michiko SO-KO

amusingly.exblog.jp
ブログトップ

2歳半

はやいもので娘は2歳半。つかみ食べはしてますが 食欲あり。なんでも食べます。今日もご飯の前にミカンを3つ食べてました。めっちゃ小さいのですが。う○ちもちゃんとするのでいいことですね。

来年から幼稚園を考えていましたが 2年保育に考えを変更することに今決定。落ち着きました。なぜ公立がいやだったかというと 自分が公立幼稚園で楽しかった記憶がないから。先生がこわくて毎日廊下で給食たべて いやだった。牛乳いやだった。 けど 娘にとっての公立幼稚園はそうではないかも知れないんだなぁ。先生がこわいって 確実に同じ人ちゃうわ。それに校区の幼稚園は牛乳でなかった。小学校からだった。お弁当だった。私立のほうが ちゃんと教育してくれそう なんてちょっと思ってたけど 公立だって同じこと。自分の考えを持ちすぎていて 子どもをあてはめようとしてた。今ふとスタートラインにもう一度立ち 長年のこだわりがとけた。申し込んだ幼稚園が人数オーバーで抽選になったおかげで。とっても有難いな。わたしに起こることすべては意味があるんだな。
トイレトレーニングもゆっくりできるし 手づかみ食べも思う存分やってくれい。そしてなによりあと半年だけやわ平日に遊びにいけるの って思ってたのが1年延びた。1年半も一緒におれるんだったら旅行もするぞ♪ネズミさんたちに会いにいく♡平日にゆっくり遊びます。楽しむぞ^^
[PR]
# by amuse-oneself | 2015-10-04 00:00

1歳10カ月

娘ちゃん ごっこ遊びに夢中です。
昨日は赤ちゃんマンと一緒に砂場遊び。といっても家の中で。スコップをひとつずつ持ち 部屋のあちらこちらを掘って回るという遊び。お風呂に入る前にしていたのですが 入浴中も気になっていたらしく いつもより早めに切り上げ でてからも穴掘りは続きました。ちなみにお風呂にはいってるあいだ 赤ちゃんマンは布巾をかけておやすみさせてあげていました。そしてしっかり遊んだあと いつもより早めに就寝。
今日も穴掘り遊びするのかな?

おしゃべりも達者で もう普通に会話しています。意思もちゃんと伝えてくれるので ありがたいです。毎日おもしろーい。
[PR]
# by amuse-oneself | 2015-02-05 07:21

またまた1歳2カ月

猫 というと 「にゃん にゃん にゃん にゃん」
犬というと 「ワン ワン ワン ワン」
豚というと 「ぶーぶーぶー」

うちの天才ちゃうか。

鳥を見ては 「ぴぃぴぃぴぃ」
この言い方がかわいい。高い声で ぴぃぴぃ泣きよる。
ビデオとっておきたい。大きくなってから見せてあげたいよ。

最近は はい ってものをくれるようになったし。い って聞こえるけど。
くれるふりして 持っていくのは 自分で考えた遊びかな?
お昼寝もちょっとずつお布団でできるようになったね・。賢いね。

この間 支援センターで遊んでから思ったこと。
子どもって このくらい(ずっと)遊べるんや と。
家で歩き回るのって 物足りないんちゃうかな?
支援センターくらいの広いところで たくさんのおもちゃがある場所で
自由に遊びまわりたいんちゃうかな?

しかしありがたいな。支援センターって。スタッフの方もたくさんいらっしゃるし 接し方とか勉強になるし。
子どもがたくさんいて 幸せな空間で ほのぼのしてて素敵。

また行こうね 娘ちゃん。
[PR]
# by amuse-oneself | 2014-05-27 13:37

1歳2カ月

数日前から 食事中に席を立ち(椅子の上に立ち) 乗り越えて隣のわたしのところへ来るようになりました。なんでやろ?たぶん そういうことができるようになった喜びからやと思うんやけど 何度座ってください と言っても だめ。下におり っておろそうものなら 泣きだす始末。しょうがないので抱っこしてご飯の続き。お行儀悪いわぁ。言葉がわかるようになったら ちゃんとすわって食べてくれるんやろか?数日前まではちゃんと座って最後まで食べてくれていたのに。わたしが食器を洗っている間も待っていてくれていたのにな?これも成長なのか??

