人気ブログランキング | 話題のタグを見る

michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

気功の巻

行ってきました~気功1日目。

本日はほとんどが座学でした。途中かなり 左腰部が痛くなり 座ってるのが
しんど~い と 辛くなってきました。気功の仕方を教わり 始まりました。

足を肩幅に開き 膝関節 足関節 を90度に。椅子の3分の1くらいのところに
腰掛けます。舌を上顎につけます。
目を閉じ 呼吸を深く静かに繰り返します。唾液がでてきたら 
ゆっくり飲み込み丹田まで通します。そして自分のすきな場所(今日は海でした)
にいることをイメージします。
天気がいい日です。砂浜に横たわっています。ゆっくりと波が押し寄せてきて 
かもめが向こうのほうから飛んできます。

(途中邪念がでてきたら 消してゆきます。)そしてまたイメージを。

道子は起きているのか寝ているのか わからなくなってきました。
腰痛も消え 体が楽です。

気を湧泉まで回し 目をゆっくり開け 手で腹部を時計回りに9回擦り 反対回りも9回。
両手で顔から頭をとおり首の後ろから前へ。これも9回。

終わるとすっきり ゆったりした気分 プラス 体に。
20分しかしてないのですが 1時間程眠ったような感じでした。

気功の練習は23じからしたらいいそうです。陰から陽に変わる時間だからだそうです。

後から聞いたのですが 先生がひとりひとりをまわって 滞っている気を出して
くださっていたそうです。
だからかぁ 腰痛は消えたのは!と思いました。
やはり先生はすごい。気がわかるンだ~。




明日は実際の治療を行うようなので 楽しみです。
by amuse-oneself | 2007-02-27 21:06 | 整体