michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:整体( 23 )

久々☆

今日は少し気が晴れたので 久々に書きます。

しばらく 1月の介護福祉士の試験申し込みで 焦っていました。
といっても 無事申し込めたわけではなく。。。見通しがついたので。

受験資格として 1095日従業期間が必要です。そのうち働いた期間も5百何日は必要です。わたしは2箇所の職場の従業期間をあわせて それを達することができます。つまり2箇所から 実務証明書を書いてもらわねばなりません。今いる職場の総務にも書いてもらったのですが まず1回目 仕事をはじめた月と日が間違っていたので 書き直してもらいました。そして2回目 月と日は正しくなったのですが よく見ると 年が違っていました。再度書き直してもらいました。3回目 月と日と年はあっているのですが 「実務見込みである」というところにチェックがしてありました。わたくし見込みではなく 実務した というところにチェックしてほしかったのですが。。。


そんなこんなを 組長に話していると 
「あほ〇野 ボディコン女 〇〇さんのときも間違えよってン 挙句の果てに わかりませんって逆ぎれしよってン  苦情だしたり 苦情」

どうやらわたしより怒っているようです。

月曜日は明けなので 総務に行き(職場とは場所が違うンです。) 区役所に戸籍鈔本をとりにいき 発送したいと思います。


本当は昨日 組長のように道子が怒ってたンです。けど 今日あんなにご立腹の組長をみたり 「間に合うの?」と心配してくれるチーフの存在を感じ あったかくなりました。

ということで 道子は落ち着きました とさ。





話は変わって



今日は久々の学校でした。スポーツマッサージ。筋肉の疲労をとるマッサージです。
お相手をつとめてくれたecruちゃんどうもありがとう。力強くなってたよ。小さい手なのに パワーを感じました。練習がんばってるンだね♪伝わってきました。
今日はとっても気持ちよかったよね~~。全身いつもよく使う筋肉をほぐしていったので 進む度に力が抜けていったね。(ってあたしゃ最初のほうから 寝そうだったけど) 最後の方 みんな 書いてる紙見ずに 
「こんなンあったよね」
とか言いながら 頭ゆるゆるなってしてたもンね。体は動いてるけど頭はお休み って感じの状態じゃなかった?あれほど神経がやすんだの 初めて味わったかも!
あ〇のさんに あ〇の語録言わせてくれてありがとう。よう考えたら ecruちゃんより先に 服誉める男なんて おらんわ~~~。そして 夜 自転車乗りながら 
「ecruちゃん素敵女性だったなぁ わたしも笑顔の似合う女性になろう」 
って笑った瞬間 口に虫がすごいスピードで入ってきたよ。半分食べてもたわ。

こんなわたしですが これからも皆さん どうぞよろしく♪
[PR]
by amuse-oneself | 2007-09-01 22:51 | 整体

しっかり働き いっぱい食べる の巻

今日は仕事後 職場の方のおうちに伺いました。
整体をする為です。車での移動中に
「もうふたり後でくるけどいい?」
と聞かれました。勿論オッケーです。。ひょっとして!?

おうちに着き 肩と膝をした後  おふたりが来られ しばらくしゃべった後

「ふたりもやってもらいや~☆」

やっぱりそうなんや! 連続3人をするのは初めて。きゃ~~!

床はやはりきついもんがあるのでベッド用意しほっすぃ~~。「整体は無料でするから みんなでベッドを買ってくれ」と冗談でお願いしました。(わたくしの図々しいこと)

おふたりの腰をさせてもらって みんなでごはんを食べました。

d0076221_22595895.jpg


お豆腐は 御影の湯葉豆腐 だそうです。豆腐のしたのほうに湯葉があります。味の薄いものってあまり量が食べれないんだけど このお豆腐っていくらでも入る~。おいしかった~。生ハムと紫たまねぎのサラダ 自家製プチトマトのせ もおいしくいただきました。焼肉もレタスに包んでたべた~~~。

d0076221_2333654.jpg


ゴーヤとなす 人参の味噌炒め。  とべ焼の器にたっぷり夏を感じました。 
メロンとマンゴーもおなかい~~っぱい食べました~。今年初生マンゴーです。

写真にはありませんが その後 マンゴープリンも食べ 大満足♪


労働の後のごはんはおいしいのだ。

なんぼでも入るのだ。


お招き上手は料理上手だと思う。 ぱっ と見栄えのする料理を考えるのだ。
道子には。。。できん。(今のところなっ)


