michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 89 )

試験前日の巻

明日は国家試験~ちゅうことは今日は前日~~ちゅうことは追い込み~~~
PCに向かってる時間なンて ない~~~~


ことなンて



ない~~~~~~。




休憩ですわ 休憩。


普段あまり使っていない脳みそを酷使すると 疲れよるンですわ。

仕事で疲れた感覚ではなく 気をつかった後の疲れた感覚でなく

脳みその疲れだということに最近気付きました。

甘いものを食べたり すきな音楽を聴いたり それまでつかっていた脳みそを休めてあげると
回復してくれます。なので音楽を聴きながら こうやってPCに向かうってことも大事なのです。効率を上げるためにはねっ。

さて~と


お昼ごはんを食べて また机にむかいますか~。

今日明日と 国家試験を受験する人は休みをもらっています。
よって職場はどえらいことになってるはず。



ごめんなさいよ。

そして配慮ありがとうございます。



明日は 分からん問題がでたって めげずに最後まで頑張りまっせ。
(最初のほうに 苦手部分がくるため 模試ではいつも へこたれる)

粘り強くなるため 餅でも食べていこうかな?





今日も寒いですね。

皆さん 風邪ひかないように。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-01-26 13:36 | ひとりごと

道子母の検査結果

本日 道子母は腸の検査に行ってきました。


結果は 『S字結腸の一部が変形してしている』 そうです。癌ではなかったンだと。

医者は 「何か生活の変化が関係しているのでは? 心当たりありませんか??」
と聞いたが 
母は 「???   特に これといって ないですねぇ。」
と。

が、家に帰ってきてから 思い出したそう。。。


「本に 人間も動物のように うつぶせで寝たら いいって書いてあったから それから下向いて寝てたわ。下むいて寝るようになってから 胃液があがってきてるように感じてたンだけど それもそのせいだわ。」

ですって。


人間が動物の真似をするなんて、おかしいでしょ。毎日下向いて寝るなんて 苦しそう。
そりゃ腸も押されるわ。
しかし 母は 何の動物の真似をしていたンだろう?


牛?

馬??

犬???


母、頼むからこれからは人間らしく生きてくれ。。。




心配してくださった皆さん お騒がせして申し訳ありません。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-01-19 17:35 | ひとりごと

気にしい

道子母のこと。

下痢が1ヶ月続くと言って 病院に行きなさった。
検査をすることになったらしく 3日続けて22時に薬を飲むンだそう。
でっかいパウチもあったなぁ?飲むンかな??よう知らんけど。


最近 自分の体のことに 本ま 気にしいである。



以前は道子母の母(つまりわたくしのおばあちゃん)
について 母はよくこう語っていた。

「わたしが独身で働いてたころ 家から会社に電話がかかってきて
家に帰りなさい お母さんが大変らしいから と早退させられてたもンだわ」
と。祖母は 体に異変を感じたらすぐに会社に電話をしていたそう。結局体はなんでもないんだけどね。

祖母が入院(療養型)するまでは うちにもよく電話がかかってきて
自分の体について あ~だこ~だ言っては がちゃんと切っていた。
『おならがよくでる』
というのでかかりつけの病院に行ったこともある。
何かあるとすぐさま病院に行くので 祖母の体は健康そのものとお医者さんからも太鼓判をおされていたのだ。


道子母 明らかに 祖母の体の気にしいを受け継いでいる。


まぁ ええことやけどね。




あまりに癌やと思ってるらしいので 今や!!と思って聞いてみた。




「保険かけてるのよね??」


と。


因みに葬儀やのことも ちょっくら聞いてみた。
事故で突然おらンくなって 保険金もらい損ねたらあかんしね。(現実的)
父方の祖母(寝たきりチューブ栄養で入院中)はよく母に 
「通帳と印鑑をここにあるからね。」と言っていた。
「住所録に○をつけてる人に知らせてほしい」 とまで言っていた。そのくらい自分の今の年齢を受け入れられているって 徳が備わっていて 賢いと思う。

