michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おいしいごはん と 仲良し夫婦。

女友達と 夜ごはんを食べにいってきました。

友達がおススメのお店で  予約をしないとなかなか入れないそうです。

駅から徒歩3分のらいのところで 地下にあります。

入り口で靴を脱ぐスタイル。縁側みたいに大きな石があり そこで脱ぎます。

中は裸足で とってもくつろげます。

和風な感じで 日本酒が多く 森伊蔵なんかも置いてました。

d0076221_22325256.jpg友達と道子はお酒が飲めないので  オレンジジュースとマンゴーオレンジジュースで乾杯☆氷もジュースを凍らせてあって 最後まで薄くなりません。この配慮がイイ。
角切りマンゴーも入ってました。この時点で すでに大満足。おいしいご飯への期待が高まります。






d0076221_22385435.jpg
海鮮たくさんのサラダ。イカやタコ 白身の魚 とびっこ いくら しゃきしゃきレタス
わかめ かいわれ たまねぎ トマト と 盛りだくさん☆ 食べ応えありあり。高さが写真ではあまり伝わらないのが残念。。。崩しながらいただきました。
友達がしきりに「前に食べたときより海鮮がたくさんな気がする。。。」と言ってました。
おそらく道子さんを見たカウンターの向こうの調理人(といってもポロシャツ姿で料理してる)
が 「今日はサービスしとくか↑」 と思ってくださったのでしょう♪ ありがたいわねぇ。


d0076221_22423964.jpgサーモンとクリームチーズの生春巻き ゴマわさびソースがけ(食べかけですが) この組み合わせ 最高!


地鶏の照りマヨ
d0076221_22453421.jpg写真はないけど 地鶏を一枚焼いて たれがかかってあるもの。身がしっかりしていました。さすが地鶏。






そして ひつまぶし。
d0076221_22482872.jpg

「1杯目は普通に そして2杯目は
お出汁をかけて」  と店員さんに言われました。





まぁここまでは普通でしたが






1杯目を 茶碗によそってくれた友達は 





な なんと






そのあと











お出汁を お鍋の中に注ぎだしました!!じゃ~




待ってよ~~茶碗によそってからだよ~。




慌てて止めましたが あれにはびっくりいたしました。


キュートな友達です。 かわいい♪こういうところが男にもてるんだろうか?



d0076221_22542558.jpg



シバ漬けとわさび漬けを一緒に出してくれました。ねぎやのり シソはよくありますが
このわさび漬けがかなり新鮮でした。ちょこっとで十分辛いのです。
しっかりしたわさびの辛さが大人な感じでおいしかったです。ご飯自体も勿論おいしかった。


そしてデザート代わりにもなる さつまいものバター焼き。
d0076221_230678.jpg

手前にあるのは 蜂蜜バター♪ 今はさつまいもの旬ではないので 甘さは控えめな芋
でした。なのでこの蜂蜜バターをちとつけていただきました。



本当によく食べた~~☆ (友達のほうが よう食べとったけど)

これだけ食べて一人おおよそ3,000円って安い♪ 大人の雰囲気を味わえて
のまなくても ボリュームのある おいしい食事ができて いいこと尽くし。



その後 友達のおうちに 立ち寄りました。
ご主人の夕食中でした。突然に現れた道子さんに お茶をだしてくれ(優しいんだこれが)
お話をしてくれました。
d0076221_23105768.jpg因みにご主人の夕食はハンバーグで しかもご主人の手作り。卵が家になかった ということで
強力粉をつなぎにつかったそうです。たまねぎもなかったので 代わりに なすを入れてて 摩訶不思議なハンバーグでした。でも見た目は普通にハンバーグなんよね~これが。


道子さん 洗い物をして帰りました。このご夫婦洗い物が嫌いらしく 道子が洗いだしても 本気でとめないんやもん!! この面白夫婦!!!
けど仲がいいのが伝わってきて 「夫婦っていいなぁ」なんて思ってしまった。

年下男性 望む♪
[PR]
by amuse-oneself | 2007-07-30 23:29 | 休日

若くなりた~い☆

今日は暑かったですね。外の仕事の人はさぞかし大変だったでしょう。

そして 梅雨明けと共に 蝉の声が力強いこと。


道子さんちの網戸にも

d0076221_2341368.jpg

ぺタっ 蝉がひっついていました。








昨日までは 暑さを 扇風機でしのいでいたのですが もう 今日からは クーラーです。
目の疲れや夏風邪が治りきらないのも扇風機のせいだったのでは?と思います。
今年は梅雨が長かったのでクーラー開始も例年より遅いのではないのかと思われます。
皆さんのおうちも クーラー生活はじまってるのでしょうか?




