michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ただいま 入院中の祖母の

お友達がお亡くなりに。。。同じ団地でとても仲良くしたくださってたようです。


数日前まで おげんきで うちにも電話をかけてくださったり 道子父もお姿を拝見してたんです。祖母が入院してからは
 「調子はどう?もし(道子祖母が)亡くなったら、一度家に連れて帰ってな。顔見に行くから。」
とおっしゃってました。祖母のひとつ上の階に住んでいて、葬式場にはいけないかも知れないけど 1階に降りることはできそうだから とのことで。道子父もそのつもりをしていました。
それが なんと 祖母より先に逝ってしまわれるとは。。家中の誰もが信じられませんでした。
勿論一番びっくりしているのはそのお友達(当人)でしょう。


祖母のお友達はあの世にたくさん。結構賑やかになってきました。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-02-29 16:32

日曜日のお楽しみ

日曜日、遅出なら 夜勤なら見れないけど 今日は夜勤明け~ お昼寝もたっぷりしたし♪
頭すっきり。
おまけに 今は布団のなか~
わたしってなんと幸せ者なの~♪ 

満たされた、至福のときを過ごしていた本日18時。
だいすきなサザエさんに備えていた道子さん。


道子父はサザエさんを見たくないというので 先週は録画までしていたものです。
それが 今日はリアルタイムで 布団のなかで見れるなんて♪ 本気で幸せやん♪

と思いながら、ちびまるこちゃんを見ていました。
『ジャムで食パンに絵を描いてる かわいいなぁ。』




かわいいなぁ。




かわいいなぁ。







かわいい、、なぁ。










なぁ。。








なぁ。。












Zzz。。。。。。。








起きたの20時。



あんなに楽しみにしていたのにぃ。


見れんかったよ。






見れんかったけど18時の満たされた感が最高に幸せだったかよしとするか。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-02-24 21:42

講義

職場の方に誘われて
講義に参加してきました。

今日の講義は ~命より大切なもの~

講師の方は ずっと喋り続けです。タイトルに沿った話、脱線した話。。
いろんな方向から 話を進めていかれます。
先生の話を要約したりは わたしはできません。一言で言える話ではないですし。
タイトルを見られた方が ちょっとでもそれについて考えてくださったら それでいいんじゃないかと思います。
3時間でしたが あっちゅうまで飽きまセンでしたし、ずっと先生の目を見て話を聞くことができました。自分が集中していたことが 自分の中で かなり楽しめました。(意味わかります?)

また是非参加させていただきたいと本気で思いましたとさっ。


講義の内容 書かずにごめりんこ。
あなた自身で考えてね。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-02-22 00:40

ときめき☆ 

仕事中の出来事。
90歳くらいの笑顔のかわいいおばあさまの話。仮に都さんとしましょう。

30人くらいで歌をうたっていました。
マイクを皆でまわしながら。すると男性の上手に歌う声が・・・
道子さんの隣りに座っていた都さん 『誰が歌ってるんかな?』 と探し始める。
離れたテーブルの殿方だったので、曲が終わると
道子「今歌っておられた方、都さんのほうを見ていただけませんか?」
殿方(都さんの方を向いて 手を振られる)
都さん 赤面で照れ照れ



それからというもの 都さんは殿方を気にされているよう。

道子さん いい案が!

道子「都さん テーブル拭いていただけますか?」
都さん「いいですよ」と、自分とこのテーブルを拭き始める。
道子「都さん あちらの(殿方のいる)テーブルも拭いていただけますか?」
都さん「いやだっちゃ ここだけっちゃ」
道子さん「おやつが配れませんよ。あちらのテーブルも拭いてくださいよ」
都さん「いやだって~ここなら拭くけど」

