michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

道子弟

人生 初の 彼女を家に連れてきた~~~~。



付き合って半年くらいになるのかな?
明るい感じのハキハキした娘さんです。スニーカーでいらしてました。

姉としては 複雑ですがね、だって道子家に入ってくれるかも知れないわけでしょ?
両親を大事にしてくれますンかいな?って そこんとこが気になるわけで。
まぁ道子母は 「道子弟をすきになってくれるンやもン いい人よね。大事にしないと。」
って言ってたけど。まぁわたしって厳しいー。きっと嫌われる小姑まっしぐら→→→
すでに道子さん、なかがわさんへの嫁入り面接はじまってますから。

まぁ わたしのことも忘れずに大事にしてね とも思ってますけどー。
ってか それ 大切ですけどーー。
今日手土産なかったの ちょっと どうかな? なんて思ってますけどーーー。
まぁ 媚びない姿勢はいいですけどーーーー。

やっぱ物でつってほしかったですけどーーーー。
そこほんとわたしのポイントさげましたけどーーーーー。


さぁて 今後のなかがわさんに期待。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-03-31 00:37

砥部焼 頼んでたのが

届きました。先日道子さんが絵付けをしたのが。






見ます?






見てみます??






本当に???







もうちょっと待ってね。









近日公開予定。(アップしないんだったらこんな記事自体のせるなって話やね。。。ごもっとも。)





届いたといえば

道子弟宛にも今日 届いたものがあります。弟が頼んだものらしいけど。
たまたまわたしが受け取ってから なにが届いたか わかったんだけど、、、





あっ そこのあなた、いやらすぃ~もンだと思った??




ちゃうねンなぁ





正解は




盗聴器探知機




なんで?なんでやの??





弟よ。あんたの部屋には どんな秘密があるンだい?


人に聞かれてはいけない、どんな秘密があるンだい??


国家の秘密でも知っているのかい??






姉だけには教えてくれまいか??
[PR]
by amuse-oneself | 2008-03-29 23:33

ライブはまるで

歌のトップテン(ふる~)を見ているようでした。
ホール独特の雰囲気をうまくそれをつかった感じで。
ダンサーなしで ストリングス10名が参加した、きれいなきれいな音のライブでした。

一緒に行った方は 
「CDと同じやな!声がいい。歌うまい。」
と感動☆

途中でHMKUのライブが2回目以降の人は着席して 初めて来られた方のみ、起立。
全体の2割ほどでした。新しい家族が増え 心強いばかりです。
d0076221_023140.jpg

向かいに座ってる方が新しい家族です。
Tシャツも買ってすぐ着てますしタオルもお買い上げ。ノリながら感動もされ、いろんな気持ちが味わえたそう。
今回はあれ これ で盛り上げることがメインではなく、お3方も余裕を持って 楽しめるライブに仕上がっていたように思います。

あれこれ書きたいですが 眠たくなってきたので 寝ます。(自然体)

おやすみなさい。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-03-29 00:02

明けマジック(その弐)

もう一度いいますが 今日は明けです。
まさかの 一日2度のアップ。 (どんだけ暇っ?)

夕ごはんを食べとりました。因みに味噌鍋。おいしい出汁を売ってて それを使って 冬はよくしとりました。だけど 出汁は期間限定らしく、ちらほら陳列してないスーパーもでてきて、「今のうちに買いだめしようか。」 とかって母が言うとります。

あっ 話がずれとりました。

夕ごはんを食べてて ふと手元を見ると 左右の箸がちがってる。。。
どちらも自分の箸なんだけども 旧と新のン。ちゃんと間違えんように旧なら旧 新なら新を選んだつもりが なぜ故に1本ずつ取ってしまうのか。。。謎。
前にもありましたよ。明けで帰ってきて 寝る前に食べたごはんでね、今日はしっかり寝たあとの夕ごはんでやっちゃいましたよ。 まだかかってたンですね 明けマジック。