さて 最近道子さんが気になっていること。。。

それは 『年齢』

年齢が増すにつれ 一体なにが違ってくるのだろうか?顔にしみができる だけではないはず。
肌の張り?体型??しわ?? あれこれ考えました。学生さんやおばさんを観察しました。

肌の質と張りはやはり違うようです。学生のスッピンとおばさんのスッピンとは違うから。
そこで 学生の肌に近づくため ドラッグストアでコラーゲンの粉末をみました。
そこで疑問が・・・コラーゲンは顔の肌に効果がでるのだろうか??ひょっとして わき腹にはりがでても 人に見せれないし 意味がないじゃないのよ。 ということです。
その点にひっかかり 購入しませんでした。

その後 スーパーに行き 黒ゴマときなことコラーゲンの混ざった粉末を購入。(やっぱり買うんやん) 牛乳などに溶かして飲みます。




さてと 肌はとりあえずいいとして

お次はどの部分の若返りをはかろうかしら??



ひそかに腕の形がかわってきたのも気になってるんよねぇ。子供おらんのに 毎日抱っこ
してるみたいな腕の形になってるもん。 腕が細いのだけが自慢だったのに。。。




一体どこをどうしたら 若く見えるんでしょうか?
[PR]
by amuse-oneself | 2007-07-27 00:06 | ひとりごと

性転換

今日はPCに向かっている時間が




結構長い。




ねたが思いついたので もうひとつアップすることにします。






先日から風邪をひいている道子さん。
今日は 鼻水と声にきていました。
鼻水は仕方がないとして。。。声は 喉を温めたほうが出る とHMKUがライブギリギリまで
首にタオルを巻いてるのをみたことがありました。『道子もそうしよお♪』 っと 通勤中タオルを巻いてました。職場についたらはずそうと思ってたのですが 『まっいいっか☆』とそのままユニットまでいきました。
リーダーさんに なんやそれ??とつっこまれ 理由を言いました。大丈夫?と心配されることもなく 仕事をしました。。。

昼過ぎに   「道子もおっさん化したのう」とリーダーさん。

道子      「おっさん って! せめておばさんにしてほしかったです。」

リーダーさん 「首にタオル巻いてても 誰もなんも言わんやろ??」

道子      「確かに。。。」

リーダーさん 「このユニット来たら みんなおっさんになるねん(つまりおっさんの格好してても違和感がないし 誰も変と思わない)」

道子      「納得!首にタオル巻くの抵抗なかったもんな~。」






そろそろ髭も生えてくるかな~? げっ。




あかん あかん もっと胸が大きくなるのを待ってるっちゅうに。
女性としての成長期よ。早くこいこい♪
[PR]
by amuse-oneself | 2007-07-23 23:18 | ひとりごと

ソナポケ

楽しい名古屋から帰ってきて 次の道子の楽しみは~~~っと。。。

名古屋でクラブを体験する


これに決まり。

本当は28日に長島スパーランドである 東海サミットに行きたいんやけど
カクカクシカジカで休みをとってなくって 断念せざるを得ないのです。
ちなみに東海サミットとは・・・名古屋で活躍する アーティストが終結し
盛り上がってしまおう というイベントです。SEAMOやHMKUなどはすでに全国区ですがね。
そのオープニングアクトが Sonar Pocket (ソナーポケット)です。
思いっきりメンバーのブログをはってしまいました。。。すいません。
d0076221_2348856.jpgまたインディーズなんですが ko-daiさんの本職(!?)が福祉施設の主任なんです。
びっくり!!仕事しながら音楽もやっちゃう かなりの頑張りやさんなのです。
福祉と音楽は通じるところがあるし できる限り続けたい とおっしゃってました。
オアシス21でもライブをしていたのですが 初めて聴いた曲でもかなり盛り上がることが
できました。いい人オーラがバシバシでていて 素直に応援したくなりました。

HMKUも応援しだした頃は 小さ目の会場でライブをしていたのが 12月22日には
旧レインボー 日本ガイシホールでワンマンをすることになりました。応援しているアーティストがどんどん認められていくのは とっても嬉しいです。それがアーティストの望んでいたことだと思うから。




