michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

親愛なるママへ

なんだろう・・ この感覚・・ 自分の中でどう気持ちをもっていけば
いいのかずっと考えていました。


今までに一度味わったことがあるような。。。

転校するときの感覚・・?  違う。

ん~だけど今までに味わったことがあるような。


と 今朝その感覚が思い出されました。


嫁ぐときの気持ちです。

異動の発表があってから 家にいる両親を見ると

「いつもと変わらんのになぁ!?」とちょっと不思議な気分でいました。

なのになんだか そわそわしてしまう。寂しさがふとわいてくる。


アンソワールママのもとを離れ S家に嫁ぐ娘のような気持ちになってます。

義母とその家族とはうまくいくだろうか? 物覚えの悪い 気が利かない嫁だと

思われるのではないか?

など 心配事は山のように積もってきています。まさに嫁気分です。

ママも送り出す娘には不安いっぱいのことでしょう。



出来の悪い娘を 今までそばに置いててくれて ありがとうございました。

常に『ママがなんとかしてくれる』 という気持ちで 娘はあれこれ問題をおこして

きていたと思います。どんなことがおきても いつの間にか 上手におさめてしまう

ママを 尊敬してます。今まで愛情たっぷりに育ててくれてどうもありがとうございました。

道子はこれからも ママの娘です。 他の誰より 見守っててくださいね。




(お顔を見ると 泣けてきそうなので 無愛想でごめんなさい。。。)

そして同じ30代なのにママ扱いしてごめんなさい。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-06-26 11:14 | ひとりごと

盛りだくさんな一日。

昨日はランチに行って来ました♪

インド料理のお店です。

d0076221_0404582.jpg
どこのインド料理やさんに行っても インドの方がいらっしゃるんですね。
量はたっぷりだったけど 全部食べれました。ごちそうさま♪

さすが インド料理。香辛料のお陰でしょう(か?)
すぐにおなかが空いてきました。



ちょっと歩いて・・・



ハービスの中のcafeへ☆

笑顔の素敵なお兄さんのいるd0076221_047620.jpg
人通りの多いcafe☆ 

「右から左へ受け流す」
ってひとり2回は言ったはず。
この名言が本日のテーマになったわ。
そればっかりじゃ つまらなくなっちゃうけど
どれもこれも関与し 受け入れてたら 自分がもたない
たまには 右から左へ受け流すこともあり ってこと。(わたしなりの解釈ね)
ええ歌やなぁ。いいぞムーディ♪