ぼけてるわぁ わたし。



道子母「○○駅の近くの△△病院って知ってる?」


道子父・道子「知らん 内科?」


道子母「内科なンだけど 頭が痛い って言ったら ちゃんとMRIをしてくれるらしい」


道子「へ~設備整ってるンや 個人病院なのに」


道子母「海馬が小さくなってないか 見てもらおうかな。あれって自覚症状もあるみたいね で、

  進行すると そのうち歩けなくなってしまうンよね。」








道子父  「ヘルツハイマー?」



明日、その病院行ってください (道子心の声)
道子母「アルツハイマーって言えるようになってからその病院行かないとね」(←きつ~)                

                                      こないだの喧嘩の名残か?
[PR]
by amuse-oneself | 2008-03-23 21:01

明けマジック(その壱)

道子さんの仕事(言うてもわたくし契約の人ですがね)には夜勤があります。
仮眠時間3時間半。ちゅうても3時間半きっちり寝れるわけでもなく、朝7時に早出出勤者がきてからくらい、頭が回らなくなってくる。
今朝も3本の体温計のうち、1本をどなたにはさんだのかが分からない。。。因みに利用者さんは20人程度。ン~思い出されへン。。。


早出「道子さん 体温計 今どなたに入ってますのン?」(←げっ 今 ひそかに思い出そうとしてたのに、ずばり聞きよった)

道子さん「今のわたしにそれがわかったら苦労せンわい。」


ある程度のお方になると、自分が体温計はさんでるかはさんでないかなんて 分からんのよ。ええけどね、そのくらいの器の広さが (ちと 意味違うね)

道子さんが通勤で通るみちで、お人形さんを赤ちゃんのように抱いて 家の前を散歩している おばあさんがいらっしゃる。 今朝も大事そうに人形をだっこし、おうちに帰っていかれた。道子さん そこに感動。『ちゃんとおうちに帰れるンだ』 ってね。やるじゃン おばあさま。
自分のうちがちゃんとわかるって すごいよ~ 素晴らしいよ。いつも普通に 認知症っていうンですか?まぁあれだけじゃないけど、いろんなご病気の方とか見てるから、自分で歩いて 家に入っていかれる ってことができるなんて 感動、そして尊敬だよ。



皆さんはどんなお年よりになるンでしょうね?
[PR]
by amuse-oneself | 2008-03-23 18:28

ほうきの乗り方

職場で「手品をする」 と言い出した人がひとり。
手を触れずにお札を曲げる って地味~な手品だったんだけれども
地味~に成功。


そこでわたしも 「ほうきに乗れる」と言い出す。


わたし、ほんまに乗れましてン。種はあるンやけど。
用意するものは 『ほうきと布』だったと思って またがってみるも

どうも違う。。。乗れてない。。。両足とも床について す~いすい と
ほうきに乗りながら 自由自在に動けたのになぁ。おかしいなぁ。


周りは 「もう一度教えてもらったひとに聞け」
って言うンやけど、3年ほど前に飲み会で会ったひとに教えてもらったから 今更連絡をとるわけにもいかへンわけよ。




しゃ~ないなぁ 

『ほうき・乗り方』

でググってみるか。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-03-22 01:00

失敗

おされ~なカフェで ごはんを食べました。写真は牛ミンチのトマトクリームソースフェトチーネ。
d0076221_23493443.jpg

あっ 相方スカートはいてる!!女だ。。。そうです。女性ですけど。今日はたまたまよ。

なんて強がり。

彼女とごはんを食べに行ったのは初めてでした。彼女は一緒にいて 楽な存在であることがわかりました。

と、食後のキャラメルナッツティーを楽しんでいたとき、ふと 仕事でやり忘れていることを思い出してしまいました。それも結構重要なこと。
慌てて リーダーさんにメールし、大丈夫だったか聞くことにしました。

メールを送信し、
友達ともバイバイし、
ひとり、雨の中、傘をさして歩いていると、返事がありました。

リーダー「そうなンや~気付かんかったわ~気にしない気にしない」

と優しいフォローのお言葉。
さすがだねっ。 (って失敗したおまえが言うなってか)

それからメールを送ったり読んだりすることに夢中になってると

ふと、足元がやわらかいことに気がつく。。。。


わたくし、銀行の花壇の中を歩いておりましたの。ほほほ。

目の前の大きな植木まで あと10cm!!

