michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お買い物三昧の一日。

今日は来月の結婚式に身につけるものを買いに行ってきました。靴とコサージュと薄手の柄タイツ。やれやれ。。。後は 当日のヘアセットを彼女が引き受けてくれるかどうかやね。。。期待して待っとこ~~っと。
で できあがったのが これ。
d0076221_17501438.jpg


靴写ってませんが デザインのあるもので 気にいってます♪
これであとは 子供の入学式にならんように (27くらいに見えるように)ちょこちょこっと化粧していくだけ♪楽勝楽勝!!!!!



お昼ご飯を食べたお店があまりに気に入ったので ちょっと書きます。阪急グランドビル29階ciao cina 中華のお店なんですが おいしいのは勿論 お店の方の雰囲気がいいんです。
店長さんっぽい男の人が レジにいるのですが ウェイトレスの女性に

店長「○○さん」
○○さん「は~い」
店長「D5さんの片付けお願いします。」
○○さん「はい わかりました。」
と 指示をだすときに 丁寧なのです。ちゃんと名前を呼んで ひと呼吸おいて話し出すんです。

当たり前かも知れませんが 客に聞こえても 気持ちがいい声の出し方で 人間関係がいいってのがわかるんです。客はその場所にいやすいと思えるんです。

道子さんは 数あるメニューの中から鶏肉のねぎソース定食をいただきましたが デザートのアンニン豆腐の上にかかってた柚子のゼリーがものすごくおいしかったです。夜のメニューにもあるんかな?ってメニューを確認すると ありました!!!  夜に行っても食べれます。
隣りに常連さんらしい方がいて ごはんのおかわりをされていましたが 
店員「今日は どうされますか?」
客「大盛りで。」
と 地元の定食やのような やりとりから 温かな印象を受けました。(梅田のど真ん中ですが)


お会計をしようと レジに行くと ショップカードがあったので 頂くと 店長さんらしき方は
「ありがとうございます。」
と。
いえいえこちらこそ と思い
「おいしかったです。ごちそう様です。」
と。

ほんとはね 『柚子の味が口のなかでぱっと広がって とっても気にいりました。』 とか 言いたかったんですよ。
これからも絶対残してほしいデザートだと思ったので。しかし これは関西人の将来おばさんになる姉さんのすることなのかな?と思って 閉口しましたけど。伝えたかったわぁ。


帰りの電車に乗る前に ケーキ食べとくか~ と カフェに。

ケーキ2個と飲み物セット っていうのがあって 
欲張って 食べちゃいました。
d0076221_17501496.jpg

手前のは チョコレートのとろっとした濃厚さが美味でした。向こう側の抹茶のは 下がブラウニーになっていてナッツの食感がよかったです。けど まだおなかが苦しい。。。



                                  

                          夕食はちゃんと食べるけどね。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-11-23 18:50 | 休日

道子 父 の本音

今朝のこと。 
『阿部ちゃん結婚』の話題をテレビで取り上げていたときです。


道子父が
「今はバツイチ、はやってるんやで。バツイチだからって自分を卑下する必要はない。またいい人がいたら結婚したらいいんや。相手もバツイチでもいいけど 出来れば子供はいないほうがいいかな。。。結婚相談所に登録しても。。。」

と突然話し出す。

道子「結婚相談所は お金がかかるんやで。」

道子父「そやなぁ。いつも道子に礼儀作法のこと言うのは 次に再婚するときに ちゃんとそれができていないと 親が恥ずかしいから。だから いちいち言うんやで。」


道子『そうやったんや。。。えらい再婚に協力的やったんやなぁ。父はなんとも先のこと 考えてないんかと思ってたら わたしより真剣に考えてるやん。びっくり。』




こんなことがありました。
知らんかった。道子父が再婚のこと気にしてたなんて。。。
その為に 日々 礼儀作法について 口うるさくしていたなんて。。。
今まで うるさいわい としか感じていなかったのですが これからは少し 耳を傾けてみようかなと思うようになりました。

