michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

振り返る の巻

d0076221_1142934.jpg

今までライブのときに雨が降ることってなかったンです。ここ3年くらい。それが今日は おもいっきり降ってました。珍しいなと思っていたら 今日の看板やポスターですでにお3方が傘をさしておられました。だからかぁ 雨降ってたンは。(納得)

帰宅し BBSを読んでると 全国の家族さんの感謝感謝 ありがとう サンキューの嵐。道子さん ハートウォーミングでポロリです。 
今日は スペシャルゲストでのSEAMO塾長が1曲のために登場☆さすが塾長!盛り上がりはすごかった↑ 名古屋は塾長がだいすきなンだな~って思いました。  

演出としては 最後席を最前席にしてしまう 配慮。(ステージが突然一番後ろにでてきました)つまり一番遠かった席の人も何曲かは近くで見れた ってこと。素晴らしい心遣い☆ 
ライブ内容のことをあんまり書いても
「はぁ~~~??」
って方ばかりだと思うので 書きませんが とにかく心が充電できました。今日の日を作りあげてくださった方々に感謝です。一緒に楽しんだ全国の家族さんに感謝です。ほんと会場は満員御礼でした。びっくりです。3月の厚生年金と神戸国際のチケットとれるかな~?って感じです。



次に名古屋に行くのは2月の予定。ライブではなく おいしいもの食べたり 買い物しに行きます。今日一緒にいった友達も 名古屋が気に入ったようで 住みたいと言い出しました。

名古屋は人が親切なんです。道を歩いていて 後ろから自転車がきたら 関西では
「ちりン ちりン」と鳴らされて 抜きさるときに にらまれたりするでしょ??それが名古屋では 
「ごめンなさいね~」と目をあわせて謝ってこられたりするンです。ご婦人でも殿がたでも。
店の人も親切で こちらも 人に対してもっと丁寧に接しないとな と気付かされたりするのです。関西は 『関西だから』 と どこか許されている部分があると思うのですが 名古屋は 人は 人として こうあったほうがいいんじゃないか ということを学ばせてくれるところのような気がします。安いスーパーも見つけたし 道子さんも名古屋に移住したいです。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-12-23 01:14 | 休日

名古屋 つづき

d0076221_15513752.jpg

d0076221_15513735.jpg

d0076221_15513719.jpg

d0076221_15513743.jpg

d0076221_15513781.jpg

d0076221_1551379.jpg

d0076221_15513783.jpg

しら河の上ひつまぶし♪ うなぎが香ばしく だしをかけたあとでも 歯ごたえがあり さらさらと入って行きました。山椒がまた香りがよく口に入れると爽快さが広がりました。

その後 商店街でパンを入手、次に 山中羊羹舗のフルーツ大福を入手し天むすの千寿へ。店内でおばさんとおばあさんが作っていらっしゃいました。後でおなかがすいた時用に 入手しときました。
三越まで歩きサティのチョコを入手。それから栗子焼を買い求め (大判焼きみたいなんでふっくらしてて中に栗とつぶあんが入ってる)いただきました。
んで 今はコメダでシロノワール食べてます。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-12-22 15:51 | 休日

ふ く し 

昨夜のショックからようやく立ち直り 久々に平常心の道子さんです。
陰気な内容の日記を書くと もっと陰気になってしまいますね。

ちゅうことで 昨日のンは 消しました♪(腸自分勝手)



