michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

交換条件 の巻

5月 夜勤明けの日 居残り入浴介助 引き受けてしまいました。。。

体力なしこの この道子さんが。。。


なんでかというと


6月道子は名古屋ライブに行ってきます♪ ライブ終了時間が遅いので1泊することに。
翌日職場のチーフが別のライブのため名古屋入り。早めに名古屋に来てもらい 道子の食べたい あんかけスパを一緒に食べる約束の引き換えに 承諾いたしました。
仕事と私生活を混同しています。クロスしています。
が 互いに よかった~と思っていることに違いありません。

これでぶっ倒れず 無事に入浴介助が済めば 結果オーライです♪あこがれの ゆうぜんのあんかけスパが 確実になってきました。


ところで 
JRの名古屋駅と近鉄の名古屋駅とは離れているのでしょうか?
同じところにあるように思うのですが 6年間名古屋に住んでいたという人は 離れていると言います。それによって 宿泊場所も違ってきます。もし知ってる方がいらっしゃたら教えてください。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-04-26 19:14 | ひとりごと

たのしや たのしや♪

本日(昨日) 一日喉の違和感を感じながら過ごしました。
昨日 騒音 とも言える 大声で 歌っていたのが これほどまで影響を与えるとは。。。

『声を喉からだそうとするから 喉にくるのよ』
なんて自分流に考え おなかから歌うの♪と おなかから大声をだした結果が これです。 やはり声は喉から出します。

故に非常に喉がかゆい一日でした。

しかし DVDを観るのはやめられません☆d0076221_05707.jpg

1本目のライブDVDは なんと半年間毎日観ていました。観なかったのは東京に旅行に行った日のみ。東京から帰宅した日は観ましたよ~~。今回のんも毎日観ていたいのですが 来月のライブの予習があるので 程々にしないといけません。
わたしの卓上のカレンダーは常に5月!!5月は楽しいこといっぱい☆
前半はしっかり働き 後半は 思いっきり楽しむんです。6月は名古屋までライブに行ってきます♪ そして ゆうぜんであんかけパスタ・コメダ珈琲でシロノワールを食べ帰ってきます。6月頃に 夏の遊びの予定をたてて 夏が終わる頃に 冬の温泉旅行の計画をたてて 今年も一年終わります。
人生楽しいことばっかりです。皆さんにこの楽しさをわけて差し上げたい。



そういえば。。。
今日 「メイドカフェに行こう♪ あなたとなら行けそう」 
と言われました。
道子心の声・・・なんで女にニコニコされて楽しいねん!?
ちゅうことで却下↓↓↓
どうせなら執事カフェに行きましょう。
と返事しました。
けど はまったらいかんしなぁ。。。自分で言っておきながら これも却下。



アンソワール様 占いは金額の分だけの価値はあると思いますよ。5,000円分しっかり占ってもらって来てくださ~~い。 
[PR]
by amuse-oneself | 2007-04-26 00:52 | ひとりごと

フラゲの巻

明日発売のDVD 本日フラゲして参りました!

d0076221_0421943.jpg昨年の春のツアーライブDVDです。東京でのライブを収録してありました。副音声ではメンバーによるライブ反省会トークが聞けます。


中にshall we 乱舞!?という曲があるのですが 会場全員で踊ります 踊るというか
曲にあわせて 90どずつ回ります。zepp東京は広いので 多少ばらつきもありますが これが小さハコになると 気持ち悪いほど揃っていました。(なぜ他の会場のことが分かったかというと
札幌 仙台 福岡 広島 金沢 新潟 大阪 名古屋の乱舞ばかりが収録されていたのが
映像特典として入っていたので。) 道子もライブのとき まわりながら
「すご~~みんなでまわってる~~」
と感激していたのですが もっと小さいハコ(広島とか)なんて もっともっと揃っていて気持ちいいのなんのって!!!!家族です。さすがです。
メンバー(上の写真の人)は不満があるようで 「歌詞のここの部分でまわるように」と言っていました。
今回のツアーでもこの曲があるならば 皆さんがんばってそろえましょう。

このアーティストはいつも敷居の低いライブを心がけているそうです。家族が新しい家族を連れてきたときにすぐに一緒に楽しめるように わかりやすいライブにしているようです。
だから もし興味を持たれた方 次回のライブはご一緒しまセンか???
[PR]
by amuse-oneself | 2007-04-25 00:49 | 休日

見舞い

昨日のことになりますが 祖母の見舞いに行ってきました。
転院したので その病院に行くのは初めてでした。
前の病院より新しく 静かな印象を受けました。

病室につくと 短く散髪してもらった まるで男の人のような祖母が。。
ちとびっくりしました(汗) 
祖母は熱があるようで 氷まくらをしてもらっていました。手も必要以上に温かです。
なんとか目を開いて こちらを見てくれる祖母。けど声は出ません。笑いません。


偶然なのですが 同じ病室(2人部屋)におられる方は祖母の昔からの友人です。
挨拶をさせていただきました。
「○○の孫です。はじめまして」
と言うと
「ほンまにぃ」
と驚いた表情をし かすかな声で おっしゃっていただけました。
その方も寝たきり状態ですが 祖母よりかはおげんきそうに見えました。

もっと祖母がよくなり 隣のご友人と会話ができるようになってくれればな と
思いました。




祖母の家は入居してから30年近くたっています。それなりにレトロです。

d0076221_0323838.jpgほらね~。
時間がとまったままです。(ってか電池切れたままです。)



d0076221_0343826.jpg
台所にある照明です。ひょっとしたら30年くらいつかってる?






