michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

父の想い

初めて??介護らしいことを書きます。

一緒に住んでいた父方の祖母は 体力が落ち 歩くこともままならない状態でした。けどベッドから畳へ降りることは得意です。意識しているのかいないのか分かりませんが とにかくよく降りていました。そして「助けて~~こんなところで死にたくない 助けて~・・・。」とベッドに上げるまで言い続けます。寝ているとき以外がこれの繰り返しです。足元がしっかりしていないので ベッドの上へ寝かすのも 重労働です。母は上腕が変形していましたし。。「これが最後よ」と言っても また落ちていました。 何度も転倒し後頭部打撲もありました。ショート利用中もあったそうです。部屋のふすまも破れています。転倒の度 少しずつ脳出血が進んでいたのかも知れません。手すりを持ってもらい おむつ交換時 大きくうしろに倒れ後頭部をうちました。それが決定打だったかは分かりませんが その頃から 祖母の様子が一変しました。なんとか自力摂取できていたのが 全介助になり 飲み物も口からこぼれるように。そしてぐうぐう眠る日がありました。「おととい夜 寝てなかったからかな?」と父は推測していましたが 念のため病院に。その日からショートの予定だったので 着替えなど荷物を用意していました。 私は入院になるかも知れないし そのバッグも持っていっといたほうがいいのでは?と父に言い持っていってもらいました。案の定即入院。脳出血がある とのこと。出血を止める点滴をうつと 今度は血管がつまりました。ずっと微熱が続き 意識は戻りません。声も出ません。目をひらくことはあっても すぐに閉じます。栄養は頚動脈からいれています。透明の液体です。もう家族は覚悟しています。わたしも そっと見送らせてもらうつもりでした。
だけど 今日父の想いを聞いてしまいました。「脳出血が原因やって。。もっとちゃんとみてあげたらよかった。ここもそうやろ 頭でふすま破ったんや」父は祖母が頭をうった おむつ交換をしていたので 責任を感じているようです。あのとき転倒させなかったら 頭をうたなかったら と。老人ホームだったら祖母くらいの人は 確実に車椅子だと思います。無理に歩いてもらったりしません。けど 家では 歩いてほしかったのです。寝たきりになってほしくなかったのです。だから家族は「できることは自分でやって」 とつきはなしたことが何度もありました。わたしも「お金あげるから おこして」と言われたことがあります。けど わたしは「お金いらんから 自分でおきて」と言いました。
父はちょっと前まで 「奇跡がおきるんじゃないかと思ってる 今日は意識が戻り話ができるんじゃないか」と言っていたのが。。今日はかなり覚悟をして病院へ向かいました。祖母のとなりに昨日 新しいベッドがあったそうです。そろそろ個室に移されるのか?と考えていたようです。
家族の 祖母への考え 判断が死を招いてしまったと 今更後悔しても やり直しはききません。ごめんなさい と祖母に謝るだけです。まだ祖母は生きています。が悲しくてしょうがありません。今まで考えないでいようと思っていたことが 亡くなってから考えようと思っていたことが 父の想いを聞いたことにより どっとあふれてきました。けど今日 父の気持ちを聞いたわたしは

「おじいちゃん 亡くなって20年?」
父「19年」
わたし「19年ぶりにおじいちゃんに会えていいやん」
と言いました。

夜勤から帰ると「夜勤か えらかったな」と迎えてくれた祖母がまだ家にいるみたいです。


父が病院から帰ってきました。車の窓を開け第一声「個室ちゃうかった」と。行きとは全く違ってはりのある声です。『よかったぁ』わたしも安堵です。「まだ死にたくない」が口癖だった祖母。もう少し底力をみせてもらいたいです。がんばって~~。
[PR]
by amuse-oneself | 2006-11-27 11:24 | ひとりごと

父と母

職場であったこと 家でも話したりします。


道子「・・・ってことがあったんよ。」
道子母「ふぅ~ん それ○○じゃないの?」
道子「わたしも同じこと言ったよ そしたら あほやな って言われたわ。。」
道子母「わたしも あほなのかな?・・・㊦㊦。」



道子父「賢と散歩してて 広場でひもを離してやったんだ・・・そしたらメス犬のほうに賢が行くだろうと思って  お父さんは賢より賢いから 先回りをして・・・。」

道子「犬よりおばかな父は どうかと思う。。。」
道子父・母・道子「笑」

犬が考えてることを先読みして といいたかったのでしょうが おかしかったです。



昨日 道子母はざ・たっちが出ているのを見て 「みんな双子だったら寂しくないのに」
と言っていました。母は寂しいのでしょうか??まぁ確かに親は先に死んでしまうし 自分と似たような人間がもうひとりいたら 相談できるし 心強いですね。変に納得しました。
[PR]
by amuse-oneself | 2006-11-26 00:58 | ひとりごと