またよんでもらって 労働後 おいしいご飯が食べたいわぁ。








土曜日に作ってった カメリン団扇(お手製もいいところである)
d0076221_2328733.jpg

カメはちゃんと見てくれてコメントしてくれてた。 喜んでくれてありがとう。
ソナポケがデビューの時にもなんかし~よおっと♪

名古屋だいすき☆
[PR]
by amuse-oneself | 2007-08-06 23:36 | 整体

学ぶ

今日は ほ~~~んとに久しぶりに 学校へ行って来ました。



授業の内容は 一指禅推法 および付属手技 でした。

隣に座ったecruちゃん 先生にも誉められるほど しなやかでお上手。
『ふふ~ん ああやるんだな~』と見せてもらいながら 同じようにしようと
しても 母指がecruちゃんのようにしならない。。。目の錯覚か!?
いやいや 道子の母指は どうしても しならなかったのです。
先生がまわりを見渡し「女性はやはりやわらかいですね。上手です。」
という声まで聞こえてくるのに  おかしいな・・・・・・?
先生にみていただくと 「道子の関節が太い」とのこと。 たはは。。。(いや 笑えん)


実は 道子が小学生の頃 母が母指と人差し指が太いことに気付きました。そして
「明日になっても親指と人差し指が太いままなら病院に行くからね」
と言い出しました。

「!!!病院!!!」

絶対いや 病院こわいもん。指痛くないんやもん。行きたくな~い。

そこで道子は考えました。髪の毛をくくる太いゴムを指に巻きつけ
細くなったようにみせかけようと。。。(なんと悪知恵の働く賢い小学生でしょう。)
何度もその日はゴムを巻く練習をしました。指を細く見せる角度だって考えました。

翌日 母に見せる前に ゴムを巻きつけ しばらく我慢。ゴムの跡が不自然に
残らない程度に はずし ちょっと離れたところから 母に指を見せ
「治ったみたいやわ」と言ってみる。
半信半疑な眼差しで 道子の指を見つめる母。(油汗がでるぜぃ)
なにか言いたげな母を  強引に 「大丈夫だから 治ったから」と言い切る道子。


まぁ いいっかなぁ  と結局病院行きは なしに♪ ヤッタ~~~!!!

以来このことはすっかり忘れていました。  

   今日 この手技を習い  自分がずるをしたことを思い出さされました。
あのとき病院に行ってたら 関節が柔軟になるマッサージ方法とか習ってたかも知れんのに。
そしたら一指禅推法もちゃんとできてたかも知れんのに。。。




今日は 推拿と共に このことを学びました。
教訓 : ずるいことをしてその場をすり抜けても いつか またそのことに直面する。人生正々堂々を生きること。  


ecruちゃんにふと 右肩を触ってもらって いつもとは違う 初めての感覚!
人の手をああいう風に感じたのは生まれて初めてかも!!いつも道子の肩は 
ほにゃ~ってなってて 指がはいっていくのに 肩がカチコチになってた。。
凝ってる人の気持ちがわかるわ。15分1500円とかお金を払う気持ちがわかったわ。
今日ほぐしてもらってよくなってきたけど また明日 カチコチになるんだろうな~。
どないしょ??ユニット変わってから まだ一度も笑ったことがないのです。
ぴくぴく顔ひきつりまくりですが・・・ なにか。

   
[PR]
by amuse-oneself | 2007-07-07 21:17 | 整体

中国人による中国整体

昨日は休みで 午後から 中国整体を受けにでかけました。
名古屋疲れも残ってたしね。ここらでいっときますか↑と。

友人にクーポンをもらって 60分コースで5,000円。

まず問診表にちょこちょこ記入し 
ベッドのある部屋へ通され パジャマに着替えます。

d0076221_20112877.jpg

紅花のん 置いてたよ☆ 右下~。

最初は下向きになり頚部から続いて背中。
下着のホックをはずされ 肘あたり(尺骨)で推していかれました。
腰 殿部まではすべて肘あたり(肘頭)で。足は手で推してくれました。足裏を再び尺骨で。
上向きになり足表側内側(くすぐったいぞ)膝 膝下 ベッド上で斜板みたいなの。ボキボキ。
これ やってくれるのがさすがです。

