michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

連絡網

29日、仕事に行くと、、、
ユニットのひと(職員さん)が来月から増えていました。やった~~~♪
休みも5日あるもンね~~~~だ。整体(パチンコやさん)に2日行くから あと3日は休みになるンやもンね~~~~っと。
ありがたや~~あ ありがたや。
そして、個人的には道子さんの勤務が大幅に変更になっていて、夜勤が10日までないという。
ほんま皆さんには申し訳ないけど しばらくは 力仕事が少ない勤務にて 仕事さしてもらいます。ひとりでもこんな人間がいたら 他のひとの負担が増えるので ほんま、申し訳ないンですわ。 ほんますんまセン。

と、本日出勤すると、いろんな方に
「腰大丈夫?」
と、声をかけていただきました。<本日も「早よ言うてくれたら、ええ病院あったのに。」と2件の病院を教えてくださいました。ありがとうございます。>
心配して声をかけてくださった方に、昨日のレントゲンの結果を報告していました。
お昼前、2階のお菓子作ってきてくれる、ちょっとオカマみたいな職員にちょっかいをだしていたら
おかまみたいな職員「そんなンしてたら また曲がるで。」
道子さん「??えっ?もう知ってンの???」
おかまみたいな職員「うン。」

早っ!!!9時に出勤して、数人の人に報告しただけなのにぃ。
なんであなたまで知ってるわけ??どんな連絡網より早いやンか!!!
ドキっとしましたわ。
夕方には 事実ではない 道子さんの目撃情報も流れていて、

「自転車をこげずに 足で地面をぽーンぽーンと蹴りながら家まで帰ってた。」

ってね。そんなしんどいことしますかいな。想像しただけで笑けるし。


職場の皆さんが 本日どのように 道子さんの話をしていったかを 見てみたかったです。




同じユニットの優しい男性職員が
「道子さんが結婚するまで心配で仕事辞めれない。」と言ってます。
これまた同じユニットのおかん的女性職員が 裏のおっちゃんとこの息子さんを道子さんに紹介してくれうそうです。優しい男性職員も「紹介いっとき」
と後押ししてくれてるので 来月 みんなで焼肉に行くことになりました。おかん的女性職員は 何でもぱっぱぱっぱ進める方なので 気付いたら結婚していた ということになったらどうしようと思っています。ちなみに息子さんは中身はいいがいかついらしいです。

さぁ どうなることでしょう??
[PR]
by amuse-oneself | 2008-05-30 00:33

レントゲン撮影

本日午前中に 昨日の整形に行ってきました。
午後からは先生は大学の講義で休診らしく 朝行っといてよかった っちゅう話です。

レントゲンの結果は
軽い側弯症。腰が左に10~15度湾曲しているということです。
骨に異常なし。神経にも異常なし。筋肉にストレスがかかり、痙攣をおこしているとのこと。
けど、昨日もらった筋肉を緩める薬が効いたのか だいぶ柔らかくなっているらしい。
腰痛の理由がわかれば こっちのもンじゃい。
腰椎をまっすぐにする体操(いうてもストレッチ体操くらいやけど)を暇があったらして、他にも腰痛体操を 覚えていたら やっとく、 と。
コルセットや手首のサポーターを新たに購入し、明日から仕事ができそう。


仕事といえば、、、
最近求人の広告を見てます。毎週日曜に入ってる新聞広告。
隣りの市に新しく施設がオープンするそうで、休日の面について電話で聞いてみました。週休2日らしく 明けが休みに含まれるのか ってことを聞いたらば 『明けは明け』だそう。週2日も休みくれるン?それで今と同じくらいの給料なら そっちのほうがええと思うンやけど ひとりでうつるのも気が引ける。。。っちゅことで、
「みんなで 移りませんか?」と誘ってみました。
新しい施設で うちらのやりたいように。休みは増え、給料は同じ。(賞与は年3回やて!)
みんなで 楽しく仕事をしましょう。休みをとるのも気が引ける そんな今から脱しましょう。


今の職場のかた、道子さんの腰痛を心配してくださり、「病院はここがええ」 とか、「鍼したらええ」 とか、「骨まっすぐにするンなら ええとこあるから連れてったる」 とか、「鍼が効かないのは 深くさしてもらわんからや」 とか、考えてもらって ほんまありがたいと思いました。それと同時に 皆さんの体いわしてて、病院など行ってるンやな と思いました。


皆さんも お大事に。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-05-28 15:30

月曜日 わたしは

鍼治療に行ってから 夜勤に。『調子ええやン』って思いながら仕事してました。
21時、ある利用者さんの車椅子からベッドへの移乗のとき 
腰に 稲妻が走ったのよ。。。

それからは おむつ交換は全てベッドに腰かけたまま
何をするときも 痛み伴いました。

夜勤中ずっとどうすればいいのか考えていました。
そして、一度レントゲンで撮ってもらい、治療方法を選択することにしようと。

明けで、レントゲンを撮ってもらうため、整形に行ったら

医者「重症やね ははは。。今日は筋肉を緩める薬と痛み止めと胃薬だしておきます。腰に注射もして痛みを止めましょう。レントゲンはもうちょっと状態がよくなってからね。週末にでもまた来てください。」