それから 学校へ行き 
久々に 先生方のお顔を拝見し 「はがきなんで来うへんの~?」
って訴えて 理由がわかったのですっきり。

整体について S先生と話し。。。
S先生は 推拿が100点じゃないし カイロが100点じゃないし
どれも学んで勉強しなさい みたいなこと言ってた。
いろんなところで時間とお金かけて勉強してきた先生だから
そうしてほしいのはわかるけど わたしは推拿を信じて 勉強してきたのに
また別の勉強しろ っていうのもなぁ。
新しいこと覚えたら 前のんが 間違ってたんかな?って思ってくるし

~~~痛いところあったら薬のんで 湿布貼ってくれ 悪くなったら手術して
くれ~ って結局は西洋かい!?!?ってなりそうなんよね。~~~
推拿は無視無視 みたいな。
時間とお金かけて学んだ分は そっちの道でいってみたかったのになぁ。

先生も自分のしたい整体はできてない って言ってたし。。。
葛藤があるのはしょうがないんかな??




阪急に 松葉屋の栗蒸し羊羹を買いに行ったら
秋限定でした。。
石川の本店ではあるようなのに。
食べれんと思ったら 食べたくなってしまう。
お取り寄せしよっかな??



その帰りに
d0076221_1262427.jpg
買っちゃった☆☆
ecruちゃんへ 最近のヘッドホンはすごいです。
耳に入れる部分がちゃんとフィットするよう
な形になっていて それも自分の耳の大きさによって イヤーピース
っていうのかな?サイズ(SML)があって取り替えれるようになってるのです。
知らんかった~。あまりにフィットしていて周りの音が聴こえないので
ちゃり通時には危険かも。(わたしの場合ね) ヘッドフォンを別に買って
通勤時はそれをしています。
いつものちゃり通が全然違ってきました。楽しくて楽しくて 
このままどこか違うところへ行ってしまおうかと思うくらい。
はぁ 楽しい♪











わたくし 本日仕事後 帰宅し 部屋で寝ていたのですが(2時間も!)
起きてから 信じられないくらい右膝内側が痛いのです。お皿部分じゃなくその上。
靭帯かな?右膝外側は小学生の頃からフェンシングをしていたので 
痛みを感じるときがあるのですが 内側の痛みはたまらんね。。。からだの中心より
って大事なんやなって思ったよ。
朝には治ってるかな~?
しかし なんで痛くなったんやろ?
[PR]
by amuse-oneself | 2007-06-25 01:23 | 休日

トマトのん。

先日 また料理上手なお友達のおうちに行ってきました。

勿論おいしい夜ごはんをご馳走になりました~~~♪

d0076221_22444024.jpg


豚肉のしょうが焼きと味噌汁 じゃがいものやいたの プチトマトの???を作ってくれました。

プチトマトの???とは なんと表現できましょうか??

フルーツトマトより甘く デザートみたいな イタリアンみたいな。なんとも
これは食べた人にしかわからないお味と食感で♪

これは家で作ってもう一度食べよう~とレシピを教わりました。

気になった方はつくってみてください。



まずプチトマトを湯せんし 皮をむきます。

お鍋にプチトマト かぶるくらいの水 レモンの輪切り (プチトマト1パックくらいなら 半分から4分の3個分くらいでいいかと。)
そして自分でも こんだけいれるか!くらいの大量のお砂糖を入れ 火にかけます。

砂糖がとけたら火を止め そのまま冷まします。冷めたら冷蔵庫へ。

d0076221_2255554.jpg1晩たてば レモンとお砂糖がしみていて 食べれます。
因みに道子は写真を見てもらってわかるように
レモン入れすぎでした。すっぱっ☆
もし味が薄く なんじゃこりゃ とおもったら お砂糖をいれ 再度 火にかけそのまま冷まし
冷めたら冷蔵庫へ。
1晩たてば 味がしみてます。冷たいうちに召し上がれっ♪
これからの季節にぴったりですよ。


おかずにはなりませんが こんなの出されたら

「おまえ 料理できるんじゃん」

と言われること間違いなしです。

「家庭料理は基本だけど たまには こんなお洒落なのんだって出しますわよ」 
ってなもんですわ。(誰にいってるんかな?あたし。。。)





はぁ 嫁に行きたい。




  友達が食後にだしてくれた羊羹があまりにおいしくってびっくり!!
d0076221_2310354.jpgもっちりしてて栗がたくさん入ってる。調べたら 結構有名な羊羹だったみたい。石川県松葉屋の月よみ山路(栗)梅田阪急にも置いてあるではないですか!! 明日早速行ってみようと思います。
道子家族に食べさせたいんだ~~♪ 甘いものだいすきだからね☆ 道子父は特に。
(いかにもすきそうでしょ??)