最近なんしか運動量が多い。じっとしている時間が少ない。あっちのものをこっちに こっちのものをあっちに移動がとってもお上手。得意です。なんでも褒めなきゃね。夜1回早朝1回から2回起きるという習慣もまだまだ継続中。
支援センターで遊ばせることを考え中。おもいっきり遊んでおくれ。
[PR]
# by amuse-oneself | 2014-05-21 07:19

1歳1カ月

日差しが照りつける 初夏のような日がときどきあります。
娘さんは帽子を嫌がるので お昼間は外に出たくありません。お買い物は午前中が主になります。
娘さんはお靴も嫌い。毎日靴を放り投げます。ぽい。このままいくとはだしのゲンです。
歯磨きも嫌いみたい。唾液がいっぱいなので殺菌にはなっているみたいですが 母としてはちゃんと磨きたいところです。

できることは増えました。1歳になるまでは 身体的に目に見えてできることが増えていましたが 最近は頭脳的なことで 成長が見受けられます。たとえば 絵本。台詞を覚えていて そのページになると(もしくはその前のページになると)次の台詞を言ってくれます。しかも感情をこめている感じで。(親が言うように) 今までちゃんと聞いてくれて 頭に入っていたんだなと感心します。ベビーサインの じゅにゅう時にするおっぱいのサイン。教わったときから数カ月していましたが 娘がしないのでわたしもしなくなりましたが 最近 おっぱいがほしいときにしています。これはびっくり!まだまだ寝がえり などしていたときの記憶があるんですね。もっと いろいろしとけばよかったかなと思いつつ 今からでも 親子でわかるサインをしてみようかなと。

毎日 娘さんをみるのが楽しいです。本当に私たちを選んでくれてありがとう。(と いつも言っています)
[PR]
# by amuse-oneself | 2014-04-24 06:21

主人が月額の試験に合格

合格しましたね~。がちがちに緊張して臨んだ面接。目に浮かびます。
けどよかった~。肩が楽になりました。
面接後 受からせてくれてありがとう。こんなに幸せな生活しております と先に感謝をしていたのがよかったのか?合格を引き寄せた気がします。いや 主人の実力ですね。はい。両方か。
本当にありがとうございます。
次はケアマネを目指します。あれこれ利用者様のことを考えて提供していくのがすきみたいだし 主人にあっていると思うので天職かも知れませんね。

こんな時間にブログを更新できているのは
娘ちゃんがひとりでお昼寝しているからです!!!昨日までひとりで寝る練習をしていて
(抱っこで寝て 寝付いたら布団で寝かす)今日も布団で寝かしたんですが いつもは30分くらいで泣いて起きるのが 今日はそのまま寝続けていて!ちょっと目が覚めたみたいですが 傍でわたしが寝ると 再び就寝。寝始めてから2時間経過です。
ひとりの時間があると その間にご飯の仕度ができるので かなり活用できますね。いつもお昼寝タイムはわたしも動けなかったので ご飯はそれまでに作り始めたり 起きてから作ったりあわただしくしていましたが 今日は楽々作れました。かわいい寝顔を見ながら♡♡♡

初節句 1歳の誕生日 と今月は賑やかに過ごせました。日々できることも増え 着実に成長しています。
したいことが思うようにいかないときは 声をあげ 向上心が見受けられます。
あんよ までもう少し。ミキハウスのかわいい靴を買ったので早く外で一緒に歩きたいな。

毎日が幸せです。感謝です。ありがとうございます。
皆様も幸せで過ごせますように。
[PR]
# by amuse-oneself | 2014-03-23 15:58