4年ほど前からこの家には誰も住んでいませんが 祖母のお気に入りの場所なので
残してあります。いつでも帰ってこれるように ベッドのうえにパジャマが置いてありました。
うちにもいつでも帰ってこれるように 祖母のだいすきなお菓子が置いてあります。
今日も「もうちょっとげんきになって口から食べれるようになったら帰っておいで~」
と祖母に言って 病室を出ました。 祖母がげんきになりますように。奇跡よ起きろっ☆
[PR]
by amuse-oneself | 2007-04-23 00:46 | 休日

しくしく ずるずる 無力感の巻

アメトーク見た方いらっしゃいますか?

ドラえもん芸人サンたちが 自分のすきなドラえもん話についてトーク
されていました。
道子はかなり感動し 寝ながら観ていたのに 涙が止まらず 鼻がつまってきて 
起きていないといけない状況に陥りました。

話に興味のある方は 調べてみてください☆ ここに道子が書くと 話が安っぽくなってしまいそうなので。。



今日はとあるHPの中の姓名判断をしました。
画数によるものです。
道子の名前は総画はいいのですが。。。
人運ってのが  無力感に悩まされる凶数 なんですって!!!
外運が    不遇を孤独を暗示する凶数
地運が    破綻と孤愁の凶数

つまり ほとんど悪いやン。。。


それを見て  「もうやる気なくなったわ。」というと
「ほ~ら 無力感を感じてる!」と。

おっしゃるとおり☆ 











 
[PR]
by amuse-oneself | 2007-04-21 23:42 | ひとりごと

お あ そ び

kaze_tatiさんのブログで楽しいことをされていました。

楽しいことはすぐに真似しなければ!!!


携帯の変換ででた言葉を5つ紹介するあそびです。

自分が普段どんな言葉を使ってるのかがわかって 面白いやら情けないやら

改めて 不思議な人間だと思ったり。。。


お題は~~~そうだな~~~

『しゃちほこ』

 ・・・します 知っ 質問 仕事 死んだ


 ・・・夜勤 やっぱり 柔らかい 痩せません 優しい


 ・・・ちゃん 中 違い 遅刻 中止


 ・・・ホントに 方がいい ほっとく 本当 ホーム


 ・・・ 骨盤 講座 こんばんは 講義 こんにちは


でした。


ずばり 人間ですが何か??


訪れてくださったあなた様もどうぞやってみてください。

でてきた言葉を順に5つずつだしてください。待ってま~す。

お題は同じく 『しゃちほこ』 で。どうぞ♪
[PR]
by amuse-oneself | 2007-04-18 00:33 | ひとりごと

『モチの木』抜く時にドロを飛ばしてゴメン の巻

道子の職場のメールボックスの中に 何か入っていました。

『いや~ン 誰よう!? プレゼント??』

と 見てみると


Sサンの手紙がついた 本当にプレゼントが入っていました。d0076221_21362476.jpg

『モチの木』抜く時に ドロを飛ばしてゴメン  
                          S


                                 と。

一昨日の仕事中 Sさんは道子の所属するユニットのベランダに ニョキっと生えてきた
モチの木を 抜いてくれました。そのとき 顔や制服に 泥が飛ンじゃったのです。
そのことを 奥さんに言ったそうです。すると奥さんが 謝りの品を用意したということ
だそうです。
なんとよくできた 奥様なのでしょうか。そしてご夫婦の仲がいいこと♪ジーン☆
見習わなくちゃ!!!(結婚したらの話ですが・・・。)

Sさんにお酒でもお返ししようかな~~~?      飲みすぎやし やめとこか。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-04-17 21:44 | ひとりごと

CD持参の巻

うっかり道子サンの話。

友達に渡す約束をして あげたと思っていたCD。なぜかうちにあって それも毎日
おかしいなぁ なんでうちにあるンやろう??なんて思いながら そのCDを聴いていました。



ようやく友達に
「CD渡したっけ?」
と尋ねると
「ううん。ケースだけしかなかった。よかった~道子から聞いてくれて 私ひょっとして無くしたのかと思ってて 掃除しても出てこないしどうしようかと悩んでてン。」

と。


いやぁ 申し訳ないことをしていました。本当にまぬけな奴です。友達に気を遣わせて。。。
ケースだけ渡してるって なンじゃそれ???