人間なにがおこるか分からない。そのくらい準備はしてあってもいいと思う。
「そんな話 縁起でもない」 なんて言うテル場合ではないでっせ。
げんきなうちだからこそ ちゃんと聞いておけるのであって なにかで入院することになったら聞きにくいしね。







試験まであと少し


机より PCに向かってる時間が長くなってきたような気がします。

どうしましょう。





あっ そうそう 3月に1泊2日で旅行にすることになりそうです。

おなご3人ですが どこかおススメの場所はありますか?
皆さん 行ったことのあるところばかりで 困ってます。
できれば下呂尾道伊勢玉造を除いたところで。
教えてください。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-01-17 23:51 | ひとりごと

止めてくれるな おっかさん。

今日は夜勤明けでございました。

今朝の出来事です。

ご利用者Ⅰさん。視力が低下して右目はほとんと見えてないらしい。東北なまりで少々気難しい方だが 面白くて 時々からかって
楽しくお話させていただく。

朝食のお声掛けをしに Ⅰさんの居室へ

道子「そろそろ朝ごはんですよ~~~」
Ⅰさん「あんたは きょう夜回りだったンか?じゃあおやつの時間にいないなあ 何時に帰るン?」
道子「9じ過ぎに帰りますよ。」

(Ⅰさんはあまりおやつを召し上がらないかたで どうやら道子にくれようと思ったらしい)

Ⅰさん「じゃあ 他の人にあげるわな 女の人いる?あんたがおらんのならそうするわ。わたし あんたを一番信頼してるから」

道子「?? Ⅰさん わたし誰かと間違ってることないですか?」

Ⅰさん「あんた道ちゃんやろ?」

道子「そうです。恐れ多くも Ⅰさんの  お孫さんと同じ名前の道子です。・・・・ごはん行きましょうね。食堂でお待ちしてますよ~。」






Ⅰさんの 思いがけない一言に じ~~ン。名古屋に行きたかったのにぃ その一言で足踏みしてしまうでないの。。。。


いつもはしないのに 道子さん 仕事が終わり 着替える前に Ⅰさんの居室へ。

道子「Ⅰさん !」

Ⅰさん両目をあっかンべ している。

きっと道子をよく見たいためだわ。かわいい うふっ♪


道子「そろそろ帰りますね しばらくお休みいただきますので 日曜にきます。」

Ⅰさん「・・・・・」

道子「日曜まで おげんきで。お帰りは○○日でしたよね?Ⅰさんなンで ずっと目を開けてるンですか?」

ナ~ス「それは わたしと間違っていると思います♪」とカーテンを開けナース登場!!



Ⅰさん「あんた看護師さんじゃないの?目薬の時間だから看護師さんだと思ったわ。」





       


 もう!!!わかってるンだか いないンだか!!!
  


                Ⅰさんいつまでもおげんきで。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-01-17 19:02 | ひとりごと

道子母

今日の夜ごはん

天津飯+コロッケ+雑煮

母が 病院に行っていたので 天津飯とコロッケは 作ってるのをスーパーで買ったきたとのこと。かなりの量でした。今この時間でもおなかがいっぱいです。ふぅ。。く、くるしい。。。
雑煮には勿論お餅が入ってました。
食後 お餅が口の中の上のほうに ひっついてる気がして 


歯ブラシでゴシゴシ・・



取れません。




もう一度ゴシゴシ・・




取れません。





うがいをしてみる・・








水がシミル




どうやら お餅がひっついていたのではなく 雑煮が熱くて 口の中の皮膚が剥けていたようです。わたくし それをお餅がひっついていたのかと勘違いして 歯ブラシで ゴシゴシしましたの。