年末の男装に向けて~~

催し物まで1ヶ月を切っております。。
衣装を制作しないといけませんね。
帽子(黒と赤) 白ブラウス(なくてもいいですかね) ベスト(赤と青) 網タイツ えっ?おパンツは??
肝心なものがございません。。網タイツの中は透かしておきますか!  って危険。。
網タイツの外ですよね~~。スカートにしましょうか?あの布を使って。中は勿論着用して。アンソワールは水着の形がいいんでしょ?あの角度が。
ベストから型紙をとって まずは大量生産しましょう。男役アンソワール 道子は青 女役キョンキョンと縦巻きさんは赤。お笑い役おふたりはどうしましょう???あれだけ小道具は揃いましたが。

一度作ったものを着てみないと イメージとちがったら びっくりですもんね。
[PR]
by amuse-oneself | 2006-11-25 23:34 | ひとりごと

ブラブラo(^-^o)(o^-^)o

本日は~
夕方から車の部品交換へ行き その後は 買い物にo(^-^)o
すべては 月末の飲み会の準備(#^.^#) な~んて♪ ブーツの下に履く ヒザタケくらいの黒Stocking 手帳 ポストカード を 購入(^O^) ポストカードはセキセイインコの絵が描いていて 一目惚れでした(゜▽゜) 道子は小さい時から 家でセキセイインコを飼っていて U^ェ^Uと同じくらいすきです。とっても気に入ったので ブログの写真につかうことにしました。黄色い鳥と水色の鳥 迷ったあげく。。。水色の鳥さん。

d0076221_23541892.jpgTSUTAYAで予約していた初回限定CDを入手し 聴きながら ドライブ~~♪♪♪ クリスマスソングもあり 聴いているだけで 楽しくなってきますp(^^)q

職場にて アンソワールと衣装決めができたので 道子はとっても落ち着きました。あとは 蓄えたものをどう だしていくかですよね~。楽しみ 楽しみ(^_-)-☆
[PR]
by amuse-oneself | 2006-11-21 23:36 | 休日

開封の儀


d0076221_0234348.jpg
な なんと案山子と農家のおばあさんの写真。優勝3作品(お3方ひとりが1つずつ選ぶので)に選ばれちゃいました!!! 写真は道子の作品を選んでくれた方です。プレゼントはサインいりバイザーのです。

ふたつ入っていて ひとつはサインいり。開封するやいなや。。。

「これって・・・なんて書いてるんやろ??」
「こっち向きかな?」
「いや やっぱりこっち向きやろ」

思ったより 複雑なサインで ふたりともなんと書いてあるのか よくわからず。。

マジックで書かれたサインを どうこれから保存していくか 考えました。

と あれこれ考えた末 「消えかけたら 上から なぞっとくか!! もうすでに薄いし。。」

と。だいすきな3人も私たちにかかれば こうなってしまうのでした。

d0076221_031276.jpg
頭が鳥の巣 道子です。頭のてっぺんだけ おじさんみたいです。

d0076221_0344783.jpg
相方です。唇から嬉しさが 伝わってきますね♪








今日の夕ごはんは
d0076221_0373575.jpg鮭の塩焼き ほうれん草のおひたし にんじんとごぼうのきんぴら 厚揚げのやいたんわかめと 大根の味噌汁 です。 彼女の料理を食べると 明日への活力がわいてくる そんな感じがします。 体が喜ぶのがわかります。
食後のコーヒーもおいしくいただきました。
[PR]
by amuse-oneself | 2006-11-14 00:42 | ひとりごと

尾道の 目標へむかって歩きはじめた 素敵なあなた様へ


こんばんは☆
そうですか しばらくブログお休みですか。突然のことで驚きました。
w-さんのことは何もしらないわたくしでも なぜか楽しめたのですが
今日の 尾道 みたいな写真ものせていただいていたので 見れない
のはとても残念です。

が 新たな出発ですもんね。私は全力で応援させていただきます。(勝手ながら)
何か調べ物があれば 遠慮なくおっしゃってくださいね。なんでもしますよ。

また尾道に遊びにいきます。ムッシュゆういちのパンも食べたくてしょうがない
ですしね。いつか自分で運転したいな とも思います。自転車にも乗りたい。
ほとんど徒歩ですからね。いろんな楽しみ方をしたいです。また案内よろしく
お願いいたします。

それでは また♪

お体に気をつけて すすめてくださいね。
[PR]
by amuse-oneself | 2006-11-03 00:50 | 尾道