっ ちゅうことで 道子さん 本日からパジャマが長袖&冬布団へ。
夏の間 暑くてしょうがなかった 部屋の照明(オレンジ色でつけると室温が上がる)も ようやくひとつの暖房器具として活躍してくれそうであります。
今日はマッサージの日でした。1階と地下1階をひとりでまわるので おお急がし。けど面白いことが。ある奥さんをしていたら。。。「次にやってもらいたいひと紹介してもいい?」と。勿論オッケーなのでお願いすると 「次はこのおばさん その次は このおじさん」 と店内をあっちこっち歩いて 紹介してくださいました。 こりゃ ええわ。 紹介制度。「マッサージいかがっすか?」と声をかけてまわる時間が勿体無くってね。これは効率があがるやりかたやな と思いました。一緒に入ったネイリストの方も明るくて 感じがよくて 道子さんも これくらい感じがいい話し方ができたらなぁ と思いました。いい出会いがありました。めでたしめでたし。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-09-28 22:48

外ごはん。

前から気になっていた お店にごはんを食べに行ってきました。自転車でふらっといける場所にあります。中に入ると 結構本格的な雰囲気。カウンターが10席ほど。奥に4人席が3つ。壁は黒で統一されており シャンデリアが似合ってました。
料理はこれまたしっかりとしたものを出してくれます。
d0076221_22284247.jpg

チキンのなんちゃらかんちゃら。(忘れた)粒マスタードがきいてて柔らかくて美味。衣が付いてたので オーブンで焼いたんかな?と思います。ボリュームもありでgood。

パルメザンチーズのリゾット。
d0076221_2228421.jpg

周りの粒胡椒がチーズの濃厚さを引き締めて ぐっときます。

お店の方(ちゅうてもお二人)はインカムをつけていて 音楽の流れる店内で大きな声でやりとりをしないでいいようにしてあるのかな と思いました。

20時ごろにはほぼ席が埋まっていました。今日は土曜日ですもんね。

明日はマッサージの日です。今日おいしいもの食べて元気がでたのでなんとかがんばれそうかな?
ぼちぼちやってきます。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-09-27 22:28

道子 座椅子を選ぶ

d0076221_0154161.jpg


最近 部屋に置く机を買ったのですが(まだ梱包されたままですが なにか?) 座椅子も買っちゃう? と 見に行きました。座椅子はやっぱ座ってみないとね~と 床に降ろし、よっこらせ と。(言うてはいませんが心の中で) 椅子のすわり心地より 床に腰を降ろした感じで店を眺めるのが新鮮で 椅子はどうでもよくなって 結局買わずでした。
一人用の 保温保冷のきく  魔法瓶みたいなの(説明下手ね)を買って帰りました。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-09-26 00:15

料理

最近 道子さんはよく料理をします。新しいものに挑戦するのですが レシピ通りにすると 味が薄い。どれも薄い。『なんでやねん プロが考えた分量違うんかい』と思い続け 出た答えが

一品をとると薄味だが コースに入っていると あり なんだろな。

庶民は一品どかんといただき おいしいかどうか 判断するので しっかりと味付けしてないと 満足できないわけです。これからは味見して 自分の好みにしていかなあかんな と思いましたわ。

ってか いまさら それに気付くかーーーと思われたでしょう。わたくし今まで料理のプロを信じてたんですから。自分の味付けにしていたら 進歩がないかな と思っててね。そうでもないんかも。適当に自分の好きな味でいってみよう と開き直りました。

昨日 お野菜の直売所を発見しました。また明るい時間に行って地元の新鮮野菜を買いたいと思いました。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-09-21 12:24