本日仕事後 持って行ってきました。
何度か登場している お料理上手の友達の家に♪

本日の夜ごはんは 味噌なべです。
d0076221_034750.jpg



d0076221_0364270.jpg鶏のつみれは手作りです。野菜もいっぱいでおいしゅうございます。奥に写ってる『韓国万能だれ』っていうのがピリっとしていて味がプラスされおいしさを倍にしてくれます。サラダにも少しかけると風味が増すのです。おいしさのレベルが一気に上がります↑↑↑




今日の道子の手土産 ☆ケーキ☆ ここのシュークリームが食べたくって(自分本位の選択) ケーキと一緒に持っていったのですが 友達もケーキを用意してくれていて (所謂かぶった状況) ケーキバイキングだぁ♪ と子どもたちと盛り上がっていたのです。

d0076221_0475393.jpg
 

手前が道子持参のケーキ達。面白い顔のンが子どもたちに大人気!だと思っていたのですが子どもたちは好きなケーキをすでに選んで買っていたので 見向きもせず(寂) 結局 友達が食していました。(ありがと~~~) 旦那様は抹茶クリームとスポンジを求肥(ぎゅうひ)で包んだのを選び 「おいしい」と食べていました。
道子は友達が用意してくれていたケーキをチョイス♪
d0076221_053489.jpgモンブランです。下はタルトになっていて あっさりめ。上のクリームはまったりめ。ちょうどよろしい。
紅茶の中のレモンは尾道でsiokazebbさんにいただいた瀬戸田産無農薬のものです。
「香りがいいね♪柑橘っていう感じのいい香りがするぅ」と皆でにおいあっていました。子どもたちはスライスしたレモンを砂糖につけて食べたり(そううってるだけで口に唾液が・・・) 安全なものだから子どもたちにも勧められます。

あれほどケーキバイキングだぁ~~~と喜んでいたのですが ふたつ目がどうしても入らず 子どもたちの 明日へのお楽しみになりました。


今日もおなかいっぱいになりましたとさっ☆
[PR]
by amuse-oneself | 2007-04-16 00:39 | ひとりごと

疲れたおばさん

昨日道子は友達とごはんを食べに行きました。

友達のおうちの近くのイタリアンに♪
友はじゃがいものローズマリー風味 道子はシーフードクリームソースをチョイス。

d0076221_2355364.jpg

海老やイカ 貝がたくさん。皆さんは海老や貝の殻 どこに置きます?道子は食べれるものと食べれないものを一緒にするのがいやなので 灰皿に入れます。すると灰皿はいっぱいに。。。山盛りです。ちときたないかしら??味は濃い目で食べ応えがありました。


その日の友は 年下なのに 生活に疲れたおばさんに見えました(失礼)
いつもいきいきしてるのに やる気で満ちているのに 目の前の彼女は珍しくくたくた。
ぼやくことのない人なのに 「・・・これってどうよ!?」と。「そうよそうよ あなたの言うとおりよ♪」だからいつものあなたに戻ってちょうだい。取り付いた疲れたおばさんを祓ってちょうだい。

30代 疲れもでてくるお年頃なのでしょうか?

そういえば最近道子はしみが気になって仕方ありません。どうしませうこさん どうしませうおさん。(中学のときに流行った言い回しです) どうしよ~老けて見えるし~↓↓↓
 何をつけたりすればいいんでしょうか??

 


 
[PR]
by amuse-oneself | 2007-04-16 00:28 | 休日

尾道ラーメン

尾道の旅も回数を重ねるにつれ お土産も家族が喜ぶものが分かってきました。

どうやら尾道ラーメンは喜ばれます。

d0076221_22274514.jpg麺は細め。湯で時間も1分から1分半。これを守らないと 折角のおいしい麺が台無し。豚脂が浮いているのが特徴です。これは油っぽくなくて 食べれます。尾道ではゆで卵は普段のってません。餃子も一緒に頼む人はあまり見かけません。ラーメン(中華そば)をメインに楽しみます。




       

        


               それでは 先日載せなかった写真をupします♪


        
d0076221_23302520.jpg
今回は行かなかったけど千光寺です。 尾道の桜の名所です。ロープウェイでもあがれます。



d0076221_2331285.jpg
 絵葉書のような景色でしょ?ちょっと坂を登ったら眼下にこんな素敵な風景が広がります。




d0076221_2332233.jpg
浄土寺。尾道観光の東の端(らへんだと思う)のお寺。ここでも桜が見事に咲いていました。
d0076221_2333138.jpg
桜と海と島が一度に見れるなんて ここは本当に贅沢な場所です。秋には秋の風情があっていいンですよ。




d0076221_23375085.jpg





ここの方言ってやわらかい。ねらって書いたのではなさげのところがいいですね。
自転車置いてなかったですよ。
   


はぁ 行って来たばかりなのに またすぐ行きたい♪ 戻ってくる場所があるから そう思えるンでしょうね。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-04-13 22:32 | 尾道