michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

道子 in 雪山 の巻

関西近郊は雪があまりない っちゅうことで どこに行くか迷っていました。
そこで考えたのが 5に聞くこと。ちょうどその日にメールがきていたので 電話してきいちゃいました。1ヶ月ぶりの声を聞きましたが。。。普通に話せました。神様ありがとう♪
そしてわたしたちは 5の勧めるスキー場に行くことになりました。
行きは3時間でつきました。(福井なのに早っ!!!)

ついて着替えようとすると  びっくり!!!靴紐がない↓↓↓ 信じられない。。。
友達は ボードしないし 貸してあげる と自分の紐をはずしてくれたのですが(やさしすぎる) 売っていたので 紐1組1050円で購入しました。
d0076221_23294864.jpg













7年ぶりのボードなのに 最初から8分リフトに乗ってあがりました。d0076221_233543100.jpg
途中 林道コースに入り・・・
雪は硬くなっていたのですが うまく回れず   どっすん
内臓が揺れるのがわかりました。もしこれが頭からいっていたら。。。きっとモービルで下山でしょうね。。。大きな穴 わかりますか??
しかし 本当に お尻でよかった。道子ついてる。





友達の旦那さまだって負けていませんよ。
子どものそりにてd0076221_23374479.jpg


この瞬間がよく撮れたな笑 と思います。→



d0076221_23392560.jpgd0076221_2339353.jpg








子どもたちは そりに没頭。最初は怖がっていたり 人にぶつかって 落ち込んでいましたが 
午後からは 「道子ちゃん 一緒にそりしよう 教えてあげる」と 自信ありありで誘ってくれるようになりました。大人でもそりのスピードには恐怖を覚えてしまいましたが さすが子どもです。すぐに自分のものにしていました。

また 次の楽しみを見つけていきたいと思います。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-01-29 23:48 | 休日

欲張りツアーな一日

休日に友達と門戸厄神にランチの約束をしていました。
そのことを親に言うと
「門戸厄神に行ってきなさい。」
と言われました。道子は厄年(いくつかは内緒)関係でした。これといって厄払いもしてないし~お正月も普通に初詣に行っただけだし。。友達も厄年関係だし 誘ってみるか と。。
オッケーだったので ランチ後にいくことにしました。

まずは 腹ごしらえ☆ と。
駅前のpepeというお店です。イタリアンで結構有名らしいです。1じ過ぎに行ったのですが並んでいました。道子たちはバーカウンターへ通されました。机高っ!
道子はあまりおなかがすいていなかったのでAコース 前菜+パスタ+飲み物をチョイス。

d0076221_16315572.jpg左にある(なんだったっけ?)のが 粒こしょうがきいたソースがかかってて びっくりしたけど ポイントがあっておいしかった~~。ひとつひとつしっかり味わいがあり 楽しめました。









d0076221_16321647.jpg白魚と白ねぎのオイルパスタをチョイス。麺が友達が頼んだトマト系のより細めで あっさりしてて美味☆白魚ってなんじゃろか?と思っていましたが ちりめんじゃこよりは大きなお魚でした。よく生きたまま卵といっしょにのみこむ あの魚かな??無理して生きたままのまんでも こうやったらおいしいのに。





食べたあとには運動運動 と参道を歩きます。
d0076221_16434932.jpg飴細工のお店がにぎわっていました。
おそらく白い馬をつくっていらっしゃいます。








d0076221_16454464.jpg本堂につき 煙を頭と胃にかぶせた後 お参りしました。これでもう怖いもんなしです。今年はやはり猪突猛進 ごり押しで前進あるのみです。ごり押し 本当に道子のだいすきな言葉になりました。こんな素敵な言葉に出会ったのもその人とのご縁だと思います。素晴らしい ありがとう。




d0076221_1656334.jpgまだまだ運動 と甲東園まで1駅分歩き 学校のお友達(といっても年上ですが。。。失礼ですねごめんちゃい)が12月に店をひらいたので 顔をだしてきました。
甲東園駅前の『Danon~ダノン~』です。友達はリフレ(中国式 英国式)できるし ボディできるし うらやましい限りです。人の体を触らせてもらって勉強するのよ~~と言っていました。そうですよね 学校でやり方を習っても それを相手の体に合わせて施術しないといけませんからね。道子もっと勉強しなきゃ!!