都さん 必死に拒否。 力づくで拒否。


結局 テーブルは拭いていただけませんでした。


そして、都さん夢見心地でおやつを召し上がる。ぽわ~んと♪ねっ。
こっちまでどきどき☆ チャンスないかな?と、おせっかいな友達感覚です。

都さん、しばらくして トイレに行かれました。
その帰り、殿方の近くを通る際

殿方に
道子「都さんとおっしゃいます。どうぞよろしく。」と紹介する。
殿方 赤面しつつ♪都さんと握手♪



キャ~キャ~ 進展☆ 握手だって☆


席に戻った都さんに

道子「握手してもらった手、洗っちゃいやですよ。」
都さん べろっ(と自分の手をなめる)



キャ~キャ~ (と、わたしが一番盛り上がってる♪)


どうです?一目ぼれですよ。一目ぼれ。ぽわ~んですよ。赤面ですよ。






久々に恋愛のどきどきを味わった道子さんでした。


まさか90歳の方から こんな刺激をいただくとはね~。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-02-20 22:55

実技試験受験票が届きましてん。

ご心配してくださった皆さん 本当にごめんなさい。そしてありがとうございます。


本当にぐちぐち言うてました。ほんますんません。。。

自分が 傷ついたぶん 人に優しくなろうと思えたので いい経験になったと思っています。


来月の実技試験 どうなるんでしょう?




今日は久々の学校でした。

やっぱり学校に行かないとね。先生の ちょっとした言葉から学べることだってあるのです。
それに日々整体も進化しているみたいです。前には そんな方法習わなかったぞ!ってこともあるんです。実際今日がそうでした。整体にどっぷりつかって、4時間あっちゅうまでした。楽しかった。
ほんで、前々から気になっていた 左手の痺れ。先生にみていただきました。肘の内側のたたくと指先までじ~んと響くところ。患側はたたかれても指先まで響きません。右手は響いてました。あと触診をして、原因は 『肘から末端にかけての神経の位置が動いていた』 でした。神経って動くんだね ってか勝手だね あたしの神経。。。落ち着きがないのは 仕方ないね。あたしの神経だから。今は痺れとれて、感覚が元通り。今日も先生のこと尊敬いたしましたとさ。めでたしめでたし☆ 中国研修執拗に誘われましたけど(人が集まってないらしい) 解剖見たら 血の気がひいてしまいそうで よういきませんねん。。ぶったおれますわ。多分。そりゃたくさん勉強になることあるでしょうよ。本場中国ですもの。刺激をうけると思いますが ぶったおれたり リバースしてたら 行った意味がないじゃない。学院長、中国は行きませんが、温泉にならわたしついてゆきます。日本の温泉に行きましょう♪
[PR]
by amuse-oneself | 2008-02-16 22:21

オーディオプレーヤの

バッテリーがすぐに切れてしまいます。
フルに充電していても1時間ももちませんの。

明日、買ったところに持っていこうと思っていたのですが 保証書が見当たりまセン。


部屋のクローゼットの中はなし。


ん~あと考えられるのは???










わからへん。



見当たらないと言えば。。。

2ヶ月くらい前から お気に入りの下着が行方不明。。。

見当たらないってどうよ? どこにもないってどういうこと??

おパンツさんが勝手にどっかへいっちゃったってこと???

新しい主人のもとへ ってか??

念のため 母のたんすを探すも入っておらず。。。。



おかしいっちゅうねん。



前々から気になっていたのですが、道子さんの部屋の クローゼットの天井が一部開いてます。その中に人が住んでいるとしか思えない。誰だ?一体誰が住んでいるんだ??覗いてみる勇気はないのだが ある程度の空間はありそうなわけで。。。家に誰もいないときに 出てきては台所におり、ごはんを食べているに違いない。家族が寝静まったところにトイレに出ているに違いない。道子さんが夜勤の日には 布団を敷いて ぐっすり寝ているに違いない。おパンツをはいて、保証書を持っているに違いない。もっと昔、行方不明になった お気に入りの水色のブラも天井裏にあるに違いない。この記事を見て 奴は 「ばれるかも!!」と ドキドキするに違いない。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-02-15 23:51

~Heartful Best Songs~   Thank You!!

