michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Satie

satieサティといっても スーパーじゃありまセン。

名古屋に本店がある チョコレート専門店。『恋のてっぽうだま』っていうのが有名です。
バレンタインに使えそう。

2月に職場の方が 銀座支店で買ってきたチョコレートをつまんでから 
今度は私がお取り寄せする!!!
と意気込んでいました。それほどにおいしい。取り寄せる価値あり★

HPを開くと 『なになに!?10,000円以上購入で送料無料』!!!さあて 人を集めますか。

とある 昼休み 道子は募りました。カタログもないのに。。。2月にチョコレートをつまんだ方はもれなく注文♪ 毎度あり~~~。 あれよあれよという間に 10,000円という目標金額を超え 終了☆ さすが皆さん女性です。 勢いが素敵です。



名古屋より 無事届きました。
道子は2つ。ひとつは友達にプレゼント。ひとつは家用。
d0076221_18474864.jpg


このラッピングがいいでしょ。かなりチョコが大事にされてる感があり。プレゼント用じゃなくてもリボンをかけてくれてます。感激~~♪



d0076221_18431633.jpg中はこんな感じ。写真は冷蔵庫から出したばかりの固めの状態です。道子は冷蔵庫からすぐより 常温に戻したくらいのを 『手でつまんでるうちに溶けそう!』と思いながら 口に運ぶのがお気に入りです。大人の味。けどお酒がきいてる ってわけじゃなく。後味がすっきり。 今まで道子の中では は小樽のチョコレートやさんがかなりおいしいと思ってましたが 
超えましたよ~~~。

いや~~~大満足です。





皆さんも お取り寄せしてるものありますか??
同じ食べるなら やっぱりおいしいものがいいですもンね。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-03-31 19:00 | たべもの

お弁当

先程の続きです。ずっと仲間と話していたかったンだけど
道子には任務が残っていました。

昨日の夕刊で『阪急百貨店 お弁当大会(適当に名前つけました)』みたいなの
が載っていました。

「明日学校やし 道子買ってくるわ!みんな好きなの言って☆」

と夕刊を見せ 家族の食べたいものを聞いていました。(と言っても リクエストがあったのは父だけで 他の人は なんでもいい☆ でしたが)

大口たたいといて 「買えなかった」では済まされません。食べ物の恨みは恐いのです。
たとえ家族であっても・・・。
道子は走って阪急百貨店に行きました。
と ほとんどが残っていました!!!父がリクエストしていたお弁当はさすがに人気で かなり並んでいたのでパス(唯一リクエストがあったお弁当だったのにねっ)




では 本日の道子家の夕食をご披露します。

d0076221_21481354.jpg今年は牡蠣食べてないな~ノロだかなんだかって言って  と 選んだのが広島の牡蠣飯。父が食べました。牡蠣がふっくらしている とはまさにこのことをいうのでしょう。炊いてもしぼまないってすごいなぁ。







d0076221_21525613.jpg道子母が選んだのは 比内地鶏弁当。秋田の鶏さんです。ごはんもおいしい~とのこと。冷めてるのに 照りがいい☆ 紫色に染まってる なんとか っていう植物(さっき聞いたばかりなのに もう名前忘れてる)が気持ち悪い↓↓
「早く食べちゃってよ」と言うと 「食べる?」と聞く母。いらないってば~~。









d0076221_21562098.jpg道子の夕食は宮崎県のチキン南蛮弁当。メインの南蛮より その横の炭火焼鶏が気になり買いました。以前 宮崎出身の方に 炭火焼地鶏をいただいたことがあり あのおいしさが忘れられず。。。
食べると 以前食べたのより 柔らかかったです。けどやっぱり 炭火焼はおいしい。






