michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

気功の巻

行ってきました~気功1日目。

本日はほとんどが座学でした。途中かなり 左腰部が痛くなり 座ってるのが
しんど~い と 辛くなってきました。気功の仕方を教わり 始まりました。

足を肩幅に開き 膝関節 足関節 を90度に。椅子の3分の1くらいのところに
腰掛けます。舌を上顎につけます。
目を閉じ 呼吸を深く静かに繰り返します。唾液がでてきたら 
ゆっくり飲み込み丹田まで通します。そして自分のすきな場所(今日は海でした)
にいることをイメージします。
天気がいい日です。砂浜に横たわっています。ゆっくりと波が押し寄せてきて 
かもめが向こうのほうから飛んできます。

(途中邪念がでてきたら 消してゆきます。)そしてまたイメージを。

道子は起きているのか寝ているのか わからなくなってきました。
腰痛も消え 体が楽です。

気を湧泉まで回し 目をゆっくり開け 手で腹部を時計回りに9回擦り 反対回りも9回。
両手で顔から頭をとおり首の後ろから前へ。これも9回。

終わるとすっきり ゆったりした気分 プラス 体に。
20分しかしてないのですが 1時間程眠ったような感じでした。

気功の練習は23じからしたらいいそうです。陰から陽に変わる時間だからだそうです。

後から聞いたのですが 先生がひとりひとりをまわって 滞っている気を出して
くださっていたそうです。
だからかぁ 腰痛は消えたのは!と思いました。
やはり先生はすごい。気がわかるンだ~。




明日は実際の治療を行うようなので 楽しみです。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-02-27 21:06 | 整体

生まれて初めての・・・。

車検に行って参りました。認印と納税証と検査証と持って。

お店に着き 書類を渡すと 自賠責の保険証がないことが判明。。。代車を借り 取りに帰りました。(お恥ずかしい)

車は 車検を通すには直すところがないけれど 「あれも これもそろそろ変えたほうが・・・。」と指摘され 言われるがままに 取り合えてもらうと 合計88,000円なり~~。ぎょへ~ただでさえ 車検のことなど忘れてて先立つものを用意していなかったのに 痛い出費やわぁ↓↓↓ 車検やさんを紹介してくれた友達に相談すると 旦那さんに聞いてくれ すぐに取り替える必要のないものをピックアップしてもらい 79,000円に抑えることができました。それでも高いわな。しゃあないっか。

夕方5じに持っていったのに 7じには車検終了の巻でした。明日取りに行くのを覚悟しれいたので すっごく助かりました。

気分がよくなったので ひとりドライブ♪
走りも快調です。す~いすい。

帰宅すると 弟の友達が遊びにきており おいしい手土産を持ってきてくれていました。
彼はいつも自分が食べておいしいと思うものを持ってきてくれるので ひそかな楽しみ♪

 
CLBE HARIEの バームクーヘン
d0076221_22494779.jpg


いつも阪神百貨店で並んでいるところですね。


ぶあつ~いd0076221_22525677.jpg

周りはお砂糖がコーティングしてあります。道子は中の卵の味がする生地のほうがすき。
スーパーで売ってるバームクーヘンも十分おいしいと思うけど 職人さんが焼きました 
って感じるこれはまた格別。これからときどき食べてくなってしまうことでしょう。

家に居ながらにして(電車に乗らずして 並ばすして) おいしいものを食べれるなんて
あ~なんと 幸せ


 
[PR]
by amuse-oneself | 2007-02-26 22:59 | 休日

お祝いの巻

d0076221_0345688.jpg


道子の夕食です。(普通写真撮るときには ランチョンマット敷くのにね 面倒でした。)

『赤飯』は何かのお祝いの日にしか炊きません。ちゅうことは。。。
2・23はHMKUのゆうちゃんのお誕生日だったけど
それでじゃないしな・・・何の祝い???わからん。

道子母 「(^O^)道子弟の回復祝いと道子の卒業祝いよ♪」

とのこと。そっかぁ。と綴りながら 母に赤飯のお礼を言うのを忘れていることに今気づく。。。


弟ですが 頚部に腫脹が見られ(痛みはないが ポワンとやわらかい)検査
の結果 切ってもらいました。
d0076221_0464597.jpg





結構でてるでしょ?





