michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小野 道子さん

尾道旅歴10年の道子さん(この名前の由来も尾道からです。) 最近また尾道を訪れたい気分です。涼しくなって お寺巡りも気持ちよさそうだし 海岸でお気に入りのパン屋さんでパンを買って 食べるのもいいし 穴子飯を食べるのもいいし ラーメンもいいし 高見山からの眺めを楽しむのもいいし B&B潮風に宿泊するのはもっといいし♪  
ちとしんどいとき お酒好きな方なら のんで気分を晴らして って方法もあると思います。買い物してすっきりされるかたもいると思います。道子さん お酒のめませんし お買い物にはしるほどの収入もなく。。。けどあたしにゃ 尾道があるのです。そこに行くとストレスがすべてなくなります。頭の中が 楽しい♪って気持ちでいっぱいになります。旅行気分で 気分転換をはかるというのではなく 尾道だからこそ 自分を解き放つことができるとでも言いましょうか。わたしの人生において なくてはならない ものです。何度助けてもらったことか。

10年ほど前の 尾道と今では大分変化が見られます。駅前は あんなにコンクリだらけではなかったです。雁木や 古く趣のある食堂がありました。昔ながらの洋食やさんもありました。(もぐら亭?ちゃうかな?) 今はかなり洗練されたイメージです。変わったのは駅前だけでなく 山側の桜の木が切られたり しているらしいです。せめて山側だけは 昔のままにしてほしいな。



秋の香りのする尾道  今年も行きたいものです。


みなさんも お気に入りの場所ってあるのかしら?
[PR]
by amuse-oneself | 2007-09-29 22:44 | 尾道

個人輸入

コズモさんの詐欺の話で思い出しました。

道子さんも おおよそ7年前 こんなことがありました。





当時 バイト先の すでに辞められた社員さんが新しい仕事についていました。その仕事というのがブランド品の個人輸入でした。韓国やヨーロッパに行き エルメス・プラダなどのバッグ・財布を購入して帰ってくるというものです。旅費はその会社持ち けどブランド品はわたしたちのカードを使っていました。関西空港でバッグ類を回収され 翌月カードの引き落とし明細が家にくると ブランド品輸入会社にfaxし 自分の口座に振り込んでもらう というシステムです。道子も手伝いとして旅行気分で行っていました。







皆さん 薄々気づいてきましたか?










そうです。わたしたちに 未払いのまま 会社がつぶれました。。。 ちゃん ちゃん。







6回くらいは普通に ブランド品を買いに行き 支払いもあったのです。




が  まさか そんなことが起こるとは。。。










どのバッグを買ったかによって 被害額が違います。なぜなら みんな自分が使うものではなく ブランド品輸入会社の人から 頼まれた種類を買うので(それもできるだけたくさん)。 

その回は3人で韓国に行ったときで Aさんは120 Bさんは20 道子は70でした。
BさんはAさんに「70ずつにしよう」と言いました。そして3人は70ずつに。


なんといい話なのでしょう。涙がでます。



韓国を6回くらいヨーロッパを1回(イタリアフランス7日間だったかな?)ごはん代も支払ってもらっているので 70万一度にお支払いがきたと思えば 妥当かな と。




けど甘い話には気をつけろ ってことは学びましたよ。(って当たり前だろ!)














70万ずつにしよう と言ったあたり 結構いい話だったでしょ?
[PR]
by amuse-oneself | 2007-09-21 21:20 | ひとりごと

記憶力

今日は 年に一度の検診に行ってきました。
道子さん 甲状腺の病気で 橋本病にかかっています。幼稚園のときにわかったみたいで それから2度入院しています。検査入院ですがね。大人になってからは 年に一度の通院だけですむようになりました。毎年だいたい9月に行っているので 今日 休みを利用して行ってきました。
待合で  舞っていました いや 待っていました。
すると でっかいテレビ画面に 橋本病の症状が出ていました。
何々・・・『疲れやすい』・・・なるほど~~
     『動悸がする』・・・フムフム~~
     『記憶力の低下』 な~にぃ??き、きおくりょくだと~~~!!!!!