ライブは次の抽選で確実になると思うので そのときをお楽しみにしております♪




先日の模試の結果が送られてきました。まぁまぁでした。
が 苦手分野(障害・リハビリ系)は勉強が進んでいなかったことがわかり 
重点的に頑張りたいと思います。<障害者福祉分野>は 2004年に 障害を理由として差別してはいけない とか 当たり前のことをごくごく最近に法律化していて 「なんでやねン」 とつっこむことが多いのです。わざわざ言うか~?そんなこと と。障害者の人権が尊重され・・・とか それも当たり前やン。もっと具体的なこと話し合って決めろよ と怒りながら 本を読んでいるのです。(いつもそんな感じなので頭に入っていかないのでしょう) ちまちま少しずつ法律をいじってて さほど変わりはなし。
今は新しい「障害者基本計画」の真っ最中なのですが そのことを知ってらっしゃる方 いますか??アンソワールを除いては おそらくいらっしゃらないでしょう。(腸勝手な決め付け) 
~~~リハビリテーションとノーマライゼーションの理念をもとに 障害の有無にかかわらず 国民だれもが相互に人格と個性を尊重し支えあう 「共生社会」の実現を目指していく~~~ というものです。ってかこれは誰にあてたもの??国民全員??国の一部の人だけが意識してたって ダメよ~。法律作って やれやれ と安心しててもダメよ~~。

国民みんな(読者の皆さんを国民みんなにしちゃいました)がご存知ないってことは 計画が浸透してないってことで また新しい計画したり法律いじったりしても 無駄なわけですわ。
舛添さん 考えること やることいっぱいありまっせ~。 



がんばれ 日本↑ がんばれ福祉↑↑ 
[PR]
by amuse-oneself | 2007-12-19 01:22 | ひとりごと

終わった終わった↑

職場の年末恒例の会が本日ございました。

年寄り方が観客となり 職員が 芸を見せます。


道子さんの所属するユニットは
   「全員集合!!」
言わずと知れた ドリフターズでございます。
いかりや学生さん 志村ばあさん  高木ブー雷さん 加藤子供さん 仲本体操兄さん
に仮装しました。道子さんは仲本体操兄さんでしたが ランニングを着ると やはり女性体型が生々しいとのことで 胸のうえからタオルを巻き ランニングを着て 上からバスタオルを羽織るという策で 乗り切りました。(あと 気付くと両脇に 黒い毛糸が張られていました。誰が張ったのか知りません。)


「ショートだよ」

「全員集合!!」

ちゃんちゃかちゃんちゃん ちゃんちゃんちゃん  ちゃんちゃかちゃんちゃん・・・・・・・・・・

にあわせて 客席の間を走って 舞台に上がる。。。。まさに8時だよ!の世界です。

仮装衣装の上に 揃いのはっぴを羽織り 

「えんや~こ~りゃやっと どっこいじゃんじゃんこ~りゃや・・・」

わたくし 踊りながら 感動すら覚えました。(やはりドリフ世代)
 

踊りがおわり メインの 『男性たちの ひげダンス&バケツ芸』も無事うまくいき


ラストは全員で 「ババンババンバンバン・・・」 

ババンババンバンバン 風邪ひくなよ~ 
ババンババンバンバン 入れ歯洗えよ~
ババンババンバンバン 飲みすぎるなよ~
ババンババンバンバン 仲良くしろよ~
ババンババンバンバン 風呂入れよ~ 
ババンババンバンバン ゆっくり寝ろよ~
ババンババンバンバン (なンやったっけ?忘れた)
ババンババンバンバン 長生きしろよ~~

♪♪よいお年を~~~~♪♪


で終了。

やれやれ  練習ほとんどしていなかったわりには
音とも合ってて うまいこといきました。満足満足☆ ひげダンス中に 客席をまわることもでき 楽しんでいるおじいおばあの姿が間近に見れて嬉しく思いました。
どのユニットも職員が少ないなか 皆ほんとよく練習頑張ったンやなぁと尊敬しましたわ。

その後の 忘年会のお料理もどれもおいしく 楽しい時間を過ごすことができましたとさ。



                              めでたしめでたし☆
 
[PR]
by amuse-oneself | 2007-12-17 00:02 | ひとりごと

手帳

模試の日に 来年の手帳を買いました。

皆さんの手帳を選ぶポイントは??

道子さんは 
①しおりの紐がついてること
②月曜始まりであること
③書くスペースがあること


です。




お給料日はじまりで その日につかった額と何につかったかを例えば7日なら7日のスペースに書き込んでます。翌日にいくらかつかえば 8日の欄に書き 足し算してゆきます。一応毎月自由につかっていい小遣いを決めているのですが 1年のうちそれが守られるのは1回あるかないかです。しかし予定小遣いを増額することもなく 毎月一応目標をたててやってみるのです。予定額を大幅に突破してしまったところで 足し算は終わります。(時に現実に目を向けないほうが 心の安定ためになるのです。)
意味があるのかないのか??よくわからない小遣い計算ですね。つまり自分に甘いンです。わたくし。来年もまた同じ小遣い額でやってみます☆ 
[PR]
by amuse-oneself | 2007-12-15 18:16 | ひとりごと

模試報告。