[PR]
by amuse-oneself | 2007-06-22 23:03 | たべもの

中国人による中国整体

昨日は休みで 午後から 中国整体を受けにでかけました。
名古屋疲れも残ってたしね。ここらでいっときますか↑と。

友人にクーポンをもらって 60分コースで5,000円。

まず問診表にちょこちょこ記入し 
ベッドのある部屋へ通され パジャマに着替えます。

d0076221_20112877.jpg

紅花のん 置いてたよ☆ 右下~。

最初は下向きになり頚部から続いて背中。
下着のホックをはずされ 肘あたり(尺骨)で推していかれました。
腰 殿部まではすべて肘あたり(肘頭)で。足は手で推してくれました。足裏を再び尺骨で。
上向きになり足表側内側(くすぐったいぞ)膝 膝下 ベッド上で斜板みたいなの。ボキボキ。
これ やってくれるのがさすがです。

腕(指先まで 手のひらが特に気持ちいい~) 手の経穴も推してくれる。
トウ法も。ブルブル。

続いて顔 頭 頭部から肩下に手をいれ推す。首を傾けた状態で頚部ほぐす。
座ってストレッチ


以上。


首がかたくなってるのが自分でもわかって 背中の疲れは首なのかも って思いました。

また辛くなってきたら いこうかな。

そうそう 今日はアンソワール様の坐骨神経痛の施術をさせてもらいました。
以前から「おしりが痛いの」とおっしゃっていましたが はっきりと坐骨神経痛の症状が
あわられたので 今日は自信を持って施術ができました。(悪化するのを待っていたのか。。。?)あのベッド(入所者様のベッド)はかなりやりやすかったです。ベッド購入を
真剣に考えました。奥の和室に置いて 看板をだそうかと思いました。


アンソワール様 また痛みだしたら言ってください☆



d0076221_20105338.jpg


こういう絵 やはりおきまりのようです。

道子にしてくださった方は北京で整体を習われたそうで 上海とは全然違うそうです。
でも気持ちよかったよ。すっきりした。


久々に中国整体のよさに触れた一日でした。 再見。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-06-21 20:24 | 整体

名~古屋~↑

ついに行って来ました!!!人生初名古屋ライブぅぅぅぅ!!!!!

お昼前に名古屋に着き 名鉄百貨店の9階でひつまぶしをいただくことに。
列に並んでいると 店長さんらしき人(男)が横に立っていらしゃったので
次に向かう ホテルに行くための 地下鉄の乗り場の場所を聞くことに。

道子「東山線の乗り場までってどのくらいかかりますか?」
店長「5分くらいですね」
道子「5分 えっ伏見まで5分ですか?」
店長「いえ 東山線の乗り場まで 5分くらいですね」 
道子「(あっ そうか わたし 伏見まで行くって言ってなかった 汗) 歩いて伏見まで行けます        か?」
店長「歩くと15分くらいかかります」
道子「じゃあ地下鉄乗ります  ささしまライブ駅までは歩いて行けますか?」
店長「そちらも15分くらいかかりますから 1駅乗ってもらったほうがいいかと」
道子「わかりました ありがとうございます」

と。ごはん待ちの順番がきたので 座敷に通されて ひつまぶしがくるのを待っていると

店長 地図の載った本を持ってきてくれる。

店長「ここが現在地ですね そして ここが 伏見です。ここがささしまライブ駅です」
   と言いながら 本に印をつけていく(あらら 次の人が見るとき困っちゃうやン)

道子「わかりました ありがとうございます」
店長「もし わからなければ 僕に聞いてください」
道子「はい わかりました」

ひつまぶしちゃん登場で
d0076221_0345633.jpg
 もぐもぐ いただいてると 店長がやってくる!!

店長「地図 大急ぎで(みたいなニュアンスだった)コピーしてきました♪」
道子「あっ ありがとうございます♪恐れ入ります」


おそらく店長 道子に惚れた~~~~~☆


じゃないとこんなに親切にしてくださいますか??多忙な土曜のお昼どき。

名古屋に嫁ぎますか↑ こうなったら↑↑ 今 店長はわたしとの 連絡がとりたくて
困っているに違いない。どうしよう。。。このブログ検索ひっかかるように お店の名前でも
だしとくかな☆ 名鉄百貨店 9階の 名前何やっけ?とにかくひつまぶしやさん。
三河のうなぎをだしてくれるひつまぶしやさんです。



と 無事地下鉄に乗って 伏見まで行き ホテルに着きました。フロントの方が優しくて
チェックイン時間前に着いた道子を 快く迎えいれてくださいました。また泊めてもらいたいと思いました。