そんな自分が






                  ぎざ かわゆす












道子母 なぜ病院に行ったのかといいますと



ここ1ヶ月ほど 下痢が続いているのだそう。ごはんは普通に食べれるのに
必ずくだすらしい。癌ではないかと本人は疑っている。

道子さん 母に
「名古屋行きたいわぁ」
と言うと
道子母「わたし 病気かも知れないけど 自分のしたいことやったらいいから行っておいで」
と言う。


ン~もうすっかり癌気分な母。


検査してみな わからんしね。





わたくしの思い込みの激しさは 母譲りであることが 本日わかりましたとさ。
[PR]
by amuse-oneself | 2008-01-15 23:56 | ひとりごと

ウィークリーマンション♪

最近のウィークリーマンションって何でも揃ってるンですね。いろいろ会社によって違いはあると思うンですが

道子さんが発見し 腸感動したのは 家具つき電化製品つき 
鍋つき! 菜ばし(コズモさん曰く う○ちがつまったときにも使えるよ)つき!! 
布団つき!!!地域指定ごみ袋つき!!!! 
ほんまに身ぃひとつで住めますわ。自分で買うのは食料だけでよさげです。それで光熱費と清掃費(1ヶ月1万)込みで12万くらい。きれいなマンションが多いみたいです。


皆さん1ヶ月だけ どこかすきなところに住んでいいといわれたら どこに住みますか?
一人暮らし してみたいですか?したことありますか??楽しいですか???寂しいですか?
ごはんは何を作るのですか??
あてくし 恥ずかしながら 一人暮らしはしたことなくて、、、てへっ。親がげんきなうちしかできなさそうだし、今年の目標にしますかねぇ。 
[PR]
by amuse-oneself | 2008-01-10 21:26 | ひとりごと

おみくじ

速報!!


年末
ジャンボ
宝くじ!!!!!








2億




いただけなかった。。。。







あ~あ 今年も働くか。。。。











おみくじひかれました??



道子さんは末吉(なんだかとっても謙虚)
ちなみに道子父は半吉。(聞いたことないで~)

ええことばっかり書いてありましたよ。『家の栄えに力を入れなさい』
みたいなことも。 
ご先祖さまを大事に生きてまいります
ので 皆さん 今年もどうぞよろしく♪
[PR]
by amuse-oneself | 2008-01-03 12:00 | ひとりごと

あけました。

皆さん あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。




毎年わたくし カウントダウンは(テレビで)ジャニースの子達と一緒にしていたのですが
今年はパソコンに向かっている間に 0時をまわっていました。。。

ので なんとなく新年を迎えてしまったわけですが とりあえず メデタイ。

今年の目標は 「男 男 と言わないこと。」デス。

お気楽に 人生楽しみますわ~♪ 

皆さんも もっと人生楽しみなはれ♪♪

あほになりなはれ~♪♪♪(壊)



あ~楽し。

今年はできるだけ無計画に過ごします。将来なんてなにが起こるかわからない
なら 今したいことをやっといたほうがいいかも知れない。

そうでしょ 皆さん。
いろんな冒険してください。(人も巻き添え)





話は変わって。

道子さんの部屋は エアコンをつけると 異常に乾燥します。
加湿器がないので  手動で 霧吹き(スプレー)を します。
それが ほんまに小さな霧吹きなので 何度もふかないと効果がなくて 
10分に1回は
シュっ シュっシュっシュっ・・・と部屋中にふいてます。





忙しいです。






どなたかこんなわたくしに 加湿器をください。





ぎぶみ~かしつき。






(わたくし年末ジャンボの結果はまだみていませン。まだ夢みてます。)


 
[PR]
by amuse-oneself | 2008-01-01 23:35 | ひとりごと

ふ く し 

昨夜のショックからようやく立ち直り 久々に平常心の道子さんです。
陰気な内容の日記を書くと もっと陰気になってしまいますね。

ちゅうことで 昨日のンは 消しました♪(腸自分勝手)