ってか お金だしてくれるんなら 結婚相談所に登録してもいいで~~♪
お見合いもしてみたかったしな。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-11-22 00:09 | 道子 父

占いのおばさん

昨日 道子さん 夜勤だったので 昼間は家にいてました。
すると
12じ頃 占いのおばさんから電話があり 10分後に家にきて 先日の占いの結果を教えてくださることに!!!
10分後 先生はやってこられました。2時間もしゃべってくれるとのことで(3千円と有料)部屋にお通ししました。
手相は かる~く診てくれました。

占い師「こっちが生命線で・・・運命線がこっちかな?」←おいおい 大丈夫かいな???(道子心の声)
詳しいことは あまり語らず 姓名占いにうつりました。
名前の画数をあっちこっち足していって 吉数や凶数 大凶数などをだしていくそうです。おばさんは 本を見ながら(本屋の占いコーナーに並んでそうな本でしたが。。。)
占い師「総画はいいんだけど 他に大凶数がありすぎるわ。。心配ねぇ。孤独が続くとでているし 金運にも恵まれないし 男性の運もなし。家族と疎遠ともでてるわ。20年診てきたけど あまりみないからね。大凶が多いのって。」
道子さん 画数があんまりよくないらしく おばさんはそこをつっついてきます。
占い師「八白土星で節分の日まで持病に苦しめられるとでています。気をつけないとね。
けど 精神面は 前向き思考で頑張っていこうとされすようですね。」

どんな大凶数がでていて 困難があっても 前向きに考えて生きていければ それでいいと思います←(道子心の声)


と 



開運したいですか??したくないですか??


道子「名前は変えません。名前の字も変えません。」(←中学のときに名前の漢字を変えた子がいて 道子の名前を変えられるんだと思っている。)

占い師「名前は変えなくてもいいんです。けど今日こうして出会えたのも ご先祖様が 開運しなさい って思われていたからだと思うんですよね。今日という日は ご先祖様の命日だったりすることが多いんですよ。」

道子「開運。。。ご先祖様に怒られませんか?」(←名前をどこか変えるんだと思っている。)

占い師「怒られません。」

道子「親にも怒られませんか?」(←まだ名前をどこか変えるんだと思っている。)

占い師「大丈夫です。道子さんが本当に開運されたいと思っているのなら 決意が固いのなら その方法を教えてさしあげましょう。」

道子「はぁ。」

占い師「道子さんはまだ子供がいないけど 船から自分の子供が落ちたらどうしますか?」

道子「助けます。」(←模範解答)

占い師「そうです 助けますよね。死ぬ覚悟で。道子さん 死ぬ覚悟で 開運しますか??」



道子「死ぬ覚悟では開運しません。」(←なんで生きていくのに 死ぬ覚悟しなあかんねんて けど 開運方法だけ聞いて 帰ってもらおかな~時間も時間やし ご飯食べて昼寝しなあかんしぃ)

占い師「道子さんができる範囲ですればいいんです。」

道子「なら できそうです。開運はどうすればいいんですか?」












どないしょう???
続きは 明日にするかなぁ??
数少ない読者の方に そんな意地悪したら 髪の毛引っ張って
町内 ひき回しの刑で罰せられても困るから
続き書きまっさ。皆さんも開運の方法 参考にしておくれやす。





占い師「まず 心です。道子さんが一日のうちで 初めて出す水道水をご先祖用に供えます。あまり下のほうに置くとほこりが入るので 高いところに供えます。これを40日します。できそうですか?」

道子「はい できます。」

占い師「次に体です。家相・墓相・印相というのがあってこの3つという数字が吉なんです。体も頭 胴 足と3つにわかれてますでしょ。では家相・墓相・印相 この3つのうち土台となるのはそれだと思いますか?」と絵を描きながら聞いてくる。