えらいことやんか!!勉強しても 抜けていくってことやんかいさ~。もうあかん。。。。。



道子はすっかり落ち込み 順番がきたので 診察室へ入っていきました。



1年ぶりの先生の顔を見ると同時に

道子  「記憶力の低下って 橋本病の人みんなそうなんですか??」
医師  「症状がでてるときには 見られますが まず大丈夫でしょう。血液検査をして 治療していけばいいですから。」

ホンマにぃ??ならいいけど。。。



採血をして 病院をあとにしました。結果は今日は分かりません。




食事をとり デニムを買い 前から買わなくちゃ と思っていた洗顔料を買い 帰宅しました。


帰ってびっくり!! 前から買わなくちゃ と思っていた洗顔料はすでに購入済みでした。


わぁお!!! 記憶力低下 はじまってますが。。。


先生助けて~~。
   




気を取り戻して  と。


友達のお家に行く約束をしていたので 車で出掛けました。

手土産は nicoのチーズケーキ。山羊乳を使ってます。ハイジの世界だわ。
d0076221_2359493.jpg




友達の子供(小2)と ハイジの歌を 声高らかに歌ったことは 言うまでもなく。ふたりで手をとり ぐるぐるまわりながら♪






チーズケーキ N.Yチーズケーキ ベイクドチーズケーキの3種。
d0076221_005549.jpg




d0076221_012283.jpg



N.Yチーズケーキが一番濃厚でした。そしてどれもなめらかで 口どけ後味がよく 好評でした。 
実は山羊ミルクのチーズケーキがおいしい と前から言ってたのは道子母でした。でも そのお店が閉店してしまい 道子に食べさせたいと願いだけが残っていました。
最近道子が神戸で見つけて 逆に母に食べさそうと思って今回母用にも買ったのです。
喜んでくれていたので よかったです。


友達の 夕ごはん☆
今日は ○ジャガイモ・鶏肉・アスパラ・たまねぎ・えのきのホイル蒸し焼き(手作りタルタルソースとだし醤油かけ) ○サツマイモとジャガイモのサラダ ○かきたま汁(豆腐)
です。 
d0076221_0181911.jpg
 

ポテトサラダはじゃがいもより サツマイモでつくるほうがおいしいと思います。甘くてね~。
おススメですよ。




皆さんの後押しのお陰で・・・Tシャツのメアド聞いてもらいました。そして本日22時ごろ Tシャツにメールしたのにぃ 2時間経っても返事ないよ~~。


                                            つづく。。。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-09-20 00:24 | 休日

№1は??

皆さんは 好きな食べ物といえば 何と答えますか?



道子は『巨峰』が1番すき♪

高校の卒業アルバムに『巨峰とたらこおにぎりを一生食べさせてくれる人と結婚したい
と書きました。因みにたらこおにぎりは コレステロールが高いため 食べないようにしています。もう10年くらい食べていないような。。。
巨峰はほんとうに大好きで 今この季節到来が嬉しくて嬉しくて↑↑↑ 昨日も近くのスーパーに巨峰を買いに行くと なんと売り切れ↓↓ (安売りの日だったらしくて。) 食べられないと思うと 余計に食べたくなりますわ。あ~~食べたい 巨峰食べたい。

巨峰が食べた~~い。




今日はこんな日記でゴメンなさい。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-09-14 00:16 | たべもの

クイズ!

d0076221_0244920.jpg 新しいタオルを買いました。これからライブでブンブンします。










Tシャツも 一緒に購入♪
d0076221_0265030.jpg



前からもってたTシャツ↓(ちとくたびれてきてます)
d0076221_0262127.jpg





新しいTシャツは デザインが変わってます。

どこが違うかわかりますか???
[PR]
by amuse-oneself | 2007-09-13 00:32 | MUSIC

テスト期間

何度も書きますが 来年1月に介護福祉士の試験を受けます。
そのため ちょっとずつではありますが 勉強しています。
0時以降は勉強しない と勝手に決めているので 23時45分に始めた日は15分しかしないことになりますが 自分で勝手に決めた規則に則り(のっとり) さくっとやめてしまいます。


学生の頃 テスト期間中は 遅くまで勉強していました。前から計画して少しずつこつこつする というタイプではなかったので どうしても 時間がかかってしますのです。覚えたことを次の日ぱ~っと出し切り(出し切れないこともある) 帰宅後 夜まで寝ていました。あまりにしっかり寝るので 母が毎日心配してたり 小言を言ったり。。。しかし毎日気の済むまで 寝て 前日に覚えたことを全て忘れて またその夜 次の日のテスト科目を頭に詰め込んでいました。毎回テスト期間中はその繰り返しでした。(短大まで続きました)