ちゅうとこで 無事任務を果たせましたとさ。めでたしめでたし おなかいっぱい。

今日が初日ですよ~~たまには皆さんもどうですか??
[PR]
by amuse-oneself | 2007-03-28 21:52 | たべもの

久々の 授業。

本日は介護はお休みで 整体に行ってきました。
とある 施術のとき 学院長が道子の姿勢を見て

学院長「へびっぽい(笑)」と。

道子「へびって~~~!!生まれて初めてです。自分をへびに例えられたのは。。。
   (とほほ。。。へびって気持ち悪ぅ)」

とかえすと

学院長「伊勢えび ってことにしときましょう。」


・・・ 学院長 へびじゃなくって海老と言いたかったんですね(爆)  ちゃんちゃん。



どれも呼吸と気が大事。集中集中。
道子は頭をたたくのがすきです。うまくいくと 響くような音がしました。
学院長も最初 たたいたとき そんな音をさせてたので オッケーかな と。
意外と苦手なのが 僧帽筋推法。コツが掴めない。肩凝りのない道子にとって 
肩を触るのは 本当よくわからなかったり。。。どこがどう気持ちいいの!?



授業が終わったあとは お待ちかね tea time♪
今日は学校の近くで 気になってたが 今まで入らなかったお店に行きました。
お店の上で陶芸教室をしていて おそらくそこで作った器を使用しています。

飲み物を決めると次に 5種類の中から カップを選びます。
スイーツをのせるお皿も手作りです。(これは選べないようです。)


d0076221_2053742.jpg道子は期間限定 さくらセットをチョイス♪ 抹茶アイス 生クリーム あずき パウンドケーキがのっています。抹茶の後味が すっごく抹茶で 甘さが残らず いい感じ☆ コーヒーも最後の一口までおいしい って気がしました。器の効果ってあるンだな と思いました。



お冷はお客が入れるようになってます。d0076221_2053760.jpg

扇風機だって 風流でしょ。
     




ガラスのコップがかわいい。手にすっぽりとおさまるンです。
薄くて 繊細で お水いっぱいのありがたさを感じます。レモンの輪切りが入ってるので
爽やか~。




「お客さん お冷どうぞ~~」
d0076221_2053728.jpg


              
                なんて  姉さんはサービスで付きませんので   あしからず。




d0076221_2053736.jpgそんな姉さんのチョイスはチョコケーキ♪ 和と洋も合ってます。洋皿に和菓子はおかしいと思うンだけど。逆はいいのよね~☆
 

 毎回思うのですが 授業より 後の話の方が 自分の為になってます。授業は自分の腕をなまけさせないようにする為で tea timeは自分を奮起させる為。ふたつの相乗効果がいいのよね~~。だから毎回 『今日も行ってよかったわ~充実してた♪』
と気持ちよく帰れるわけです。皆さん いつもどうもありがとう。
美香さん!足跡は残して帰るように♪
[PR]
by amuse-oneself | 2007-03-28 20:53 | 整体

H○KU

今日は 道子のだいすきなアーティストのラジオ生出演の日でした。12時過ぎは京都の番組。17時過ぎは大阪のん。 道子はこれまでも出演のとき リクエストを送っていました。 

勿論今日も。

すると ふたつめ FM802で 道子のメッセージが読まれたのです!15分ほどしか 出てなかったので 『どうかな~~?』 と思っていましたが ご丁寧に 年齢つきで。 けど年齢なんて 性別なんて 人種なんて 関係ない っていうのが このお3方の考え方 だから いいんだも~~ん。  KURO曰く ライブはWe Are Familyということで サビ部分だけじゃなく フルバース覚えて みんなでうたっちゃおう そして一体感を味わおう とのことでした。覚えますとも 道子 こんな暗記は得意です。
 

☆流れ星☆ キラキラ☆ 
d0076221_1921736.jpg“♪ここはいつもの公園 夜景が見える滑り台の上 
 昔から僕の 特等席 悩みがあれば ここに来るんです
 あの頃のまま 夢の途中で 未だ叶えられずにいるんです
 もしかして ここがもう終点 なんて弱音を 吐いてしまいそ    
 うな日もある
 でも、そのたんびに思い出す 流れ星を探した あの星空 
 小さな頃の願い事は今 昔も変わらないまま

