michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:たべもの( 17 )

お久しぶりんす♪ おげんきでしたか??

あたしゃ ずっと仕事しておりました。ほんまです。美容室に行く時間余裕もなく 
頭ぼーぼー状態です。ぼーぼーを束ねているので 侍のように逆にすっきりしておりますが。。。

そんな多忙な日々の中



「キター!!!!!」



と興奮する食べ物がありました。

道子母が外で食べてきたコースの中で 「これは いける☆」と思ったものを家で再現してくれました。再現と言っても なぜか市販のだしを100%使ってましたが。

ここは褒めておきましょう。だっておいしかったんだもん♪



作り方はいたって簡単。

ヒガシマルの鍋つゆシリーズより♪
丸鶏塩ちゃんこ鍋つゆ を つかいます。鍋にこれ入れて お湯で薄めて 豚肩ロースと水菜と白髪ねぎを細長く切ったものをいれる。これだけ。しゃぶしゃぶ感覚で食べれますねん。大量の水菜が あっちゅう間に食べれますねん。

まぁ だまされたと思って 作って食べてくだされ。
(文句は受け付けませんがね。)
皆さんの おいしかった というコメントだけ 残します。(苦情は削除)
早う 食べてほしいわぁ。ヒガシマルの味つけだから 誰が作ってもおいしいはず。
豚肩はやわらかいのんね。



他においしい鍋 どんなんありますか??

『もつ鍋』って食べたことないのですが コズモさん おいしいですか??(↑腸個人宛)
[PR]
by amuse-oneself | 2007-12-03 00:43 | たべもの

明後日 何しよ~。

明日 岡山に行くことはふれましたが 実は明後日も
「有給とっていいよ~~お給料はいったばっかりやし 連休つかってどこか行っておいで☆」
とリーダーさんに言ってもらえたので お休みをもらいました。やった~♪


んで なにしよ~~??連休なんて 久しくなかったので 使い方も忘れてしもたわ。

折角明日岡山まで行くんやし 新幹線乗って 徳山の祖母の会いに行くか??尾道に行くか?
 



せや!岡山で巨峰買いに行こう↑↑


と思い立ち ぶどう園を探しはじめました。




すると すでにぶどうの季節は終わっていた。。。。









d0076221_23141931.jpgいとしの岡山の巨峰ちゃん。最近スーパーではピオーネにおされてる気もするのですが やはり巨峰でしょう。あたしゃ『巨峰を一生食べさせてくれる人を結婚する』 って高校の卒業アルバムにも書いたわよ。(誰や 今 イタイ 思たんは?)
それくらいすきな食べ物 巨峰ちゃん。毎年これでもか!!ってくらい食べてるのに 飽きひんなぁ。ってことで 明後日は家で指紫にしながら 巨峰た~~べよっと♪スーパーの巨峰買い占めるでぇ。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-10-26 23:29 | たべもの

№1は??

皆さんは 好きな食べ物といえば 何と答えますか?



道子は『巨峰』が1番すき♪

高校の卒業アルバムに『巨峰とたらこおにぎりを一生食べさせてくれる人と結婚したい
と書きました。因みにたらこおにぎりは コレステロールが高いため 食べないようにしています。もう10年くらい食べていないような。。。
巨峰はほんとうに大好きで 今この季節到来が嬉しくて嬉しくて↑↑↑ 昨日も近くのスーパーに巨峰を買いに行くと なんと売り切れ↓↓ (安売りの日だったらしくて。) 食べられないと思うと 余計に食べたくなりますわ。あ~~食べたい 巨峰食べたい。

巨峰が食べた~~い。




今日はこんな日記でゴメンなさい。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-09-14 00:16 | たべもの

道子の住む市内に♪

道子の住む市内には あまりおいしいごはんやさんがないな~と思ってました。

け ど パスタのおいしい店がありました。

店に行ったのはこれで2回目です。


d0076221_1612970.jpg 今回はパスタとバケット 何を頼もうかかなり迷いました。やっと決まったのがこれ♪ 『海老とホタテの明太子クリーム』バケットは『蜂蜜』です。蜂蜜は思ったより甘かったです。デザート並みでした。

写真の奥に居られるのは ど な た ?