なんとな!!今日やん レントゲン。撮って~や。その為に来たのにぃ。

腹が立つので 明日また行ってやろうと思てます。週末まで待たれませんから。

その医者、「鍼は慢性になってからしか効き目がないし、接骨院は経験をもとに診断してるけど整形はちゃんとどこが悪いか見てるから」 
なんていうてますが、『あんたもレントゲン撮ってないやン 今日の時点では 同じやわ~~』 と思って聞いてました。
明日もしつこく行ってきますから。

午後、耳鼻科へ。
まずは聴力検査。ギリギリセーフの値でしたが 血圧の数値が先生は気になる様子。
なんと上が76 下が61。目の前が真っ暗になってもおかしくないンだとか。
心肺機能が劣ってるから 循環も悪くなり 聴力も低下しやすいそう。次回は夜勤明けでない日に予約とってきてくださいね とのこと。いつまで続くのか?耳鼻科は。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-05-28 00:04

予習♪

6月19日は 来てくれますよ。 道子さんの名古屋の大すきなアーティストが♪
『L.O.N.S』
前回と同じメンバーが来てくれます。嬉しいね☆心斎橋まで来てくれるなんて。
今回は軽く予習をして より盛り上がっていこうと思ってます。一緒に行く友達は ライブ未体験なので、買っちゃいました。


d0076221_22321028.jpg
手裏剣ジェットとKARUTETTO。いいです、新鮮です。
最近耳が調子いいので 昨夜 ヘッドホンを久々にして音楽を聴いてみました。(小さい音で、恐る恐るね) 23日は薬を飲まなくなって どうなってるか 聴力検査にゆきます。よくなってる気がしてます。何事もよいです。毎日楽しいです。

明日からお仕事のかた、頑張って起きてください。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-05-25 22:37

手 腰 その後

d0076221_2213864.jpg

かぶれましたよ。。。とほほ。。。ってかやっぱり。

腰もきったないきったない 嫁に行かれへン。(予定ありましたっけ?)
テープの跡が赤いのと、ぽつぽつと、針の刺さった跡と 20代の頃の失恋のときに 多少太ってできた肉割れの跡がかもし出す このうえないきたなさ。まさに三銃士ですね。(意味不明)
今日は整体するほうで、一日有意義に過ごしました。 美香さん(整体の学校仲間)も一緒やったから 心強くて頼もしかったわ。楽しかった。帰宅し、何気に手帳を見て、ふと 今月の休みが 整体(するほう)の2日しかないことに気付く。。。そりゃ体も壊すわな、鉄人じゃないんやから。ってか体弱っちいほうやから。(神経はずぶといけどな) 接骨院でマッサージしたもらって勉強になったし(お尻みせちゃうセクスィーなおもひでもできたし) よかったンちゃう?と自分の中で納得しました。やるねぇ  さすがだねぇ ポジティブ道子さん♪ 腰は昨日より大分マシになってます。明日早起きして接骨院行って、手当てしてもらって 夜勤へGOです。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-05-25 22:01

溜まりに溜まった疲れが

d0076221_22385572.jpg

爆発しました。ついに悲鳴をあげましたよ。
昨夕からベッドから車椅子への移乗ができなくなり 夜風呂上がりに立ったままおパンツがはけない という事態に。立ったまま方足が上げれないのです。上げたが最後 そのまんまの格好で倒れこんでしまいそうに。(想像してね) 寝る前に、道子母に腰を揉んでもらい、つぼ膏を貼って寝ました。すると朝 腰があつあつで 炎症を起こしているのがわかりました。ギャー!!どないしょ、、、なんとか職場にいきましたが、結局おむつ交換や移乗は他の方が代わりにしてくださり、足手まといであることがわかり、半日休みをもらって接骨院へ。
柔整師さんにマッサージと鍼をしてもらう。鍼って服めくりますやんか?最初は腰に、続いてお尻に。わたしちなみに女の子の日ですから。ちょっと兄さん、カーテンとかないの?院内みんなからまる見えですやん。兄さんはタイプじゃないからよろしいけど 他のかわいいお兄さんにまで お尻サービスすることないやんか。(まあ向こうも見たないと思うけど)いや、てかびっくりやろ。わたしはもう見せていい年頃なわけ?