   見上げた空に無数の星 今も昔も変わらないし
   夢は果てしなく狂おしくてあの空のようにすごく眩しい

 
~そんなに俯いて(うつむいて)ばかりじゃ 見えるモノも見えなくなるから
     空見上げてKeep Your Head Up!!”
[PR]
by amuse-oneself | 2007-03-27 18:31 | ひとりごと

春 がきた~


暖かくなったり 寒くなったり 毎日コートが変わったりしていませんか?
もう春がきてくれてもいいのに。。。と思っていたら

友達(先日の赤ちゃんの母)からサクラ紅茶サクラ蜂蜜が送られてきました。

d0076221_0085.jpg


蜂蜜は モデルのはまじさんが 「肌が乾燥しまセンよ。」と言っておられたのを見てから
意識的に摂るようにしています。と言ってもパンに塗るくらいでしたが サクラ紅茶に入れてもおいしそう♪
桜咲く 4月がきたら いただきま~~す☆ 


桜咲くと言えば・・・

わがブログの読者(というか職場のリーダーさん☆)のアンソワール様のお嬢様がめでたく
高校合格♪ 笑った顔がとってもかわいくて 道子はだいすき。高校行っても楽しく過ごしてほしいと思っています。卒業生を送る会(でしたっけ?)で司会をなされるということで PTA会長 最後までお疲れ様です。わたしも司会お手伝いしましょうか?? ひとつひとつ挨拶が終わる度に 袖からふたりが出てきて 物真似大会みたいな。道子ドレス着ちゃおう♪
[PR]
by amuse-oneself | 2007-03-23 00:00 | たべもの

黒から白へ

夜勤明けで 明日は休み(^O^) 開放感に浸っていた道子さん。もう一仕事するか(゜▽゜)と意気込み 普段気になっていた お犬様の体を洗うことにしました。

冬の間洗っていなかったので真っ黒です。お犬様 実はお風呂が大嫌い(>_<) 家に入るのも嫌がるときがあります。(お風呂かな?とわかるようです)今日は スムーズに家に入りました。そして 好きなおやつで お風呂まで連れていこうとすると。。。
途中で気付かれました!!! 一目散に 部屋へ戻り 机の下にもぐりこみ 出てきません。
d0076221_13195857.jpg
 「わたくし 水がちょっと体にあたるのだって嫌なのに 洗われるなんて。。。」

名前を呼んでも 頑として 動きません。



頭隠して。。。
d0076221_13195841.jpg


d0076221_13195861.jpgこうなったら 最後の手段だ☆ と リードをし 首が抜けないように引っ張り ようやく 出てきてくれました。 微妙に 玄関の方へ 歩いていましたが 『お犬様 もう 諦めなはれ(-_-)』 とお風呂へ。抵抗なく 自分から脱衣所を抜け お風呂場へ入って行きました。賢~~~い!(^^)! 洗ってる間はぶるぶるすることなく 静かに じっとしていました。これまた賢~~~い。


お犬様が頑張ったお陰で真っ白になりました。すっきり♪ 冬毛も抜けて すっきり♪ d0076221_13195896.jpg
[PR]
by amuse-oneself | 2007-03-22 13:19 | 休日

大きい赤ちゃん

昨日 幼稚園のときの同期の友達のおうち(実家)に遊びに行きました。
彼女は2人目出産後で 上のお兄ちゃんの幼稚園が始まる前まで実家に帰っています。
お兄ちゃんの嫉妬が激しいらしく 自分の見ているところでは 人に赤ちゃんと抱かせてくれないそうです。お兄ちゃんの外出中に抱かせてもらいました。

d0076221_17252734.jpgおおっきぃ!!! 子どもがいない道子にも その子が大きいことは分かりました。2ヶ月です。よくしゃべるし 動くし げんきな子です。ここの家はお父さん(赤ちゃんの)が名付けをするそうで 漢字の意味は全く関係なく 画数をこだわるそうです。画数オンリー。今回はじめて名前の意味をきいてこのことが判明したのですが ちょっと変わってますね。なので赤ちゃんの名前も意味はないそうです。