「ドリンクはお食事と一緒にお持ちしましょうか?食後にしましょうか?」

店員さん 聞いてくれますよね?
一緒に行った職場の方は
「食事中(パスタ食べてる間)に持ってきてほしい。わたしが 持って来て って言ったら持って来てくれる?」
叶姉妹のお姉さんでもそんなわがまま言わんわ ってことを店員さんに依頼しました。
さすがの道子もびっくり!!!

気づくと・・・ 頼んでいないのに 飲み物がきていました(笑) 特に怒るわけでもなく
「そんな細かい注文聞いてくれへん ってか。」 と言いながらパスタを食べてました。


おなかを満たし 向かった先は

珈琲やさん。最近できた 雰囲気のいいお店です。

d0076221_16275059.jpg

これが珈琲やさんなのです。
見た感じがふるいのですが 新しい香りでいっぱいです。


お庭が気になるでしょう?








d0076221_1628527.jpg
まさに 京都です。龍安寺の石庭みたい☆ ほんまもんです。
珈琲やさんって回転をよくしないと儲からないって聞いたことがありますが こんなにステキな眺めだったら ついつい長居してしまうのではないでしょうか??
少なくとも 道子さんは居ついてしまうことでしょう。








d0076221_16284138.jpg
珈琲の種類は勿論多いのですが 紅茶の種類もこれまたたくさん。道子さん ここでも悩みます。
結局お店のお兄さんに 酸味の少ない珈琲を頼みました。名前何ていうたかな?相撲取りみたいな名前やったような。。。あっ!!曙や!!
自分で好みの豆を選び 自分のためにいれてくれた って感じが伝わってくる 珈琲でした。今でも味が思い出せます。
市内にお気に入りのお店ができました。うれしいです。
郊外じゃないんです。大きな道路沿いにありますよ~☆読者の皆さんと行きたいものです。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-08-18 16:47 | たべもの

トマトのん。

先日 また料理上手なお友達のおうちに行ってきました。

勿論おいしい夜ごはんをご馳走になりました~~~♪

d0076221_22444024.jpg


豚肉のしょうが焼きと味噌汁 じゃがいものやいたの プチトマトの???を作ってくれました。

プチトマトの???とは なんと表現できましょうか??

フルーツトマトより甘く デザートみたいな イタリアンみたいな。なんとも
これは食べた人にしかわからないお味と食感で♪

これは家で作ってもう一度食べよう~とレシピを教わりました。

気になった方はつくってみてください。



まずプチトマトを湯せんし 皮をむきます。

お鍋にプチトマト かぶるくらいの水 レモンの輪切り (プチトマト1パックくらいなら 半分から4分の3個分くらいでいいかと。)
そして自分でも こんだけいれるか!くらいの大量のお砂糖を入れ 火にかけます。

砂糖がとけたら火を止め そのまま冷まします。冷めたら冷蔵庫へ。

d0076221_2255554.jpg1晩たてば レモンとお砂糖がしみていて 食べれます。
因みに道子は写真を見てもらってわかるように
レモン入れすぎでした。すっぱっ☆
もし味が薄く なんじゃこりゃ とおもったら お砂糖をいれ 再度 火にかけそのまま冷まし
冷めたら冷蔵庫へ。
1晩たてば 味がしみてます。冷たいうちに召し上がれっ♪
これからの季節にぴったりですよ。


おかずにはなりませんが こんなの出されたら

「おまえ 料理できるんじゃん」

と言われること間違いなしです。

「家庭料理は基本だけど たまには こんなお洒落なのんだって出しますわよ」 
ってなもんですわ。(誰にいってるんかな?あたし。。。)