d0076221_20574059.jpg


ちょこっとだけ紹介させておくんなさいまし。

このスリーブケース、余白が多ございます。メッセージを書いて人に差し上げたりするためだそうです。HMKUを知らないかたにも聴いてほしいアルバムだと思います。試聴でいいからね。
ベスト版というかコンセプト版らしく、心がほっこり温まる曲にあふれています。最後16曲目の『アンコール・シンフォニー』 ってのは ライブのアンコールのとき、『サンキュー!!』という曲(アルバムの1曲目)をお客さんが高速でうたうのですが その声が入ってるんです。大事なアルバムにお客さんの声をいれてくれてありがとう って感じですね。

レコードやさんにいったら是非とも試聴してみてください。因みに道子さんは『ヒーロー』を最初に聴いたとき 感動しました。『ヒーロー』は以前なんかのカップリングとして世に出ていました。今回はstrings ver.です。前に作った曲のほうが リリックがどんどん頭に入って、迫っくるような感じでしたが 今回のは曲全体として 音を楽しめる雰囲気だと思います。個人の感想ですがね。恋愛をしてるかたが聴くと 余計に毎日が楽しくなる曲がいっぱいです。恋愛ソングが少ないHMKUですが このアルバムには大集合してます。彼女さん彼氏さんがいらっしゃるそこのあなた♪相手にプレゼントしたくなるアルバムです。スリーブケースにメッセージ書いてね。

よかったらHMKUの曲解説も読んじゃってくださいな。

解説をよんで泣いてしまったのは初めてかも知れません。






話はかわって、、、

道子さん。今日は3回も物を落としてしまいました。
1回目は霧吹き。プラスチック製なのに割れてしまいました。
2回目はゼリー。
3回目はヨーグルト。
最近 左肘から末端にかけてずっとしびれてるんですわ。小指側がね。
気持ち悪いのなんのって。最初は手首が痛くって 次に肘が 次に腕の付け根が とうとうしびれに変わってしまいました。おばあさんとかがよく しびれてる って言ってるけど 気持ち悪い感覚なのね しびれって。握力も落ちてるんかな?

今気付きました!!!!!
左手の小指を手の甲側に 曲げると、、、、 変にようのびます。指の感覚はあるものの変なのびかた。曲がるっていう表現じゃなく のびてます。どないしょう?????

調べます!!!!!




ばいばい。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-02-10 20:57

ネギもろた。

d0076221_1915853.jpg

無農薬のん。ほかの人が貰ったのを分けてもらいました。
「無農薬だから道子さん喜んでくれると思って♪」とかってね。ええ人や(物くれる人は皆ね)なんでも言うとくもんやねえ。わたし男前もすきですねん。(言うといたった)ネギとりあえず水につけてみる。伸びるかな?
皆さんもお部屋のインテリアにどうですか?食べれるしアロマ効果も♪うっしっし☆
[PR]
by amuse-oneself | 2008-02-09 19:01

旅行の行き先 <案> またまたつづき

旅先がまだ2案から絞られません。

①道後温泉
新幹線と特急で松山まで。大和屋本店宿泊 34,100円


②玉造温泉
新幹線と特急で玉造温泉 佳翠苑皆美宿泊 28,600円

どっちゃでもいいんですけどね。
移動が楽なほうがいいんです。
わたしてきには。

4人中ひとりが道後温泉でひとりが玉造温泉で
あと2人がどっちゃでもいい って思っているから決まらないんでしょうね。





あなたなら

さあ どっち??
[PR]
by amuse-oneself | 2008-02-08 22:07

名古屋♪(買い物) 後半

甘いものを食べに cafeに入りました。

メニューを見て 互いに決めましたが、、、

どうみても 友が選んだパフェの写真が小さく見える、、、


道子「ほんまにそれでいいの?そっち小さいんちゃうん?パフェきてから
小さいやんか!!って怒るのやめてよ。」

友「怒らんって。」



注文し パフェがきた。。。





やはり 小さい!
友のパフェd0076221_11195173.jpg



ってか道子さんのが大きい?
まぁ下のほう 入ってませんから。

友、怒ってなかった。チョコが食べれてよかったんだと。ほっ。

名古屋で嫌なことを経験してほしくないからさっ。ちょっとでもマイナスイメージをつけてほしくないからさっ。前に味噌煮込みうどんを一緒に食べたとき「麺が半茹ですぎて堅い」 としばらくぶつぶつ言ってたから今回は前もって 色々言っとくわけさ。名古屋に対しては 必死になるわけさ。それほど惚れてるわけさ。