大みそかになりました。

今年は本当に楽しい日々。3月10日に娘が生まれてくれてから ファミリーになり いっきに子ども中心の生活になり あっという間に大晦日です。
夜勤の主人は「今年はたくさん楽しませてくれてありがとう。」と言って出勤して行きました。そして夕ご飯休憩も電話をくれ 娘の声を聞いていました。来年は一緒にご飯を食べに行くこともできるんだな と思うと 楽しみで楽しみで楽しみだらけで わくわくだらけで 幸せいっぱいなわけです。

毎日伝えていますよ。私たちのところにきてくれてありがとう と。

娘さんへ
 ちょっと間違っていることがあるかもしれないけど お母さんはお母さんなりに 子育てしていますよ。
 何か変 と思うことは 言ってね。そのときは考えるから。
 これからも自然にすくすくと育ってくれることを願っています。
 たくさんいろんなことを吸収してね。
 来年もよろしくお願いしますね。

来年は 腹を立てない1年にしたいものです。怒るということを忘れよう。
[PR]
# by amuse-oneself | 2013-12-31 22:49

8か月になりました

もう 娘も8カ月になりました。早い早い。成長が早いこと。
なんでも口に入れ 紙は食べています。 おとなしいなと思ったら 食している感じです。
離乳食もなんとか食べてもらえ (食事中笑顔は少ないですが)あとは 水分をマグで飲んでくれたらな
ってとこです。
起床後 布団の上でしゃべりながらごろごろしているのが かわいいです。朝一番の笑顔は最高です。
一緒に寝ている母の特権です。

まだまだ母親という実感はありませんが 一緒にできるだけ楽しく過ごしたいと思っています。



そういえば 前回の投稿より・・・
旅行はしていませんし 娘が寝る時間も早くなってきました。

悩むことはないですね。
[PR]
# by amuse-oneself | 2013-11-18 23:06

旅行

離乳食も順調。最近は急にこどもになってきたなと夫婦で感じています。
感情が表に現れ 快 不快もわかるようになりました。ほしいものには手を伸ばし 楽しいときには笑い 眠い時にはぐずり こちらも対応がしやすくなりました。生活のリズムもできてきていますが 寝るのが遅いのが気になっています。母も主人も今のままでいいと言いますが わたしは22時までに寝て 十分な睡眠時間をとったようがいいのでは?と思ったりします。昨日は22時に寝かしましたが2度ほど起き 結局ちゃんと寝たのは23時。朝は8時に起きます。徐々に早寝になるのでしょうか?なってくれ。

来月は旅行したいなと思っています。赤ちゃんオッケーで家から遠くない場所に素敵な宿がありますように。
[PR]
# by amuse-oneself | 2013-09-05 10:44

賢ちゃん。

最近の娘。
ほしいものがあると 一生懸命手を伸ばしたり がんばっています。
ちょっと前まで ほしい という気持ちはなかったと思うのですが 素晴らしい。
これからもたくさんの感情が芽生えてくるんでしょうね。

昨夜23時ころ寝て まだ寝ています。珍しいこともあるもんだ。もちろん数回起きているんですがね。
まだ朝まで寝ることはないです。

実家の犬(賢)が26日23時32分になくなり 昨日顔をだしてきました。
まだ部屋の中に 賢のにおいが残るものの そこに賢はおらず 15年ぶりに 賢のいない生活が始まりました。しっかりと死を受け入れたあとは 娘に両親の悲しみを癒してもらえたらなと思います。
子どものころにやってきた賢ちゃん。そこにいるのが当たり前で いないことに違和感を感じます。
実家に帰ったときに しっぽを振ってお迎えしてくれてありがとう。真っ先に見送ってくれてありがとう。
顔をなめてくれてありがとう。楽しかったよ。賢がいた15年は幸せでした。本当にありがとう。
[PR]
# by amuse-oneself | 2013-08-29 09:03