道子「その 今書かれた絵から考えると印相だと思います。」

占い師「そうなんです。印相って大事なんですよね。」

しばらく この印相についての話をかなり流暢に 詳しく話しだす。。。手相や画数のときは本や表を見ながら必死やったのに。。。




道子。。。。。。



占い師「道子さん この印鑑は すべて手彫りで 開運を祈りながら 彫ってくださるんです。そのときに 画数を増数するといいんです。」





道子   (えっそれだけ?) ←道子心の声



占い師「持ってるだけでいいんですよ。わたしも開運できたんです。だから人にも教えたくて。。。道子さんよりずっとあとでですが 結婚もできたし子供も授かったんですよ。」


(道子 少し心が動く。。。いやいや あかんあかん)


占い師「実印 銀行印 認印 と3つ揃っていたほうがいいんですよね。どんな印鑑をつかっていますか?」

道子「普通のんですけど。」

占い師「見せてくれませんか?見たら画数わかりますし。」


道子「いいです。印鑑高いでしょ?(ズバリ聞いてみる)」

印鑑売り「それは・・・ 高いです。けど1本からでもいいんですよ。道子さんの できる範囲でいいんです。」

道子「これかいな!!できる範囲って。
   開運 もう 結構です。」

印鑑売り「命がけで開運する気がなかったってことですね。」

道子「そうですね。」



と 500円玉貯金箱から6枚取り出し(ほんま貴重な貯金でおます) 手渡し 訪問販売人を送り出す。




皆さん 開運されたいなら 実印 銀行員 認印 を 訪問販売人から 買いましょう★




最初の出会いから 結構ずるずると 引き延ばし 楽しませてくれたおばさん ありがとう。
感謝です。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-11-20 16:49 | ひとりごと

何しよ~か??

道子さん 今自分がすべきことをいくつか抱えています。


手相のおばさんに連絡をとって 診てもらうということ。これが優先順位1番でした





今日 あることが1番になってしまったのです。


あることとは。。。



ブログに何度か登場してくれた(ってか勝手に書いてたんやけど)
TOMOくん。TOMOくんの彼女さんが職場にいるのですが 彼女の卓上にある 集合写真。。。どう見ても 彼と自分の顔しか見えないように他の人の顔をマグネットなどで隠してあることに気付いたのです。その写真を卓上にそれも一番見えるところに置いてあるんですわ。
道子さんのいたずら心が芽生えました。(ニョキ。) わたくし 悪気はないんです。悪気があると きっとわたしに恋愛の神様がいたずらをしそうだから(妙に乙女♪) 


さぁてと 何をしてみるかな??
男の鼻の穴に画鋲をさしますか?(ってでっかいポスターちゃうし)
鼻毛なんぞ 書き足してみますか?(べたやし)

ん~もう思い切って 道子さんの写真にすり替えときますかぁ。(いたずらじゃなく悪質な嫌がらせになっとるがな)



と ひとしきり考えた後で
あ~すっきりした。
と思うのです。

実際には何もしませんよ。(きっと) 
写真にも気付かないふりをします。(チラ見はします)



色々考えただけで 何もしないなんて わたしも 大人になったと感じます。
(本当の大人は『いたずら』をしようと思わないと思うが)



コズモさんは 何かしてほしい って思うんやろな~。
ご期待に添えられず ごめんあさ~せ。あっしにも良心ってもんがありまして。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-11-18 00:52 | ひとりごと

久々に 料理する の巻。

スーパーに行くと 海老と牡蠣とサツマイモがお手頃価格だったので
海老チリ 牡蠣フライ(←魚介ばっかりですが) サツマイモのサラダ お味噌汁を作ることにしました。

いやぁ かんなり久々だったのですが 料理って楽しいですわ♪


d0076221_22242590.jpg


サツマイモのサラダはいわゆるポテトサラダのサツマイモ版で 塩とマヨネーズで味付けをします。ちょっと甘くて でも ちゃんとおかずになってしまう 不思議な存在です。

牡蠣はノロウィルスに感染する と騒がれていますが 85度以上で1分以上加熱すると 菌はやっつけられます。(豆知識。)
冬はやっぱり牡蠣ですもんね。皆さん 食べちゃいましょう♪