それが
d0076221_048387.jpg



きれいになくなりました。







膨らみに入ってたもの 看護師さんが捨ててしまったらしく
本人残念がっていました。見たかったのにぃ と。 道子も持って帰ってきてほしかった。
(それはできないかな?)




と やばいです。。。。たった今話好きからメールが。。。今の時間0じ54分よ。常識ないっちゅうねん。ありえへン↓↓↓
パソコンの調子が悪い って知らんっちゅうねん。なんで私がこの時間起きてる って思ったンやろう??道子のPC覗かれてるのか??と気持ち悪っ。
でもかえさないと 次は自分番だ。。。と脅迫感に駆られるのです。
でも遅いしな~。これからしばらくメールするのもなぁ。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-02-25 00:34 | ひとりごと

食べてばっかりの休日

今日は休日。今月は本当に休んでばかり のような気がします。
日勤が少なかったのでしょうか??

友達のおうちに行ってきました。ちなみに今日の手土産は しそ梅酒・スフレチーズケーキです。

友達のおススメ和菓子を用意して 待っていてくれました。
d0076221_23273462.jpg

抹茶色があざやかな大福。










中は生クリームとあんこです。おもちとクリームとあんこ 絶妙のバランス
d0076221_23274983.jpg


もうひとつは 蒸しケーキみたいな和菓子。あっさりといただけます。
d0076221_23315868.jpg



食べたあとには 体を動かそう ってことで 友達の肩凝りと腰痛の施術を。

その後の眼精疲労をとる施術のときには眠りにおちていましたZzz。。

頭も顔もすっきり☆終了~ にしようと思いましたが
「首まわらないンよね。」と彼女が言い出したので 頚椎症のテスト法をすると
陽性でした。牽引したり ツボ推したりして ちと回るようになった とのこと。
めでたし めでたし☆ 


食前においとまするはずが 夕食までごちそうになってしまいました。ボリュームありの親子丼。彼女はお味噌汁のダシもちゃんととるのです。完璧な主婦です。
d0076221_23404147.jpg


今日もおいしい 彼女のごはん♪ げんきをもらえます。


こんだけ食べて もう おなかいっぱいなのに  スフレチーズケーキ
を出してくれ コーヒーと一緒にぺロリといただきました。
d0076221_23445715.jpg



行きの車で気づいたンですが フロントガラスに貼ってるシール 19・2なのです。車検が今月で切れるってこと・・・今月??あと6日やン!!!もう休み1日しかないやん!!!!
それも気功いくやン。。
道子はやっぱりおばかさん。
車検って誰かが「早く行きなさいよ~」 ってお知らせはがきくれるのかと思ってた。
えっ 誰か って誰やねん??車検出したことないっちゅうねン。しっかりしろ 自分。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-02-22 23:58 | 休日

バレンタインチョコ の巻

バレンタインの日は夜勤でした。
夕食をとろうと メールボックスのある部屋に行くと
道子のボックスの中に ピンク色の箱が~~!!! 
『逆告白?????!』 お返事しなきゃ!!と思って見てみると