地下鉄で上前津に移動。そこから大須まで歩く。

d0076221_1131175.jpgわたしは中にマロンクリームが入ったのをいただきました。友は栗とあんこのん。あっさりしてて、また食べたい と思うんだ~。フルーツ大福も家族分買い 両手はもう いっぱいいっぱいに。

地元のスーパーに立ち寄りました。年末にも 「安いなぁ」 と友と見ていた記憶が。
250円弁当なるものがあり ごはんと肉じゃがと なにか(忘れた)が入っててそのお値段。がんばってはりますな。愛知産のお野菜が並んでいるのを見ると テンションが上がります。
『愛知産 大根 120円』なんて大コーフン!!だって愛知だよ☆☆☆愛知☆☆☆

ひとしきりコーフンした後は いよいよ最後のお食事 夜ごはんへ。
このあたりから ちとテンションが下がる。食べたら帰らなきゃいけないんだもの。。。

味仙 矢場店。
芸能人なんかが時々いらっしゃるらしい。
台湾ラーメンってのが スープが赤くて 腸辛いので有名。友はこれが食べたい と前々から言っていましたの。けど道子さん また前もって 忠告を促す。「ほんまに辛いらしいで。食べれんかもよ。アメリカンって言ったら 辛いの薄めにしてくれるらしいで。」友は「そうするわ」と納得してくれたものの、めっさ台湾の雰囲気のお店で アメリカンって言うのは勇気がいりますやん。コーヒーやじゃないんだから。は~?みたいな顔されたらどうしよ と。。。結局友は「辛いの調節できるんですか?」 とかってご丁寧に店員さんに聞いてました。
すると 注文をうちこむキカイ(ハンディ)にもレシートにも 『台湾ラーメン アメリカン』 ってちゃんと載ってましたの。アメリカンは フツーな頼み方らしいです。皆さんも勇気をだして言ってみましょう。「台湾ラーメン アメリカン」って。


d0076221_11513587.jpg
これが 台湾ラーメン アメリカンです。(しつこい) これでも唐辛子がた~んと にんにくもた~っぷり入ってて お水飲みつつ 食べすすめてました。道子さんはあさりたっぷりの味仙ラーメン。具はあさりのみ。山ほどはいってましたけどね。あさりのダシがでてて 物凄くおいしかった。友の台湾ラーメンも 癖になる味って言ってました。仕事帰りに ふらっと立ち寄るサラリーマンの方々がいらっしゃって とっても素敵に見えました。(名古屋の人ってだけでいい)


あぁ そこからが憂鬱すぎて記憶にないほど。
だって 新幹線に乗るため 名駅に向かうんですもの。地下鉄ですれ違うサラリーマンの方を見て何度も思いました。なんでわたしは帰らなくてはならんのだ と。誰か代わりに仕事してくれ~と。とっても寂しい気持ちになりました。

名駅で大あんまきを買い とうとう 新幹線で1時間。帰ってきちゃいました。
なんで帰ってきてしまったんだろう?あんなにすきな街を離れて。。。
寂しい。

今回は充実感より 寂しさをひしひしと感じてます。
名古屋には知ってるひと 誰もいないんですよ。

けどね あの街と離れるのが寂しくて寂しくて。。

道子が住んでる場所に ど~んと名古屋をのせたいくらいです。(むちゃくちゃ)


                 Ⅰ LOVE NAGOYA
[PR]
by amuse-oneself | 2008-02-07 12:10