話は長くなりましたが このソナポケのライブに参加するため 名古屋に行こうと思います。ソナポケも全国ワンマンライブツアーできるまで(まずはねっ) おすぞ~~♪
[PR]
by amuse-oneself | 2007-07-23 19:49 | MUSIC

半額女 名古屋に行く の巻

今 道子さん近鉄に乗って名古屋から帰ってるところです。
東海地方の地デジイベント  Big wave '07 に行ってきました。東海地方のCMソング 実はHMKUが曲を作り歌っています。今日明日と  オアシス21  という場所で11じから18まで イベントをしてます。道子が着いたお昼頃はアンジャッシュやスピードワゴンなどのお笑いをしてました。(写真はスピードワゴン。)




道子のお目当てのライブまで時間があったので ショッピングに出掛けることに。。。結局何も買わず パリのCafe風なお店で 休憩を。
d0076221_22282652.jpg
カプチーノとティラミスをいただきました。このティラミス ほとんど甘さを感じませんでした。。糖分0か?カプチーノはかわいい模様つき。

そしてライブに向けての体力を回復させたところで会場に行くことにしました。しばらくすると なんと最前列の席があいたじゃないですか!!! 予想外の展開です☆☆ 最前列の方は4時から並んでたというのに。8時までしっかり寝て ぶらぶら出てきた道子も同じ最前列に・・ いいのでしょうか?いいのでしょう。道子ついてます。


しばらく座ってほかのアーティストさんの演奏や歌を聴いていると
 『とんとん』
誰かに呼ばれたのです。振り向くと 男の子が
「髪にシールついてますよ」と。
「髪にシール?シール?」
。。なんで髪にシールがついてるんやろか?いたずら?????

かなり考えながら髪に手をやってもどこについてるんかもわからず・・・

すると隣りの家族さんが取ってくれました。
!!!赤い丸いシールやん・・先程入ったお店でヘアアクセサリーで赤い丸いシールのついた品は半額のシールやん(-.-;) 誰のいたずらでもない セール品をつけてみた時に頭についたんやん(-_-)おはずかしい。周囲の優しい家族さんたち どうもありがとうm(__)m 名古屋でも世話かけます。ちゃんとお礼申し上げたかどうかもわからんくらいほんまに恥ずかしかった
(->_<-)

そのことがあり 緊張もほぐれ いよいよ だいすきなアーティストが出演する第2部が始まりました。そこからスタンディング。またもや最前列です。道子の首の虫さされの跡だってはっきり見えちゃうでしょうにってくらい近いんです!ラストが待ちに待ったHMKU♪ ライブと同じノリで 体全体で音を感じました♪ ハコじゃなく野外だったので 気持ちよさも倍増☆ KUROはやっぱり優しい目をしてたし MICROは歌いだす直前の表情が 魅力的で Uちゃんは いつもと一緒でふんわりした感じがいい♪ 新曲を含めて計5曲の熱唱でした☆ ステージ上は特にライトがものすごく 二人とも汗だく。男らしくて素敵♪ 行って本当によかった(゜▽゜) 大満足です。神様 HMKUに出会わせてくれて ありがとう<(__)>



d0076221_22324157.jpgお昼に食べた  矢場とん のみそかつ丼
味噌は辛くなく ちょうどいい。お肉の柔らかいこと!カウンターに座ったので 調理の男性の仕事姿が見えました。やはり一生懸命な姿は素敵です♪そしてスタッフの仲がいいのが伝わってきました。コミュニケーションがちゃんととれてるから段取りよくスムーズに仕事ができるんだろうと思いました。

[PR]
by amuse-oneself | 2007-07-21 20:24 | MUSIC

充実した日

休日の前夜ってわくわくしますよね。特に 誰とも約束をしていない休日の前夜
ほうが 道子はわくわく度があがります。(おそらく何をしようかとあれこれ妄想
するからでしょう)


今日は 誰とも約束をしていない完全な休日。 そして道子母の誕生日です。
プレゼントを買いに 神戸に出かけることにしました。
昼すぎ 神戸につき 先日セールで買ったにも関わらず また服をみてました。(自分のん)
ヨーロッパみたいな外観の建物に入ってる Rubyrivetってところの上着を試着しました。
実は最近二の腕が気になりだしてて(細い腕が唯一の自慢だったのになぁ。。)袖が短いの
は どうしても腕に目がいってしまいました。
そこで お店のお姉さんは腕がすっきり見える形のカーデを持ってきてくれました。
着てみると 本当にすっきり♪ 即購入を決めました☆


d0076221_2271439.jpgから揚げが食べたくなったので 南京町にいき ふかひれラーメンとチャーハン 春巻き から揚げのセットを食べました。広東風の味付けで あっさりおいしくいただけました。