何が恥ずかしいって 花壇から 必死で出てきてるところをバス停にいたおばさん方に
不思議そうに見られてたこと。なんでそこにいるのかな~?けど、きっと話題になってるよね わ・た・し。(おいしい☆)←関西人丸出しじゃね?




花壇の中を歩くような人だから 失敗もするわな と変に落ち着くことができてよかったよかった。


失敗といえば、、、
旅行を一緒にした人が 自分の仕事のミス(やり忘れ)を不幸なこととして話していた。
不幸自慢を職場でしていて・・・って話で聞いたンだけど、失敗したことを 不幸で言っちゃうところが面白いな と。その方は物凄く仕事できるンです。何度も道子さんも助けてもらいました。ミスひとつを 「失敗」と言うよりも、「今日は不幸だったのよ、データ出すのすっかり忘れててね」って言ったほうが、自分を責めなくていいんだな と。 まぁあまりミスをする人じゃないから こんなことも言えちゃうのかな?とも思ったりするけど。不幸って言葉は絶対使わない って決めていたけど 時に使っちゃってもいいかな と思うようになりました。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-03-19 23:49

道子母の職場には

Sクラさんとおっしゃる それはもう、この上なくきつい性格の女性がいるそう。
さばさはしている とかの次元ではなくて  言うていいことと悪いことがわからん という
周りにとっちゃあ 迷惑極まりない存在なンだそう。道子母ははっきりそう言ったわけではないが
なんとなくこんな人だと思われる。道子母はどちらかというと のんびりしてて 言いたいことも我慢する、自分のことより人のこと ってタイプで(わたしと違ってね) Sクラさんからずけずけ
日々言われているらしい。まぁに母にだけじゃないと思うンだけどね このタイプのおばさんは。

と、前置きは書いたので 本題に。


道子さんが道後温泉から帰ったとき、
道子父と道子母は何年ぶりかで 喧嘩をしていたそう。(鈍感なわたしは気付かんかったけどね)

内容は

道子父「○○○で○○○が○○○○○なんやて~○○○○かな?」
道子母『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』←テレビ見てる。
道子父「僕、しゃべってるのに、全然聞いてないやろ。(ちょっとイラっとしている)」
道子母「わたしは一度にひとつのことしかできません。」
道子父「だからSクラさんにも言われるンや」
道子母「会社のこと わかってないのに勝手なこと言わないで。もう話したくない。」



と、触れてはいけない部分に触れてしまったらしい。。。

道子母は、職場であれこれあっても、毎日ぐっとこらえていたらしい。
それを そ、それを 言うてはいけない そのことを 道子父は言うてしまったのです。
あほやなぁ。大分反省しているみたいだけど、道子父は 弱々しく家の中で過ごしてます。
精神的にも、ちときているみたいで、
「道子さんが道後温泉から送った柑橘代をあげる。送ってくれるという気持ちが嬉しいから。商品代はだすから送料だけ負担してな。」と
商品代2,200円+送料600円=2,800

のところを 3,000円くれはりました。思考能力も低下しているようですが 大丈夫でしょうか?
声にも『はり』がありません。






いつか退治したるぞ Sクラさん。何年ぶりかの道子父母の喧嘩のもとはおまえじゃ~~
すみくらさん(実名)よ~ おぼえとれ。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-03-19 10:38

末っ子道子さん

今回の旅メンバー女4人のうち、 おひとりは初めて旅行をご一緒させていただく方。皆さんとは一緒に働いたことがあって そのときから大変お世話になっておりました。皆道子さんよりお姉さんで 優しいの♪ わたしは、末っ子的存在で 姉さん方は温かく見守ってくれている って感じ。
団体行動団体行動!!と行く前から 自分に言い聞かせ、旅の途中でも 
「今の自分の行動は 相手に失礼じゃなかったか?」
と反省しながら過ごしてました。 (実際失言もあったンだけどね てへっ)

それが 突然、勝手な行動をしたい衝動にかられてしまったのです。。
1日目、夕食時間は19:30~でした。ゆっくり味わっていると 気付けば21:00。
外のホテルの温泉めぐりをしていいよ ってのが22:00までだったので、
道子さん、ほかの3人に
「わたし 花み○きの風呂に入ってきます。わたし、下っ端ですが勝手な行動とります ごめん
なさい。」
と言って、向かいのホテルへと急ぎました。