最近仕事後 やたらと眠い日がよくあります。夏も終わり 寝るのにちょうどいい季節になったからかな?と思っていたのですが ひょっとして 学生時代のテスト期間中の癖がでてるんじゃないかと不安になりました。なぜなら 寝ることによって 覚えたことが すっからかんになるからです。きゃ~~~~!!!!!これではテスト前日に勉強したことしか頭に入らないことになってしまいます。。。
そうならないように 復習もしていかないと と思うのですが なんせ量が多いので 一通りさらってから とも思うわけで。

神様 頼みます。1度頭に入ったことは 出て行きませんように。お願いいたします。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-09-11 00:49 | ひとりごと

ぼ~っと過ごす日

今日は 2度寝して ちゃんと起きたのが12じ。。。
昨日ブログに書いたように 夕方歯医者さんに行こうと思い しっかり歯を磨いていると
 「おえぇ~っ」  奥歯をちゃんと磨くのって大変だわ。
寝すぎで体 重いしぃ や~めよ。虫歯治しに行くわけじゃないし(言い訳)
色素がつきやすい歯があって 年に数回 塩で磨いてもらいに行ってます。全体的に歯が白くなるので 気分転換にもなりますの。
また よっぽど暇な日に行きますわ。(今日がそのよっぽど暇な日だった気もするが)


夕食にタンドリーチキンがでました。 スーパーで見つけた 『タンドリーチキンの素』で味付けしたのですが。。。
すっごくおいしかった~☆ 

そして ちびまる子ちゃんではストーリーに涙。

ので きょうはとってもいい日でした。 
[PR]
by amuse-oneself | 2007-09-06 22:33 | ひとりごと

久々☆

今日は少し気が晴れたので 久々に書きます。

しばらく 1月の介護福祉士の試験申し込みで 焦っていました。
といっても 無事申し込めたわけではなく。。。見通しがついたので。

受験資格として 1095日従業期間が必要です。そのうち働いた期間も5百何日は必要です。わたしは2箇所の職場の従業期間をあわせて それを達することができます。つまり2箇所から 実務証明書を書いてもらわねばなりません。今いる職場の総務にも書いてもらったのですが まず1回目 仕事をはじめた月と日が間違っていたので 書き直してもらいました。そして2回目 月と日は正しくなったのですが よく見ると 年が違っていました。再度書き直してもらいました。3回目 月と日と年はあっているのですが 「実務見込みである」というところにチェックがしてありました。わたくし見込みではなく 実務した というところにチェックしてほしかったのですが。。。


そんなこんなを 組長に話していると 
「あほ〇野 ボディコン女 〇〇さんのときも間違えよってン 挙句の果てに わかりませんって逆ぎれしよってン  苦情だしたり 苦情」

どうやらわたしより怒っているようです。

月曜日は明けなので 総務に行き(職場とは場所が違うンです。) 区役所に戸籍鈔本をとりにいき 発送したいと思います。


本当は昨日 組長のように道子が怒ってたンです。けど 今日あんなにご立腹の組長をみたり 「間に合うの?」と心配してくれるチーフの存在を感じ あったかくなりました。

ということで 道子は落ち着きました とさ。





話は変わって



今日は久々の学校でした。スポーツマッサージ。筋肉の疲労をとるマッサージです。
お相手をつとめてくれたecruちゃんどうもありがとう。力強くなってたよ。小さい手なのに パワーを感じました。練習がんばってるンだね♪伝わってきました。
今日はとっても気持ちよかったよね~~。全身いつもよく使う筋肉をほぐしていったので 進む度に力が抜けていったね。(ってあたしゃ最初のほうから 寝そうだったけど) 最後の方 みんな 書いてる紙見ずに 
「こんなンあったよね」
とか言いながら 頭ゆるゆるなってしてたもンね。体は動いてるけど頭はお休み って感じの状態じゃなかった?あれほど神経がやすんだの 初めて味わったかも!
あ〇のさんに あ〇の語録言わせてくれてありがとう。よう考えたら ecruちゃんより先に 服誉める男なんて おらんわ~~~。そして 夜 自転車乗りながら 
「ecruちゃん素敵女性だったなぁ わたしも笑顔の似合う女性になろう」 
って笑った瞬間 口に虫がすごいスピードで入ってきたよ。半分食べてもたわ。

こんなわたしですが これからも皆さん どうぞよろしく♪
[PR]
by amuse-oneself | 2007-09-01 22:51 | 整体