    d0076221_16571538.jpg

♪中国式のリフレとボディのよくばりコース♪
見ていても気持ちよくなってしまう。。。力の入れ方がさすがプロ。友達も「ときどき痛いくらい」とのこと。それが気持ちいいんです。リラックスしている中に「効く~~」という瞬間があるのが心地よい☆ 目指すは それだ!!道子は思いました。目標ができたぞ。
d0076221_172740.jpg





d0076221_177185.jpg門戸厄神の友達おススメのパン屋さん♪『りょう』 
試食したら 本当にすっごくおいしくて ダノンにも持って行きました。
勿論自分用にも買って おいしくいただきました。近くにあったら通うのにぃ。
ちなみにこの前顔筋さんに教えてもらった店より りょうのほうが断然おいしい(正直者でごめんなさい)



今日も楽しい一日でした。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-01-20 17:15 | 休日

1.17

12年前の今日 阪神大震災の日でした。

道子は当時隣りの市の5階建てのマンションの5階に住んでいました。
揺れがきたとき 『もう 揺らさないで~』と思いました。誰かが (怪獣かも知れない)マンションを揺らしているようでした。
父がわたしを呼ぶ声が聞こえました。「大丈夫か~」と。大丈夫だけど どうなってるンだか?と状況をよくわかっていない自分。すぐに起きたのか よく覚えていませんが 家は食器棚の食器が落ちて割れたり 人形ケースが落ちていたり(普段父の寝ている場所でしたが その日は起きていたそうです)していました。テレビでは 神戸の様子が映っていました。最初はほとんどなかった火がどんどん増えていきました。被害はかなりおおきいようです。震災後 ガスがなかなか通らず 短大の帰りに祖母の家にいってお風呂にいれてもらったりしていました。短大でガスボンベをもらってきたり (カトリック系だったからでしょうか 優しさにふれました) しばらく生活していました。

道子の家族は皆無事でしたが あの震災で本当に多くのかたが なくなられました。
12年経ちますが 追悼の意を込め 風化してはならないと思いました。



                                        -黙祷ー
[PR]
by amuse-oneself | 2007-01-17 23:52 | ひとりごと

お片づけの巻

今日は学校で頚椎症と腰痛の勉強したのち 夜から 部屋の片付けをしました。

電子ピアノをばらして1階の部屋に持っていく作業など 折角ほぐしてもらった腰が悲鳴をあげておりました。。。
クローゼット内の服を整理してみると 大きな紙袋2つ分もでちゃいました!年末に整理したつもりだったのに もう一度 よれってたり 毛玉のついてるのは 処分しようと思ってみていたら たくさんでてきました。どこかの国に送れたらな~~と思いつつ。

後は ラグも買い換えようと思っています。今のところ候補は薄いピンクと薄いグリーンの毛が長いもの。どちらにしようか迷い中。それと服をいちいちクローゼットにしまうのが面倒なので 収納できるチェストとテレビラックを兼ねたものも購入予定。チェアー+デスクも揃えます。

あんた結婚する気あるの??

と言われそうですが 未来の旦那さまをお招きするための部屋にしていると考えてくださいね。


ピアノを部屋の外に出すと 出てきました。d0076221_2342565.jpg
結構流行りましたよね?通販で買ったンだったっけ??全く記憶にありませんが 道子も買っていたようです。 これ 真剣にやると すごく効きます。
これを機に また始めてみようかしら??
ン~やっぱり もうしな~い。。誰かいりませんか?