とそれはアンソワール様(^O^)(女性・ユニットリーダーさん)からでした☆


なかなかもっていなくて開けれなかったのですが 本日『開封の儀』をいたしました。
d0076221_18424172.jpg

じゃ~ン かわいい♪ 『ショコラおかき 珠のしらべ 京都宇治武部郷(しきぶのさと)』 期間限定です。
ひとつひとつ大きさが違うンです。外のチョコ 中の醤油味のおかきと合うように 作られているンです。無理やり合わすのではなく 和と洋が絶妙に自然にあうのです。抹茶の香り高いこと☆ピンクと白も縁起がいい感じで~す。


d0076221_18424177.jpg

中はこんな感じ。
チョコの中に醤油味のおかきでしょ?
食べだしたら止まらず 上の写真×3 あけてしまいました。。。
けど道子食べても食べてもやせていくンですぅ。
だから気の済むまで おいしくいただくンですぅ。(名言セラピーより)


アンソワール様 ありがとうございます
[PR]
by amuse-oneself | 2007-02-19 18:42 | たべもの

フモフモさんの巻

d0076221_043836.jpg

思いがけないいただきもの。祝♪学校卒業として。
フムフムさんLOVEポシェット (対象年齢3歳以上)道子はフムフムさんに癒され そして人を癒せる人になりたいと思います。(メールでだけじゃなくってね 自分の体をつかって!)

皆さん 無事ご帰宅されましたでしょうか??道子は0時15分には家に着いていたように思います。
ストレスなど発散できましたか?ストレスっていうか ありあまってるげんきを出していた って感じかな??皆さん着実に前進されてますね。素晴らしい☆ 今回思ったことは 中国整体だけではいけない ってことかな。経絡経穴より 筋ですかね。体の仕組みを解剖学をしないと。。。でも想像つかないンですよね 体って。神戸の体みせてくれるのン 乾いてたし(当たり前か) 生々しい体が見たいと思いませんか?

先輩方 色々また教えてくださ~い。
d0076221_21194149.jpg  美猫さんと美香さん♪ 
美香さん お店の手配ありがとう☆ 
さすがです。
お料理いっぱいだったね。たくさん食べた~~!
あの狭さは逆によかったよ。皆さんと話せたからね。  
[PR]
by amuse-oneself | 2007-02-18 00:43 | 整体

卒業するの巻

タイトル通り 本日約9ヶ月の学校生活が終わりました(T_T) 力を貸してくださった皆さん ありがとうございます。皆さんのご協力のお陰です。

どんな感じだったかというと・・・

まず3枚のうちから1枚のカードをひきます。一緒に受ける人が 腰痛カードをひいた為 二人で腰痛。あれって 一人ずつカードをひくのかとおもいきや どちからが代表して ひいて決めちゃうんですね。五十肩希望だったのにな~。
テスト法のとき 相手が「痛いです。」と言ったのに 驚き!!えぇ~っ 検査増やさないといけなくなるやン!!!
再度「痛いですか?」「痛くないです。」と。(強引な道子さん) 一通り終わり 学院長の助言をいただき 卒業証書授与(^O^) 記念撮影。
卒業試験をパスしたと言えども まだまだ覚えることが多く これからも勉強していきたいと思います。

☆試験が終わってから学院長に骨盤矯正してもらいました。L2の歪みだそうです。
すっきり♪これでまっすぐだ。

ecruちゃん卒業お先にぃ♪
[PR]
by amuse-oneself | 2007-02-17 12:13 | 整体

やっとこさ☆

いつでしたっけ?? ピアノを出し 片付くどころか物が丸見えで 雑然とした道子部屋。これじゃいけません。と本日やっとこさ 家具を母と見に行きました。

本日道子は夜勤明け。ぐーぐー寝ていると 道子のまわりに母の気配。(おそらく採寸中なんだろう むにゃむにゃぐーぐー) と。道子かなりグータラです。人任せです。
夕方 ふたりで出かけました。やはりそうでした♪♪店に着くと 道子母は 先程計った部屋のあれこれを採寸したメモを取り出して 家具をチェック♪素晴らしい☆
部屋にほしいもの その1:デスク~シンプルである程度横に長いもの。木の色
            がいいな~。
            その2:チェスト~洗濯からかえってきた服をクローゼットの
            中にいれずに すぐぽいぽい入れられるもの←要するに
            クローゼットに毎回しまうのが面倒なのです。
            その3:AVボード~チェストとお揃いで。テレビもほしいな。
            その4:ライト~ナチュラルな感じで。
            その5:チェアー~腰に負担がかからない。
            その6:ラグ~汚れが目立たない色で。