はぁ 嫁に行きたい。




  友達が食後にだしてくれた羊羹があまりにおいしくってびっくり!!
d0076221_2310354.jpgもっちりしてて栗がたくさん入ってる。調べたら 結構有名な羊羹だったみたい。石川県松葉屋の月よみ山路(栗)梅田阪急にも置いてあるではないですか!! 明日早速行ってみようと思います。
道子家族に食べさせたいんだ~~♪ 甘いものだいすきだからね☆ 道子父は特に。
(いかにもすきそうでしょ??)
[PR]
by amuse-oneself | 2007-06-22 23:03 | たべもの

作りました~~~☆

kaze_tatiさんが先日作ってらしたケーキ☆ レシピを教わって 今日作りましたよ~。
発破を掛けてもらったお陰です。ありがとうございます♪
明日友達の家に行くので手土産に♪今日は練習です。

パイナップルの缶詰で作りました。kaze_tatiさんはレモンのはちみつ漬けで作って
おられましたが スーパーには国産のレモンがなく カリフォルニア産は 抵抗があったので。
★パイナップル★

無茶苦茶簡単でした~~~~。こんなに簡単でいいのだろうかと。作りたい方は
kaze_tatiさんのブログを参照ください。kaze_tatiさんの写真を見て 想像してたのはシフォンケーキ風。
が 出来上がったのは もっとしっかりした ぎゅ~っとつまった感じのスポンジ。
パイナップルを小さく切ったものを中にも入れました。粗めのザルみたいなので小麦粉をふるったからでしょうか?なんとなく粗めな仕上がりなのは。 明日は2重にこす ふるい器をだしてこようと思います。(お菓子作りはおうちゃくすんなってことよね) 今kaze_tatiさんのケーキの写真と比べましたが 道子の作ったほうが キメが粗い。泡を締めるの意味が分からんまま作ったからかな?締めるってどういう意味だったのでしょうか?(って聞いてから作れって)

d0076221_22261489.jpg道子さんちは ケーキクーラーがないので
モチ網とラップで代用。ん~賢いんじゃない?あたし。

誰や貧乏くさい言うたん??




d0076221_22271464.jpg結構しっとり系です。缶詰のパインからの水分も出てるからかな?kaze_tatiさんのおすすめ通りアイスも買ってきました。
明日は添えていただきたいと思います。 このケーキ 冷やすともっと硬くなりそうでどのくらいの温度が一番おいしいのか 悩み中です。温かいままでもおいしかったので。今日焼いといて 明日まで冷蔵庫に入れとくとどうなるんやろか? 

カチンコチンになってフォークが刺さらんかったら困るしな 明日また作ろうか。


さて これから父母にも食べてもらいます。

            ~~歯に衣着せずの辛口批評を聞いてきます。~~
[PR]
by amuse-oneself | 2007-06-01 22:29 | たべもの

芋 たこ 南京

女のこのすきなもの♪

芋 たこ 南京 っていいますよね?

芋と南京は GⅠ値が高いので 控えめにしています。おいしいけどね。

たこはやわらかいのはだいすきです。酢の物に入ってるのもいいけど
道子は こちらがおすき。

d0076221_21261894.jpg


左にちょっと写ってますが たこを お醤油と酢とみりんを合わせたもの につけておき 味をつけといて 更に
マヨネーズにつけていただきます。マヨネーズもすきな女の子多いでしょ これはかなりすきになる人多いと思います。(アンソワール様どうですか?この組み合わせ☆)

たこさえ買ってくればすぐできると思うので 試してみてください。

GI値で思い出しました!!!
リクエストをいただいていた 低インシュリンダイエットについて 永田先生のホームページをご参照ください。
道子は無理せず おなかいっぱい食べて おかしもすきなもの食べて 45キロまでおちました。体が軽いのなんのって。 またしてみよっかな~。
[PR]
by amuse-oneself | 2007-05-27 21:42 | たべもの

母の日♪

遅ればせながら 『母の日』の話。

毎年 道子の家では 母の日に 物を贈ったり 食事に行ったりしてました。
今年は 何にするかな~~?と考えていたら。。。。

世界の山ちゃんをあげよう

と思いつきました。(自分が食べたいからというのが大きな理由ですが なにか)