という道子さんの心の声が聞こえたかどうかわかりませんが
柔整師「今から腰に電気流します。電気流れてきたら教えてください。」
道子さん「あ、流れてきました。」
柔整師「次お尻行きます。」

道子『。。。電気は感じませんが羞恥心は痛いほど感じます。』←道子心の声


ようやく全体に電気が流れ、布を被せてくれましたけど 針を抜くときに また お尻出されましたから。もう嫌やで。
最後に腰と手首(腱が固まってるらしい)キネシオテープを貼ってもらい 治療終了。保険証を忘れて帰ってしまったので 月曜にまた行くことに。
腰は少~~~しましになりましたが たっぷり羞恥心を味わってしまいました。精神的ダメージ大っす。

腰は筋肉の深い部分が固まってるらしくて ほぐしても 痛みがでるらしい。肩もガチガチ。こんなわたしが明日はパチンコやさんに整体しにいきます。ほぐしてほしいのは このわたしですが。美香さんに会えるのがうれしいわ。よろしくね。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-05-24 22:38

励み

毎月1度の名古屋行きでどうにかリフレッシュをしていた道子さん。今月は28日の予定でした。久々に尾道でもいいかな~なんて考えてもいましたが、、、

昨日職場のリーダーさんが
「道子さん、夜勤の回数が○回で、休みの回数が○回で・・・28日出勤にする?有休でもいいけど。」

道子さん、勤務表を見て、「(28日、人おらんくて他のユニットからきてもらってる。。。)jでは出勤で(あっ 言うてもた。。)」

リーダー「頑張ろか↑」

道子さん「は、はぁ。(苦笑)」


人数不足のため、来月夜勤をするひとが少なくて、道子さんらが夜勤回数が増え、その分休みを少なくしないといけなくなったらしい。。。(うちは夜勤明けの日を休みとカウントするため、ちと損なのね) 

ちゅうわけで28日は普通にお仕事になったわけやね。新幹線に乗って名古屋も尾道もなし。自転車にまたがって 老人ホーム行きや~~~。



最近毎日が何曜日か何日かもようわかってない。しんどくてパソコンひらけなかった日もあるし、ちょっと前のわたしからは考えられへンね。仕事終わって家に帰って夕食後のコーヒーが楽しみだったりするンよね。お菓子とか食べながら。
こんな道子さんの楽しみは来月19日のライブ♪HMKUじゃないけど名古屋のひと。耳の調子もよくなってきたし、その頃ころには耳栓なしでオッケーなのではないかと。



よっしゃ それを励みに頑張るべ。

皆さんはなにを励みに毎日過ごしてるのでしょうか?
[PR]
by amuse-oneself | 2008-05-22 21:16

昨日も今日も

人手不足でほんまにしんどい勤務でした。

そんな道子さんを救ってくれたのが これ
d0076221_23324965.jpg


知ってます?腰が痛ければ 腰痛に効くつぼに貼れば 温かくなり、あら不思議!痛みがなくなります。肩もきっと同じことやと思う。

左腰が、痛かったので、貼ってました。
ほんまに痛みがなくなったよ。やるね~。つぼ膏。

まだの方は是非お試しを♪



明日は夜勤☆
ゆっくり寝れるのがうれしいわぁ。昨日今日と5時半起きだったから。
平和な夜勤を望みます。


みなさん おやすみなさい。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-05-20 23:32

職場の上の方に 中国整体の話をしたら。。。

「わたしも 今日行く」


と言い出されました。昼休みに予約をし、隣りの市まで 一緒に(わたしは店の案内人)行くことになりました。


そして数時間後、「もうひとり、行きたいって言うてる人がいるンやけど。。」


結局3人で伺うことになりました。GO-GO--☆



いやぁ 自分にとってはよく効く中国整体ですが 他人さんにとってはどうなンでしょうねぇ。(途端に弱気)
店に着き、今回は同時にふたりが施術をうけ、道子さんは見学っつうことで、同じ部屋で、それもお姉さんのやってることを ちょくちょくメモりながら(図々しくも無料でプロの技を) 1時間過ごしました。お姉さんおふたりは違ったことをしていらして、倍勉強ができた 気がしました。全身をほぐすのに、1時間は余裕でかかるってこともよくわかりました。そして整体師って仕事はやっぱりいい仕事だな ってことも再確認できました。

1時間後、片方の方・・・それまで立ってる状態で片足を上げることができなかったのが、できるようになった。
もう片方の方・・・これからもどんどんライブ行けそう♪(体が軽くなったってことなのか?)


よかったね~、行った甲斐があったね~~。
効くンだってば中国整体。(急に強気)

フットワークの軽いおふたりにあっぱれでした。

また行こう っと。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-05-15 22:56

すごい雨のなか

中国整体に行ってきましたよ。仕事中、左腰に『ピキーん』 と痛みが走ったりするもんで。
50分全身コース。着替えをし、ほぐし開始。自分で思ってたより肩や首が凝り凝りでなかなか腰にたどり着かず。中国人のお姉さん、力を入れて ぐいぐい推してくれますが 筋肉の張りは 指を跳ね返します。そしてうつぶせの道子さんの上に正座をし 膝で腰を推していくお姉さん!!!!!技術者だわ。お姉さん、両手はベッドについているので力加減はちゃんと調節しています。
整体が終わると なんとも言えない 体の軽さ。5分に一度 『気持ちいい♪』と口にしてしまいます。帰宅し すぐに眠りたくなりました。サササっと夕ご飯を済ませ 2時間睡眠をとる。まるでここまでが コースになっていたようです。

月に2度くらい 自分へのご褒美に中国整体に行けたらなと思います。効果もあるし かなりオススメです。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-05-14 00:02