帰りにららぽーとに行きました。(ちゃんと駐車場に停めましたよ) 買い物をした後帰宅し CDとDVDを持って 別の友達のお家に行きました。メールをしましたが 返事がなかったので『玄関先においておけばいいかな』と思いつつ。。。
お家に着き ドアノブにCDとDVDの入った袋をかけ 念のため ピンポ~ン♪ すると
友達が出てきました! 子どもがインフルエンザで寝込み中で友達も熱がある とのことで 病んでいました。お土産のパン 4つ買ったけど。。。おかゆと梅干がよかったンじゃないか??? と。 早くしんどさから解放されてほしいと思いました。お大事に。





☆インフルエンザがまだ流行ってるみたいです。気をつけてくださいね。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-03-20 17:29 | 休日

アーサー

d0076221_0514930.jpg

やっと る作る気になりました(^O^)  第1号は頭蓋骨 歯 下顎です。歯を一本ずつ切って 穴にはめていくのですが。。。半分が入らない(>_<) なんでや~~穴が小さいのか大きいのか アバウトやン↓↓↓  とすぐにやめました。歯なんて 興味ないし~ っちゅうことで歯は3本のみ。


これからどうなることやら。先行き不安です。

でも なんかいい顔でしょ(^_-)-☆
カメラ見てるし。魂あるンかいな?
[PR]
by amuse-oneself | 2007-03-17 00:51 | 整体

こ ど も ☆

道子さん 短大を卒業してから 3年幼稚園教諭として働きました。

そのお母さんと昨日食事にいったわけですが。。。

お母さんが「同窓会しようか」

と言いました。『結構です。。』と思った道子さん。

だって初めて担任したクラスの子どもは中学3年生 高校受験を終えたばかりなの。

そんな男子になってるなんて。。。会えない。お恥ずかしいわ。彼ら彼女らは成長してるっちゅうに私はこンなです。

昨日のお姉さんに言われました。うちの子に言ってやってよ「幼稚園のときこンな子だったンよ」って。 と言われましたが 道子 あまり記憶になかったりするのです。10年前のことって忘れていいのか?と思いました。嬉しかったことより困ったことのほうが覚えていたりします。けどそれもあまり覚えていません。ぎゃ~やばいぞ!よくテレビで先生が「覚えてますよ。この子はよく・・・。」って話してる。ありえない。。。なにも出てこない。思い出そうとすればするほど。。


そういえば 1年目にもってたクラスのうちの男の子が ひとりはサッカーで高校に行き ひとりは砲丸投げで高校に行くそうです。すごいな~~~♪ ドンドン自分の可能性をひろげていってほしいと思います。道子は全力で応援しちゃいます。がんばれみんな☆
[PR]
by amuse-oneself | 2007-03-17 00:05 | ひとりごと

デート気分の巻

d0076221_23135076.jpg
アンソワール様 メールありがとうございます。『ホーモーメゾクかぞく』が来週のうたばんに出ると♪ 明けなので見れます☆ 楽しみぃ。





今日は8つ年上のお姉さん(ヘルニアでL4L5がつぶれてるらしい)とデートしてきました。実はその女性 私が初めて担任した子どものお母さんなのです。ようやく敬語も取れ 普通に話せるようになってきました。そのお姉さんは昔(10年程前)から「あなたを見てると 昔のわたしを見てるみたい」と言います。道子はひそかに「私ゃ結婚に失敗なんぞ せンわ」と思っていたのですが 同じことをしてしまいました。。。やはり似ているようです。お姉さんは2度の離婚歴がありお子さんは3人います。 「きれいなもの見たいし おいしいもの食べたいし」 と女性らしく 向上心のある方です。結婚はする気がなく でも彼はほしい と言ってました。お姉さんが男なら 付き合ってほしいのになぁ。いつも道子はデート気分で出かけて行くのです。エスコートしてくれるし☆ このくらい歳が離れているのもいいのかな??