そしてホテルから再び名古屋駅まで戻るのですが 
『1駅だったし 歩こうかな~』
お散歩気分で 白川公園の写真をとりながら
d0076221_0401886.jpg



今年初めて味わう炎天下 15分くらい歩いていると 
鈍感道子でも気づきました。道が間違っているということ。。。
『大須? 確か 名古屋の反対方向。。どないしょう もうホテルまで戻ってやり直す気力もない。』
因みにおなかの調子がすこぶる悪く ただでさえ体力が落ちていたのです。
すると 警官がお2方 向こうのほうから自転車にのってやってきたではないですか!!!!!
夢か幻か??いや本物や~~~。

道を尋ねると やはり反対方向に歩いていたそうで 地図を開いて最寄の駅までの行きかたを教えてくださいました。もう 本当に感謝♪そして道子ついてます☆☆☆



名古屋駅に無事着き 駅前の百貨店で 何度もトイレに入り 身を軽くしたところで(上品に言えたやろ?)

いざ   Zepp NAGOYAへ

d0076221_0491220.jpg
 

名古屋の家族さんはみな盛り上がる(上げる)準備ができてます~~ってオーラがバンバンでてました。さすが地元です。道子さん体調がちと悪かったので 手をあげてリズムをとっていると 指先から冷たくなってきてることが感じられ 途中不安を感じました(泣) 今日はじっと我慢我慢の道子さんでした。大阪公演のときのげんきはどこへやら?? ホームシックという曲があり その曲を聴くと ライブ終了後 家に帰りたくなりました。むっちゃ盛り上がったと思うのですが やはりところどころ記憶がとんでいて。。。でも歌うところは歌えたし 回るところは回れたし よかったかな?MICちゃんが言ってました。「動員数は今日が一番だけど盛り上がりは福岡が一番だったよ~~後半はもっと盛り上がっていける??」と。
特にアンコールから後はSEAMO塾長と3人でfantastick3 真夏のダンスコール と最高の盛り上がりでした。

そうそう MICちゃんが「はずかしいと思うことがはずかしいんだよ」って言ってました。名言♪
大阪のときは「冷めてることは悲しいこと」って言ってました。単純なことだけど 生きていく上でとっても大事なことだと思います。

12月22日 レインボーホール(今は名前変わってるらしいけど家族の間ではそれでもレインボーホールと呼ぶ)でワンマンするそうです。
うちらがみんな行ったところで席は埋まらないので 10人ずつ連れてきてね と言われました。
「もう任した」 とKUROに言われたので これから家族を10人増やしたいと思います。


疲れちゃったので 今日はこのへンで。。。


                              おやすみなさい。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-06-18 01:05 | MUSIC

お も ひ で

☆ecruちゃんへ☆
ecruちゃんメールありがとう♪
7月1日やね ガッテンダ!また内容聞いたら教えてね。
みんなも知ってるンかな?勢ぞろいできるかな??

こんなところでメールの返事をしてしまってごめんなさい。。








車の運転について♪



数年前 道子はひそかに憧れていた男性がいました。ひそかにかなぁ? その割には
アピってたような?? まぁ 結局は気に入ってもらわれへンくって  ちゃんちゃん☆よ。

結果はいいとして。。。

その男性のお家に 友達とごはんを食べにいくことになって
マンションについたンやけど 縦列駐車がうまいこといかんくって。。。
見るに見かねた彼(彼いうてもHeの意味の彼な)が 道子に
「そのままバックしといて」
って言って 外にいる彼、 運転席の窓から手を伸ばしてハンドルを操作してくれてン。
一度で決めてくれたわ。
もうしびれる~~ ぽ~っ としてると 彼はポケットに手ぇつっこんで足早に部屋に入るねン。今でも思い出したら キュンやで。胸がキュンってなるわ。。いわゆる胸キュンやわ(この言葉だけは 書かんとこうと思ったけど あまりの興奮で書いてもた)
神様 道子にあんな素敵なことを経験させてくれてどうもありがとう。



                  道子にとって いい思い出。

     ええやろ~☆~★~☆







    |||||世の男性諸君も 外からハンドルを操作するこの技を練習してくれたまえ。|||||

           
でも試す機会がないと思うがなっ はっはっはっはっはっはっ・・・。       いやみな笑いである。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-06-14 00:08 | ひとりごと