その後 本日の本命 母へのプレゼントを選びに大丸へ。
d0076221_2274375.jpg大丸COACHに立ち寄りました。いろんなバッグを(といっても予算があるので小さめのね)
見せていただき 「還暦だし」 ってことで 朱色がきいてるバッグに目がいきました。
ち~と派手かな?と思いましたが お姉さんに 「これからは地味な色より これくらい
のほうが」と言われ それもそうかな~と。もっとお洒落してほしいし。これに決定☆
プレゼント包装していただき 満足満足♪ 

後は~ケーキよねん♪ とそごうへ。
ChocolatRepublic でスフレケーキを入手。




そごうに行ったのには訳があり。。。
先日阪急で売ってなかった 『松葉屋』 栗蒸し羊羹 『月よみ山路』 がそごうにはあるみたいで
探すと。。。ありました!!! 着てよかった~。



目的を果たし 大満足で家路へ。


帰宅し 荷物を降ろし ジョーシンへ。
壊れたSONY walkman 交換していただけました。
申し訳ない。雨でぬらしたわたしが悪いのに。
ありがとう ジョーシン。また買いに行くからね。


再び帰宅すると 両親が揃ってました。
早々にバッグを渡し ブログに載せるための写真を撮ろうと カメラを向けると
母が とっておきの表情を見せました。気にせず バッグのほうにカメラを
向けると 「バッグだけなの?」と 母。
一応還暦 っちゅうことで 自分の写真を撮ってもらえると思ったらしく。。。
結局最後まで1枚も母の写真をとらなかったわたくし。。。冷たい。。。
心が今頃になっていたむわ。





d0076221_22101448.jpg
ケーキは好評でした。道子的にはイチゴがすっぱくて ひょえ~って思ったけど
弟に「それがイチゴってもんじゃないの?」と冷静につっこまれ
そうなのか。。と閉口してしまいました。
ふわふわしてて あっさりしてて もうひとつ食べたいくらい。(チョコとキャラメルもいただきたい)










あぁ 実に楽しい一日でした。だいすきな神戸を歩いて 買いものして 食べて~。
誕生日で プレゼントをもらった母より 道子のほうが いい日だったに違いない☆
楽しかったな~♪いい休日でした。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-07-12 00:55 | 休日

学ぶ

今日は ほ~~~んとに久しぶりに 学校へ行って来ました。



授業の内容は 一指禅推法 および付属手技 でした。

隣に座ったecruちゃん 先生にも誉められるほど しなやかでお上手。
『ふふ~ん ああやるんだな~』と見せてもらいながら 同じようにしようと
しても 母指がecruちゃんのようにしならない。。。目の錯覚か!?
いやいや 道子の母指は どうしても しならなかったのです。
先生がまわりを見渡し「女性はやはりやわらかいですね。上手です。」
という声まで聞こえてくるのに  おかしいな・・・・・・?
先生にみていただくと 「道子の関節が太い」とのこと。 たはは。。。(いや 笑えん)


実は 道子が小学生の頃 母が母指と人差し指が太いことに気付きました。そして
「明日になっても親指と人差し指が太いままなら病院に行くからね」
と言い出しました。

「!!!病院!!!」

絶対いや 病院こわいもん。指痛くないんやもん。行きたくな~い。

そこで道子は考えました。髪の毛をくくる太いゴムを指に巻きつけ
細くなったようにみせかけようと。。。(なんと悪知恵の働く賢い小学生でしょう。)
何度もその日はゴムを巻く練習をしました。指を細く見せる角度だって考えました。

翌日 母に見せる前に ゴムを巻きつけ しばらく我慢。ゴムの跡が不自然に
残らない程度に はずし ちょっと離れたところから 母に指を見せ
「治ったみたいやわ」と言ってみる。
半信半疑な眼差しで 道子の指を見つめる母。(油汗がでるぜぃ)
なにか言いたげな母を  強引に 「大丈夫だから 治ったから」と言い切る道子。


まぁ いいっかなぁ  と結局病院行きは なしに♪ ヤッタ~~~!!!