世界の山ちゃん とは名古屋ではかなり有名な手羽先のお店です。冷凍で送ってもらえるとのことで
ネット注文し 母の日にあわせて 到着するように してもらいました。

d0076221_23254861.jpg


下ごしらえをしてあり(注文を受けてから下ごしらえをするそうです。)
揚げて タレをからめて スパイスをふって出来上がり。


d0076221_2329638.jpgほれほれ 指についた秘伝のたれまでもがおいしそうでしょう。 手羽先の上手な食べ方も袋に書いてあり 半分にして 縦にすぅ~っと食べると身がきれいにはがれていいそうですよ。やってみましたが 確かに 骨だけになってました。
食べ終わった骨が 多量で気持ち悪いくらいでしたが 勿論最後までおいしくいただきました。
まだもう1回分あるので 楽しみです♪ 




元彼の話

最近友達づたいに聞いた話ですが 元彼は 道子母のことを 「優しくて 理想の母」 と言ってくれていたそうです。実は当時その元彼とは 婚約(?)までいっていて つまり 父に結婚の挨拶までしてくれていたのです。なので自分を褒められ 気をよくした母は
「今度は結婚の挨拶の次から進めたらいいからね☆」
と言っていました。あれほどうれしそうな母を見たのは久しぶりです。元彼の言葉が『母の日』の
最大の喜びになったようです。 あ り が と お。
                
[PR]
by amuse-oneself | 2007-05-17 23:42 | たべもの

プリン♪

皆さんは どんなプリンがおすきですか?
焼きプリン派?やわらかプリン派??プッチンプリン派???

いろんな種類がでてますよね。カラメルのないやつとか抹茶とか チーズとか~。

道子母は 最近目新しいプリンがでていると買ってきてくれます。
結構はまり症な人です。でも自分が食べるのではなくあくまで家族のために。。いいお人だぁ☆

数日前から冷蔵庫にあったプリンをいただきました。
d0076221_23301843.jpg
代官山 加賀田京子シェフの苺のなめらかプリン シャンパン仕立て
苺ジャムが下にしいてあるんでしょ!? なんて期待していなかったのですが 

おいすぃ~~↑↑

d0076221_2333457.jpg
苺ジャムといえば 苺ジャムかもしれないけど おうちで作ったような感じで 苺がごろごろとしていました。
その上に 硬すぎず やわらか過ぎないプリンの2層式。
20秒程で完食☆☆☆  

道子母に 「おいしかったよ~~」
と 即 報告!

また買ってきてくれるそうです。やった~~♪♪♪
本当においしいんです。皆さん おススメですよ~~~♪☆♪☆♪

23時にプリン食べちゃった。。。
けど わたくし食べれば食べるほど痩せるんですよ。(自己暗示)
[PR]
by amuse-oneself | 2007-05-02 23:35 | たべもの

エビフライカレーパン

夜勤の帰り(だったっけな?)

アンソワール様おススメのパンやサンに寄りました。

このお店はおばあさんがレジに立たれたりおばさんがいらっしゃったり アットホームな街のパンやサンです。高校も近くにあり 思わず素敵な高校生に出会えたりします♪ (見てるだけですよ 声を掛けてはいません。)
アンソワール様に何度か買ってきて いただいたのですが それがものすごくおいしくて☆
場所を教えてもらい 行って来ました。『どれにしよう??』って迷いつつ目についたのが
エビフライカレーパン。来月は名古屋に行くし~ここはやっぱりエビフリャ~でしょう↑と。

d0076221_12421135.jpg

            大きいエビフライが ドン! でしょ。


d0076221_12423493.jpg

カレーは甘めで思ったより少なめ。カレーパンって何年ぶりに食べたんだろう??
見た目よりあっさりしていたので 一緒に買った モンブランのパンも食べれました。満足♪


エビフリャ~も制したところで 名古屋の予習も着々とできてきました☆(本当かな?)




恒例となりました。ライブの1シーン
d0076221_1247958.jpg
こんな感じで盛り上がってます♪ 
[PR]
by amuse-oneself | 2007-05-01 12:49 | たべもの