ライブは次の抽選で確実になると思うので そのときをお楽しみにしております♪




先日の模試の結果が送られてきました。まぁまぁでした。
が 苦手分野(障害・リハビリ系)は勉強が進んでいなかったことがわかり 
重点的に頑張りたいと思います。<障害者福祉分野>は 2004年に 障害を理由として差別してはいけない とか 当たり前のことをごくごく最近に法律化していて 「なんでやねン」 とつっこむことが多いのです。わざわざ言うか~?そんなこと と。障害者の人権が尊重され・・・とか それも当たり前やン。もっと具体的なこと話し合って決めろよ と怒りながら 本を読んでいるのです。(いつもそんな感じなので頭に入っていかないのでしょう) ちまちま少しずつ法律をいじってて さほど変わりはなし。
今は新しい「障害者基本計画」の真っ最中なのですが そのことを知ってらっしゃる方 いますか??アンソワールを除いては おそらくいらっしゃらないでしょう。(腸勝手な決め付け) 
~~~リハビリテーションとノーマライゼーションの理念をもとに 障害の有無にかかわらず 国民だれもが相互に人格と個性を尊重し支えあう 「共生社会」の実現を目指していく~~~ というものです。ってかこれは誰にあてたもの??国民全員??国の一部の人だけが意識してたって ダメよ~。法律作って やれやれ と安心しててもダメよ~~。

国民みんな(読者の皆さんを国民みんなにしちゃいました)がご存知ないってことは 計画が浸透してないってことで また新しい計画したり法律いじったりしても 無駄なわけですわ。
舛添さん 考えること やることいっぱいありまっせ~。 



がんばれ 日本↑ がんばれ福祉↑↑ 
[PR]
by amuse-oneself | 2007-12-19 01:22 | ひとりごと

終わった終わった↑

職場の年末恒例の会が本日ございました。

年寄り方が観客となり 職員が 芸を見せます。


道子さんの所属するユニットは
   「全員集合!!」
言わずと知れた ドリフターズでございます。
いかりや学生さん 志村ばあさん  高木ブー雷さん 加藤子供さん 仲本体操兄さん
に仮装しました。道子さんは仲本体操兄さんでしたが ランニングを着ると やはり女性体型が生々しいとのことで 胸のうえからタオルを巻き ランニングを着て 上からバスタオルを羽織るという策で 乗り切りました。(あと 気付くと両脇に 黒い毛糸が張られていました。誰が張ったのか知りません。)


「ショートだよ」

「全員集合!!」

ちゃんちゃかちゃんちゃん ちゃんちゃんちゃん  ちゃんちゃかちゃんちゃん・・・・・・・・・・

にあわせて 客席の間を走って 舞台に上がる。。。。まさに8時だよ!の世界です。

仮装衣装の上に 揃いのはっぴを羽織り 

「えんや~こ~りゃやっと どっこいじゃんじゃんこ~りゃや・・・」

わたくし 踊りながら 感動すら覚えました。(やはりドリフ世代)
 

踊りがおわり メインの 『男性たちの ひげダンス&バケツ芸』も無事うまくいき


ラストは全員で 「ババンババンバンバン・・・」 

ババンババンバンバン 風邪ひくなよ~ 
ババンババンバンバン 入れ歯洗えよ~
ババンババンバンバン 飲みすぎるなよ~
ババンババンバンバン 仲良くしろよ~
ババンババンバンバン 風呂入れよ~ 
ババンババンバンバン ゆっくり寝ろよ~
ババンババンバンバン (なンやったっけ?忘れた)
ババンババンバンバン 長生きしろよ~~

♪♪よいお年を~~~~♪♪


で終了。

やれやれ  練習ほとんどしていなかったわりには
音とも合ってて うまいこといきました。満足満足☆ ひげダンス中に 客席をまわることもでき 楽しんでいるおじいおばあの姿が間近に見れて嬉しく思いました。
どのユニットも職員が少ないなか 皆ほんとよく練習頑張ったンやなぁと尊敬しましたわ。

その後の 忘年会のお料理もどれもおいしく 楽しい時間を過ごすことができましたとさ。



                              めでたしめでたし☆
 
[PR]
by amuse-oneself | 2007-12-17 00:02 | ひとりごと