電子ピアノをもらってくださる方も 募集中です。うちまで取りに来てくださる方に限りますが 無料で結構です。ペダルのビニールはつけたままです。KAWAIですよ~。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-01-15 23:49 | 休日

人体の不思議展

昨年から計画していた『人体の不思議展』についに行って来ました~~~♪
骨格見本は学校にあったので筋が残っている標本を観察するのが楽しみでした。
「体って複雑。。」と感じました。ひとりひとりこんなに多くの筋が 骨が 神経が 備わっているなんて!!と。人間ってすごい。人として生まれてくるだけで ものすごいことなんじゃないかって。この世にこの体を受けて生まれてきてありがたい と思いました。
道子は忘れっぽいので 骨筋の本を買いました。標本がいくつも載っていて 分かり易いです。


d0076221_21331629.jpg 今日は今年初めての神戸でした。ランチもとっても楽しみで~~♪ハーンホフへ。メインが選べて スープ・サラダ・食べ放題のパン・ドリンク・デザートつきで1,100円♪道子は豚肉のマスタードソースをチョイス。お肉は大きかったけど マスタードソースがあっさりで最後までおいしくいただきました。




d0076221_21361664.jpg デザートは常時2種類あります。最初はプディングとチョコレートブラウニー。濃厚で美味。次に生クリームがたっぷりのったコーヒーゼリーがでてきました。甘さ控えめのクリームが気に入りました。
パンは店内で焼いていて カマンベールチーズ入りやフレンチトースト 小豆入り抹茶 白パンなど どれも本当においしいです。毎回行く度に 新しいパンがあって 楽しめます。

d0076221_21451817.jpg神戸を歩いていると 見たことのない色の自販機を発見!!!サ○トリーのものですが オレンジ色でした。cafeの前にあったのですが 店が依頼したのでしょうか?この色。確かに店の雰囲気と合っていました。かわいい☆

d0076221_21484184.jpgおしゃれ神戸なお正月気分を味わえた瞬間♪ 神戸旧居留地十五番館です。しめ縄も違和感がなく かっこよくきまってしまう。さすが神戸です。神戸だいすき~~~~~☆









お昼にパンやデザートといただいたからでしょうか?通常 cafeに行く時間に「おいしい豚マン!ラーメン!辛いもの!白米!・・・」と食べたいものが次々に出てきました。
全てを叶えることはできず。。。AFTERNOON TEAへ行きました。そこでまた甘いものを。(昼に散々いただいたのですが)
d0076221_2225270.jpg
道子はサツマイモのプディングと紅茶をチョイス カラメルのほろ苦さとアイスがマッチ★ サツマイモの角切りが入っていて 温かいのとアイスの冷たさがgood。

d0076221_2294438.jpgミックスジュースは喫茶店のみたいじゃなくて シャリシャリ感が残っています。スムージーのようでした。夏にはいい感じですね。(今日は寒そうでしたが。)


  


                      
    
                     今日も一日楽しく過ごせましたとさ。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-01-12 22:18 | 休日

名言

深夜 テレビを見ていました。
そこで印象に残ったのが 美○明○さんの

「自分を育てる親は自分 育てられる子どもも自分 教える先生も教わる生徒も自分自身」

です。なるほど~~☆自分の中で成長していけるンだ~~☆
と思いました。どう教えるかは自分次第ですが 素直な子どもになりたいな♪



またまたタイトルを変えました。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-01-11 23:08 | ひとりごと

経絡 経穴テスト 終了の巻

ケアプランつくらないといけないし そろそろ 試験終わっとくか!!!と やる気になったのでタイトル通り テストを受けてきました。
これで残すは卒業試験のみ。

本日は腰痛の授業でした。学院長に教えていただくと 『なるほど~』の連発。
実に理論的で術者も自然にできます。なので覚えやすい。いいことばっかりだわ。
ちなみに学院長 なかなか道子の名前をよんでくれなくって。。。「ecruさん」っとも言われたよ。道子ですから!!!