顔筋さん

顔筋さん 道子と同じ職場の 50歳くらいのお母さん。実は最近娘さんにあかちゃンが生まれておばあちゃまになられました。でもとっても若いんです。テニスをされたり、 テニスをされたり(私生活あんまり知らんかった)
今日は委員会が夕方からあるので 明けの道子は出席しようかな~と思ってました。
すると数日前 顔筋さん
「道子さん 今度の委員会の日 遊びにいきたいんで 出席してもらっていいですか?」
「はいはい 出席しますよ~」
とそのつもりだったし 勿論オッケ~。

今日 夜勤明けで帰宅したら 電話が プルルルル プルルルルル・・・。
どうせうっとおしい セールスやわ。 と思ったので出ず。
しばらくして 再度プルルルル プルルルル。。。なんかいつもより優しい音やな(本当にそう思った) いや しかし ここは騙されてはいけない きっとお墓のセールスだわ。 
感じの悪い低音ヴォイスで 「麒麟です」 ちゃうわ  「↓もしもし↓」   と出ると
「道子さんのお宅ですか~? 老人ホームの顔筋ですぅ」
と。
急に道子さん高い声で 「お疲れ様で~~~す♪道子です。どうなさいましたン?」

と。 

顔筋「声がいつもと違うから 道子さんじゃないかと思いましたぁ。」
やばい 普段 悪な人間だと気づかれてしまった いや 勘違いされてしまった。
人によって声をかえていた自分が 恥ずかしくて。。。自分の血をすべて入れ替えてしまいたい気分でした。(つまり生まれ変わりたい ってことね)

電話の内容は 今日委員会出れることになったので 休んでくださいと
これまたお優しい☆ 完全に天使(顔筋)と悪魔(道子)が電話していました。


これからは セールスの電話であろうと思っても 嫌やそうな声を出すのはやめようと思いました。いいお勉強になりました。顔筋さんどうもありがとう。




夕方時間ができたので 名古屋に行く前にやっておこうと思っていた
歯のクリーニング(塩で磨いてくれる)にいこうと 鏡で歯を見たら。。。。。
ぱっと見 色素が沈着してる歯は1本。1本のために3,000円かけるか???と悩み
『わたしがステージで歌う訳でもないし。。。』ともっと目だってきてからでもいいっか と延期にしました。でもどうしよう ステージで歌うことになったら!!!!あっぱりあの時クリーニングしてたら。。って後悔したら!?!?!?(完全な取り越し苦労である)
3,000円は名古屋でつかってくるざンす。おいしいシロノワール あんかけスパ 矢場とん 食べてくるざンす。気持ちも満たし おなかも満たして帰ってくるざンず。
もう今週末だもンね。体全体で一緒に歌って 跳んで 涙流すほど感動してくるざンす。

が、、、 昨日から右外果が痛くて そのせいか背中もはっていて アンソワール様が見つけてくださった経絡整体(道子の住むお隣の市)に行かなくては↑↑ 名古屋の疲れも含めてその後の夜勤の疲れもついでに背負った状態で行ってみようかな とたくらみ中。一度に治してくれることと期待しています。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-06-12 19:49 | 休日

トイレ掃除 その2

お金の流れをとめる心のごみを取り除く の巻


幸せというと 精神的なことよりも 実際にお金が入ってくるほうがうれしい。という人がほとんどかも知れませんので 無限にお金が入ってくる方法をお教えします。
お金が入ってくる仕組みとは ダム湖があって そこから導管を通って水が流れてきます。
このダム湖が私たちにとってのエネルギーです。エネルギーとは私たちを元気にしてくれるものです。それは愛情であったり 友情であったり 優しさであったり 温かさであったり おいしいものであったり お金であったり と人によっても違います。お金が入ってきても全然うれしくない という人はその人にとってお金はエネルギーではありません。お金がたくさんはいってくると元気になって楽しくなる やる気になるという人には お金もその人にとってエネルギーになります。エネルギーはダム湖のように上にたまっています。ところが そことつながる導管にごみがたまっているから水が流れ込んでこない。これを取り除けばいい。たまっているごみは我欲 執着 こだわり という3つ。・・・・(略) この3つのごみを取り去るためにはどうすればいいのかというと
掃除をすること。精神的ではなく本当に掃除をするのです。


お金はものであるけれど 意識がある。それならお金自身の意識として きれいに使ってくれる人 喜ばれる使い方をしてくれる人のところに集まろうとするのではないか。