主婦みたいな <手料理ほんわか日記>になってしまいました。どうかお許しを。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-11-17 22:36 | ひとりごと

結婚式の服

今日は休みで昼から車で 来月の結婚式に着て行くワンピを買いにいきました。

久々の結婚式。

①大人の魅力は三十路の体。露出系 ボディライン出し系でいくか
②大人の魅力はやっぱりスーツがしっくりくること。 シンプルなパンツスーツでいくか
③大人の魅力はきばんだシャンパンカラーがよく似合う。シャンパンカラーのドレスでいくか


この3点に重点をおきつつ いろんなお店を見てゆきました。

①の露出系は 三十路の 胸より下半身がしっかりしてきたこの体型には似合わんだろう。。断念。
②のパンツスーツは わたしが着たらリクルートには見えんが 子供の入園式に見える可能性あり。。断念。
③シャンパンカラーのドレスを買っても 以降一度も着ることがなさげ。。断念。


ちゅうことで 黒のワンピにしました。(上に書いたんは何やったんや?)

膝丈で 光沢のある 柄いり 冬素材。
ちと生地が厚手で 中にタートルを着て タイツを合わせれば普段使いにもできそう。
結婚式には多きめのコサージュとショール、アクセ パンプスを合わせれば ドレスアップできそう。ということで いい買い物ができたと思ってます。写真はまた機会があればアップしますわ。
問題はヘアーよね~~美容室に頼んじゃいましょうか??頭で決まりそうな気もするしね。


本屋で手相の本を立ち読みしました。見る手は手を組んで親指が下になるほうの手だそう。
細木さんの占いを信じていたわたしですが 自分の手にでているのが他にない 自分だけの占いだろうと思い 一度ちゃんと診てもらおうかなと。母も手相はなんとなくあたってるかな なんて思ってるみたいなので。先日家に来てくれた手相のおばさん あれから何の音沙汰もなく。。。
今日気になって 伺おうと思い 電話をしたのですが 出られませんでした。
また明日連絡とってみようと思います。結果知りたいもんね。
『頭脳線 伸びてませんか??』って。『運命線 消えかかってませんか??』ってね(涙)



 


 
[PR]
by amuse-oneself | 2007-11-15 23:50 | 休日

mustです☆

今日 料理上手の友達が 家に来てくれるということで待ってました。
「今から出るね~」
のメールから10分 ピンポーン
チャイムがなりました。
『えらい早いなぁ』
と思いつつ ドアを開けると 



おばさんが一人。




おばさん「手相に興味ありますか?広報でまわってます。」
みたいな感じで はがきをくれました。
道子「またみときます。」
と家に入ろうとすると
おばさん「時間がなければ 1分で手相をみましょうか?」
道子「いいんですか?(お金払いませんけど)」と言いつつ手を差し出す。

おばさん「情が深く涙もろい 人に頼まれるといやと言えないですね。健康線がでてますよ。胃が悪くないですか?入院したことないですか?色々繊細になってたんでしょうね。生命線はしっかりしてます。頭脳線は健康線で切られてます。運命線が出てきてます。最近なには悩んでいることはないですか?」

道子さん 胃は常々気にしています。胃潰瘍に2度なったことがあり2度入院しています。
頭脳はまさにその通り中途半端です。のびません。。。それよりなにより 嬉しかったのが 運命線がでてきている ってことですわ。消えかかってるのではなく 出てきているってのが幸い。(ってか何で消えかかってるのか出てきているのは分かるんだろうか??)
無料だし 質問するのも悪いので お礼を言って 「また伺います」 と社交辞令のご挨拶。