まず 東急ハンズで友達の誕生日プレゼントを見ました。普段子育てに追われていて 自分のことにあまり気を配っていないのでは と思って 入浴剤にしました。グレープフルーツの香りのTBCから出てるのン とか いちごミルクのンとか(子どもが間違って風呂の湯を飲んでしまわないことを祈る) 温泉のンとか あわせて11種類!!! せめてひとりで入るお風呂の時間くらいはゆっくりしてほしいのです。それと足袋靴下。 サティのチョコレートを注文する予定です。    ハンズでボディクリームがたくさん出ていて ふたりですきな香りを見つけていました。道子の今日の気分がココナッツ♪香りがおいしい。姉さんはイチゴの香りを気に入ってました。(乙女だ~) 道子がいつも使っているのはジョン○ン・エンド・ジョンソンのンですが 香りがあまりすきでなくて 保湿効果はあるのですが。。。香りはやはり大切ですね。




Hiraというインド料理やさんに行きました。マハラジャセット(ナンorライス・カレー・サラダ・シシカバブ・タンドリーチキン・ラッシー)を注文。
どこのインド料理やさんでも マハラジャセットってありません?


最初にラッシーが出てきました。甘さがちょうどよくっておいしい♪

d0076221_23314748.jpgそして シシカバブとタンドリーチキンとサラダの盛り合わせ。シシカバブは香辛料がきいてて インド的な辛さ。グリーンの辛いソースをお好みで と言われてつけたのですが 辛さ倍層☆ サラダを食べながら 中和させつついただきました。タンドリーチキンは全然辛くなく(色は辛そうでしたが) あっさりしていました。



メインのカレーは選べて 海老のなんとかかんとか(?)スパイスの効いたカレーです。d0076221_2336432.jpg
辛さは1辛2辛3辛・・・と選べるのですが 道子は勿論1辛で。海老が甘く おいしぃ。
お姉さんは鶏肉のキーマカレー(右側)でした。「おいしぃ~ナンおかわりしたい!」と言ってました。お姉さんはナンがすき と言ってました。道子が今まで食べたなかで一番あっさり素朴な味のしたナンでした。一番バターがジューシーだと思うのは ハンター坂のアールティです。
インド料理のいいところは おなかいっぱい食べても胃にもたれないところ。食べ過ぎるとすぐに気持ち悪くなってしまいがちですが たくさん食べても 胃がすっきりしてます。さすがインド☆


d0076221_2346863.jpg

姉さんが10%オフのクーポンを持ってたのですが これがインド人にとっては難問らしく。。。こんな難しい方程式みたいなのを見ながら 計算しようとしています。そして計算の仕方がわかったのか 奥から電卓を持ってきて 結構必死に計算!計算!!








d0076221_23462454.jpg これなんだと思います?レジのところに置いてありました。

ピネア(もしくはピニア)と言って 口直しだそうです。香辛料のひとつだと思います。噛んでみると中から 味がでてきます。ちょっとスっとした感じの。  こんなのはじめて~~~。




帰りに スタバで カフェモカを飲ンで温まりました。d0076221_23542055.jpg

姉さんと道子との共通点を発見したり(互いに極めるということを知らない)
8年後のわたしってこんな感じなのかな?と思ってみたり。その頃には子どもいるのかな?

姉さんはバス旅行をしたことがなくて 行ってみたい というので 今度お供することにしました。
どこか おすすめなところありますか??
[PR]
by amuse-oneself | 2007-03-15 23:11 | 休日