最近のもらいもの

同じユニットの職員さんが昨日お誕生日だったので リーダーさんからはケーキのプレゼント。わたしらも 一緒にいただいたりします。今回は柚子風味の生クリームで道子さんは初めてのお味で 後味もよく とってもお気にいりでした。他の職員さんが お祝いに と5本指のソックスをユニットの女子みんなにプレゼント。(太っ腹だね。)
d0076221_23515296.jpg
めっちゃかわいいっしょ。用もなく脱ぎたくなるっしょ。見せたくなること間違いないっしょ。ノリノリパンダは踊りながら 見せびらかすでしょ。
写真ではわかりにくいですが 隣りのマリーちゃん風の5本指のスリッパは別の職員さんから「わたしは青いの買ったのよ。道子さんはピンク。」といただきました。ふわっふわで気持ちがよろしい。角質ができなさそうな そんなスリッパです。角質といえば 肘の角質をスクラブクリームで除去したら。。。。コンクリートに肘をついたときに めっさ痛いことが判明。肘は多少ごわごわ強くなくてはいけません。今後は肘の角質は育てる方向で。かかとの角質は気になるところですが 同じクリームでごしごししても 専用のやすりみたいなんで こすっても まだ取れなかったので 放置の方向で。こんな仕事をしているので いかついかかとをしていても 言い訳はできるので。

ピンクばかり集まって まるでアンソワールさんの持ちものみたいですね。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-09-13 23:51

バリ

芦屋のバリ料理店に行ってきました。
d0076221_22185925.jpg

d0076221_22185941.jpg



お料理はこんな感じ。テンメンジャンみたいな辛いたれをつけて辛さを調節。
道子さんは全くつけませんでしたけど。どれもバリの方が作っていて くせが少なくおいしくいただきました。



びっくりしたのが トイレ。
観音開きになっていて 鍵がこれなんです。
d0076221_22185920.jpg

インド風?



なんだか最近 おもろいことが少ないかも知れません。普通に毎日を送っていて 笑いの神様が降ってきませんわ。神様といえば。。。象の神様がでてくる本をお借りして読んでいます。
関西弁でお話する あれです。最後まで読んだらわたしもちとこましな人間になってりうでしょうか?今のところ 募金箱が店においてあると ちょっと嬉しくなり 100円未満ですが 入れさせてもらうようにしています。誰かの役にたてると思ったら 気持ちがよろし。まだこの本読んでいらっさらない方は 立ち読みでもどうぞ。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-09-10 22:18

恋愛の曲

道子さん 滅多に恋愛ソングとやらを聴かないのですが。(心に響かないちゅうんですか?)
ライブなんかに行くと そんな曲を歌っていらっさるので 聴くことになるのですが。。。

「あなたの幸せを願ってる。」

というリリックを耳にします。これかなりの確立で男が歌ってるね。
自分と幸せになれなかった 女性にむかって歌っているのでしょうが 
別れた女の幸せを本当に願えるのだろうか?
男性は比較的ひきずるタイプのかたが多いので 別れた後も 女性の幸せが気になるのでしょうが、女性からしたら 「もうほっといてくれんかー勝手に日々幸せに暮らしますがな。」って感じではないの??少なくとも道子さんはそうよ。互いに冷めたりして 別れた場合は 絶対にそうだし 別れたくなかった場合 おのれわしから離れておいて 幸せ祈ってる ってどういうことやねん だったらおまえが いっしょになったらええんちゃうんか と思うに違いない(おそらく)。

それと またリリックで 「あなたを永遠に守るから」と。一体なにから守るのだろうか?
そんなにこの地球上には 怪獣みたいな恐い生き物が存在するのだろうか?だったら永遠に守ってもらわなきゃ困る。守ってくれる人がいない場合 セキュリティ会社に頼まなくては。。。
どうも疑問で 男に聞いてみたことがある。と、答えは 「世の男性から その女性がとられないように守るという意味ではないか?」と。余計なお世話だっちゅうの。(懐かしい?)そんなん守らんでもいいでしょ。もっと他に考えることはないのか?その女性に対して。楽しい将来を考えてあげなさいよ。


だから恋愛ソングって 心に響かないのよね~。


と思っていたら 30日に行ったライブで 
「あなたがわたしと別れて他のひとんところにいくのなら いっそわたしが抱きしめて 壊してしまいたい。」
という曲を聴いたのよ。これだわ。わたしの恋愛観は。おのれ わたしの前からいなくなるんだったら この手でとどめさしたる って はぁすっきり。女性なら こっちの気持ちよね。相手の幸せなんて祈れるかい この手でもう何もできないようにしたる って気持ちになるよね。
ちゃいます?
[PR]
by amuse-oneself | 2008-09-02 00:06