腕(指先まで 手のひらが特に気持ちいい~) 手の経穴も推してくれる。
トウ法も。ブルブル。

続いて顔 頭 頭部から肩下に手をいれ推す。首を傾けた状態で頚部ほぐす。
座ってストレッチ


以上。


首がかたくなってるのが自分でもわかって 背中の疲れは首なのかも って思いました。

また辛くなってきたら いこうかな。

そうそう 今日はアンソワール様の坐骨神経痛の施術をさせてもらいました。
以前から「おしりが痛いの」とおっしゃっていましたが はっきりと坐骨神経痛の症状が
あわられたので 今日は自信を持って施術ができました。(悪化するのを待っていたのか。。。?)あのベッド(入所者様のベッド)はかなりやりやすかったです。ベッド購入を
真剣に考えました。奥の和室に置いて 看板をだそうかと思いました。


アンソワール様 また痛みだしたら言ってください☆



d0076221_20105338.jpg


こういう絵 やはりおきまりのようです。

道子にしてくださった方は北京で整体を習われたそうで 上海とは全然違うそうです。
でも気持ちよかったよ。すっきりした。


久々に中国整体のよさに触れた一日でした。 再見。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-06-21 20:24 | 整体

整体との出会い。

アンソワール様に言われて 思い出しました。

中国整体のとの出会い。

去年かおととし(どっちか忘れた)

道子は腰が伸びなくなって まっすぐ気をつけの姿勢ができず
いつもおなかがポコンとでたまま。
これじゃいかん。治してもらわないと。。
そんなとき新聞広告を見ていると 中国整体のチラシが。
なんとなくここに行ってみようかと。

しかしその広告はどうみても あやしい。 周りの人に聞いても あやしいぞ と。
けど日本人だと「続けてきてくださいね」とごり押しされてチケットを買わされる
かも知れない。 中国人だとそう言われても 断れる自信がある。

と 行ってみることに。

するとやはり 施術してくれる人は皆中国人。に~はお の世界でした。

「チカラ ヌイテクダサイ」と何度も言われながら そこそこ! と思うところを
イタ気持ちよく刺激してくれ 終わったあとは Pureな体に。子どものころの どこにも
違和感のない 体になっていました。50分コースで 全身(顔もね)してもらったので
もう本当に 素晴らしい。一度の施術で腰も伸びました。すっごい!!回数券を買い
10回通いました。
友達にもすすめ 同じく回数券を買って通ってました。
この友達 お世辞を言うのがいやな人で 「おいしいパンが食べ放題の店あるねん」
と連れていっても 「ん~パン普通」 という人なので 本当に中国整体は気に入られたよう。


それからしばらくしてその店は退店。。。働いてた方のビザ切れ?とか思いましたが
どうなのかは分かりません。


そこで道子 中国人にできて わたしにできんことはない と奮起し 
ケイコをマナブを見て 中国整体の学校を探し 行きだした訳です。
学校で習う内容は 実際道子が中国人にしてもらった施術と似ていて
「そうそう そうやってしてもらったわぁ」 と思っていました。
学院長がみせてくださる施術は本当に感動でした。坐骨神経の施術は特に笑える
くらいの効果だったな。
中国整体 やっぱりだいすき。

いろんな感動胸に 初志貫徹でいきます♪

初心を思い出させてくれたアンソワール様ありがとうございます。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-05-31 23:07 | 整体

よっしゃ☆

カイロのおっさんとは0時頃までメールをしていましたが

道子の近くの店舗で マッサージやればいいやん カイロ勉強せんでいいやん

まで言ってもらえましたが 

『道子に二言はない』


もう終わり。




友達に電話し 辞めたことを報告。

びっくりしていましたが 「自分がしたいことと実際しないといけないことの違いがあったのなら早かれ遅かれそうなるわ。」
ちゅうことで 納得してもらえました。
再び 求人を探したいのですが
「また あわへんじゃ困るなぁ」  と話していて 「自分で受けてみてからのほうがいいかもね」
と言われました。
『なるほど~~自分が思うものと違いはないか 体験するのが早いかも!』

6月は毎土曜日 休みをもらっています。(何度も言いますがアンソワール様ゴメンなさい。)
週ひとつずつ施術を受けに行こうかなと。

このツアー一緒に参加するひと 手~あげて~☆





し~ん


あっ そうですか。。。。

ほんじゃ道子さん おひとりさまで行ってきます。報告するからね~。

Hちゃんもタイ式はじめたみたいだけど 実際自分で受けてみて気持ちよかったからだもんね。
自分がいいと思ったことを人にもしてあげたい。
自分がおいしいと思ったものを人にも食べてもらいたい→ そしてこれおいしぃと言ってもらいたい→おいしいと思ったからまた人に勧めたい ってのと一緒で。