と このうち デスクとチェストとAVボードとラグを購入いたしました。デスクとAVボードは同じ会社のものです。(なんと! 尾道市です) デスクは店にあったのがこげ茶で重たい感じがしたので カタログに色違いで載っていたナチュラル色を注文しました。ラグもこげ茶色とグレーの間のような感じの色で毛足がかなり長め。残すはチェアーとライトです。 
[PR]
by amuse-oneself | 2007-02-12 19:49 | 休日

針をうたれる の巻


本日は 学校に行ってきました。五十肩 試験対策です。学院長と 施術の仕方が違うので 頭がこんがらがりました(>_<) 試験は一体 なにをすればいいんだろう??
d0076221_1675399.jpg
その後 ボードで転倒した際の手首の痛みがまだ継続中であることを 先生に 言うと 針をうってくださいました。道子 人生初針です(゜▽゜)
患部は黄色の方でなく 手首側です。
もう1箇所手三里の近くにうっており 電気がきています。ブルブル☆心地いいわ~★








d0076221_1675320.jpg
計3ヶ所 10分の電気針。「抜くまで動かさないように」と言われていたのに 動いてしまい。。。患部痛みが走りました( ̄▽ ̄;) イタ~い!!!動かすと抜けなくなるそうです。怖っ。 なんとか針も抜け 「どうですか?」と聞かれたのですが さっき動かしたときの 痛みが残り よくなったのか わからない??(゜Q。)?? 「いい感じです」と答えましたが 結果が出るのは明朝ですかね。起きたとき 痺れ(しびれ)があるかどうかで判断しようと思います。
明日は頚椎症状で~す。

学校が終わってから チョコを買いました。誰に買ったのか(?_?) 5の人かな?今日の気持ちは(笑)

では美容院に行ってきます(^O^)/
[PR]
by amuse-oneself | 2007-02-07 16:07 | 整体

インド人による料理の巻


今日は夜勤明けで夕方から 先月行った 整体のお店 ダノンに またお邪魔してきました(^O^)/ 友達は足底+肩+顔1時間以上の欲張りコースo(^-^)o 顔をしてもらってる時なんて 見てるだけで こっちまで眠くなってしまいました(-_-) 友達が 夜は熟睡できそうp(^^)qと言ってました。
整体が終わり 近くのインド料理のお店へ♪ わたしたちが 前から気になってたお店です。入ると 店員さんは一人しかおらず・・・すぐにどこかへ電話していました。するとインド人が2人きて 計インド人が3人に。

デジカメを持参しておらず 携帯で撮ったので色がもうひとつですね。。↓↓
d0076221_23244664.jpg
道子はディナーコース 友達は違うコースを注文。サラダは二人同じで その後 道子はチキンのインド香辛料味(アバウトですんません。) +インド風せんべい キーマカレーと野菜ごろごろカレー サフランライスとナンがでてきました。辛くなく 香辛料がほど好く おなかがいっぱいになっても 最後まで美味しくいただきました(#^.^#) 友達も道子も大満足です♪
久しぶりにインド人によるインド料理をたっぷりいただきました。おなかはいっぱいですが胃はすっきり☆ また行きそうです(^_^)


友達からのプレゼント♪
d0076221_23244641.jpg
門戸厄神駅前の パン工房 りょうのパンです。わたしがすきなこと 覚えててくれたみたいで買っててくれました(゜▽゜) 明日朝ごはんにし~よおっと♪♪♪
[PR]
by amuse-oneself | 2007-02-06 23:24 | 休日