22じまで、たくさんのホテルのお風呂に自由に入っていいことになっていて、みんなで どこに入る?と相談していたら時間かかるし、自己責任で気に入った風呂に入ったほうがよくね?と思ってとった行動でしたが あたしゃ自由人だね。温泉にきて、人と一緒に入らない って。
寂しいなぁ って引き止める声が聞こえましたよ 確かに。2度ほど。けど気持ちは変わらない。頑固だねぇ。意固地だねぇ。。。ひとり女のこの日の姉さんがいて、あたをし除いたおふたりは一緒に足湯につかった後、別の温泉に入りにいったそうなんだけど 


あたしって冷たくない??

わがままだよね。



まぁいいんだけど。 (いいんかい)






そして 一番に部屋に戻ってきたのは 道子さん。
向かいのホテルと 宿泊してた大和屋さんの風呂に入ったンだけど
1時間で帰ってきてた。(長湯が苦手なので)
となると、道子さんは鍵開ける当番。チェーンみたいなのだけして、鍵はあけておく。
しばらくして、女のこの日の姉さんが帰ってきて、もうお役ごめんとばかりに就寝(これまた勝手だね)鍵開け当番はこの姉さんに任せて 自分はとっととぐ~すか寝たンだわ。仮眠のつもりがマジ寝。次に目覚めたのが夜中の2時。やっちまった。。。と後悔してももう遅し。

翌朝「道子さんおはよう 久しぶりに会った気がする」

とか言われてるし。てへっ♪ 笑うしかね~。肩や腰、顔をマッサージさせていただきます って言うてたのに 先に寝てるやないか!!とおそらくみんなびっくりしてたことでしょう。この嘘つきめが!!



末っ子的行動もはなはだしいでしょ?


ほんとは弟のいる姉なんですけどね。
甘えてるンでしょうね。男には甘えられないのにね。(ぼそっ。)
[PR]
by amuse-oneself | 2008-03-18 00:47

ただいま~っと

行ってきましたわ。道後温泉。皆さんをうらやましがらせるためだけに旅行記を♪
d0076221_2319011.jpg

リフトで松山城をのぼってきました。
とっても楽しかった。
満足ぅ。

d0076221_23212176.jpg

試食させてもらって びっくりするほど 程よい甘さが印象的でしたので 箱買い。
家に送ってもらいました。一緒に行ったもうひとりの人も同じのを選んでました。
それほど美味しかったってこと。
この辺では売ってないよね?さすが柑橘の宝庫 愛媛です。

d0076221_2324582.jpg


2日目は砥部へ。
砥部焼きの絵付けを体験してきました。
道子さんの作品はサツマイモです。
焼き上がりは4月3日の予定。
来月が誕生日の友達へと道子母へ それぞれマグカップを買いました。
厚みがあるので丈夫だし 色が落ち着いてるので 長くつかってくれるかな?


d0076221_23293385.jpg

夜ごはんです。全部写真とってきましたが 一部抜粋してのせますわ。味を想像して見てね。
どれもおいしかったから。

前菜 盛り合わせ


d0076221_23315438.jpg

あっ そうそう、、、食事戸処横には 能舞台があり、1日1回 先生が舞ってくださいます。
道子さんたちは 残念ながら 終了時間にチェックインしてしまったので 舞いはみることができませんでした。。。能舞台は立派でしたよ。舞台は屋外でした。

d0076221_23345581.jpg

伊勢海老鍋。お出汁は、野菜や伊勢海老からも甘みがでていてお豆腐もおいしかったです。

d0076221_23385237.jpg
 
牛ヒレ肉のステーキ

途中、洋食をはさんでくれます。にくいね。
下にあるのは おなす。

あと、他に 先付 ふぐの七味揚げ お造り 吸い物 芝海老の宮廷ソース 酢の物 汁物 穴子飯 香物 果物がありました。食器もそれぞれ素敵だったし 目でも舌でも十分楽しめました。




とりあえず 食事メインで書いてみました。

どうです?あなたも 旅行したくなったでしょ??


旅は最高☆
[PR]
by amuse-oneself | 2008-03-17 23:45