更新がおろそかになっております わたくしでございますが みなさんお元気でしょうか?
先日『全国模試』 に行って参りました。最寄駅からは地図を見ながら行こうと 地図の入った封筒をバッグから出そうとすると お姉さんが『○○模試こちらです→』 という看板を持って立ってくれていました。道子さんはその姉さんに 「おはようございます」と挨拶をし 表示通りに進みました。またしばらく歩き 地図を出そうとバッグに手をかけると 次のお姉さんが立っておられる。そして案内通りに進んで行く。もちろん挨拶をしてね。更に歩くと またお姉さん登場♪ が このお姉さんは わたしを見つけても 挨拶をしようとしない雰囲気。。。。。
そこで何となく 怪しむわたくし。。。
さっきからわたしの前後を歩くのは 中学生らしき子供たち。大人の姿が見えないぞ。看板をよく見てみると 『S模試 こちら 中○法規』 と書いてある!! たしか今日は 全国模試だったはず それにS模試って何ぞや????

そこで地図を見ようと封筒を取り出し 確認すると どうやら会場から一方道を行き過ぎているらしい。
日本でよかった~ これでここがもしアメリカなら 看板姉さんに会場の入口まで、にこやらかな挨拶をされ 「今日は試験頑張るんだぞ」なんて英語で励まされていたに違いない。挨拶しない雰囲気をだしてくれてたお姉さんに感謝。あぁ日本でよかったわあ。と心の底から思いました。日本最高♪

どうにか無事会場に到着し トイレに行きました。和式トイレで用を足していると

キャ~

内股にすごい力が入りました。 ブーツが滑り危うく殿部が便器についてしまうところだったのです。(恥ずかしいですが想像して下さい) 加えたことのない程の力が内股にかかり トイレをでてからも 付け根に違和感を感じました。

その後、試験は 思うように出来ず 自信をつける為に行ったはずなのに 落胆して帰ってきてしまいました。

今回模試で学んだことは ①姉さんをあてにしない ということ②ブーツを履いて行かない ということです。
この2点を学べただけでも 行った意味がありましたでしょうか。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-12-14 23:43

今年一番の写メ☆

今年も1ヶ月を切りましたね。早いものです。年賀状つくらなくっちゃ。
年賀状といえば 来年は ねずみ。ねずみのしっぽって長くてちと気持ちが悪いと思いません?
年賀状作成のイラストを見ていても そればかりが気になります。




そんな中 これは 今年で一番!!!という写メが送られてきました。










d0076221_027282.jpg

                     (はいたーつけた)





                             らしいです。




こんな報告をうけたのは初めてです。




おそらくその理由は


夏に彼女のおうちにお邪魔したときのことです。わたしが洗い物をしていて 食器用のハイターがなく 彼女に聞くと 服用の漂白剤を食器に使用しているらしく 「そりゃないで~」と言ったら その日のうちに食器用のハイターを購入したとのこと。こんなぼけぼけな道子さんに 指摘を受けたことが そうとうショックで 彼女の心の中に 深く深~く 刻まれていたのでしょう。



ゆえに 今日 彼女から 「はいたー(←それもひらがな)した」 という報告写メが送られてきたのだと考えられます。


まぁ なんにせよ  今年で一番笑えました☆ めでたし めでたし。



明日は神戸である模試に行って来ます。なにより 終わってから 来年の手帳を買うのが楽しみです♪ 久しぶりの 息抜き や~~~♪
[PR]
by amuse-oneself | 2007-12-09 00:27 | ひとりごと

お久しぶりんす♪ おげんきでしたか??

あたしゃ ずっと仕事しておりました。ほんまです。美容室に行く時間余裕もなく 
頭ぼーぼー状態です。ぼーぼーを束ねているので 侍のように逆にすっきりしておりますが。。。

そんな多忙な日々の中



「キター!!!!!」



と興奮する食べ物がありました。

道子母が外で食べてきたコースの中で 「これは いける☆」と思ったものを家で再現してくれました。再現と言っても なぜか市販のだしを100%使ってましたが。

ここは褒めておきましょう。だっておいしかったんだもん♪



作り方はいたって簡単。

ヒガシマルの鍋つゆシリーズより♪
丸鶏塩ちゃんこ鍋つゆ を つかいます。鍋にこれ入れて お湯で薄めて 豚肩ロースと水菜と白髪ねぎを細長く切ったものをいれる。これだけ。しゃぶしゃぶ感覚で食べれますねん。大量の水菜が あっちゅう間に食べれますねん。

まぁ だまされたと思って 作って食べてくだされ。
(文句は受け付けませんがね。)
皆さんの おいしかった というコメントだけ 残します。(苦情は削除)
早う 食べてほしいわぁ。ヒガシマルの味つけだから 誰が作ってもおいしいはず。
豚肩はやわらかいのんね。



他においしい鍋 どんなんありますか??

『もつ鍋』って食べたことないのですが コズモさん おいしいですか??(↑腸個人宛)
[PR]
by amuse-oneself | 2007-12-03 00:43 | たべもの