以来このことはすっかり忘れていました。  

   今日 この手技を習い  自分がずるをしたことを思い出さされました。
あのとき病院に行ってたら 関節が柔軟になるマッサージ方法とか習ってたかも知れんのに。
そしたら一指禅推法もちゃんとできてたかも知れんのに。。。




今日は 推拿と共に このことを学びました。
教訓 : ずるいことをしてその場をすり抜けても いつか またそのことに直面する。人生正々堂々を生きること。  


ecruちゃんにふと 右肩を触ってもらって いつもとは違う 初めての感覚!
人の手をああいう風に感じたのは生まれて初めてかも!!いつも道子の肩は 
ほにゃ~ってなってて 指がはいっていくのに 肩がカチコチになってた。。
凝ってる人の気持ちがわかるわ。15分1500円とかお金を払う気持ちがわかったわ。
今日ほぐしてもらってよくなってきたけど また明日 カチコチになるんだろうな~。
どないしょ??ユニット変わってから まだ一度も笑ったことがないのです。
ぴくぴく顔ひきつりまくりですが・・・ なにか。

   
[PR]
by amuse-oneself | 2007-07-07 21:17 | 整体

天ぷらうどんが食べたいな~

この時間に天ぷらうどんが食べたくなった 道子さんです。
タイトルそのまんまでごめんなさい。ひねりな~~~し☆


そういえば。。。

道子がめっちゃ小さい頃 喫茶店に入っては クリームソーダー
うどんやさんに入っては ざるそば を食するのが定番でした。

小学生頃 喫茶店ではチョコレートパフェ うどんやでは天ぷらうどんを
注文するようになりました。(これまた毎回)

そしてもっと大きくなり そのときの気分で食べたいものを
考えられるようになりました。(ここでやっと成長がみられる)




皆さんも  こればっかり食べてた ってものありますか??
[PR]
by amuse-oneself | 2007-07-06 00:11 | ひとりごと

休日

昨日お休みだったので ストレス解消に買い物に行ってきました。


スニーカー・ハーフパンツ・涼しげなジャケット・パワーストーンブレスレット
を買いました。
異動してから どこにいても どうしても 仕事のことが頭から離れず 朝起きたときから緊張感がはじまってるので それが辛くて辛くて。。
なわけで パワーストーンを購入。きょうになって『この石 なんていうんやっけ?
どんな意味があったんやっけ??』と思いだそうとも 思い出せない。。。。。
ほんまに思い出されへんも~~ん。けど~~道子の考えるにぃ~~~
リラックス効果はあったような気がする。
d0076221_2132689.jpgすでに作ってあるのんを買ったんやけど 紫の石は白い線が入ってるように見えるけど実際は入ってません。リラックス効果がほしい仕事中にできないのは 悲しいが おうちにいるときだけでもゆっくりした気分になれればなぁ と思います。



はぁ 年内に結婚できんかな~ 来年はかわいいbabyちゃん誕生♪
親が喜ぶ顔が見たいわ。 父のぼけ防止に 毎日子守りしてもらって と。
めでたし めでたし☆
念ずれば叶うわよ。絶対叶えてみせます♪
[PR]
by amuse-oneself | 2007-07-04 21:22 | 休日

正解は???

竹製敷きマットでした。

ecruちゃん 大きさがわかりにくかったわねん。ごめんちゃい。

風がない夜は暑くて仕方がないですよね。
膝を冷やすと 先日のように激痛が走るし 扇風機の風にずっと当たってると
朝に疲れがでてしまうので これを出してきました。風流♪
雨が降って涼しいときには 竹が冷てぇ。。。と感じるときもあるんです。
それほど 冷却効果があります。寝てても痛くないよ。




話はかわって

道子さん 今月から新しいユニットで働いてます。
今までは なにか特別なことがない限り ずっと ここに住んでもらう
ユニットにいたのですが 今はおうちにお迎えに行って 3日とか過ごして
いただいて お送りして・・・ といところにいます。
毎日来る人がいればかえる人もいる。 お帰りの日にはお風呂に
入ってもらって 荷物チェックをする・・お帰り後はお部屋の消毒をし
新しくベッドを作り お迎えできる状態にする って感じです。

まだ2日目ですが すべての仕事が覚えられたら 計画だてて
仕事を組み立てていったり 面白いのかも と思います。
しかし 新しいことを覚えるたびに 前に覚えたことが消えていくのでは
ないかといつもドキドキです。
道子さんそろそろそんなお年頃なのでしょうか?

早く全ての仕事を覚えたいな~。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-07-02 21:50 | ひとりごと