よっしゃまたパワーが沸いてきたぞ~↑↑↑
[PR]
by amuse-oneself | 2007-05-30 12:43 | 整体

心の奥に。。。

カイロに助手として行っているが ずっと心の奥底にしまっている気持ちがある。

それは・・・自分の手で凝りをとったり 苦しさをやわらげたい という気持ち。

今のところでは 先生の助手として マッサージ(それも指を動かさず 指圧にしてくれ
相手 中国人じゃないんやからとこの前言われた。。。)をし 電気をあてたり 光線をあてるのみ。
実際治すのは先生やし 面白くないねん。実は。。やってもやらなくてもいいマッサージなら やらんでいいやないか。「はぁ すっきりした~」って気持ちになってくれるマッサージをしたいわけよ。6月からカイロを教えてくれるらしいんやけど 別に知りたくないねん。骨のことは。
わたし そんなことがしたくて 中国整体行ってたんじゃないねん。自分の手で 治すことは無理でも 前よりよくしたいねん。効果をだしたいねん。周りの人 本気でカイロ勉強したいんやろか?辛気臭いわ~~~~。地道な作業なんて わたしにゃ無理だね。

あぁ どうしよう。。シフトまで無理してアンソワール様に組んでもらったのに 奥底にある気持ちが表面にでてきてしまった。。すみません。

他探そうかな~。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-05-28 20:47 | 整体

ちょっと変わった。。。

今日はカイロ日でした。

道子の習っている先生。少し変わり者だと思われます。
まだよくつかめていない部分もあるのですが 性格は細かいほうだと思います。
そうでないと 骨のこと 分からないですもんね。 
そして気になったことは すぐに追求。今日は患者様から 占いに行ってきた という
話を聞き 「どこにあるん? 何てとこ? いくらなん?電話番号教えてよ」と質問攻め。
患者様は 「今は 電話番号わからないです」 と言っているのにしつこく
「じゃあ 家帰って 調べてfaxしてね それまでここで待ってるから faxしてね」
としつこく言う言う。。。
患者様は メールでお友達から送ってもらった占いの電話番号を探し 先生に伝えてくださいました。


ある意味社交辞令がない先生。おそらく思ったことを相手に伝え 思い立ったが吉日精神で
生きているのでしょう。


全貌がつかめる日がくるのでしょうか??
[PR]
by amuse-oneself | 2007-05-18 22:02 | 整体

新生活☆ の巻

最近道子さん 5月病か・・・?と思うくらい 病んでいました。

ここらで人生の開拓をしてみよう↑↑ と。


目に付いた広告『整体師助手募集』に応募することに。
本日面接に行ってきましたよ。結果は合格ぅ。面接してくれた人の片方の人が
わたしの卒業した学校知ってて 施術うけたことあるんだって
よかったよ って言ってた♪うれしいな。



てなわけで とりあえず めで鯛
d0076221_2114652.jpg


皆さんはどこから食べますか??








話を戻して 
ちょよっぴり怪しげな店かな~~なんて思いましたが
私を雇ってくれるってことは変わっていても仕方がない!と開き直って
行ってみます。日曜に月一の研修会があるので それに参加してきます。
『東洋』と名のつく屋号なのに 教えてもらえるのはなぜかカイロ。。。アメリカンですが
なにか・・・???

まぁいいっか☆ 
ちゅうことでこれからは骨骨ロックを暗記です。足底も教えてもらえる
そうなので 久々に勉強です~~。「イチから教えます」 と言ってもらっているので
安心しています。

しばらくは 電車にのって本店の見習いに行かなくてはなりません。それが終われば
家から自転車で行けるところの店にて 働ける予定です。予定は未定ですがねっ。





道子は頭から
d0076221_214101.jpg



またご報告いたします♪
[PR]
by amuse-oneself | 2007-05-11 20:58 | 整体

最近きになったこと。。。

腓腹筋ヒラメ筋

ヒラメという響きに馴染みがあるので ふくらはぎの部分のことを
ヒラメ筋と言ってしまいがちだが あの部分は 腓腹筋であるということ。(下図参照)
d0076221_2350086.jpg


骨筋がすっきりさっぱり頭からなくなっていることが気がかり。
せっかく学校に行ったのにぃ。勿体ないですわ。どんだけお金かけてん って話。
学費の分だけ 頭に残ってるか?? 残っていないのねん。
また自分で勉強しなおそうかな と思っている次第であります。反省。








道子の夜ごはんのメインは味噌味のスペアリブ。
d0076221_23531588.jpg

今まで道子母は マーマレードを使ったり 醤油味にしたり していましたが
今日の我一番おいしかった♪ 3つも食べちゃいました☆ 

はぁ~満足満足。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-05-03 23:57 | 整体