それから 20分後 ピンポーン♪ チャイムがなり、ドアを開けると またおばさん。
おばさん「気になるので よければ 名前を生年月日を教えてくれませんか?毎日おうちにいますか?」
道子「いつ家にいるか 決まってなくて。。。」
おばさん「では連絡先を教えてもらえませんか?」

道子・・・生年月日と名前 連絡先を書く。

では さようなら。





いつもはチャイムがなっても インターホンで対応するので 直接お客さんの顔をみることはないのです。ましてや インターホン越しで「占いやってます。」
と言われても うさんくさいわ と思って決してドアを開けることはないのが いつもの道子さん。
けど 今日はたまたま 友達がくるということで 2度もドアを開けたし おばさんのお顔がとてもいい人そうに見えて 話し方が 人を傷つけないであろう という安心感を感じ 手相をみてもらったわけで 偶然が重なったけど これはきっと必然であったのではないかと 思うのです。
手相ってかわるからいつみてもらえばいいのかわからなったけど 今日このタイミングで わたしに関わってくれ うれしく思いました。必要なことは起こるし 不必要なことは起こらないのかな~なんて 考えてみました。そう思うと人生 楽かも知れませんね。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-11-09 22:12 | ひとりごと

つれづれ

細木さんの占いの本 昨日持って行ってました。
一重さんに誕生日を聞き しらべると 『金の切れ目が縁の切れ目(笑)』
来年の話ですが。。。本屋さんに売ってるのは来年のものなので もし彼が見たら いい気はしないでしょうね。ドキドキ。

と今年の本で相性を見ると

わたしの成長を助けてくれる人で 結婚を決意するのは年内に♪ですって。
えぇ もう決意はしております。頭の中で 結婚後の生活のシュミレーションは十分できておりますわ。十二支と星とを合わせてみる占いでは 自由で互いに干渉しない友達夫婦。
えぇ勿論そのつもりです。
この占いはかなり後押ししてくれそうです。

結婚後も互いに自由に生きていければいいじゃないですか。一重さんは昨日 
「休みの日に歩きに行ったり 連休あったら旅にでたり って奥さんにしたら 困ったもんやでぇ。」
と言ってましたが わたしはやはり 夫婦はあまり干渉しないほうが 時間を共有しないほうが 長続きするのでは?と思うのです。人それぞれだと思いますが 1度目の結婚でそう思いました。『何でも夫のことを分かっていなければいけない』 なんてことを思ってるから喧嘩にもなるのです。「なんでわたしに言ってくれなかったの?夫婦に溝ができるじゃない。」
なんてね。1度目の結婚には信頼信用というところが欠けていました。あれこれ自分が首をつっこまないと気がすみませんでした。
最初はそれでもよかったんです。自分の思い通りになりますしね けど 結局 相手を信じ 頼る ということが出来なくて。。。人間的に尊敬することができていなかったんでしょうね。
仕事中に 寝たり ゲームしたり やるべき業務をしていなかったり そんな彼を毎日見ていると 信用関係も築けなかったんでしょう。




話が ながれましたが

死ぬときに この人と結婚できてよかったわ。と思えれば 結構ではありませんか。わたしの人生もhappy endですわ。


そうそう 昨夜体の話になって 互いのおなかチェックをしました。
一重さんは 道子より3つ上とは思えないほど しぼっていました。わたしは気をつかって
手背で軽く触ったのにぃ 酔っ払い一重は道子さんのデリケートな腹部を手のひらで触りよった。
「普通やなぁ」
ってほっとけ。この酔っ払い仙人が。