皆さんは自分のお金の使い方に自信がありますか?
[PR]
by amuse-oneself | 2007-06-10 23:09 | ひとりごと

生パスタ

今日は不安定なお天気。久々に道子母とお昼外食しようと思ってたのに。。。
12:00まで待って 止んでくれば 食べに行こうということになり。 
小止みになってきたので傘をさして 自転車で行くことに。

折角いったのですが あまりにひどいお味だったので 道子のブログに書くのも
控えます。もう行かんぞ。絶対に絶対に行かんぞ。お客が入ってたのが不思議でたまらん。
みんなどうにかしとるわ。

気を取り直して おうちで ちょこちょこっとケアプランを仕上げて
お昼寝ZZZ。気持ちいいこと。すっかりよだれをたらして寝ていました。
(よだれに効くつぼおさな!)

夜は友達とごはんの約束をしていたので 道子の車で出かけました。
モルトヴォーノ☆ 生パスタのお店です。
d0076221_2353248.jpg
 道子はいかとしめじのかつお風味を選びました。しっかり味がからんでいておいしかったです。他の種類も食べたいので また行きたいです。

それに30センチのバケット お味は月代わりの海老マヨ。赤いオレンジジュース です。


食べ終わった後 追加でデザートを頼みました。
d0076221_2357332.jpg

アイスが特においしかった~。マンゴーのソースもきいてて すきな感じです。



あ~~満足満足。デザートを注文しようかと 黒板をさがしていると スタッフが気づいて
ケーキを全種類お皿にのせたのを持ってきてくれる。さすがだねぇ。気が利くねぇ。
仕事できるねぇ。


これだけ食べて 1,685円。大満足♪ 


アンソワール様 海老マヨは今月だけですよ。おいしかったことは言うまでもなく。行かれるなら今月中に是非。



 友達を家までおくる間に 急にフロントガラスが曇りだしました。 油膜取を塗ればいいんでしょうか?時々なるんです。車のうちっかわもそとっかわも。内はタオルでふきふき外はウオッシャー液を出しながら ブラシでふきふき。 でもあまり変わらず。。。曇り取りのマーク(?)のんにしていたら よくなったきたような。(窓も全開にしてみたので何がきいたのかよくわからん)
彼氏おったら何でも教えてもらえるのにな~。自分であれこれやってみなあかんもんな~。
車に乗るときだけ そういうこと考えてしまうわ。
みなさんは どんなときに彼氏がほしいと思われますか??


 
[PR]
by amuse-oneself | 2007-06-10 00:18 | 休日

トイレ掃除

アンソワール様
昨日のレシピ 一部間違っていました。200℃で5分の後180℃で15~20分です。アイスをお忘れなく♪ 料理上手な友達が「わたしの料理でよかったらいつでも食べにきてください♪動物(次女のことだと思われる)いますが。」と言ってました。 ので いつでも食べに行きましょう。 わたくし独り占めしておくのは勿体無いです。喜びを分かち合いましょう。


その 料理が上手な友達より 本を借りました。

その本には 『トイレ掃除の不思議な効果』が載っています。トイレ掃除をすると お金が入ってくるというのです。お金が貯まるのではありません。貯めようとした瞬間ダメになるそうです。週に何度掃除をするのか という話ではなく 使ったトイレは必ずきれいにして出るということです。それも掃除姿は人に見られないように。
うつ病の人がトイレ掃除をすると治るらしいです。トイレ掃除は他人が嫌がることです。それを自らすることで自分をすきになる。自我がなくなる。次に使う人に喜ばれるという気持ちがうまれる。ひとりの作業なので ただひたすらやってピカピカにした結果として 自分がとってもすきになり うつ病が治るということです。

話を戻して 
トイレ掃除は 純粋な心でなくても構いません。損得勘定あり 下心あり 邪心あり 野心ありでよろしい。大事なのは 面白がること。半年一年トイレ掃除を続けても まったく臨時収入がなかった またく入ってこなかったじゃないか と不平不満をいう予定だった 人には何ヶ月やっても臨時収入がないようなのです。
神様はその人がトイレ掃除をすることで数ヶ月後に文句を言うことをお見通しなのです。

大事なことは 面白がることです。とにかくトイレ掃除をやってみましょう。




トイレの神様の話 ・ お金が入ってくる仕組みは また 後日お伝えします。
まずは トイレ掃除をやってみてくださいね。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-06-08 23:31 | ひとりごと