人気ブログランキング | 話題のタグを見る

michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

ケーキをつくる

外ごはんで食べた きのことレンコンのブルーベリードレッシング。
ブルーベリーとお酢とオリーブオイルと塩コショウくらいのあっさりした味でした。
ケーキをつくる_d0076221_0164217.jpg
うちの家族にブルーベリードレッシングのサラダを出す勇気はないけど(見た目で拒否られそう) 違和感がなく レタスともレンコンともよくあっていたと思います。みんなもおいしいと言って食べてました。


そして翌日に久々にチーズケーキを作ってみました。
なぜって?道子さんが食べたかったから。ベイクドチーズケーキ。チーズが濃いのをね。
朝の6時半から作りはじめ(夜に味が落ち着いてきたころ食べたかったので時間を逆算していたら 早朝から作るのがいいのではないか?と自分なりに考えたのです。)
途中でレモンがないことに気付き、7時前にコンビニに。レモンがなく ポッ○レモンにて代用。
焼くと膨らみます。
ケーキをつくる_d0076221_0235327.jpg

ケーキをつくる_d0076221_0284516.jpg
デコレーション(っていうほどじゃないけど)は生クリームにブルーベリー&クランベリージャムを混ぜてみました。ブルーベリーもたくさんトッピング。っちゅうか皿に置いただけ?
味はしっかりチーズでした♪ 写真の1個食べても まだ食べれるわ ってほど 砂糖の甘さは控えめで 生クリームをつけて正解。翌日職場に持っていったら

アンソワールさん「これ道子が作ったの?」
道子「わたしが持ってきたのに。。。 わたし以外に誰なんですか?」
アンソワールさん「お母さん」
道子 笑。。。。

正真正銘道子が作りました。

アンソワールさん キティだいすきさんは 「レシピ持って来て 子供に作るから」とおっしゃっていましたよ。アンソワールさんもどうですか?レシピ コピーしましょうか?まさか食べるだけですか?
by amuse-oneself | 2008-10-27 00:30