道子父は 数年前に定年退職し 家にいます。びっくりするほどちゃんと家事ができるのです。仕事してた頃は こんなことができることを知りませんでした。平日は祖母の見舞いや自分の病院 土日は競馬やマージャン。つきに1回くらい 学生のときの仲間で山登り(ハイキング)。
一重さん曰く 『男としての理想』だそうです。そう思って父の生き方を考えると いいのかなぁと思いました。今まで父の生き方なんて考えてもみませんでしたから。昔からすきな競馬は退職後も続けられてるわけですしね。わたしの 支払いを代わりにしてきてくれたり(お金はわたしもちですよ) 弟の薬をもらいにいってくれたりもしてます。最初は頼みにくかったのですが 近頃は 振込み書を置いていたら
「これ 払うんか?行けなかったら代わりに行くし。」とまで言うてくれます。なかなか頼みにくいですけどね。やはり父ですし。けど頼ってもらったほうが嬉しいんかな?「ありがとう助かる。」 とか言ったほうがええんかな?と思ったりもして。







話があっちいったりこっちいったりでごめんあそばせ。

読んでくれてありがとうございました。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-11-08 09:45 | ひとりごと

ミミガー

白状します。あたしゃ もうちょっとで 今日の約束を忘れるところでした。

7日♪7日♪♪・・とばかり考えていて 本日仕事が終わってからおうちにお邪魔する約束をしていたのを危うくすっとばすところでした。朝 家を出る3分前 はッと思い出しました。やれやれ。


お友達のおうちには 犬が3匹います。この子は一番小さい犬さん。りすみたい。
d0076221_2249294.jpg





今夜はミミガーを用意してくれてました。やはり7日に向けて お肌の調子をあげていくということなのでしょう。みんなが力を貸してくれます。ありがたいことです。(ポジティブ)
d0076221_22494472.jpg

そしてお好み焼き 牡蠣入り。ぶ厚くてやわらかくて 大きかったけど1枚食べれました。
d0076221_22515389.jpg



たらふくおなかを満たしたあとは 整体タイム。上肢 下肢 の疲れをとるマッサージを中心にしました。久々に人の体に触れましたわ。やっぱり整体っていいね♪ 勉強して体触らせてもらって ちょっとでも人の苦痛を和らげていければな と思ったわ。仕事でなく趣味でもいいからさ。
今はそんな余裕がないのが悲しい。。試験勉強もろくにしてないしなぁ。自分に甘い道子さんだわ。





話は戻りますが

おもしろいものを見せてくれました。


d0076221_2342994.jpgこれ何やと思います? そうです。お経書いてるもんなんですが














d0076221_2351694.jpg下に電池が入ってます。電池???????????















d0076221_238678.jpgこのくらいページが開くと 感知し おじいさんの声でお経がながれるようになっているのです。
「これで あなたも 安心して ひとりでお経が読めます。」って コマーシャル 見た方おられますか??
いやぁ 画期的なもんができてますわ。おもしろい。






明日の夜勤が終わると いよいよ7日です。
まずは 一重さん 彼女がおらんのか確認して~っと すきすきアピールをするかしないかは その時の雰囲気で。もし玉砕したら 骨を拾いにきてください。残りの力を振り絞って 現在地をお知らせしますから。皆さんで 砕けた骨を拾い集めてくださいな。よろしくお願いします。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-11-05 23:24 | ひとりごと

岡山 柿♪

行って来ました。岡山 柿狩り。アンソワール様の勇姿に感動する一日です。

2時間ほどで岡山に着き まずは 焼き芋をいただき
d0076221_0231722.jpg



いざ出陣!!
d0076221_0251664.jpg



今年の柿は明らかに 実が上のほうについていました。
どこかの国の話ですが 実を下のほうにつけると 動物が食べるので 木 も生き続けるために 上のほうにしか実をつけなくなったとか。おそらくこの柿の木も学習したようです。賢いです。