骨筋テストが終わった日はバッグを買いました。本日も自分へのご褒美を♪d0076221_22522119.jpg
今日はネックレスを購入。デパートのアクセサリーもセールになってるンですね!知らなかった。。。フォリフォリって女の子って感じがして すきです。バッグしかもってなかったンですが アクセもかわいいですね。ハートモチーフはかわいすぎるぅ と思いつつ 大人っぽいのはふけてみえるし~~とあれこれつけてもらいながら 考えました。悩んだ挙句 最後につけてもらった ハートモチーフで白なんとか貝のきれいなネックレスにしました。そのなんとか貝はクリーニングしますから また持ってきてくださいね☆ とお店のお姉さんは言ってくださいました。
テストの度に 自分へのプレゼントと買ってしまう道子 卒業試験が終わったら どんなすっごいものを買ってしまうのでしょうか?? ドキドキ☆
[PR]
by amuse-oneself | 2007-01-09 23:04 | 整体

マッサージを受けるの巻

背中と腰が 重~~く疲れていたので 近くのマッサージやさんへ。初回は30分1600円!安っ!! 何してくれるんやろ?と楽しみで寝たら 始めに膀胱ラインを推していき 次に肩。そこで 「もう少し強めでも大丈夫です」とお願いm(._.)mし 兄さんも力を入れ出しました。気持ちがいいと思ったのは 肩甲骨内側を母指で推していくところ。同じ部分を肘でもやられたんだけど それはびみょ~。指がきっちり入るのが 「そこだ☆」って思えて すっきり。腰は腎兪 大腸兪 をなにげに推してくれたけど もっと効かせてほしかったかも(>_<) 効果がほしいんだもんね。(強めで大丈夫って言ったでしょ?兄さん)兄さんが 1番うまかったのは 母指で膀胱ラインを推していったところ。力の入れ方 抜き方がめちゃうま♪♪♪のけ反って どんな手つきなのか見たかった☆
やはりこん法がないと 血行がよくならない そんな気がしました。けど疲れはましになったと思います。もちろん学校でしてもらう方が体はよくなりますがね。

大変よいお勉強になりましたp(^^)q

d0076221_2044644.jpg




日中友好ということで靴下もパンダ柄♪
[PR]
by amuse-oneself | 2007-01-05 20:44 | 整体

今年初めてのお休み


本日は 仕事お休みです。両親と祖母の見舞いに行きました。
声をかけると 祖母はうっすらと目を開けてくれました。今祖母は鼻には酸素の管 食事は鼻から管 見た目にも 苦しそうです。両手は浮腫ってるし 頭もボサボサ。
しんどいと思うけど 頑張って生きて おばあちゃん。また話ができる日がくるのを楽しみに待ってるよ。

帰りに バーゲンへ。両親も道子も 買いましたp(^^)q 道子は服4着も☆ すっきり~♪



d0076221_22521397.jpg
そして本を購入(^_^) 基礎から勉強します。学校のオリエンテーションで もっと基礎を教えてくれるのかと思ったら そうではなかったので。学校ではなんとなくしかわからなかったことなど本で見ていきたいと思います(^O^) 説得力のある話が出来るようになりたいです。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-01-04 22:52 | 休日

初詣の巻

d0076221_1245875.jpg

本日 夜勤の為 初詣には行かないつもりでしたが

行ってきました。毎年うちは おU^ェ^Uさまも一緒です。氏神さまに ご挨拶をします。入院中の祖母のこと 仕事のこと 学校のこと 欲張って お願い(^人^)しましたよ。もちろん良縁も★ おみくじも引きました。『吉』~いいことがあると またいいことが起こる とのこと。そうでしょ そうでしょ 強気の一年になりそうです。この幸せを 全国に どんどん広げていきますからねp(^^)q
[PR]
by amuse-oneself | 2007-01-01 12:04 | ひとりごと