アンソワール様は高枝切りバサミ と 最新機器の柿狩り竹を巧みに使いこなし 見事なとりっぷりでした。
d0076221_0302296.jpg


特に 写真のような 枝に たくさんの実がなってる難易度が高いのんを採ったときには 英雄(ヒーロー)です。スポットを浴びます。


どうですか?今年の収穫☆ 今年は実が大きかったです。上のほうにできて太陽の光りがよく当たったからなのか 夏が長かったためか 理由がよくわかりませんが とにかく大きかったです。
d0076221_0352382.jpg

実は枝ごと収穫するので その後 枝を切る という作業に移ります。



d0076221_0365789.jpg

その後 試食というこれまた大切な作業に移ります。 落ちて 割れ目が入ったのんとか 熟したのとか その場で剥いていただきます。あま~~~くて結構おなかが膨れます。


と思ったのも一瞬 やはりおなかがすいてきました。来年も採らせてください と柿の木に手を合わせ 次の目的地へ。


ごはん&温泉に入るため 奥津温泉へ移動☆


花美人 奥津温泉で向かえてくれたのは この人

d0076221_0435655.jpg

               温泉ででた タオル類を足ふみして洗ってくれてました。(嘘)


花美人温泉は 鏡町というところにあり これがと~~っても素晴らしい施設でした。

d0076221_0475065.jpg

結婚式もできるそうです。 
d0076221_0491146.jpg

天井がどこも高いし 木を贅沢につかっています。この施設をつくるために 切り倒された木なのかも知れませんが。。
d0076221_127794.jpg

d0076221_051220.jpg

ごはんもおいしかったです。道子は蟹丼とうどんのセットにしました。アンソワール様は地元の唐辛子をつかった鶏丼でしたね。かなり唐辛子がピリっときいててびっくりしました。

温泉は露天風呂もあり 紅葉も見れて雰囲気がありました。混浴風呂はありませんでした。。。


紅葉といえば
d0076221_05928.jpg



d0076221_0591749.jpg


きれいでしょ?色の移りかわりが。 自然ってすごい力だな と思いました。この季節にいけてよかったなと思います。
宿泊できるところはありませんが 読者の方 是非 殿方と行かれてみてください。こぎれいな施設で ゆっくりできて 愛が深まること間違いなしです。日帰りデートでもどうぞ。



次の日 柿ときびだんごを持って料理上手のお友達のところへ遊びに行って来ました。
たらこスパを作ってくれました。
d0076221_173662.jpg
 たらこにバターを塩少々を混ぜ 茹で上がった麺をあわせ 皿に盛り付け 海苔を青じそをのせ 食べる直前に ダシ醤油をかけます。おいしくっておいしくって♪ ほんとうにいつも期待を裏切りません。想像以上においしいです。

d0076221_1125260.jpg
食後に 下の子が保育園の行事で採ってきた サツマイモで大学芋を作ってくれました。
飴がとろ~んと 
からんでて これまたおいしくって幸せ。秋の味。自然の恵みをいただきました。



そうそう 岡山で 途中『道の駅』みたいなところで ブロッコリーなど野菜を買ったのですが そのブロッコリー 次の日に茹でようとしたら すでに花になりかけて黄色くなっていました。あまりに新鮮で 茎を切っても 成長し続けているってことでしょう☆ 防腐剤?とかなんかわからんけど そんなものをふってない状態って こうなるんだ~!!!と驚き。。。ってことはお店においてる 国産のんも状態が変わってないってことは いろんなもの振りかけてるんやろな~と恐くなりました。スーパーで 1日経ったらどれも花になり 売れない状態になってた。。ってことになったら困るから 多少細工するのは仕方がないんやろうな とは思うけど。
味も全然違うし サニーレタスも柔らかくって 甘みがあって ふわふわしてたし  野菜を買いにまた田舎に行きたいなと思いました。岡山まで行かないと 売ってないんかな?そんなことないよね??どこまで行ったらいいんやろ??


道子さん 目で胃袋で ただいま を満喫しております。
皆さんも 短い秋を堪能してくださいね。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-11-05 01:32 | 休日